• ベストアンサー

プログラムについて

pick52の回答

• ベストアンサー
  • pick52
回答No.3

まあ、大体はANo.1さんとANo.2さんの回答でOKですが、上記の場合は こう言い換えた方が分かりやすいかもしれません。 $param{back} に数字以外が含まれていたら $str =~ s/<!--back start-->.+<!--back end-->//g を実行する。 Perlは式の結果(trueかfalseか)によってorまたはand演算子で つなげていくことができます。 openでよく見ますよね。 open(FILE, 'FILENAME') || die('ファイルが開けません'); みたいな感じのはopen関数はファイルを開くことに成功した場合 trueを返し、失敗するとfalseを返すため、成功すれば式中のor以降は 実行されず、失敗すればor以降が実行されます。 なお、上記の記述は少々欠陥がありますね。 もし、 $str の中に <!--back end--> が1つだけ含まれている場合なら 問題ないのですが、複数含まれている場合は最後まで置換してしまいます。 (わざとである場合もあるかも) $str =~ s/<!--back start-->.+?<!--back end-->//g とした方がいいと思いますが...。