【生理遅れ】基礎体温下降で生理開始か?検査薬の購入迷う

このQ&Aのポイント
  • 前回の生理開始が9月8日で周期がきっちり28日です。ここ数ヶ月狂った事はありません。
  • 排卵予定日辺りに何度か仲良ししたかったのですが、色々あって9月18日に1回しただけです。しかも排卵予定日をチェックできるサイトで調べたところ「受胎する可能性が高い日」を外してしまい18日は「準受胎する可能性が高い日」でした。1回しかしてないし、準受胎する可能性、という日だったのでほとんど期待してませんでした。
  • しかし、生理予定日が昨日だったのですが生理がきませんでした。でも時々下腹部の痛みはありますので、もう来るだろうと思いトイレに行くんですが、今日の時点でもまだ来ていません。これだけなら、ちょっと期待してしまうんですが基礎体温が今朝ガクンと下がったので絶対に生理が始まる!と思っているんですがまだ、少し期待してしまう部分も拭えません・・・。
回答を見る
  • ベストアンサー

生理のおくれ

前回の生理開始が9月8日で周期がきっちり28日です。 ここ数ヶ月狂った事はありません。 排卵予定日辺りに何度か仲良ししたかったのですが、色々あって 9月18日に1回しただけです。 しかも排卵予定日をチェックできるサイトで調べたところ 「受胎する可能性が高い日」を外してしまい18日は「準受胎する 可能性が高い日」でした。 1回しかしてないし、準受胎する可能性、という日だったので ほとんど期待してませんでした。 しかし、生理予定日が昨日だったのですが生理がきませんでした。 でも時々下腹部の痛みはありますので、もう来るだろうと思いトイレに 行くんですが、今日の時点でもまだ来ていません。 これだけなら、ちょっと期待してしまうんですが基礎体温が今朝 ガクンと下がったので絶対に生理が始まる!と思っているんですが まだ、少し期待してしまう部分も拭えません・・・。 ちなみに基礎体温は連日36・9~37・2℃台をキープしてましたが 昨日の生理予定日が36・91℃、今朝が36・40℃でした。 しかし、昨日計ったのが朝8時で今朝が4時50分でした。コレって 何か関係あるんでしょうか? ちなみに計る時間は朝起きる上がる前、というのは一緒ですが時間が 毎日一定の決まった時間ではありません。1時間くらいの違いだったらよくある事で酷かったら3~4時間違う日もあります。 妊娠検査薬を買いに行くかどうか迷っていますが、どうも無駄になって しまう様な気がして仕方ないんです。 アドバイス宜しくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HOPinDEER
回答No.5

こんにちは^^。 生理が始まりましたか・・・。 taketakakoさんはおいくつでしたか?良かったら教えて戴けます? taketakakoさんの状態と今周の私の状態は酷似しておりますね。 私は排卵期でちょうど風邪を引いてしまい、右排卵が検査薬薄陽性のまま陰性→排卵が早まり、 24日目から訳の判らない茶オリモノが1日でわずか3滴と言う状態が今日で3日続きです。 風邪から喘息勃発、排卵期は薬漬けとなり^^;、諦めて居りますが、 この着床出血なのか生理なのかどっちやねん!みたいな状況がイラッと来て居ります。 多分生理だとは思いますが。サージが弱かった事とこの出血(透明茶オリモノ)は何か関係があるのかと? 弱いホルモン伝達で、体が生理を起こしていい物かどうか迷って居るような状態ですね。 風邪ひいたせいかな・・・。 >>次回の排卵日は大体いつくらいと推測できますでしょうか? きっちり28周期でしょ?DEERと同じですよ^^。DEERもビタ28周期です。 多分DEERも28日目で鮮血が出ると思います。 28周期の基本憶測排卵日は周期15日目ですよ。御存知でしたか? しかし、皆様必ずこの15日目にされているとは限りません。 DEERの排卵は、いつも11日目か12日目にされて居ります。 遅め体調の時には15.16.17日目にされており、ここ1年くらいは 11.12.13日目です。 ですのでtaketakakoさんにもその要に癖があると思います。 排卵期が終わられてからの妊娠症状ばかり気にされる方が居られるのも事実。 で、肝心の排卵期では排卵の症状を気にされて居ない。 なのに高温期の症状はこと細かくcheckされて居ます^^;。 そうじゃなくって!みたいな。^^; 排卵期の症状こそをこと細かく感じる事が必要です。 オリモノと頚管粘液。鈍痛と右か左かのチクチク感! 体温と排卵検査薬。 これらを注意深く観察実感に勤めた方がいいですよ。神経質にならない程度にね。 taketakakoさんも周期10日目~18日目くらいまでの間に排卵されています。 そんなの9日間もあるじゃない!と思われそうですが^^;、そう言うのしかないのですよ。 だって排卵期の症状が何一つ記載情報もないのでtaketakakoさんの癖の把握もできません。 アドバイスできるのは周期10日目から排卵検査薬を使い、オリモノと頚管粘液に注意、 鈍痛とチクチク感がどのようにあったかをこと細かくcheckしてメモって置きます。 そして体温とで絞り込んでいく。 この中で未来を予測できるのは頚管粘液と排卵検査薬だけです。 頚管粘液を正式採取するか、発見をするか、どちらでもその伸びをメモって置く。 発見した頚管粘液から翌日か翌々日排卵の場合が多いですよ。 伸びるのが長いほど排卵はちかいです。 排卵検査薬は薄かろうが陽性が出たその日から仲良しがいいですね。 そして知りたい排卵のまさにその時は、右か左かのチクチク感です。 これをかんじにくい日ともいると思いますが、感じにくいと言うよりは夜中寝ている間にされていると解かりませんよ。 排卵期済んでチクチク感を感じなかったとすれば、寝ている間にされたものと踏んで置きます。 以上4つの事が、合っていればいるほど体調(ホルモン伝達)の良い方で、 合っていない場合は何かどこかが狂っていますね。 合っているとは検査薬が薄陽性し始めた日から、頚管粘液がその日かその前日から確認された、 その翌日か翌翌日で体温がガクッと下がる前かガクッとなっているか高温移行期○日か高温になりきった日か? 排卵検査薬は陰性を示したか?です。 これらのつじつまがあった日で排卵されていると睨んでください。 排卵されてると睨んだ日でチクチク感を感じたら最高! そしてその前日で仲良しをして居る事ですよ。→これが一番大事~♪ 前もってそう睨めるのは、検査薬と頚管粘液だけが僅かな未来を示してくれます。 体温だけでタイミングを取るのは危険ですね。 それともうひとつアドバイスが。 検査薬を使用したりしなかったり、とありますが、使用されて薄い反応が左なのか右なのか両方なのか 必ず突き止めて置く事。 これで、右か左かどちらかの排卵過程が弱いのか、両方排卵過程が弱いのかが掴めます。 弱いとは、いろいろな理由がありまして一言では言えないし、 場合によっては着床出血量が必要な場合もあれば、単にサージが弱いだけと言う事もあります。 >>生理予定日はいつも28日周期でキッチリなんで分かりやすかったんですが、 >>今回2日ズレてしまってますよね?その場合次回の生理は30日周期 として計算すべきなんでしょうか? 今周は30周期です、が、taketakakoさんは次週はまた28周期だと思いますよ。 たまのズレは排卵過程のずれだと思い、また調子が戻っていると28周期です。 で、これが何かホルモン狂いの前兆だとすると次の周はまた長くなるかおかしい周期になる気配も考えられもしますが。 この場合はホルモンが狂っていますね。 こんなところです。 生理が来たら、次周の事ばかり考えがちですが、生理開始から14日前はどんな日だったかおさらいが必要ですよ。 生理開始日は「過去の」排卵日を教えてくれてるのですから。 その14日前は周期何日目でその0~1日前後も含めて14日前が排卵日なのです。 それを元に今周の排卵日予測に大いに役立っている事を案外皆様されていない・・。 こんなところですよ。卵胞checkされないのであれば、このように努力して排卵日を把握するしかないです。

その他の回答 (4)

• HOPinDEER
回答No.4

再度です^^。こんにちは。 排卵検査薬使われてからず~っとそのような陰性扱い範囲の薄陽性ですか? それともたまに? DEERは今周排卵が早くて陽性を逃してしまったのか? 2日間ほど薄陽性でて陰性になって居ります。 しかし、いつものように頚管粘液と鈍痛と排卵時のチクチク感は感じており 無排卵ではないと思っています。 いつもは陰性!→陽性!→陰性!なのですがね。 ではなぜ薄陽性しか出なかったのか、続いたのか? 脳の中に視床下部というホルモンの中枢があります。 まずここからGnRHというホルモンが分泌され、視床下部のすぐ下にある脳下垂体を刺激します。 すると脳下垂体からFSH(卵胞刺激ホルモン)とLH(黄体化ホルモン)の2種類の卵巣刺激ホルモンが分泌されます。 これら2種のホルモンの刺激をうけ卵巣から卵が排出されます。 この脳下垂体から出るホルモンの出方が今回は弱いのだと思うのです。 DEERが今回薄かったのはちょうど風邪を引いてしまい、体調や薬やなんかの影響かと。 ホルモンはストレスや不安、体調により影響される事もあります。 薄くても排卵兆候はありましたので排卵されていると思います。 taketakakoさんも体温から排卵されているとは思いますよ。 ちなみにそのような薄陽性で生理の始まり方はどうですか? DEERは周期24日目なのに極薄茶頚管粘液が昨日から僅か出ていて、 生理にしては4日ほど早い、着床出血にしては遅すぎる、では生理なんだがなんでこんな辛気臭い出方? と悩んでおりますが^^。 薄陽性しか出なかったので生理もこのようなおかしな出方と何か関係するかな?と思ってます。 排卵時を脳がはっきりと教えなかった曖昧な場合、体もええ~と?いつ排卵だっけ? もう14日後だっけ?違ったっけ?なんて曖昧な感じが比例しているかのように^^;? ま~、DEERもモヤモヤしながら過ごしては居りますよ^^;。

taketakako
質問者

お礼

DEERさん、再度の書き込みありがとうございます! 結局、今朝生理が始まりました・・・。 排卵検査薬は、毎月使っているわけではなく、使ったり使わなかったり してますが、使った月は大抵「薄陽性」です。薄陽性が大体2日間程 続き、その後陰性になってしまいます。その薄陽性の2日間は大体同じ くらいの濃さです。 今回の排卵時も検査薬の反応はこんなカンジでしたので、一体排卵は いつなの?といったカンジでした。 生理自体は、毎月ちゃんと予定日に1日の狂いもなくキッチリ、 ちゃんとした間違いなく(笑)生理が始まります。 量が少ない・期間が短い(3~4日)のが少し気になるくらいで、 しかもそれは毎月の事なので、もうこんなモンかと思っています。 でも、今回ひっさしぶりに生理が2日も遅れました。ナンでしょうね。 あ、そうそう是非教えていただきたいのですが、次回の排卵日は 大体いつくらいと推測できますでしょうか?それと、生理予定日は いつも28日周期でキッチリなんで分かりやすかったんですが、 今回2日ズレてしまってますよね?その場合次回の生理は30日周期 として計算すべきなんでしょうか?そのままいつも通り28日周期で 計算していいんでしょうか? 色々質問攻めにしてしまってゴメンなさい・・・。 本当に人間の体ってややこしいですね~。もうイヤんなります。

• HOPinDEER
回答No.3

deerです、こんばんは。覚えてますよ(^-^)v~! 携帯からログインですので詳しくは書けませんが。 そうですか、薄くて判別に困ってたんですね! わかります!deerもなんでか今周がそうだったのですよ! 排卵はされてると思いますよ。 薄くても陽性とみなし、出た日から憶測してください。 脳からのLHサージが弱いのです。 弱くなる理由をまた明日でも書きますが。 薄陽性なりに濃さを判断して下さいね。 毎回薄いか、たまにか、左、右排卵のどちらでか、パターンを掴んでおくといいですよ。

• puamana
回答No.2

生理がくる、来ないと気にし過ぎているのではないでしょうか。 いろいろ考えたり神経質になったりすると遅れる場合もあります、今検査薬を買っても無駄になるかもしれないですね、一週間後まだ生理がなければ買って検査をしたらどうでしょうか。 1~2日のずれはあると思います、少しリラックスして妊娠の事を考えずにいてみては。精神的な面からも生理は遅れることもありますし。 また考えすぎて想像妊娠する人だっているんですから。 リラックス、リラックス

taketakako
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 やっぱり検査薬を今買っても無駄になりますよね・・・。 もう少しリラックスしてみようと思います。 ありがとうございました。

• HOPinDEER
回答No.1

こんにちは^^。お久しぶりですね? 悶々とされるお気持ちは凄くよく解かりますが^^;、 ここで検査薬を使われずに確かな妊娠かそうでないかのお答えは しかねますね~・・。 せっかくですのでちょっとお話しますと 自己タイミングされてるようですが、きっちり28周期だからと云って 排卵が必ずしも同じ周期日にされているとは限らなく、 また、サイトで出す排卵予定日も充てにはなりませんよ^^;。 同じ周期の方が同じ日に生理開始になったとしても排卵日は必ず同じ日ではありません。 それは個々体のいろいろな都合から排卵されていると言う証でも在り。 私はビタ28周期ですが、排卵は毎回違う周期日ですよ。 28周期の憶測排卵日である15日目とも違います。 9/8生理開始、準受胎可能性日が18日(周期11日目)なら17日に仲良くして置かないとです。 しかしその日9/18が貴女の実際の排卵日である可能性はありません。 私はその辺で毎回ウロウロ排卵してますがね^^。 10/6が生理予定、2日遅れてると言う事では正常範囲内で体温がもう自然に 下がられて来てますので、生理はまもなく来ますね。 せっかく体温測られてるので、サイトに頼らずに体温や、頚管粘液や鈍痛などで判断される方が絞れますよ?

taketakako
質問者

お礼

お久しぶりです!! 覚えててくださったんですね!嬉しいです。 最近は排卵検査薬も併用しているんですが、今一スキっと陽性が でないんですよね・・・。陽性くらいの濃さと陰性に近いくらいの 濃さの丁度間くらいです。なんで、どう判断したらいいのかよく 分からず使っていまして、結局はサイトに頼ってしまいます。 説明書には例として載っている陽性の濃さより薄いモノは陰性と みなして下さい、と記載されていますので、んじゃ私はずっと陰性?と 悩んでいます。そういう月でも病院でチェックしてもらうとちゃんと 排卵はなされている、といつも言われます。 ここ数ヶ月、生理が1日でも遅れるという事がなかったので、望み薄 とは分かってはいても、期待してしまいました・・・。 まだ、現時点(午後5時前)でも生理はきてませんが、来るものと して待っときます。 ありがとうございました!!