• 締切済み

子宮外妊娠、セカンドオピニオン

今日6週目に入った者です。 最終生理が8月25日から5日間(周期は28~30日)、性交は8日と14日です。9月25日にチェックワンファストで陽性反応が出ました。 今日病院に行ったところ、胎のうが確認出来ず、左の卵巣が腫れている事から子宮外妊娠又は流産の可能性が高いと言われました。この時期だと、もう心拍が確認出来るくらいだからとも言われ、正常妊娠の可能性はほぼないというように感じました。 そして今日、別の産婦人科を受診したところ、まだ気にしなくて良いとの事。けれどこの病院でも胎のうは確認出来ませんでした。 6週目で胎のうが見えなければ、流産か子宮外妊娠の可能性が大きいのでしょうか?ふたつの病院の結果が私には天と地ほどの差があるので、皆さんの意見を頂けたらと思います。 同じような質問もたくさんありますが、是非お願いします。

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • yumi5oto
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

jack3265さん、お返事ありがとうございました。私も確認が遅くなってしまいすみません。 18日の検査はいかがでしたか? 私は、今日検査を終えたばかりです。前回(10/8)の時に胎のうがやっと見えたのですが、5mmだったようで、今日は7mmにしかなっていませんでした。かすかにたまごのようなものが見えるようですが、確かではありません。 前回から2mmしか育っていないから、おそらく6月に流産となったような経過をたどるでしょう、との事でした。 今のところ出血も痛みもないのですが、2日ほど前から胸の張りや痛みがなくなったのが心配です。 それでも、まだあきらめきれず、これから育ってくれればと祈っています。 お互いに、良い報告ができればいいですね。 jack3265さんも、良かったらまた経過を教えてくださいね。

  • yumi5oto
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

jack3265さん,9日の検査はいかがでしたか。 私も最終生理が同じ日で,未だに胎のうが確認できておらず,流産の可能性があると言われています。毎日不安でたまりません。 無事に確認できていればいいのですが・・。

jack3265
質問者

お礼

yumi5otoさん、お返事が遅くなってすみません… 私と全く同じ状況なんですね… 私は9日の検診でも胎のうは全く確認できず、様子見ということで、次は18日に検診に行きます。 とっても不安ですよね… 体調はいかがですか?出血やお腹の痛みはありませんか? yumi5otoさんの状況も教えて頂けると嬉しいです! お互い正常な妊娠になっているといいですね。

  • vyb76265
  • ベストアンサー率44% (115/259)
回答No.3

ANo.2の者です。 はじめに、お詫びしなければなりません。後になって気がついたのですが、最初に診察した医師が「卵巣が腫れている」と言ったのはルテイン嚢胞のことではなく、卵巣妊娠かもしれないという意味だったかもしれません。卵巣に着床してしまった場合、卵巣が腫れることがあります。最初の回答の「子宮外妊娠を疑う根拠にならない」というのは、撤回させて下さい。また、あなたの聞き間違えなどと書いてしまったことをお詫びいたします。申し訳ありませんでした。 自覚症状からは妊娠した時期を推定するのは困難ですが、眠気や体がだるいという症状は、見られるとすれば受精から2週後くらいの時期ですので、10日過ぎの頃からの症状は妊娠に伴うものではなかったはずです。 基礎体温ですが、卵巣機能が正常の場合(妊娠が成立したので正常といえますが)、排卵が起これば0.3℃以上の上昇が見られます(典型的な場合ですが)。そうすると、3日~7日の間に排卵が起こったように思えます。(基礎体温上、排卵日はどこであるかということについては諸説ありますが、現在では低温相最終日とするのが一般的です) 少し計測していない日があるので、これだけで判断はできませんが、基礎体温からは8日の性交で受精したとも考えられます。 また、妊娠反応が陽性になるのは受精から早くても2週間前後であり、14日の性交で妊娠とすると、陽性に出たのが11日目ということになりますから、やや早いように思います。 以上より、8日での妊娠のほうが可能性が高いのではないでしょうか?そうすると、現在、胎嚢が確認できないのは子宮外妊娠の疑いが強いということになってしまいます。 子宮外妊娠で着床部位が破裂しやすいのは7週頃であり、その意味で、別の病院の医師は「まだ気にしなくてよい」と言ったのかもしれません。まだ慌てる時期ではないかもしれませんが、尿中hCGの計測をしていないのであれば、やっておくべきと思います。また、破裂前に診断して手術に持ち込むためにも、入院も考慮すべきと思います。

jack3265
質問者

お礼

親切丁寧にありがとうございました! やはり8日に排卵の可能性が濃厚なんですね… 奇跡が起こって14日なら嬉しいのですが。 それも尿中hCGを計ってみればわかるのですね!1000以下であることを願って9日の検診まで、待ちたいと思います。 本当に、親切にありがとうございました。

  • vyb76265
  • ベストアンサー率44% (115/259)
回答No.2

胎嚢が確認されるのは早くて5週0日前後で、遅くとも6週になるまでには確認できます。28~30日周期ですので、普段通りに排卵が起こったとすれば、8日が排卵日ということになり、今は6週に入っているはずで、正常妊娠の可能性は低いということになります。しかし、排卵のタイミングが遅れて14日前後に排卵が起こったとするなら、まだ5週に入ったばかりということになり、まだ胎嚢が確認できなくても異常とはいえないことになります。基礎体温の記録があればいつ排卵が起こったかわかるので、診断も比較的容易ですが、記録がない場合は正常妊娠、子宮外妊娠、流産、いずれも可能性があり、しばらく経過を見るしかありません。いずれも可能性が高いとまではいえませんが、否定することもできません。子宮外妊娠も念頭に置いておくべきです。 しかし、担当医は「まだ気にしなくてよい」と言ったということですから、おそらくは尿中hCG(妊娠すると分泌されるホルモン)を計測していて、さほど高い数値ではなかったということかもしれませんね。尿中hCGを計測することによって、今が何週であるかということを推定することもできます。尿中hCGが1,000IU/Lに達するのは5週後半とされており、胎嚢が確認できなくても、尿中hCGが1,000IU/Lに達していなければ、まだ6週に達していないということになり、胎嚢が確認できなくても異常ではないということになります(その時点で異常がないというだけで、子宮外妊娠が否定されるわけではありませんが)。 ちなみに、卵巣嚢腫があることは、子宮外妊娠を疑う根拠とはなりません(おそらく、あなたの聞き間違いです)。おそらくはルテイン嚢胞と呼ばれる卵巣嚢腫のことで、hCGの刺激によって一過性に卵巣が腫大したものであり、正常妊娠でも見られる所見です。(妊娠12週頃までに自然に消失します)

jack3265
質問者

補足

とても詳しい回答ありがとうございます。 医師が尿中hCGの数値を計測していたかは分かりません。その数値が高いから、とか低いからという説明はありませんでした。 基礎体温ですが、かなり計り忘れがあるのですが、もし宜しければ見て頂けませんか? 〈8月〉 25日36.26生理開始 26日36.25 27日36.27 〈9月〉 3日36.39 5日? 性交 8日36.92性交 9日36.71 11日36.65 12日36.72 14日? 性交 16日36.51 17日36.55 18日36.45 19日36.46性交 22日36.51性交 23日? 性交 25日? 検査薬陽性 26日36.71 27日36.89 28日36.85 29日37.09 30日37.03 〈10月〉 1日36.86 2日36.98 3日36.94 4日37.02 5日36.85 6日36.87 分かりづらいですが、宜しくお願いします。 それと、10日過ぎから気持ちが悪かったり、眠気があったり、風邪気味だったりと妊娠初期のような症状があり、自分でも妊娠したかも、と思っていましたので、8日の性交の時というのが濃厚かなと勝手に考えていました。 分かりづらい上長文で申し訳ございません。

  • jinngoroo
  • ベストアンサー率51% (144/279)
回答No.1

ちょっと心配ですね。 確かに胎のうが見えてもいい時期だとは思いますが、今の時点ではまだ悪い結果が確定したわけではないと思います。 6週初めですよね。 私は胎のうが見えたのが5週6日、心拍は7週になってからです。 素人なので安易な事は言えませんが、もう少し様子をみてもいい気はします。 どっちにしても結果はもう決まっています。 後者の病院でまたいつごろ来てとかきっと言われたのでしょうから、願いつつ、覚悟と期待の両方を持って行くしかないと思います。

jack3265
質問者

補足

回答ありがとうございます。 5週6日で胎のう確認されたとの事で、その時点で胎のうの大きさはどれくらいだったんでしょう? 次はどちらの病院も9日に診察予定なのですが、もし正常に子宮に胎のうが確認出来ても、小さすぎるのではないかと心配しています。 9日まで、不安ですが、赤ちゃんを信じて待ちたいと思います。

関連するQ&A

  • 子宮外妊娠

    3月12日が生理予定日→生理が来ないので17日に検査薬使用。 薄い陽性反応。 22日、茶おり→少量の出血が続く。 23日、病院。 病院の検査薬でも薄い陽性。 胎のう確認出来ず。 止血薬を出される。 27日、出血止まる。 30日、再び病院。 やはり薄い陽性反応。 胎のう確認出来ず血液検査。 HCG2600超え。 再び胎のう探してみるが確認出来ず。 子宮外妊娠か流産の可能性が高いという事で来週また検査です。 この場合、ほぼ子宮外妊娠の確率が高いのでしょうか? 正常妊娠の可能性はないと思った方が良いのでしょうか? どうしても信じられなくて不安です。

  • 子宮外妊娠について

    今日、病院に行ってきて妊娠5週目に入ったところだと先生に言われました。内診をしてエコーを撮った結果、まだ胎嚢が小さくて確定できないと言われ胎嚢らしきものは映っているのですが1週間後にきてくださいと言われました。私は生理不順でやっとできた赤ちゃんなのでものすごく不安です。心拍が確認されるまでが一番、流産の危険が多いって聞くし、子宮外妊娠って初期症状ってあるんですか?

  • 流産?子宮外?正常妊娠はありえない?

    検査薬で陽性を確認後、5週入る前に生理と同様の出血があり2度病院に行きました。胎のうは確認されず、血液検査の結果ホルモン値が500(初診時)で、3日後は800でした。ホルモン値の上がり方が正常妊娠ではなく、流産若しくは子宮外でしょうと言われました。1週間後に再度血液検査をして値が下がっていたら流産、まだ上がっていたら子宮外の可能性があるとのこと。しかし、万が一いつもより排卵が遅れていたら週数は4週未満で胎のうが確認されなくても普通だし、これから胎のうが確認されることはあり得ないでしょうか?妊娠ホルモン値の上がり方が悪くても無事胎のうを確認された方いらっしゃいませんか?今でも検査薬はばっちり陽性です。ちなみに先生はどうやって流産がわかるのでしょうか?

  • 子宮外妊娠以外の可能性はあるのでしょうか。

    はじめまして。 不妊治療を開始して初めてHCG注射を打ってタイミングを合わせた結果、2週間後に妊娠反応がありました。 しかし、妊娠5週目になっても胎嚢が確認できず、1つめの病院では「流産」と診断されました。 なかなか出血が起きないため6週目に大きな病院へ行くと「子宮外妊娠の可能性」か「流産」と言われました。子宮内や卵巣に腫れもなく、出血もないことから外妊の可能性はきわめて低いとも… この時、HCG値は570mlでした。その翌日から出血があり、15cmくらいの固まりのようなものまで出ました。 今日、7週目になりますが病院に言ったところ、HCG値が1100mlに上昇していました。医師は「子宮外妊娠の可能性が高くなったね」と言っていました。 (1)子宮外妊娠以外でこのようにHCG値が上昇することはあるのでしょうか? (2)流産でなかった場合、6週目に出た固まりは何だったのでしょうか? (3)不妊治療をすると、流産の可能性が高まるのでしょうか? 本当は医師に質問するべき所ですが、総合病院のためかあまり話を聞いてくれません。どうかよろしくお願いいたします。

  • 子宮外妊娠か流産か…教えて下さい!

    子宮外妊娠か流産か…教えて下さい! 現在妊娠6週6日です。 昨日たいのうが確認できず、血液検査をしたところ、HCGホルモンの数値が 一昨日より上がっていたため 子宮外妊娠の可能性が強いと言う事で 総合病院に行く事になりました。 現在の症状は 出血 生理のような血が10日間ぐらいダラダラと続いています。 腹痛 最近は気になりません。 以前は生理痛に似た腹痛がたまにありました。 基礎体温 高温期のままです。 総合病院での検査では 子宮、子宮以外 超音波で見てもらいましたが 赤ちゃんの心拍や、たいのうは確認できませんでした。 流産の可能性が一番高いかな! と言われたので 子宮外妊娠よりは良かった… と肩を降ろしました。 でも 今は見当たらないけど、 これから子宮以外にたいのうが出て来る可能性もゼロじゃないからね! と言われました。 流産だったら基礎体温が下がって来るのに まだ高温期のままというのが とても心配です。 私は子宮外妊娠なのでしょうか? どなたか教えて下さい! お願いします。

  • 陽性反応だけど、いまだに胎のうの確認がとれず。子宮外妊娠・流産の可能性が高いのでしょうか。

    27才の女性です。 3/15    生理が始まる 3/31と4/1 チェッカーで排卵日を確認した上でに夫と仲良くした 4/13    チェックワンファストで陽性反応があり 4/18    本日産婦人科で初診  妊娠を希望しており、チェックワンファストで陽性反応がでたのですが、「あまり早く病院へ行っても胎のうが確認できない場合がある」と雑誌に出ていたので、数日経った本日、産婦人科へ行ってきました。  結果、尿検査で陽性が出たものの、エコーでは全く胎のうが確認できませんでした。先生からは「流産や子宮外妊娠の可能性がある。でもただまだ胎のうが育ってないのかもしれない。2週間後に来てください。でも、おなかが痛くなったりしたら、すぐ来てください。絶対普段の生活で無理はしないでくださいね。」と言われました。  正直、目の前が真っ暗です。 <質問1>雑誌には、陽性反応なのに胎のうが確認できないのは、子宮外妊娠の可能性が高いと書いてありましたがその可能性は高いのでしょうか <質問2>本日病院で行った尿検査が陽性でも流産の可能性は高いのでしょうか。(もう赤ちゃんが流れてしまったのに陽性がで       る??) 排卵が遅れ、妊娠周期がちがっていて、単に確認できない可能性は、排卵日チェッカーで確認して夫と仲良くしたのでなさそうです…。     

  • 6週目…胎嚢確認できず…子宮外妊娠?

    今日病院で子宮外妊娠か流産かもと言われました。 排卵日が8月13日だったのは確実なので、6週に入ったところだと思いますが胎嚢が見えませんでした。なんとなーくこれ?という黒い小さな点はあるものの、とてもじゃないけど6週の大きさではないとのこと。確かに6週というとみなさん心拍の確認も出来ている頃ですものね。ただ、内膜は厚いし尿検査で妊娠の反応も出ているので、4日後にもう一度診ましょうと言われました。我が子が今どうなっているのか不安です。つわりも全くなくただ胸が張るだけだったので何かおかしいとは思いましたが…。もしもその黒い点が大きくなったとしても、6週で成長を始めるなんてありえないし、もう何がなんだか分からずただ涙だけが出てきます。みなさん同じような経験をされた方や、子宮外妊娠だった方、流産された方、もしいらっしゃいましたらアドバイス頂けないでしょうか(T_T)子供が出来ること、産まれること、当たり前だと思っていたけれど、それって奇跡なんだなと思いました。今は「なんで私だけ?」って思って自分を責めたりしてしまいます。。。

  • 妊娠初期の下腹部痛と子宮内の影

    初めて質問させていただきます。 現在妊娠4週で、2日前から下腹部痛がひどいのです。 全体的に生理痛のような鈍痛があるのですが 特に右の股関節の丁度上くらいはシクシク痛みます。 出血はまったくありません。 2日前に病院では、まだ子宮内に胎のうも見えず、張りどめのクスリをもらい「切迫流産」と診断されて自宅で安静にするように言われました。 今日再び、お腹が痛いので子宮外妊娠?流産?と 心配になり病院にいくと、子宮内に「胎のうではない影」が見えました。いかんせんまだ週数がはやすぎて 先生は、それが血液か水かもわからないし、子宮外 妊娠かもわからないし、流産しかかってるのかもわか らないから様子を見るように言われました。それで、 不安でたまらなくなりました。 そこで教えていただきたいのが、子宮内に胎のうで はない影もあり、初期に下腹部痛もあった方で、 その後胎児が確認され、順調に妊娠が進まれた方 はいらっしゃいますか?いらっしゃれば、そのご経験 を教えていただけるだけでも現在の不安が軽減され ますので何卒お願いいたします。

  • 妊娠8週ですが胎児が見えません

    生理予定日に生理が来なかったので、生理予定日から使える妊娠検査薬を使ってみたところ陽性でした。 それから2週間後に病院で診てもらったところ、胎のうが確認され、 妊娠5週4日と言われました。 まだ胎芽などは確認できなかったため、2週間後にまた来て下さいと言われ、今日行ってきました。(8週0日) ネットで皆さんの様子を拝見していると、心拍が確認できたりする週のようなので、楽しみにしながら行ったら、 胎のうは大きくなっているけど、中が見えない。胎のう位置がずれているから安静にして下さい。と言われました。 もちろん心拍も確認できていません。 先生も「そろそろ見えてもいい頃なんだけどね」とおっしゃってはいたのですが、特に流産の可能性があるとかは言われませんでした。 また5日後に診察を受けることになったのですが、ちゃんと育っているのか心配で仕方ありません。 出血は全くありませんが、一日に何回か下腹部痛があります。 (10秒くらいでおさまります。先生に相談したところ子宮が充血するから痛くなる時はありますよ、と言われただけでした。) 私みたいなご経験がある方のお話を伺いたくて質問させて頂きました。 よろしくお願いします。

  • 子宮外妊娠?流産?

    初めまして。 今、妊娠5w4d(基礎体温でタイミングを取り計算)ぐらいです。 今年の5月に7週で心拍確認出来ず、繋留流産しましたが、今回再び妊娠出来ました。 しかし、喜んだのも束の間・・・先週木曜日にピンクのおりものが出まして、急いで掛かり付けの病院に行きました。 その時点では、胎嚢は確認出来ず、ピンクのおりものに関しても「すぐ流産に繋がるものではない」との診断を受け、張り止めのみ処方してもらったのですが、日に日に出血量が増しましたので、昨日月曜日に再度診察してもらいました。 それでも、胎嚢はまだ確認出来ず、子宮内膜も残っているとの事で止血剤を処方してもらい自宅安静の指示を受けました。 (出血の出所は子宮ではなく、どこか不明です) しかし、今日には更に出血量が増し、下腹部痛と腰痛(持病)もあります。トイレに行くと、ポタポタと落ちるぐらいです。 そこでお聞きしたいのは、 ・これは、流産を覚悟しておいた方が良いのでしょうか? ・胎嚢が確認出来ていない事とこの出血が子宮以外の所からという事で、子宮外妊娠をしているという可能性が大きいでしょうか? 流産後の妊娠、待ちに待っていた妊娠でしたので、気が気ではありません。もちろん、大量出血した後に無事出産された方もいる。というのは何度か医師からも聞いてはいるのですが、どうしても今自分の身に起きている事が今後も妊娠継続出来る可能性が少なく思えて仕方ありません。 次、土曜日に病院へ予約を入れているのですが、今日の時点でこれだけの出血があるので、土曜日を待たずに病院へ行くかどうかも迷っています。ご経験のある方、お辛い経験を公の場でお話して頂くのは、申し訳ないと思うのですが、お腹の子の生命力を信じる力も日を増す事に薄くなってきています。 子宮外妊娠や流産のご経験のある方、宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう