【生理遅れ】基礎体温下降で生理開始か?検査薬の購入迷う

このQ&Aのポイント
  • 前回の生理開始が9月8日で周期がきっちり28日です。ここ数ヶ月狂った事はありません。
  • 排卵予定日辺りに何度か仲良ししたかったのですが、色々あって9月18日に1回しただけです。しかも排卵予定日をチェックできるサイトで調べたところ「受胎する可能性が高い日」を外してしまい18日は「準受胎する可能性が高い日」でした。1回しかしてないし、準受胎する可能性、という日だったのでほとんど期待してませんでした。
  • しかし、生理予定日が昨日だったのですが生理がきませんでした。でも時々下腹部の痛みはありますので、もう来るだろうと思いトイレに行くんですが、今日の時点でもまだ来ていません。これだけなら、ちょっと期待してしまうんですが基礎体温が今朝ガクンと下がったので絶対に生理が始まる!と思っているんですがまだ、少し期待してしまう部分も拭えません・・・。
回答を見る
  • ベストアンサー

生理のおくれ

前回の生理開始が9月8日で周期がきっちり28日です。 ここ数ヶ月狂った事はありません。 排卵予定日辺りに何度か仲良ししたかったのですが、色々あって 9月18日に1回しただけです。 しかも排卵予定日をチェックできるサイトで調べたところ 「受胎する可能性が高い日」を外してしまい18日は「準受胎する 可能性が高い日」でした。 1回しかしてないし、準受胎する可能性、という日だったので ほとんど期待してませんでした。 しかし、生理予定日が昨日だったのですが生理がきませんでした。 でも時々下腹部の痛みはありますので、もう来るだろうと思いトイレに 行くんですが、今日の時点でもまだ来ていません。 これだけなら、ちょっと期待してしまうんですが基礎体温が今朝 ガクンと下がったので絶対に生理が始まる!と思っているんですが まだ、少し期待してしまう部分も拭えません・・・。 ちなみに基礎体温は連日36・9~37・2℃台をキープしてましたが 昨日の生理予定日が36・91℃、今朝が36・40℃でした。 しかし、昨日計ったのが朝8時で今朝が4時50分でした。コレって 何か関係あるんでしょうか? ちなみに計る時間は朝起きる上がる前、というのは一緒ですが時間が 毎日一定の決まった時間ではありません。1時間くらいの違いだったらよくある事で酷かったら3~4時間違う日もあります。 妊娠検査薬を買いに行くかどうか迷っていますが、どうも無駄になって しまう様な気がして仕方ないんです。 アドバイス宜しくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.5

こんにちは^^。 生理が始まりましたか・・・。 taketakakoさんはおいくつでしたか?良かったら教えて戴けます? taketakakoさんの状態と今周の私の状態は酷似しておりますね。 私は排卵期でちょうど風邪を引いてしまい、右排卵が検査薬薄陽性のまま陰性→排卵が早まり、 24日目から訳の判らない茶オリモノが1日でわずか3滴と言う状態が今日で3日続きです。 風邪から喘息勃発、排卵期は薬漬けとなり^^;、諦めて居りますが、 この着床出血なのか生理なのかどっちやねん!みたいな状況がイラッと来て居ります。 多分生理だとは思いますが。サージが弱かった事とこの出血(透明茶オリモノ)は何か関係があるのかと? 弱いホルモン伝達で、体が生理を起こしていい物かどうか迷って居るような状態ですね。 風邪ひいたせいかな・・・。 >>次回の排卵日は大体いつくらいと推測できますでしょうか? きっちり28周期でしょ?DEERと同じですよ^^。DEERもビタ28周期です。 多分DEERも28日目で鮮血が出ると思います。 28周期の基本憶測排卵日は周期15日目ですよ。御存知でしたか? しかし、皆様必ずこの15日目にされているとは限りません。 DEERの排卵は、いつも11日目か12日目にされて居ります。 遅め体調の時には15.16.17日目にされており、ここ1年くらいは 11.12.13日目です。 ですのでtaketakakoさんにもその要に癖があると思います。 排卵期が終わられてからの妊娠症状ばかり気にされる方が居られるのも事実。 で、肝心の排卵期では排卵の症状を気にされて居ない。 なのに高温期の症状はこと細かくcheckされて居ます^^;。 そうじゃなくって!みたいな。^^; 排卵期の症状こそをこと細かく感じる事が必要です。 オリモノと頚管粘液。鈍痛と右か左かのチクチク感! 体温と排卵検査薬。 これらを注意深く観察実感に勤めた方がいいですよ。神経質にならない程度にね。 taketakakoさんも周期10日目~18日目くらいまでの間に排卵されています。 そんなの9日間もあるじゃない!と思われそうですが^^;、そう言うのしかないのですよ。 だって排卵期の症状が何一つ記載情報もないのでtaketakakoさんの癖の把握もできません。 アドバイスできるのは周期10日目から排卵検査薬を使い、オリモノと頚管粘液に注意、 鈍痛とチクチク感がどのようにあったかをこと細かくcheckしてメモって置きます。 そして体温とで絞り込んでいく。 この中で未来を予測できるのは頚管粘液と排卵検査薬だけです。 頚管粘液を正式採取するか、発見をするか、どちらでもその伸びをメモって置く。 発見した頚管粘液から翌日か翌々日排卵の場合が多いですよ。 伸びるのが長いほど排卵はちかいです。 排卵検査薬は薄かろうが陽性が出たその日から仲良しがいいですね。 そして知りたい排卵のまさにその時は、右か左かのチクチク感です。 これをかんじにくい日ともいると思いますが、感じにくいと言うよりは夜中寝ている間にされていると解かりませんよ。 排卵期済んでチクチク感を感じなかったとすれば、寝ている間にされたものと踏んで置きます。 以上4つの事が、合っていればいるほど体調(ホルモン伝達)の良い方で、 合っていない場合は何かどこかが狂っていますね。 合っているとは検査薬が薄陽性し始めた日から、頚管粘液がその日かその前日から確認された、 その翌日か翌翌日で体温がガクッと下がる前かガクッとなっているか高温移行期○日か高温になりきった日か? 排卵検査薬は陰性を示したか?です。 これらのつじつまがあった日で排卵されていると睨んでください。 排卵されてると睨んだ日でチクチク感を感じたら最高! そしてその前日で仲良しをして居る事ですよ。→これが一番大事~♪ 前もってそう睨めるのは、検査薬と頚管粘液だけが僅かな未来を示してくれます。 体温だけでタイミングを取るのは危険ですね。 それともうひとつアドバイスが。 検査薬を使用したりしなかったり、とありますが、使用されて薄い反応が左なのか右なのか両方なのか 必ず突き止めて置く事。 これで、右か左かどちらかの排卵過程が弱いのか、両方排卵過程が弱いのかが掴めます。 弱いとは、いろいろな理由がありまして一言では言えないし、 場合によっては着床出血量が必要な場合もあれば、単にサージが弱いだけと言う事もあります。 >>生理予定日はいつも28日周期でキッチリなんで分かりやすかったんですが、 >>今回2日ズレてしまってますよね?その場合次回の生理は30日周期 として計算すべきなんでしょうか? 今周は30周期です、が、taketakakoさんは次週はまた28周期だと思いますよ。 たまのズレは排卵過程のずれだと思い、また調子が戻っていると28周期です。 で、これが何かホルモン狂いの前兆だとすると次の周はまた長くなるかおかしい周期になる気配も考えられもしますが。 この場合はホルモンが狂っていますね。 こんなところです。 生理が来たら、次周の事ばかり考えがちですが、生理開始から14日前はどんな日だったかおさらいが必要ですよ。 生理開始日は「過去の」排卵日を教えてくれてるのですから。 その14日前は周期何日目でその0~1日前後も含めて14日前が排卵日なのです。 それを元に今周の排卵日予測に大いに役立っている事を案外皆様されていない・・。 こんなところですよ。卵胞checkされないのであれば、このように努力して排卵日を把握するしかないです。

その他の回答 (4)

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.4

再度です^^。こんにちは。 排卵検査薬使われてからず~っとそのような陰性扱い範囲の薄陽性ですか? それともたまに? DEERは今周排卵が早くて陽性を逃してしまったのか? 2日間ほど薄陽性でて陰性になって居ります。 しかし、いつものように頚管粘液と鈍痛と排卵時のチクチク感は感じており 無排卵ではないと思っています。 いつもは陰性!→陽性!→陰性!なのですがね。 ではなぜ薄陽性しか出なかったのか、続いたのか? 脳の中に視床下部というホルモンの中枢があります。 まずここからGnRHというホルモンが分泌され、視床下部のすぐ下にある脳下垂体を刺激します。 すると脳下垂体からFSH(卵胞刺激ホルモン)とLH(黄体化ホルモン)の2種類の卵巣刺激ホルモンが分泌されます。 これら2種のホルモンの刺激をうけ卵巣から卵が排出されます。 この脳下垂体から出るホルモンの出方が今回は弱いのだと思うのです。 DEERが今回薄かったのはちょうど風邪を引いてしまい、体調や薬やなんかの影響かと。 ホルモンはストレスや不安、体調により影響される事もあります。 薄くても排卵兆候はありましたので排卵されていると思います。 taketakakoさんも体温から排卵されているとは思いますよ。 ちなみにそのような薄陽性で生理の始まり方はどうですか? DEERは周期24日目なのに極薄茶頚管粘液が昨日から僅か出ていて、 生理にしては4日ほど早い、着床出血にしては遅すぎる、では生理なんだがなんでこんな辛気臭い出方? と悩んでおりますが^^。 薄陽性しか出なかったので生理もこのようなおかしな出方と何か関係するかな?と思ってます。 排卵時を脳がはっきりと教えなかった曖昧な場合、体もええ~と?いつ排卵だっけ? もう14日後だっけ?違ったっけ?なんて曖昧な感じが比例しているかのように^^;? ま~、DEERもモヤモヤしながら過ごしては居りますよ^^;。

taketakako
質問者

お礼

DEERさん、再度の書き込みありがとうございます! 結局、今朝生理が始まりました・・・。 排卵検査薬は、毎月使っているわけではなく、使ったり使わなかったり してますが、使った月は大抵「薄陽性」です。薄陽性が大体2日間程 続き、その後陰性になってしまいます。その薄陽性の2日間は大体同じ くらいの濃さです。 今回の排卵時も検査薬の反応はこんなカンジでしたので、一体排卵は いつなの?といったカンジでした。 生理自体は、毎月ちゃんと予定日に1日の狂いもなくキッチリ、 ちゃんとした間違いなく(笑)生理が始まります。 量が少ない・期間が短い(3~4日)のが少し気になるくらいで、 しかもそれは毎月の事なので、もうこんなモンかと思っています。 でも、今回ひっさしぶりに生理が2日も遅れました。ナンでしょうね。 あ、そうそう是非教えていただきたいのですが、次回の排卵日は 大体いつくらいと推測できますでしょうか?それと、生理予定日は いつも28日周期でキッチリなんで分かりやすかったんですが、 今回2日ズレてしまってますよね?その場合次回の生理は30日周期 として計算すべきなんでしょうか?そのままいつも通り28日周期で 計算していいんでしょうか? 色々質問攻めにしてしまってゴメンなさい・・・。 本当に人間の体ってややこしいですね~。もうイヤんなります。

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.3

deerです、こんばんは。覚えてますよ(^-^)v~! 携帯からログインですので詳しくは書けませんが。 そうですか、薄くて判別に困ってたんですね! わかります!deerもなんでか今周がそうだったのですよ! 排卵はされてると思いますよ。 薄くても陽性とみなし、出た日から憶測してください。 脳からのLHサージが弱いのです。 弱くなる理由をまた明日でも書きますが。 薄陽性なりに濃さを判断して下さいね。 毎回薄いか、たまにか、左、右排卵のどちらでか、パターンを掴んでおくといいですよ。

  • puamana
  • ベストアンサー率23% (39/169)
回答No.2

生理がくる、来ないと気にし過ぎているのではないでしょうか。 いろいろ考えたり神経質になったりすると遅れる場合もあります、今検査薬を買っても無駄になるかもしれないですね、一週間後まだ生理がなければ買って検査をしたらどうでしょうか。 1~2日のずれはあると思います、少しリラックスして妊娠の事を考えずにいてみては。精神的な面からも生理は遅れることもありますし。 また考えすぎて想像妊娠する人だっているんですから。 リラックス、リラックス

taketakako
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 やっぱり検査薬を今買っても無駄になりますよね・・・。 もう少しリラックスしてみようと思います。 ありがとうございました。

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.1

こんにちは^^。お久しぶりですね? 悶々とされるお気持ちは凄くよく解かりますが^^;、 ここで検査薬を使われずに確かな妊娠かそうでないかのお答えは しかねますね~・・。 せっかくですのでちょっとお話しますと 自己タイミングされてるようですが、きっちり28周期だからと云って 排卵が必ずしも同じ周期日にされているとは限らなく、 また、サイトで出す排卵予定日も充てにはなりませんよ^^;。 同じ周期の方が同じ日に生理開始になったとしても排卵日は必ず同じ日ではありません。 それは個々体のいろいろな都合から排卵されていると言う証でも在り。 私はビタ28周期ですが、排卵は毎回違う周期日ですよ。 28周期の憶測排卵日である15日目とも違います。 9/8生理開始、準受胎可能性日が18日(周期11日目)なら17日に仲良くして置かないとです。 しかしその日9/18が貴女の実際の排卵日である可能性はありません。 私はその辺で毎回ウロウロ排卵してますがね^^。 10/6が生理予定、2日遅れてると言う事では正常範囲内で体温がもう自然に 下がられて来てますので、生理はまもなく来ますね。 せっかく体温測られてるので、サイトに頼らずに体温や、頚管粘液や鈍痛などで判断される方が絞れますよ?

taketakako
質問者

お礼

お久しぶりです!! 覚えててくださったんですね!嬉しいです。 最近は排卵検査薬も併用しているんですが、今一スキっと陽性が でないんですよね・・・。陽性くらいの濃さと陰性に近いくらいの 濃さの丁度間くらいです。なんで、どう判断したらいいのかよく 分からず使っていまして、結局はサイトに頼ってしまいます。 説明書には例として載っている陽性の濃さより薄いモノは陰性と みなして下さい、と記載されていますので、んじゃ私はずっと陰性?と 悩んでいます。そういう月でも病院でチェックしてもらうとちゃんと 排卵はなされている、といつも言われます。 ここ数ヶ月、生理が1日でも遅れるという事がなかったので、望み薄 とは分かってはいても、期待してしまいました・・・。 まだ、現時点(午後5時前)でも生理はきてませんが、来るものと して待っときます。 ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 生理の遅れ&妊娠の可能性

    生理が3日遅れていますがチェックワンファスト、クリアブルーで陰性でした。 妊娠の可能性はゼロでしょうか? 生理周期32日 前回の生理開始10月1日 10月20日から翌日まで出血(おりものに混ざってる)排卵出血?ここ何ヵ月か同じような出血有り 性交は21日のみ 1人目で3年不妊治療しており自分の基礎体温を把握しており、いつ生理が来るか分かりたいので生理予定日の前々日から基礎体温を測り体温下降(36.6度台)を確認し、生理開始日にはガクンと下がり(36.3度台)生理が来きます。 今月11月3日が生理予定日なので1日から測っていますが高温期のままで生理が来ません。(36.8~36.9) 今まで2回妊娠しましたが2回目の時は排卵が凄くズレて排卵の1週間前にしか性交してないのに妊娠しました。(不妊治療時に精子が凄く元気!と先生が誉めてくれていました。残念ながら流産してしまいましたが) 2回とも基礎体温をキッチリ付けていたので高温期14日目で生理予定日1週間後からの検査薬で尿をかけてすぐ濃い陽性がでました。 今回は1日からの基礎体温しかないので今が高温期何日目かも分かりません。 長くなりましたが、妊娠している可能性はありそうでしょうか? 高温期が続いてる=排卵があったってことですよね? 妊娠の可能性がある場合何日ごろまでにうっすらでも陽性が確認できれば良いですか? 2人目も治療で授かったのに流産してしまい凄くショックでそれ以来子作りはしておらず自然に任せることにしました。 なので自然にできてたら凄く嬉しいのですが... よろしくお願いします。

  • 排卵と生理の遅れについて( ; ; )

    はじめまして。 妊活を始めて1年が過ぎた、 結婚1年半のちいです。 通水、卵管造影もしました。 異常はなかったのですが、 未だ授かっていません。 今月、排卵予定日が5日だったのですが 9日遅れて14日に排卵しました。 毎月きちんと排卵予定日に排卵していて、 生理も28日~30日周期で 必ず来ています。 なので、先生も少し驚いていました。 「今日(14日)と明後日(16日)頑張ってくださいね」と言われたので 狙って仲良ししました。 基礎体温もつけているのですが、 授からない時は 基礎体温13~14日でいつも リセットするのですが まだリセットせず、体温も 昨日と同じく36.67でした。 もしかして!と思い、慌てて 検査薬を買って試したところ 綺麗な真っ白………( ; ; ) これは諦めるしかないのでしょうか。 クリアブルーは生理予定日1週間後から使用の物なのですが… まだ早かっただけなのかと 諦めきれない気持ちもあります。 それに、本当なら今月19日で 生理が来るはずが排卵の遅れで 10日以上遅れているのも 今まで一度もなかったので それも心配です。 今回ももう諦めて 気持ち入れ替えた方が 良いのでしょうか…。

  • 生理遅れ?

    初めて質問させてもらいます 22歳の主婦です 2月の生理が2月9日から始まり 3月の生理が3月10日から始まり 4月の生理が予定日より9日ほど遅れた4月19日にきました 今月の整理予定日は5月22日とルナルナでは表示されていたのですが まだ来ていません 基礎体温を測っていなかったため普段どれぐらいなのかがわかりませんが 昨日朝起きて動かずに測ってみたところ 36.5度でした 以前から妊娠を望んでいるのですが 生理が遅れるたびに検査薬をしていたのですが 陰性ばかりで今回もそうなるのではないかなと 不安でまだ出来ていません 妊娠の可能性はありますか?

  • 生理の遅れ

    10月に続き、また生理が遅れています。12月28日、1月31日を生理がありました。基礎体温はつけていません。。15日に仲良しがありました。検査薬を昨日してみましたが、陰性でした。排卵の遅れ、無月経ってこんなにあるものなんでしょうか?妊娠の可能性は低いのでしょうか??

  • 妊娠?ただの生理遅れ?

    はじめまして。 先月の7日に生理がきてから 今月、2週間遅れてるので 質問させていただきます 4/7 36.09 生理 8 36.08 生理 9 35.91 生理 10 35.90 生理 11 35.97 生理 12 35.92 13 ~ 16 計れず 17 35.83 18 計れず 19 35.80 20 35.85 仲良し 21 39.90 仲良し 22 35.94 23 35.74 排卵予定(アプリより) 24 35.81 25 36.05 26~30 計れず 05/1 35.78 2 35.85 7 生理予定 22 36.49 23 36.54 五月二日を最後にしばらく 体温を測るのをやめてました (計ってない日けっこうありますが) 生理は毎月7日にきます たまに2日、3日早まることはあります。 生理予定前に下腹部に違和感があり 胸ははってませんでしたが あ、もうすぐ生理か~と思ってました。 生理予定日から2週間経っても来ず それに気づいたのもほんと最近で 『あれ?そういや生理は?』みたいな状態です わたしは、甲状腺が悪くて この前年に1度の診察でした。が、ホルモンは正常。 ホルモンは安定してるのに どうして生理おくれてるのかな?とか考え込み 基礎体温をつけてたこと、排卵予定日まえに 仲良ししたのを思い出して グラフを見返してみたのですが あまりにも適当につけすぎて(@_@)汗 どうも排卵予定日に排卵していないっぽいのです 排卵予定日後に少しだけ体温を計ってるときがありますが 高温期がきてません 昨日、今日、体温を計りはじめて高温期 ということは排卵日も遅れてきたということで 妊娠の可能性は0なのでしょうか? 下腹部の左下が痛かったり、生理痛みたいに子宮が ジンジンしたりはありますが胸は張らず ずっと生理が来ないという状況です 他には頭痛、下痢?軟便ぎみだったのが 今月に入ってから便秘気味です 気にしてなかったのですが子供が欲しくてもできず 毎回生理でリセット…もう期待するのも辞めようと 思ってた矢先の出来事で逆にきになりだして… めちゃくちゃで分かりにくい文ですが よろしくおねがいします

  • 生理がきません(._.)

    妊娠希望のものです。 生理周期は最短27日、最長31日、平均29日です。 前回生理が7月28日~8月3日の7日間です。 12日が排卵予定(スマホアプリでつけています)だったのですが、 14日に排卵出血?というような茶色いおりものが朝~午前中にありました。 タイミングしっかりとれていたかはわかりませんが… 基礎体温は8月20日から測り始めました。 20日 36.13℃ 21日 36.61℃ 22日 36.52℃ 23日 36.61℃ 24日 36.43℃ 25日 36.98℃ 26日 36.62℃ 27日 36.84℃ 28日 36.87℃ 29日 36.68℃ 30日 36.78℃ アプリでは26日生理予定でした。 ですが14日に排卵出血があったので てっきり28日に生理がくるものかと 思っていました。 基礎体温も測り始めたばかりですし、 なんともいえませんが… ちなみに27日にチェックワンファストするも 真っ白でしたので妊娠の可能性はないかな? と、思っていますが… 排卵出血後に排卵するってこと あるのでしょうか((((;゜Д゜)))))))? 色々不安です(._.)

  • 生理の遅れ

    ルナルナでの排卵日近くに中には出していないけど生で入れています。生理予定日から5日遅れていて検査薬を使用したら陰性でした。 普段は生理が3日程度はやくなることはあるんですけど遅れることってほとんどないし5日もって不安になってしまいました。基礎体温はつけていないです。 生理の遅れはストレスなどですかね?無排卵ってこともあるんですよね? これから陽性になることってないですよね?

  • 生理の遅れ?妊娠?

    ご意見お聞かせいただけたら幸いです。よろしくお願いします。 最終生理は11月29日、周期は28~30日です。仲良しは12月12日です。 基礎体温は、36度5分、6分を保っており、今朝も36度57分でした。 いつも体温は低い(35度後半)ので高温期だと思うのですが・・・。 先月は、基礎体温が35度台まで落ちてから生理がきました。 生理が昨日までなく、今日夕方、うっすらピンクのおりものがありました。念のためにナプキンをしていますが、薄い茶色のおりもの?が少量つくくらいです。 遅れていただけで、これからやっぱり生理がはじまるのでしょうか? 妊娠の可能性はあるのでしょうか? ご意見よろしくお願いいたします。m(__)m

  • 妊娠なのか生理なのかわかりません(><)

    妊娠を希望しています。今年に入ってから基礎体温をつけていて、今月も排卵日?と思われる前後に2回程、後昨晩Hしました。 今日で生理予定日を3日過ぎています。基礎体温も高めですが、昨日36.7℃だったのが今日は36.45℃でした。そして今朝茶色いおりもののようなものが下着についていて、いつもの生理ならならすぐに血が出始めるのですが、それっきりで今は何も出ていません。さっき検査薬を使ってみましたが陰性でした・・・。2日前から下腹部痛が続いているので、もし生理じゃない場合のことを考えるとすごく不安になってしまいます。こういう場合は病院に行くべきなのでしょうか??

  • 生理予定1週間前に

    おはようございます。 妊娠を、希望しています。 前回生理は6月5日の朝に生理が始まり排卵日は、検査薬と子宮頚管粘液と基礎体温から15日から16日だと思います。 周期は、27日から31日で大体28日から29日です。 排卵日を16日だとすると、生理予定日は30日なのですが・・・ 今朝膣の中で出血がオリモノに混じりありました。 出血は、ほんのわずかであり今は見当たりません。 基礎体温も今朝36.80で高温期です。 昨日から生理痛の軽い感じの痛さもあり、生理がきてしまうんでしょうか??? 妊娠検査薬を、先ほどやりましたが陰性でした。

専門家に質問してみよう