• ベストアンサー

違いは何ですか?

ブルゾンとジャンパーとスタジャンの違いはなんですか?

  • WABP
  • お礼率32% (137/426)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyo-1
  • ベストアンサー率35% (39/111)
回答No.3

これ、私も悩んだ事があります(^_^;) ジャンパーは、もともと作業着として作られたもので、 袖口や裾をリブニットやヒモやボタンなどで絞り 運動量を多くとっている服です。 その中でスポーツユニフォームに代表される スタジアム・ジャンパーがあります。 ブルゾンはフランス語Blousonでジャンパーと同義語です。 通常ジャンパーよりファッション性が高く、 テイラードジャケット(背広のような形状の衿のついているタイプ) の袖口や裾を絞ったタイプは、テイラードブルゾンです。 これなどはジャンパーとはあまり言わないようです。 参考になれば幸いです。(^_^)v

その他の回答 (2)

  • tbrown
  • ベストアンサー率26% (154/587)
回答No.2

ブルゾン:着丈が短くてだいたい腰までぐらいのジャンパーをこう呼びます。 ジャンパー:範囲はすごく広いです。 スタジャン:主にアメフトのチームカラーなど派手な色合いの物が多いと思いますが、ほとんどが生地の外側が厚手のしっかりとした布(フエルトをしっかりさせたような素材)で胴体と袖の部分の色の違う物が多く、左胸の位置にチームの頭文字が大きく書かれているのが多いですね。 野球選手等が着ている、化繊のジャンパーはいわゆるスタジャンとは違う種類だと認識しています。あれはどっちかと言うとブルゾンの色を少し派手にしただけですね。 色合いはスタジャンみたいですけどね。

  • toma9
  • ベストアンサー率47% (673/1425)
回答No.1

「ブルゾン」と「ジャンパー」は同じものだと思います。 「スタジャン」は正式名が『スタジアムジャンバー』なので球団等の 名称が入ってる物ではないでしょうか。

参考URL:
http://www.stajum.com/

関連するQ&A

専門家に質問してみよう