• ベストアンサー

着床イコール妊娠ではないのですか?

先月下旬ごろからごく軽い生理痛のようなものと熱っぽさが続き、 妊娠検査薬で陽性が出たので産婦人科に行って尿&エコー検査を 受けました。 先生に最後の生理が8月20日~28日であること、もともと生理不順で 最近は38日~42日周期であることを話すと、先生はエコーを見ながら 「着床したばっかりだね。生理の周期も長めだし、今の時点では何週目 なのかはちょっと分からないから今月中旬にもう一度来てくれる? その時にはハッキリ映ると思うから」と言われました。 私はてっきり「妊娠**週目です」とはっきり告げられるとばかり 思っていたので”じゃあ今の状態は何なんだろう???”と少し混乱してしまいました。 先生は「おめでとう!」と言ってくださったし、長時間の外出は控えて 家でなるべく横になって休んでいる方がよいことや葉酸を摂ること等 アドバイスもくださったので妊娠していることは確かなのだと思うのですが、 先生の口から「妊娠」という言葉が出なかったことが気になってしまって気持ちが落ち着きません。。。 妊娠超初期に受診するとこういう対応が普通なのでしょうか。 何かご存知の方、教えてください。 どうぞ宜しくお願い致します。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HOPinDEER
回答No.2

こんにちは。 まずは良かったですね、妊娠ですよ。 着床=妊娠でいいのです。 どう言ったらいいのかな?私なりで説明するとすれば、 医師はいわば、病院と言うお店をしておられます。 お店(病院)にとってお客(患者)とは、妊娠継続が確定された方を言います。 妊娠確定=これからもうちの病院で定期健診→出産!というお客様ですからね^^。 心音確定でだいたいが「おめでとうございます!御懐妊ですよ!」 って云われますよ。 そのほかにも、やはり着床段階では流産になる可能性も決して少なくないと云う今です、 まだここで出産してくれるお方と言う段階ではないのですよね。 まだどうなるかわからないよというシビアな段階です。 なのでうかつにはおめでとうとは言えないのでしょう。 (心音確認されなくても胎嚢確認だけで言ってくれる病院もある) 今回は貴女の排卵がかなり遅れていたため、着床=妊娠したばかりだと言う事です。 これから胎嚢が見えるのか、心音確認されるのか、まだまだこれからだと言うニュアンスがあるのですよ。 >>先生は「おめでとう!」と言ってくださったし、 あ~なんだ、言ってくださってるじゃないですか。 妊娠おめでとう、御懐妊おめでとう!おめでとう! どれも同じですがね^^;。 その段階でおめでとうと言ってくれる医師は少ないですよ。 >>”じゃあ今の状態は何なんだろう???”と少し混乱してしまいました。 着床とは、受精卵が7日間~11日間かけて卵管からやっと子宮へたどり着き、根を張り出した状態を言います。 今はまだ赤ちゃんの形はしてないですよ? 胚です。細胞段階ですよ。 着床=妊娠です。 妊娠されてますからお大事にね!

rurumint
質問者

お礼

今はまだ赤ちゃんではなくて細胞なのですね! 「おめでとう」の言葉の後に「ご両親やお友達に話すのは もう少しあとの方がいいと思います」とも言われたので、 とても不安になってしまったのですが、風邪など引かないよう 注意しながら次の診察を待とうと思います。 分かりやすい説明をいただけて、安心しました。 ご回答本当にありがとうございます!

その他の回答 (6)

回答No.7

妊娠の定義を明示している病院もあります。 http://www.koshida-cl.or.jp/truth-pregnancy-rate.html

参考URL:
http://www.koshida-cl.or.jp/truth-pregnancy-rate.html
rurumint
質問者

お礼

さっそく拝見し、とても勉強になりました。 ご回答本当にありがとうございます。

noname#129050
noname#129050
回答No.6

こんにちは。 一般的には「妊娠」と言ったら一つの概念ですが、医師は医学的に二つに分けて考えています。 ・妊娠検査薬が陽性反応を示している=化学的妊娠 ・エコーで胎嚢が確認できる=臨床的妊娠 で、臨床的妊娠というのが、一般の「妊娠」と同義とお考え下さい。 つまり、妊娠には違いありませんが、現段階ではまだ何も見えないので「化学的妊娠」ですね。お気づきと思いますが、胎嚢確認に至らずに終わる妊娠もそれなりの割合であるわけです。また、子宮内に胎嚢が確認されるまでは子宮外妊娠の可能性も否定できないということもあります。 ということで、まだ「全面的にオメデトウ」ではないんですね。 次回以降にはもっと色々はっきりして来ると思いますので、あまり心配せずにお待ちくださいね。

rurumint
質問者

お礼

化学的妊娠、臨床的妊娠、どちらも初めて聞く単語です。 ちゃんと子宮に着床して育ってくれてるいいのですが・・・。 あまり深く悩まず落ち着いて次の診察日を待とうと思います。 ご回答本当にありがとうございます。

回答No.5

基本的に、心拍が確認できないと「妊娠確定」ではありません。 なぜなら、尿検査や血液検査で陽性反応が出ていても、胎嚢が確認できなければ、子宮外妊娠の可能性がありますし、胎嚢が確認されても、中身が見えてこない、つまり成長が途中で止まる可能性も十分ある時期だからです。 心拍が確認できれば、流産率はぐっと低くなるために、妊娠確定といわれるわけです。 超初期の場合、仮に一旦着床しても、それが継続しなかった場合、普通の生理同様、出血により排出され、妊娠に気が付かないまま生活している人も多くいますし、産婦人科的にもこれを流産とはカウントしません。 また、出産予定日が確定されるのは、9~10週目です。 出産予定日というのは、最終月経から算出するのではなく、9~10週目あたりの胎児の大きさから算出されます。 なぜなら、最終月経では、月経周期が人それぞれですし、排卵日も特定できるものではありません。 しかし、9~10週目の胎児の大きさというのは、妊娠期間中、この時期が最も大きさに個体差が少ない時期と言われていて、目安となりやすいからです。 ですので、質問者さんが病院で受けた対応は、極々普通だと思います。

rurumint
質問者

お礼

私が診察を受けた病院の対応が普通だと知り、とても安心しました。 次の診察日までおとなしく時間を過ごそうと思います。 ご回答本当にありがとうございます。

回答No.4

着床したばかりだと超音波検査で子宮内を見ても 赤ちゃんは見えません。 つまり検査薬が陽性でも赤ちゃんは映らないんです。 妊娠何週かは今の状態でははっきりしないのが普通 でしょう。 月経が38~42日周期とのことですが、次の月経 が「絶対」○○日にくる とは断言できませんよね? 今妊娠何週かはいつが排卵日か分からないので難しい かと…基礎体温をつけていればそれがかなり参考には なります。 次の月経が予定される日から逆算して12~16日前 が排卵日ですが、「予定日」からの逆算となるので 狂う可能性を孕んでます。 以上の理由からも、生理不順の人に対しては赤ちゃんの 大きさを見てから予定日を決めることが多いと思います。 ちなみに赤ちゃん(正確には胎のうと呼ばれる袋)が 見えるのは4週の後半です。これが超音波検査で確認 できる最初のものです。心拍は7週頃ですね。 仮に今回の月経周期が42日周期だったとすれば明日が 妊娠5週目に入りますのでもう見えるかな? ただ人の体なので誤差もあるので、神経質にならない ほうがベターかと思います☆ 先生のコメントはすごく一般的な感じだと思いますよ。 強い腹痛や出血が続くなど無ければ先生の言うとおり 1~2週後の受診でOKかと。

rurumint
質問者

お礼

回答者様のおっしゃる通り、エコー検査では何も見えませんでしたし、 (先生は「ほら、このあたりで着床してるんだよ」とある位置を 指して教えてくださいましたが、私には何にも分からず・・・) 次の生理も同じ周期で来るとは限らないと思います。 基礎体温もここ3か月ほどさぼっていました・・・・。 生理不順の人は赤ちゃんの大きさで予定日を決めるんですね。 元気に育ってくれていることを願いつつ、次の診察日を待とうと 思います。 ご回答ほんとうにありがとうございます。

• yoshi170
回答No.3

ご懐妊おめでとうございます。 着床イコール妊娠です。 では、なぜ何週目か言われなかったか。 通常は最終月経の開始日を「妊娠0週と0日」として、妊娠何週目という言い方をします。しかしながら、これは生理周期が28日程度で安定している場合です。 質問者さんなどのように生理周期が長い方の場合には、 ・性交日が妊娠14日目(性交日が明らかな場合) ・基礎体温の高温期初日が妊娠14日目 ・超音波による排卵日が確認できた場合、その日が妊娠14日目 ・IVF、GIFT施行日が妊娠14日目(高度不妊治療) ・超音波によるCRL(頭殿長)の長さによる診断 ・超音波によるGS(胎のう)の長さによる診断 などで週数判定をします。質問の内容からは下の2つのように、胎児の状況から判定しようとしていると思われます。現時点ではまだこれらの 判定ができていないということでしょう。

rurumint
質問者

お礼

沢山の判定方法があるのですね。 無知な自分が恥ずかしいです。。。 確かに先生も「生理の周期がきっちり28日の人だと すぐ計算できるんだけどね」とおっしゃっていました。 焦らず、気持ちを落ち着けて次の診察を待とうと思います。 ご回答本当にありがとうございます。

回答No.1

25歳 妊娠希望です まだまだ勉強中の私の知識でお話させて頂きますね^^ 周期が長いということですが排卵日は把握できているでしょうか? もし把握できていればその日を2週0日と考えて妊娠の大体の算出はできるかと思いますが・・ 実際は産院にて赤ちゃんの大きさをみて決まるみたいです! 尿検査では「陽性」が出始めたとしても超音波診断ではまだ 胎のう(赤ちゃんが入ってる袋)が見えない頃で 1~2週間後に再度来院してくださいと言われる例がたくさんあるみたいですよ 胎のうが確認できて初めて先生から「妊娠」の言葉が出るのかもしれませんね・・ (↑未経験の為このあたりは少々曖昧です^^) 大体28周期の方で5週前半辺りで来院すると胎のうが確認できると聞きます 先生の指示通り体を安定にし今月中旬までをお過ごし下さい 妊娠おめでとうございます^^

rurumint
質問者

お礼

ずっと生理不順で、無排卵だと診断されてこともあって 排卵日は全く把握していません。。。 確かに、今回のエコー検査ではほとんど何も見えませんでした。 赤ちゃんの大きさを測って決めるのですね。 心配症なので不安でいっぱいですが、次の診察日まで安静にして 待つことにします。 ご回答、本当にありがとうございました。