• ベストアンサー

昇任試験の小論文…

今更、恥ずかしながらご質問致します。 昇任試験の小論文(400字二枚程度)は ~だ。~である。のような口語体が正しいのでしょうか? それとも ~です。~思います。のような文章でも良いのでしょうか? 因みに大企業でもなく、優秀な社員でもありませんが、そこそこ真面目な社風ですので、どなたか小論文のアドバイス等々頂ければ幸いです。

• 87bo-
  • お礼率56% (30/53)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zap35
回答No.2

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4383101.html なぜ10分も置かず同じ質問をされるのでしょうか? 論文はどんなものであれ「~だ。~である。」が基本です。 ですます調とは多少文章の使い回しが変わってきますので「だ。である。」調の書き方に慣れておくと良いでしょう。 >どなたか小論文のアドバイス等々 とても的確な回答ができるとは思えませんが、昇格、昇任試験の場合は「自分がその役職になったらどうする」を書くのが一般的な回答になります。 ですから批評家然とした「あれは良くない」「これは悪い」で終始する論調はマイナスになります。あくまで「自分はこのように会社を良くする! 変えてやる!」という意欲的な文章が望ましいですね。 文章の主語が「自分は」「私は」であるべきであることをお忘れなく。

87bo-
質問者

お礼

この度は、大変、参考になるご回答をありがとうございました。 いただいたアドバイスを活かして何度も練習し、少しでも形になるよう努力してまいります。

その他の回答 (3)

noname#88772
noname#88772
回答No.4

こんにちは。 以下URLが参考になります。 http://www.logicalskill.co.jp/jwriting.html 論文に限らずビジネス文書全体に応用できます。 ご参考までに。

87bo-
質問者

お礼

ご紹介いただきありがとうございます。試験まであと少し、参考にさせていただき、何とか形になるよう頑張ってみます。

noname#104909
noname#104909
回答No.3

~だ。~である。が基本なのは他の回答者と同じですが 気になるのが最後の文章、おっしゃりたいことはわかりますが 「因みに大企業でもなく、優秀な社員でもありませんが、そこそこ真面目な社風ですので」この文おかしいと思いませんか? 一度に二つのことを、伝えようとして、結果としておかしな文になています、このようなことに気をつけて綴らないと論文も問題でしょう。

• mat983
回答No.1

http://rollingwork.seesaa.net/article/105105167.html 「小論文の場合はどちらかというと「だ・である体」のほうで書くほうがいい・・・」 上記サイトにもありますが、 である調の方が書きやすく、書き手の主張がストレートに出ます。 また、ですます調は文章が長くなり、締まらない点もあります。 である調の方が書きやすく、まとめやすいです。

87bo-
質問者

お礼

この度は、的確なご回答をくださりありがとうございました。 ご紹介いただいたサイトも、大変、参考になり感謝しております。 いただいたアドバイスを活かして、これから何度も練習し、少しでも形になるように努力してまいります。