• ベストアンサー

4歳児への音符の導入

息子4歳がピアノを習っています。家のピアノを赤ちゃんの頃から遊びで弾いていましたが、習い事として始めてから3ヶ月くらいです。 これまでは、遊びの延長で耳から聞いた音を自由に弾くくらいでしたが、少しづつ、教本もすすみ、もうすぐ音符を自分で読んで、指も、記された順番どうりに弾くことを覚えなければなりません。ピアノはとても大好きな息子ですが、譜面を理解できるのか不安です。もちろん先生にお任せすればそれで済むことなのですが、家で私と楽しく弾いている中でも、レッスンの手助けができれば。と思っています。小さい子供に楽しく自然に、遊びを取り入れつつ、五線を導入できる方法はありますでしょうか?息子は、同年齢向けの読み書きドリルや、間違い探しなど、知育ドリルのようなものを嫌がるので、音符も、いざ、覚えましょう。となっても、頭で理解することを、積極的にしてくれるとは思えないのです。お子様に音楽を習わせている方や講師の方の体験談などいただければ。と思います。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ssmanishss
  • ベストアンサー率47% (487/1019)
回答No.2

最近の指導方法は知りませんが、昔よく使ったやり方は、鍵盤に色の付いたシールを貼って音階を覚えさせ、五線譜の方にも四分音符の玉に同じ色を使って覚えさせるというものでした。 小さいうちは音価は一定で音程の違いから始めると思うので、玉に色を付けるのは分かりやすいと思います。色が分かりにくければ7種類の動物ステッカーでもいいでしょう。 音価が出てきた時には、8分は自転車、4分は自動車、2分はバス、全音符は新幹線、などと区別する方法を使って、とにかく長さが違うということをパターンで覚えさせるのが男の子には分かりやすいかも。

prip71187
質問者

お礼

色や動物で、鍵盤と五線譜をリンクさせる。ということですね。 大変わかりやすそうです。 音符を車の長さで例えるのも、とても楽しそうです。 大変参考になりました!ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.1

もう少し力を抜きましょう。 家でレッスンの手助けをしたいのでしたら、先生の教え方を見てからでいいのです。そして先生に、家ではどうすればいいかを聞いて下さい。 正直申し上げて4歳の男の子が小学校の高学年までピアノを続ける率はかなり低いのが実情でしょう。無理に「覚えなさい」というのを家でもやってしまうと、「ママと一緒で楽しい」というのが崩れてしまいます。 だからこそ楽しく自然にという質問をしたのだ、というご質問の趣旨は十分判りますが、それはまずプロである先生のやり方を見てからでよろしいのではないでしょうか。その後で、お子さんの性格を加味してお母さんなりのアレンジで試してみた方がいいと思います。

prip71187
質問者

お礼

ありがとうございました。おっしゃるとおりです。

関連するQ&A

  • 楽典の教材について

    ピアノ講師の方に質問です。 子供(5歳)の導入教材に、呉暁さんの『4歳のリズムとソルフェージュ』を使おうと考えています。他に、いろいろな音符を理解するために、ドリルのような本が必要だと思います。そこで、どのような本を使われているのか参考にしたいので、教えていただきたいです。 宜しくお願いします。

  • ピアノのレッスンに関して。

    ピアノのレッスンに関して。 ピアノの講師を始めて2年目になるものです。 ほとんどの生徒は、前の先生から引き継いだ生徒なのですが、 体験レッスンから全て私が担当した生徒が1名いて(小学1年生)、 レッスンを始めて3ヶ月目(今年7月~)です。 ピアノが大好きで、自宅でもアップライトピアノでよく練習や好きな曲を自分なりに練習しているそうなのですが、 今日お母様からこんなことを言われました。 「(ある楽譜を見て)これは何拍伸ばす音符ですか?」 四分の四の曲で全音符なので「四拍です。」と答えました。 するとお母様が、 「家で練習しても、音の長さや音(ド~ソくらいまではわかる)が全然分かっていないので、 私が家でいろいろ口を出してしまうんです。」 とのことでした。 レッスン中はなるべくたくさんの音を読ませるようにして、(最初は色分けもしていました) 良く使う音は音符と音符の下に音名をノートに書いているのですが、 自宅に帰るとノートに書いてある音でさえ分からなくなってしまうようです。 拍に関しては、四分音符と二分音符は良く出てくるのでノートにも書いていますし、 楽譜で出てくるたびに確認しています。 (全音符は楽譜に直接しか書いていません) 一拍、二拍・・・という意味もわかるようですが、 こちらもやはり自宅に帰ると分からなくなってしまうようです。 これはやはり私の教え方が良くないのでしょうか。 それとも小学1年生でピアノを始めてレッスンをまだ10回くらいしかしていないと、 これくらいが普通なのでしょうか。 とても不安になり、もし教え方に問題があればすぐに改善しなければと考えています。

  • 園児のピアノレッスンの内容

    年長児の子どものピアノレッスンの内容に疑問が生じてきたので こちらで質問させてください。 一回のレッスンは30分です、そのうち、 ピアノに触る時間10分 音楽のドリル(ト音記号、楽譜の読み書き)15分 雑談5分(今日は幼稚園で何したの?等) ピアノのレッスンなのに、ピアノを触る時間が10分(大半が10分未満) 年長児の段階で、音楽のドリルや楽譜書きをそんなに一生懸命する 必要があるかが疑問です。 音楽のドリルの時間を削って、先生のピアノを聞かせて下さいませんか? (例えば、クリスマス時期ならクリスマスソングなど) とリクエストしたのですが、ドリルの時間が大切ですので、と 却下されました。 幼稚園児でピアノを習っている方、教えていらっしゃる方、 内容を教えて頂けますでしょうか? 楽譜などを書く方が大切なのでしょうか? 私もピアノを習っていましたが、楽譜を書き始めたのは小学3年くらい からだったと記憶しています。

  • Q:教材になる子どもの歌の曲集、教本をさがしています。

    Q:教材になる子どもの歌の曲集、教本をさがしています。 ピアノ講師です。ピアノレッスンといっしょに「おうた」をみてほしいと保護者から頼まれました。1年生の男の子で、歌も好きでレッスンでもよく小さなきれいな声で歌います。ピアノに付加してのレッスン希望で、専門に歌の先生につけるつもりはないようです。ソルフェージュは教えていますが、子どものソルフェージュ教材と併用できる、曲集としておすすめの本があれば教えてください。

  • パソコンで音楽の演奏

    パソコン上の譜面に音符を配置して自動演奏させたいと思っています。そういうことができるソフト(できればフリーソフト)をご存知の方は教えてください。 家にあるピアノの楽譜を見ながらそのソフトに音符を書き込んで楽譜どおりに演奏させたいのです。よろしくお願いします。

  • 幼稚園のピアノを辞めるか続けるか

    年中の息子がおります。 年少の冬より、幼稚園の園長先生が園でされているピアノを習っています。 年中のお友達何人かと集団でレッスンしているのですが、 息子はその中で劣等生らしく、 ピアノを弾くスピードが遅いでの、先生に「のろま」と言われたり、 他の子は100点をもらえるのに、息子は10点や0点と言われています。 最初の頃は叩かれたりもしていたようです。 春頃までは、辞めたい辞めたいと言っていたのですが、ピアノを弾くこと自体は楽しいと 言うので、とりあえず1学期(夏休み前)までは続けてみよう、と言って続けています。 途中、少し弾けるようになってきて楽しくなったのか、 「家で弾くのは楽しいから辞めない」とか 「100点ほしいから頑張る」とか言うようになりました。 しかしまた辞めたいと言い始めています。 息子自身も揺れ動いているようです。 ちなみに息子は赤ちゃんのときから音楽が大好きで、 いまは自分でプレーヤーを操って、好きなCDを聞いています。 ピアノを始めたきっかけは、園内の発表会を見学させてほしいと 先生にお願いしたら、いつの間にか息子も発表会に出ることになっていて (ドレミファソラシドを弾いただけ)、そのままなんとなく続けています。 私としては、自分が泣きながらピアノを習わされていた経験があり、 音楽好きな息子だし、音符が読めて少しでもピアノが弾けるようになれば、 くらいの気持ちで、音大に入れたいなどとは思っていません。 家にあるのも電子ピアノです。 ただ、一度始めたことだし、忍耐力をつけるためにも辞めずに続けるべきか、 しかし先生の指導法は息子に劣等感を植え付けるだけじゃないか?など かなり悩んでおります。 幼稚園自体はすばらしい園です。 園外で体操と工作教室に通っており、経済的にも意欲的にも他で ピアノを続けるつもりはありません。 初めての子育て、習い事でどうしていいかわかりません。 アドバイス、よろしくお願いいたします。

  • 子供の作曲教室 音楽全体を楽しむ教室は?

    子供(小3年生)の息子が通えるお教室を探しています。 子供は歌を作るのが好きで(といっても鼻歌程度ですが~) 自分でそれを譜面にしてピアノでひいたり出来るようになりたいとの事です。 ピアノには通っているので、先生に相談しましたが、 そこまでは対応できないとのこと。 教本の練習につきています。 まだピアノを初めて2年なので、そこまでは無理とのご判断かもしれません。 ピアノの教本練習だけでなく、作詞作曲したり、身体を動かしたり (リトミックみたいな感じでしょうか)といった音楽丸ごとを楽しめるようなお教室はないでしょうか。 もしくは 子供の作曲教室とかリトミック(小3でも通える)ところは あるのでしょうか。 音楽は大好きですが、ピアノの前にすわってひたすら練習というのが 無理そうな息子です。 もしかしたらピアノじゃない楽器の方がよかったのかなぁ、などと思うことも。(ギターやドラムなど) よろしくお願いいたします

  • スタッカートについて

    ピアノ講師の方に質問です。 両手スタッカートの曲の最初の出だしが弾きづらくて困ってます。何度か繰り返せば、なんてことないのですが、その日の一番最初に弾く時、必ずミスしてしまいます。 ピアノ教室のレッスンも行っています。先生は慣れとおっしゃっていました。 やはり教本などで指を鍛えていくしかないのでしょうか?他に何かいい練習方法などがありましたら、是非参考にさせてもらいますので、アドバイス下さい。 よろしくお願いします。

  • 子どものピアノレッスンについて

    小学校1年生の息子のピアノレッスンについて悩んでいます。 今、ヤマハの幼児科二年目です。月謝は¥7350。五月からジュニア科に進もうか、ピアノの個人レッスンにしようか迷っています。ピアノもヤマハ個人レッスンなのか、それとも、それ以外の個人レッスンかの選択もあります。 家には、ピアノしかありません。本人は、家ではピアノなのに、レッスンではエレクトーンだということや、グループの人数が6人と、多いこと、レッスンが一時間と長いことが、不満のようです。また、人数の関係で、待ち時間が出てしまうことも不満材料のようです。 家がピアノなので、ゆくゆくはピアノの個人レッスンに移りたいと思っています。子どももエレクトーンよりピアノを選びたいようです。 けれども、幼児科の講師の先生には、グループから個人レッスンに移るのは、まだ早いのでは、と言われました。その理由は、ジュニア科の方が、歌唱やアンサンブル、創作などいろんな体験ができるからだということです。ジュニア科を経験してからピアノに移っても遅くはないとのことです。 ピアノをやりたいという子どもの希望なので、ヤマハのピアノの個人レッスン(30分)も考えました。グレード試験があり、それも励みになるという話も伺いました。ですが、それが子どもにとって良いのかどうかの判断もつきません。月謝が¥7875+αで¥9000近く? 家の近くの個人の先生の体験レッスン(30分)にも行ったのですが、(月謝は¥4~5000)幼児科の教え方とかなり違ったので、とまどっています。個人の先生は、楽譜を重視していました。ヤマハは聴くことや、ハーモニーを重視しているように感じています。 ヤマハのジュニア科と、ヤマハのピアノの個人レッスン、ヤマハ以外のピアノの個人レッスン・・と迷うばかりです。 一体、どうしたら良いのでしょう?

  • 幼児のピアノレッスン

    5歳の息子をピアノ教室に通わせ始めました。 自宅から近い所に教室を見つけたので体験レッスンに行ってみた所、 子供が楽しくレッスンできる工夫をしているので息子は大変気に入り、 毎日幼稚園から帰ると、「今日、ピアノ行くの?」と、 やる気マンマンです。 でもまだ自主的に練習するという段階ではないので、 次のレッスンまでの宿題(音符を書く練習・リズム練習のプリントが一枚ずつ位)くらいしかできることがないです。 最初は親もレッスンを見学できたのですが、2回目からは子供をレッスンに集中させるためにと、送り迎えだけするように指示されました。 お迎えに行った時に宿題の説明と、レッスン内容を簡単に書いた連絡ノートを渡されるくらいで、時間も限られているので、 ほとんど先生とは話ができないです。   私が見学させてもらった時は、先生がレッスンしてくださった事を参考にして家で復習させることができたのですが、 見学できないと、具体的なレッスン内容がわからないので、 せめて子供に気づかれないように隣の部屋で聞いていてもいいか 尋ねてみたところ、 「こちらにまかせていただきたいので、それはやめてください。 それならお母さんが教えればいい話なんですから。」 と言われました。 私も少しですがピアノを習っていたので、手の形などの基礎位は教えようとしましたが息子は集中してくれなくて、すぐ「できなーい」と言う事を、先生は上手に教えてくださいます。 先生がレッスンした事なら、私がまねして家でやらせると、息子は喜んでやります。 なので、先生のレッスンを参考にさせてもらって家で毎日復習すれば、 早く身についてレッスンも進めやすいかと思うのですが。 特に心配なのが、週一度のレッスンの中での5分程度のソルフージュだけで、音感は身につくものなのか?ということです。 音大に行かせたいわけではありませんが、 将来自分で音楽を楽しめる位の基礎はつけてあげたいと思っています。 音感は早い時期でないと身に付きにくいようなので、 このペースで大丈夫なのか気になっています。 ピアノに関する本など何冊か読んでみましたが、 音楽教育に関する専門的な事はわからないので、教えてください。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう