• ベストアンサー

スタジャンとスカジャンって別物ですか?

ジャンパーの種類でスタジャンとスカジャンっていう似たような名前のものがありますが、これって別々の物なんでしょうか?別物だとしたら、それぞれの正式名称も知っている人いたら教えてください。 #スタジャンはスタジアムジャンパーの略??  とするとスカジャンは???

• z205
  • お礼率0% (0/5)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jun9611
回答No.4

スタジャン…スタジアムジャンパー。名前の通りで説明されている人もいるので省略します。 スカジャン…横須賀発祥のジャンパー 2つは全くの別物です。 スカジャンは横須賀ドブ板通りの「プリンス商会」さんが発祥で、米兵さんが店を尋ねジャンパーに「背面に日本らしい刺繍をいれてほしい」作成したのが評判で広まっていったと聞いています。スカジャンは金や銀、カラフルな糸を使って、龍や富士山、虎などを入れています。 やがて横須賀→神奈川→関東→全国に広がっていったのですが、龍の刺繍や着ているのがチーマーだったり(銀蝿なんかも着てましたよね)、余りよく思っている人は少ないかも。

その他の回答 (4)

回答No.5

去年スカジャンを購入いたしました。 その際、参考にしたサイトを載せておきますね。 http://members6.tsukaeru.net/nomarkplus/boocahives003.htm http://www.0308.net/main/007.html

• glenlivet
回答No.3

スタジャンの方はスタジアムジャンパーだと思います スカジャンの方は・・・スカジャンじゃないでしょうか? (違うかも・・・) 2つは別物ですよ スタジャンの方は60年代に流行ったアイビーからでてきた物で、和製英語です 元々はアメリカの野球選手用に作られた物と言われていて アメリカではベースボールジャケットとか スクールチームジャケットと呼ばれてると聞いた事があります 気に入ったワッペンを貼り付けたり、チーム名を貼り付けた物です スカジャンの方は、戦後に日本駐留米軍がお土産にと日本の記念をと考えて、テーラーに発注したのが最初と言われてます その時に日本の記念なので、オリエンタルな物や、基地名や、地域名を刺繍したのです それが商品化され、広まったもので、富士山や、鷲、龍、虎などが模様化されてます 当時はお土産だったので商品名はスーベニアジャケットとなっていたようです

• rmz1002
回答No.2

スカジャンは「横須賀で流行っていたジャンパー」、 スタジャンは正式には「スタジアムジャケット」。 違いは・・・・よく分かりません。

• hishiba
回答No.1

スカジャンのスカは横須賀のスカです。 正式には「ヨコスカジャンパー」あるいは「スーベニールジャケット」です。

参考URL:
http://www.fashion-j.com/r/2003/123.html