• 締切済み

子宮外妊娠、セカンドオピニオン

今日6週目に入った者です。 最終生理が8月25日から5日間(周期は28~30日)、性交は8日と14日です。9月25日にチェックワンファストで陽性反応が出ました。 今日病院に行ったところ、胎のうが確認出来ず、左の卵巣が腫れている事から子宮外妊娠又は流産の可能性が高いと言われました。この時期だと、もう心拍が確認出来るくらいだからとも言われ、正常妊娠の可能性はほぼないというように感じました。 そして今日、別の産婦人科を受診したところ、まだ気にしなくて良いとの事。けれどこの病院でも胎のうは確認出来ませんでした。 6週目で胎のうが見えなければ、流産か子宮外妊娠の可能性が大きいのでしょうか?ふたつの病院の結果が私には天と地ほどの差があるので、皆さんの意見を頂けたらと思います。 同じような質問もたくさんありますが、是非お願いします。

• 妊娠

みんなの回答

• yumi5oto
回答No.5

jack3265さん、お返事ありがとうございました。私も確認が遅くなってしまいすみません。 18日の検査はいかがでしたか? 私は、今日検査を終えたばかりです。前回(10/8)の時に胎のうがやっと見えたのですが、5mmだったようで、今日は7mmにしかなっていませんでした。かすかにたまごのようなものが見えるようですが、確かではありません。 前回から2mmしか育っていないから、おそらく6月に流産となったような経過をたどるでしょう、との事でした。 今のところ出血も痛みもないのですが、2日ほど前から胸の張りや痛みがなくなったのが心配です。 それでも、まだあきらめきれず、これから育ってくれればと祈っています。 お互いに、良い報告ができればいいですね。 jack3265さんも、良かったらまた経過を教えてくださいね。

• yumi5oto
回答No.4

jack3265さん,9日の検査はいかがでしたか。 私も最終生理が同じ日で,未だに胎のうが確認できておらず,流産の可能性があると言われています。毎日不安でたまりません。 無事に確認できていればいいのですが・・。

jack3265
質問者

お礼

yumi5otoさん、お返事が遅くなってすみません… 私と全く同じ状況なんですね… 私は9日の検診でも胎のうは全く確認できず、様子見ということで、次は18日に検診に行きます。 とっても不安ですよね… 体調はいかがですか?出血やお腹の痛みはありませんか? yumi5otoさんの状況も教えて頂けると嬉しいです! お互い正常な妊娠になっているといいですね。

• vyb76265
回答No.3

ANo.2の者です。 はじめに、お詫びしなければなりません。後になって気がついたのですが、最初に診察した医師が「卵巣が腫れている」と言ったのはルテイン嚢胞のことではなく、卵巣妊娠かもしれないという意味だったかもしれません。卵巣に着床してしまった場合、卵巣が腫れることがあります。最初の回答の「子宮外妊娠を疑う根拠にならない」というのは、撤回させて下さい。また、あなたの聞き間違えなどと書いてしまったことをお詫びいたします。申し訳ありませんでした。 自覚症状からは妊娠した時期を推定するのは困難ですが、眠気や体がだるいという症状は、見られるとすれば受精から2週後くらいの時期ですので、10日過ぎの頃からの症状は妊娠に伴うものではなかったはずです。 基礎体温ですが、卵巣機能が正常の場合(妊娠が成立したので正常といえますが)、排卵が起これば0.3℃以上の上昇が見られます(典型的な場合ですが)。そうすると、3日~7日の間に排卵が起こったように思えます。(基礎体温上、排卵日はどこであるかということについては諸説ありますが、現在では低温相最終日とするのが一般的です) 少し計測していない日があるので、これだけで判断はできませんが、基礎体温からは8日の性交で受精したとも考えられます。 また、妊娠反応が陽性になるのは受精から早くても2週間前後であり、14日の性交で妊娠とすると、陽性に出たのが11日目ということになりますから、やや早いように思います。 以上より、8日での妊娠のほうが可能性が高いのではないでしょうか?そうすると、現在、胎嚢が確認できないのは子宮外妊娠の疑いが強いということになってしまいます。 子宮外妊娠で着床部位が破裂しやすいのは7週頃であり、その意味で、別の病院の医師は「まだ気にしなくてよい」と言ったのかもしれません。まだ慌てる時期ではないかもしれませんが、尿中hCGの計測をしていないのであれば、やっておくべきと思います。また、破裂前に診断して手術に持ち込むためにも、入院も考慮すべきと思います。

jack3265
質問者

お礼

親切丁寧にありがとうございました! やはり8日に排卵の可能性が濃厚なんですね… 奇跡が起こって14日なら嬉しいのですが。 それも尿中hCGを計ってみればわかるのですね!1000以下であることを願って9日の検診まで、待ちたいと思います。 本当に、親切にありがとうございました。

• vyb76265
回答No.2

胎嚢が確認されるのは早くて5週0日前後で、遅くとも6週になるまでには確認できます。28~30日周期ですので、普段通りに排卵が起こったとすれば、8日が排卵日ということになり、今は6週に入っているはずで、正常妊娠の可能性は低いということになります。しかし、排卵のタイミングが遅れて14日前後に排卵が起こったとするなら、まだ5週に入ったばかりということになり、まだ胎嚢が確認できなくても異常とはいえないことになります。基礎体温の記録があればいつ排卵が起こったかわかるので、診断も比較的容易ですが、記録がない場合は正常妊娠、子宮外妊娠、流産、いずれも可能性があり、しばらく経過を見るしかありません。いずれも可能性が高いとまではいえませんが、否定することもできません。子宮外妊娠も念頭に置いておくべきです。 しかし、担当医は「まだ気にしなくてよい」と言ったということですから、おそらくは尿中hCG(妊娠すると分泌されるホルモン)を計測していて、さほど高い数値ではなかったということかもしれませんね。尿中hCGを計測することによって、今が何週であるかということを推定することもできます。尿中hCGが1,000IU/Lに達するのは5週後半とされており、胎嚢が確認できなくても、尿中hCGが1,000IU/Lに達していなければ、まだ6週に達していないということになり、胎嚢が確認できなくても異常ではないということになります(その時点で異常がないというだけで、子宮外妊娠が否定されるわけではありませんが)。 ちなみに、卵巣嚢腫があることは、子宮外妊娠を疑う根拠とはなりません(おそらく、あなたの聞き間違いです)。おそらくはルテイン嚢胞と呼ばれる卵巣嚢腫のことで、hCGの刺激によって一過性に卵巣が腫大したものであり、正常妊娠でも見られる所見です。(妊娠12週頃までに自然に消失します)

jack3265
質問者

補足

とても詳しい回答ありがとうございます。 医師が尿中hCGの数値を計測していたかは分かりません。その数値が高いから、とか低いからという説明はありませんでした。 基礎体温ですが、かなり計り忘れがあるのですが、もし宜しければ見て頂けませんか? 〈8月〉 25日36.26生理開始 26日36.25 27日36.27 〈9月〉 3日36.39 5日? 性交 8日36.92性交 9日36.71 11日36.65 12日36.72 14日? 性交 16日36.51 17日36.55 18日36.45 19日36.46性交 22日36.51性交 23日? 性交 25日? 検査薬陽性 26日36.71 27日36.89 28日36.85 29日37.09 30日37.03 〈10月〉 1日36.86 2日36.98 3日36.94 4日37.02 5日36.85 6日36.87 分かりづらいですが、宜しくお願いします。 それと、10日過ぎから気持ちが悪かったり、眠気があったり、風邪気味だったりと妊娠初期のような症状があり、自分でも妊娠したかも、と思っていましたので、8日の性交の時というのが濃厚かなと勝手に考えていました。 分かりづらい上長文で申し訳ございません。

• jinngoroo
回答No.1

ちょっと心配ですね。 確かに胎のうが見えてもいい時期だとは思いますが、今の時点ではまだ悪い結果が確定したわけではないと思います。 6週初めですよね。 私は胎のうが見えたのが5週6日、心拍は7週になってからです。 素人なので安易な事は言えませんが、もう少し様子をみてもいい気はします。 どっちにしても結果はもう決まっています。 後者の病院でまたいつごろ来てとかきっと言われたのでしょうから、願いつつ、覚悟と期待の両方を持って行くしかないと思います。

jack3265
質問者

補足

回答ありがとうございます。 5週6日で胎のう確認されたとの事で、その時点で胎のうの大きさはどれくらいだったんでしょう? 次はどちらの病院も9日に診察予定なのですが、もし正常に子宮に胎のうが確認出来ても、小さすぎるのではないかと心配しています。 9日まで、不安ですが、赤ちゃんを信じて待ちたいと思います。