appleScriptでデジカメ動画を回転後、保存する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • macのQuickTime Playerでデジカメ動画を回転させた後、保存する方法を教えてください。
  • 回転した動画を閉じた後も保存された状態で再度開く方法を知りたいです。
  • 初心者向けにappleScriptを使って動画の回転後の保存方法を詳しく教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

appleScript での保存(QuickTime Player のファイルについて)

デジカメ動画を回転後、保存する方法を詳しく教えてください。(macです) 動画をappleScript を使って回転する方法はこちらのサイトを見て解ったんですが保存して閉じて再度開くととQuickTime Player のファイルは最初の状態に…??? 初心者でまったくわからないのですがappleScript で保存すると QuickTime Player では反映されないのですか?(appleScriptのファイルが出来ます) 動画を回転後ファイルを閉じなければ変更した画面を何度も見る事が出来ますが、ファイルを閉じても変更後の状態に保つ保存の方法が知りたいのでどなたか詳しくご指導ください。お願いします!

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sevenless
回答No.2

ムービーを QuickTime Player で開いて以下のスクリプトを実行してください・ tell application "QuickTime Player" rotate right track "ビデオトラック" of document 1 save self contained document 1 in "saved.mov" end tell これで正しく右回転されたムービーが saved.mov という名前でハードディスクのトップに保存されます。

fuwafuwa-
質問者

お礼

わぁ!できました~ こちらのサイトを参照にいろいろやってみても出来なかったのであきらめていたんですが助かりました!!ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• harawo
回答No.1

Quicktimeプロバージョンでないと、ムービー画像の回転、回転した状態での保存に対応していません。 本来なら、AppleScriptを使って、ムービー画像の回転を行えるのですが、バグのために、実行すると、縦横の比率がおかしなものとなってしまいます。 バグを回避する、トリッキーなスクリプトが可能かもしれません。そのような不毛な努力を惜しまない、奇特な方が回答者で現れることを、お祈りいたします。