• ベストアンサー

結婚します

neko_milkの回答

• ベストアンサー
回答No.2

彼女が結婚式に乗り気なのであれば、 まず彼女が何人招待する予定かを聞いてみたらいかがでしょうか? それにあわせて、招待したい方をピックアップして、 個別に声をかけ、来てくれるというお返事をいただいた方だけに招待状を送られるとよいと思います。 事前に人数が読めないと、会場を探すことすら困難です。 ただ、文面を見る限り、すでに結婚式をすませているご友人を招待するのは厳しいかもしれません。 結婚式に参列されていなくてもお祝いをお渡ししている方なら別ですが・・・。 正直、自分の結婚式に招いていない方の結婚式に行くのは既婚者の立場から言わせてもらえば 「ご祝儀をもらってもいないのに、3万円も包むのはもったいない」と思ってしまいます。