-PR-
解決済み

appleScript での保存(QuickTime Player のファイルについて)

  • すぐに回答を!
  • 質問No.4384594
  • 閲覧数1549
  • ありがとう数3
  • 気になる数1
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 89% (65/73)

デジカメ動画を回転後、保存する方法を詳しく教えてください。(macです)
動画をappleScript を使って回転する方法はこちらのサイトを見て解ったんですが保存して閉じて再度開くととQuickTime Player のファイルは最初の状態に…???
初心者でまったくわからないのですがappleScript で保存すると QuickTime Player では反映されないのですか?(appleScriptのファイルが出来ます)
動画を回転後ファイルを閉じなければ変更した画面を何度も見る事が出来ますが、ファイルを閉じても変更後の状態に保つ保存の方法が知りたいのでどなたか詳しくご指導ください。お願いします!
通報する
  • 回答数2
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 66% (374/561)

ムービーを QuickTime Player で開いて以下のスクリプトを実行してください・

tell application "QuickTime Player"
rotate right track "ビデオトラック" of document 1
save self contained document 1 in "saved.mov"
end tell

これで正しく右回転されたムービーが saved.mov という名前でハードディスクのトップに保存されます。
お礼コメント
fuwafuwa-

お礼率 89% (65/73)

わぁ!できました~
こちらのサイトを参照にいろいろやってみても出来なかったのであきらめていたんですが助かりました!!ありがとうございます。
投稿日時 - 2008-10-09 16:22:36
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 58% (3742/6450)

Quicktimeプロバージョンでないと、ムービー画像の回転、回転した状態での保存に対応していません。
本来なら、AppleScriptを使って、ムービー画像の回転を行えるのですが、バグのために、実行すると、縦横の比率がおかしなものとなってしまいます。
バグを回避する、トリッキーなスクリプトが可能かもしれません。そのような不毛な努力を惜しまない、奇特な方が回答者で現れることを、お祈りいたします。