• ベストアンサー

70代の祖母が初めてパソコンを購入するにあたって適したパソコンの種類とは?

70代後半の祖母がパソコンを始めるにあたって、適したパソコンを探しております。 祖母の希望としては ・インターネットで健康情報などを調べたい ・自分で書いたものをプリントアウトしたい ・字が大きいと助かる ・場所を取りたくないのでノートパソコン ・予算は10万~15万程度 といったものでした。 どなたかこういった条件に適するパソコンを教えて頂けないでしょうか? 不勉強で申し訳ないのですが、どなたかご存じの方がいらっしゃいましたらお教え頂けると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#77706
noname#77706
回答No.7

・インターネットで健康情報などを調べたい →先にあなたがちょっと調べてお気に入りに登録してあげた方がいいかも  NO2の方の意見が非常に大きなヒントです。 ・自分で書いたものをプリントアウトしたい ・字が大きいと助かる →これは設定でフォントをある程度までは大きくできますが大画面で低解像度にする方がいいでしょう。  先に設定してあげるべきだと思います。 ・場所を取りたくないのでノートパソコン →これがちょっとネックかも。  ノートで「文字大きく」は相反する条件ですのでできればノートは避けた方が良いと思います。 ・予算は10万~15万程度 →プリンタ込みと考えると本体は10000円マイナスと考えた方がいいでしょう。 でも結構ありますので探してみましょう。  まさかゲームなんてしないでしょうから省スペースのモデルでよいと思います。  それを考えると機種の選択肢は大きいと思います。実際におばあちゃんを売り場に連れて行ければベストだけどおばあちゃんがそれに耐えられるかが分からないので・・・ ちなみにコンピューターおばあちゃんの会というのがあり、そこで教えてくれる人募集とあるのですが、こんな条件があります。 「同じ事を10回(またはそれ以上)聞いても怒らない」 短気は禁物ですよ。 また、あなたがリモート操作をできるようにしておければ非常時でも起動さえできればサポートできるのではないかと思いますよ。

ariariko
質問者

お礼

ありがとうございます。 リモート操作などの配慮を確かにしてあげたほうがいいですね。

その他の回答 (6)

noname#102048
回答No.6

でも、よくよく考えると文字サイズは設定で変えられますから、そこからパソコンを探さなくてもいいのかもしれません。 ただ画面は大きい方が見やすいですからね。 特にVistaになってサイドバーが付きますから個人的にはワイドの方がインターネットにしろOfficeにしろストレスなく広々と使えると思います。 またネット中心といえども快適な方がいいのでやっぱりCore2Duoはあったほうがいいでしょう。 と、いうわけで先ほども言いましたがFUJITSUのNX90YDがお買い得かと思い、挙げさせていただきました。テンキーも付いているので数字の入力も簡単で、地デジでテレビを見たりやブルーレイも楽しめる(まあこの辺はどうでもいいかもしれませんが)。画面もWXGA+でとても綺麗で見やすくなっています。 プリントアウトについては、パソコンとは別にプリンターが必要です。 お勧めはキャノンのMP610。パソコン上のデータのプリントアウトだけではなくコピー機やスキャナとしても使えます。先日LABI渋谷で16,500円のポイント23%=実質1万3千円切るくらいです。画面もまあまあ大きいほうで使いやすいです。

ariariko
質問者

お礼

ありがとうございます。 プリンターの件も参考にします。

• k-josui
回答No.5

ワイド液晶は実際文字が小さいのです。 17インチワイドより15インチの4:3比率の液晶のほうが表示文字は大きくなります。 (縦横比とドット数の関係で・・・・) 最近では、この4:3比率の液晶を持つノートは少ないのが実情ですが、以下はビジネスモデルですがこの液晶です。 http://club.express.nec.co.jp/store/ntpc/vw.html 一番安いモデルでいいでしょう、液晶は必ず「XGA」を選択してください。Officeはオプションでつけてください。      インターネットだけなら間違いなく使えるようになります、文書作成は気長に教えてあげてください。 間違っても短気を起こさないこと。 「この前教えた」は禁句です。繰り返し、繰り返し教えてあげてください、そうすれば必ず使えるようになります。 (私は80過ぎの方に教えたこともあります、現在お寺の歴史をWordで作っていらっしゃいます)

ariariko
質問者

お礼

ありがとうございます。 「この前教えた」は禁句なんですね。 胸に刻みます。

回答No.4

No3です。 すいません、ヨドバシアウトレット京急川崎の方が134,800円のポイント13%で安いですね。 http://www.yodobashi.com/enjoy/more/store2/20804929.html

回答No.3

富士通のFMVNX90YDあたりでどうでしょう? http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0712/biblo_loox/nx/index.html?fmwfrom=fmv_serieslist http://kakaku.com/item/00200216300/ ちなみに今日LABI秋葉原で149,800円でした。 他のかとも言っている通り、17型のノートを選んでみました。

ariariko
質問者

お礼

ありがとうございます。 その機種を今度見てみます。

• koketa58
回答No.2

>・字が大きいと助かる まずは表示装置が大きいことです。 17インチ以上の画面を実装する機種を選択してください。 それからお婆様用のユーザーアカウントを設定します。 つまり使用環境をお婆様用をつくります。 画面解像度は1024×768以下でも良いでしょう。(800×600など) 現在のユーザーではアイコンや文字が大きすぎるしスクロールが増える面倒がありますが確実に文字やアイコン、表示対象イメージが大きくなります。 あとは良く使うサイトやアプリは事前に質問者さんがデスクトップ上にショートカットを作ってもよいです。 例:○○さんのホームページ   ホニャララ市の福祉課   ホニャララ市民病院   *お気に入りは高齢者には不親切で使いにくい   メールの読み書き(OEやwindowsメールじゃ分かりにくい)   孫の写真集   美空ひばりの歌

ariariko
質問者

お礼

ありがとうございます。 ショートカットの件には納得です。 そうしようと思います。

• Hoyat
回答No.1

まず大前提として、携帯電話などと違い、PCは汎用性が高いので、設定によって色々と「使い勝手を変える事ができる」ので「適しているPC」と言うものはありません。「ユーザーに環境を適応させる」のです。 ・インターネットで健康情報などを調べたい インターネットの接続環境があればどのPCでも出来ます。 ・自分で書いたものをプリントアウトしたい 「書いたもの」が不明です。 手書きしたものをデータ化してプリントアウト? ワープロなどで文章を書いた(入力した)ものをプリントアウト? どちらにせよ、プリントアウトにはプリンタがPCとは別に必要です。 ・字が大きいと助かる 設定で大きく出来ます。 ・場所を取りたくないのでノートパソコン 場所をとりたくないと言う事ですが「頻繁にしまいたい」と言うことでしょうか? 全般的にノートパソコンは表示が細密(小さい)です。また軽いものは画面が小さいです。 逆に画面が大きなものは重く、場合によってはデスクトップよりも場所をとります。 ・予算は10万~15万程度 最近出ている格安モバイルノート以外なら、その価格ならどれでも大丈夫になります。ですが据え置きで使うなら一体型のPCでも良いような気がします。 例えばFMV-DESKPOWER EK/B50とかOSにこだわらなければiMacとかです。 ノートPCよりも数段画面が大きいです。

ariariko
質問者

お礼

ありがとうございます。 非常に助かりました。