• ベストアンサー

着床イコール妊娠ではないのですか?

先月下旬ごろからごく軽い生理痛のようなものと熱っぽさが続き、 妊娠検査薬で陽性が出たので産婦人科に行って尿&エコー検査を 受けました。 先生に最後の生理が8月20日~28日であること、もともと生理不順で 最近は38日~42日周期であることを話すと、先生はエコーを見ながら 「着床したばっかりだね。生理の周期も長めだし、今の時点では何週目 なのかはちょっと分からないから今月中旬にもう一度来てくれる? その時にはハッキリ映ると思うから」と言われました。 私はてっきり「妊娠**週目です」とはっきり告げられるとばかり 思っていたので”じゃあ今の状態は何なんだろう???”と少し混乱してしまいました。 先生は「おめでとう!」と言ってくださったし、長時間の外出は控えて 家でなるべく横になって休んでいる方がよいことや葉酸を摂ること等 アドバイスもくださったので妊娠していることは確かなのだと思うのですが、 先生の口から「妊娠」という言葉が出なかったことが気になってしまって気持ちが落ち着きません。。。 妊娠超初期に受診するとこういう対応が普通なのでしょうか。 何かご存知の方、教えてください。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 妊娠
  • 回答数7
  • ありがとう数17

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.2

こんにちは。 まずは良かったですね、妊娠ですよ。 着床=妊娠でいいのです。 どう言ったらいいのかな?私なりで説明するとすれば、 医師はいわば、病院と言うお店をしておられます。 お店(病院)にとってお客(患者)とは、妊娠継続が確定された方を言います。 妊娠確定=これからもうちの病院で定期健診→出産!というお客様ですからね^^。 心音確定でだいたいが「おめでとうございます!御懐妊ですよ!」 って云われますよ。 そのほかにも、やはり着床段階では流産になる可能性も決して少なくないと云う今です、 まだここで出産してくれるお方と言う段階ではないのですよね。 まだどうなるかわからないよというシビアな段階です。 なのでうかつにはおめでとうとは言えないのでしょう。 (心音確認されなくても胎嚢確認だけで言ってくれる病院もある) 今回は貴女の排卵がかなり遅れていたため、着床=妊娠したばかりだと言う事です。 これから胎嚢が見えるのか、心音確認されるのか、まだまだこれからだと言うニュアンスがあるのですよ。 >>先生は「おめでとう!」と言ってくださったし、 あ~なんだ、言ってくださってるじゃないですか。 妊娠おめでとう、御懐妊おめでとう!おめでとう! どれも同じですがね^^;。 その段階でおめでとうと言ってくれる医師は少ないですよ。 >>”じゃあ今の状態は何なんだろう???”と少し混乱してしまいました。 着床とは、受精卵が7日間~11日間かけて卵管からやっと子宮へたどり着き、根を張り出した状態を言います。 今はまだ赤ちゃんの形はしてないですよ? 胚です。細胞段階ですよ。 着床=妊娠です。 妊娠されてますからお大事にね!

rurumint
質問者

お礼

今はまだ赤ちゃんではなくて細胞なのですね! 「おめでとう」の言葉の後に「ご両親やお友達に話すのは もう少しあとの方がいいと思います」とも言われたので、 とても不安になってしまったのですが、風邪など引かないよう 注意しながら次の診察を待とうと思います。 分かりやすい説明をいただけて、安心しました。 ご回答本当にありがとうございます!

その他の回答 (6)

回答No.7

妊娠の定義を明示している病院もあります。 http://www.koshida-cl.or.jp/truth-pregnancy-rate.html

参考URL:
http://www.koshida-cl.or.jp/truth-pregnancy-rate.html
rurumint
質問者

お礼

さっそく拝見し、とても勉強になりました。 ご回答本当にありがとうございます。

noname#129050
noname#129050
回答No.6

こんにちは。 一般的には「妊娠」と言ったら一つの概念ですが、医師は医学的に二つに分けて考えています。 ・妊娠検査薬が陽性反応を示している=化学的妊娠 ・エコーで胎嚢が確認できる=臨床的妊娠 で、臨床的妊娠というのが、一般の「妊娠」と同義とお考え下さい。 つまり、妊娠には違いありませんが、現段階ではまだ何も見えないので「化学的妊娠」ですね。お気づきと思いますが、胎嚢確認に至らずに終わる妊娠もそれなりの割合であるわけです。また、子宮内に胎嚢が確認されるまでは子宮外妊娠の可能性も否定できないということもあります。 ということで、まだ「全面的にオメデトウ」ではないんですね。 次回以降にはもっと色々はっきりして来ると思いますので、あまり心配せずにお待ちくださいね。

rurumint
質問者

お礼

化学的妊娠、臨床的妊娠、どちらも初めて聞く単語です。 ちゃんと子宮に着床して育ってくれてるいいのですが・・・。 あまり深く悩まず落ち着いて次の診察日を待とうと思います。 ご回答本当にありがとうございます。

回答No.5

基本的に、心拍が確認できないと「妊娠確定」ではありません。 なぜなら、尿検査や血液検査で陽性反応が出ていても、胎嚢が確認できなければ、子宮外妊娠の可能性がありますし、胎嚢が確認されても、中身が見えてこない、つまり成長が途中で止まる可能性も十分ある時期だからです。 心拍が確認できれば、流産率はぐっと低くなるために、妊娠確定といわれるわけです。 超初期の場合、仮に一旦着床しても、それが継続しなかった場合、普通の生理同様、出血により排出され、妊娠に気が付かないまま生活している人も多くいますし、産婦人科的にもこれを流産とはカウントしません。 また、出産予定日が確定されるのは、9~10週目です。 出産予定日というのは、最終月経から算出するのではなく、9~10週目あたりの胎児の大きさから算出されます。 なぜなら、最終月経では、月経周期が人それぞれですし、排卵日も特定できるものではありません。 しかし、9~10週目の胎児の大きさというのは、妊娠期間中、この時期が最も大きさに個体差が少ない時期と言われていて、目安となりやすいからです。 ですので、質問者さんが病院で受けた対応は、極々普通だと思います。

rurumint
質問者

お礼

私が診察を受けた病院の対応が普通だと知り、とても安心しました。 次の診察日までおとなしく時間を過ごそうと思います。 ご回答本当にありがとうございます。

回答No.4

着床したばかりだと超音波検査で子宮内を見ても 赤ちゃんは見えません。 つまり検査薬が陽性でも赤ちゃんは映らないんです。 妊娠何週かは今の状態でははっきりしないのが普通 でしょう。 月経が38~42日周期とのことですが、次の月経 が「絶対」○○日にくる とは断言できませんよね? 今妊娠何週かはいつが排卵日か分からないので難しい かと…基礎体温をつけていればそれがかなり参考には なります。 次の月経が予定される日から逆算して12~16日前 が排卵日ですが、「予定日」からの逆算となるので 狂う可能性を孕んでます。 以上の理由からも、生理不順の人に対しては赤ちゃんの 大きさを見てから予定日を決めることが多いと思います。 ちなみに赤ちゃん(正確には胎のうと呼ばれる袋)が 見えるのは4週の後半です。これが超音波検査で確認 できる最初のものです。心拍は7週頃ですね。 仮に今回の月経周期が42日周期だったとすれば明日が 妊娠5週目に入りますのでもう見えるかな? ただ人の体なので誤差もあるので、神経質にならない ほうがベターかと思います☆ 先生のコメントはすごく一般的な感じだと思いますよ。 強い腹痛や出血が続くなど無ければ先生の言うとおり 1~2週後の受診でOKかと。

rurumint
質問者

お礼

回答者様のおっしゃる通り、エコー検査では何も見えませんでしたし、 (先生は「ほら、このあたりで着床してるんだよ」とある位置を 指して教えてくださいましたが、私には何にも分からず・・・) 次の生理も同じ周期で来るとは限らないと思います。 基礎体温もここ3か月ほどさぼっていました・・・・。 生理不順の人は赤ちゃんの大きさで予定日を決めるんですね。 元気に育ってくれていることを願いつつ、次の診察日を待とうと 思います。 ご回答ほんとうにありがとうございます。

  • yoshi170
  • ベストアンサー率36% (1071/2934)
回答No.3

ご懐妊おめでとうございます。 着床イコール妊娠です。 では、なぜ何週目か言われなかったか。 通常は最終月経の開始日を「妊娠0週と0日」として、妊娠何週目という言い方をします。しかしながら、これは生理周期が28日程度で安定している場合です。 質問者さんなどのように生理周期が長い方の場合には、 ・性交日が妊娠14日目(性交日が明らかな場合) ・基礎体温の高温期初日が妊娠14日目 ・超音波による排卵日が確認できた場合、その日が妊娠14日目 ・IVF、GIFT施行日が妊娠14日目(高度不妊治療) ・超音波によるCRL(頭殿長)の長さによる診断 ・超音波によるGS(胎のう)の長さによる診断 などで週数判定をします。質問の内容からは下の2つのように、胎児の状況から判定しようとしていると思われます。現時点ではまだこれらの 判定ができていないということでしょう。

rurumint
質問者

お礼

沢山の判定方法があるのですね。 無知な自分が恥ずかしいです。。。 確かに先生も「生理の周期がきっちり28日の人だと すぐ計算できるんだけどね」とおっしゃっていました。 焦らず、気持ちを落ち着けて次の診察を待とうと思います。 ご回答本当にありがとうございます。

回答No.1

25歳 妊娠希望です まだまだ勉強中の私の知識でお話させて頂きますね^^ 周期が長いということですが排卵日は把握できているでしょうか? もし把握できていればその日を2週0日と考えて妊娠の大体の算出はできるかと思いますが・・ 実際は産院にて赤ちゃんの大きさをみて決まるみたいです! 尿検査では「陽性」が出始めたとしても超音波診断ではまだ 胎のう(赤ちゃんが入ってる袋)が見えない頃で 1~2週間後に再度来院してくださいと言われる例がたくさんあるみたいですよ 胎のうが確認できて初めて先生から「妊娠」の言葉が出るのかもしれませんね・・ (↑未経験の為このあたりは少々曖昧です^^) 大体28周期の方で5週前半辺りで来院すると胎のうが確認できると聞きます 先生の指示通り体を安定にし今月中旬までをお過ごし下さい 妊娠おめでとうございます^^

rurumint
質問者

お礼

ずっと生理不順で、無排卵だと診断されてこともあって 排卵日は全く把握していません。。。 確かに、今回のエコー検査ではほとんど何も見えませんでした。 赤ちゃんの大きさを測って決めるのですね。 心配症なので不安でいっぱいですが、次の診察日まで安静にして 待つことにします。 ご回答、本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 検査薬で陽性

    初めまして。 今朝妊娠検査薬で、陽性が出て大喜びをしているものです。さっそく産婦人科で診てもらおうと思うのですが、 妊娠に関して全く無知なもので、教えていただきたいと思い書き込みしております。 こちらの掲示板で、妊娠5週目で産婦人科に行ったら「尿検査」だった方が居るようで、何週目くらいからエコーで確認出来るものなのでしょうか? ちなみに、私は、生理不順で、大体30日から34日くらいで生理がきます。前回の生理は6月28日でした。これは、何週目に入るのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 妊娠継続の可能性は

    こんにちは。妊娠希望の28歳女です。 前回の妊娠は5wでケイリュウ流産でした。 それから半年後2回目の妊娠が発覚したのですが……。 不安要素がありまして、質問させていただきます。 生理……31周期 前回の生理……7/12~16 アプリの排卵予想日……7/28 仲良し……7/17・25・26・27・28・29・8/4 8/9に体調が良くなかったので、薬を飲む前に妊娠検査薬をする→薄い陽性反応 生理予定日……8/11 生理予定日1週間後に妊娠検査薬→前回よりは濃い陽性(終了線よりは少し薄め) 生理予定日2週間後……産婦人科へ このような流れです。 しかし、産婦人科で経腹エコー(?)をしたところ胎嚢など何も見えませんでした。(先生には前回の生理日しか伝えていません。)『あれ?ちょっと早かったかな?』と言われ病院の検査薬をする事にしました。結果、終了線より少し薄めの陽性でした。 先生は、『陽性が薄いね~暑い時期だし排卵が1週間ほど遅れたのだろう』と言われ、また来週か再来週の診察となりました。 帰ってからよく考えると、1週間遅れの排卵日(8/4ぐらい?)に受精していたとしても、8/9の検査薬には反応が出ないはず。だったら、やっぱり予想通りの7月下旬のはず。そう考えると胎嚢が見えない、薄い陽性という結果は流産を意味しているんじゃないか……と不安になるばかりです。 あまり排卵や周期には詳しくないのですが、ネット等で色々な情報は調べたつもりです。 今回も、また流産になってしまうのでしょうか……どなたか教えていただけたら嬉しいです。

  • 教えて

    最終生理が4月24日で次回の生理が5月26日でしたが6月2日になっても生理来ませんでした。6月9日に市販の妊娠検査薬で検査したところ陽性反応がでたのですぐに産婦人科受診しました。病院で尿検査しエコーもしました。エコーが終わり先生の話を聞いたら赤ちゃんの袋も見えませんし妊娠反応弱陽性って言われました。先生からは3は頭に入れておいてね言われました。一つ目が子宮外妊娠二つ目が排卵のズレ3つ目が初期の流産もしくわ周週てきに早いのかもしれませんと言われました。去年4人目完全流産してます。色々と不安でに仕方がないです。「生理周期は32周期です。」今のところ出血はありません。また週明けに病院。また何かいわれそうで怖いです

  • 妊娠が発覚しましたが・・・

    今月23日が生理予定日で、3日後に陽性反応がでました。 そして次の日に今度は違う会社の検査薬で試したところ、こちらも陽性反応がでました。 去年の6月に結婚して、ずっと望んでいた赤ちゃんなのでとても嬉しく舞い上がっています。 今日29日に、産婦人科に行きました。 初めての妊娠だったのでドキドキ・・・ 尿検査をして、呼ばれるまで待ち、いざ診察 すぐにエコー検査をしました。 ちょこんっと黒い斑点があり、多分これであろう。 妊娠初期なので、まだ完全に分らないから、1週間後に大きくなっているか見ましょう^^と言われました。 それだけで、他は何もなく診察終了でした。 ずいぶんとあっけらかんとしていて・・ 尿検査の結果もどうだったんでしょうか・・ 妊娠初期だからとエコーの時に言ってたってことは妊娠間違いないということだったんでしょうか? 子宮は大きくなってきてるねーとだけ言われました。 一番心配なのが、妊娠確定なのか、無事に成長してくれるか・・・ 黒い斑点しか見えなかったので妊娠じゃない可能性も充分あるんでしょうか? また、育たないというのもあるのでしょうか? 病院に行ったら何週目ですとか教えてくれるのかと思ってましたが・・ 次回、大きくなっているのを確認出来てからなのでしょうか? よく分りません>< ちなみに最終生理が12月23日の29~30周期です。 まだ病院は早かったんですかね、 初めてのことでどうしていいか分らず、流れにそって帰って来てしまいました。。。 病院に行ったのに不安です。。苦笑) まだ、よく分らないので友人などには報告はしていません。 初診とはこんなものなのか、どなたか教えてください。 宜しくお願いします><

  • 妊娠週数と着床が合わないんです。

    産後初めての生理が8/1にあり一週間ありました。これが最終生理です。性交渉は、8/20と8/26日の2日のみです。 胸が張るような感じがあったのでもしかしてと9/2にフライングテストしてうっすら疑陽性でした。9/3は三分程置くとくっきり線がでて、9/6は一分でくっきり線がでました。 9/6そのまま病院へいったところ尿検査されず、エコーにも何も写らなかったので二週間後にと言われました。二週間後9/20のエコーで胎嚢が確認されず、異常妊娠だと言われ尿検査。HCG1200で微妙だと言われ、27日に再検査しました。再検査の結果尿HCG7400で胎嚢が7ミリで確認できました。そして、本日10/4胎嚢はきちんと一週間分成長し14ミリ。まだ胎芽、心拍とも未だなので二週間後といわれました。 最終生理が8/1で一般的には9週0日です。 妊娠検査薬で反応して病院に行った日から計算してもおかしいのですが、やはり異常なような気がしています。

  • 子宮外妊娠の処置の時期

    結婚3年目、子供が欲しいと願っている33歳です。5月11日が最後の生理で、今月の生理が遅れたので、6月17日に妊娠検査薬で検査してみると、うっすら陽性でした。次の日の朝18日に再度、検査してみると、陽性反応があったので、21日に産婦人科に行きました。エコーで確認したのですが、何もうつらなく、この時期だと何かうつらないとおかしいので、子宮外妊娠では?と言われ、超音波で確認する事になりました。じっと見ていたのですが、何もそれらしいものはうつっていませんでした、ですが、先生は99%子宮外妊娠ですと、診断しました。 何か見えたのなら、納得できるのですが、どうも私には納得できません・・・採血のホルモン値が680と低いとも言われました。明日再度、採血をして、ホルモン値が倍近くになっていなかったら、薬で、とかす処置をすると言われました。 私の生理は、不順で、35日周期でした。28日周期でしたら、6週目ですが、35日周期だと5週目です。私は、せめてあと1週間は待ちたいのですが、子宮外妊娠は、どのくらいの期間待っていても大丈夫なのでしょうか? 3日前程に下腹部がチクチクっとした感じはあったのですが、痛い程ではありません。出血もまったくありません。 子宮外妊娠の薬でとかす処置というので、不妊等にならないのかも心配です。 出来ることなら、この小さな命をとかしたくないです・・・

  • いつ妊娠?

    はじめまして。生理不順で、最後にきた生理は5/25です。 彼氏と仲良くしたのは、6/20&7/3日です。7/9に、別の件で病院へ行き尿検査・超音波検査してもらいました。 結果は、尿検査→陰性  エコー→先生が『排卵終わった形跡があるから、生理は大体2週間後だね』と言われました。 でも、7/14にまた尿検査したところホント薄い陽性反応が出たんです。で、念のため、血液検査もしてもらい、今日(7/18)、結果がでたんですが妊娠してました。 エコーでは、まだ何も映ってないんですが、間違いなく胎盤から出てる何とかの数値は、妊娠してるとのことでした。 この場合、7/3の性行為でできたと考えてよろしいんでしょうか? 7/3に射精し、7/9前の排卵日に上手く受精して、7/14日の検査で薄くですが反応しますか?  詳しい方どうぞおねがいします。

  • 妊娠5週4日です。受精日を知りたいです。

    初めまして。現在妊娠5週4日です。 大体の受精日を知りたく質問させて頂きました。 ○行為をした日 5/27、5/30、6/2、6/4 ○生理周期 約30日 ○最終生理日 5/17~5/24 ○検査薬陽性反応 6/22 すぐ陽性反応 ○産婦人科 6/23 尿検査で5週と言われたが子宮検査をすると、4週くらいだねーと言われた。 D=7.1mmと記載されていた。 6/30 子宮検査でGS17.4mm 5週2日と言われた。 産婦人科の先生に受精日は大体いつですかと聞いた所、今から3週間ぐらい前と言われました。 なので、6月の2週目あたりとのこと。 皆様の意見も聞きたく質問させて頂きました。 宜しくお願いします。

  • 妊娠反応があるのにエコーに映らないのは何故ですか?

    生理予定日辺りに生理の終わりかけのような出血があり、着床出血かもと思い病院にいくと妊娠反応が出たのに、エコーには映りませんでした。 一週間たってまた受診すると、尿検査ではまた陽性反応なのにエコーには映らず…。先生は首をかしげて「子宮外妊娠か育っていないか、もしくは小さくて映らないのかもしれないけど、最悪の場合も考えて腹腔鏡で検査したほうがいい。」と言われました。今は出血や腹痛はありません。 腹腔鏡はお腹を切って検査すると聞き、怖かったので後一週間待ってもらうことにしましたが、一週間後まだ映らなかったら、検査を勧められました。 今は妊娠5週目らしく、来週は6週目になります。 6週たっても映らず、その後映ったりきちんと妊娠することはありますか? まだ小さくて映らないだけだと信じたいのですが、子宮外妊娠の可能性が怖くて不安になります。 同じような経験をした方、あるいは詳しい方がいらっしゃいましたら、是非意見を聞かせてください。 宜しくお願い致します。

  • 妊娠でしょうか?

    生理予定日から20日すぎ、前回生理から1ヶ月半以上たっています。 先週検査したところ陽性だったので病院に行きました。 エコーで見たところ何も見えないとのこと・・ 着床の遅れか子宮外妊娠の恐れがあると言われ来週また行きます。 月経周期が約30日前後なので排卵日を計算したら14~18日くらいだったはずなのですが。 エコーで確認できるのは何週からでしょうか? 受精したのが10/30日くらいだとまだ確認できないものですか?

専門家に質問してみよう