• ベストアンサー

結婚式の平均費用って

雑誌で結婚式の総費用の平均は150万程度とのっていました。 これは招待客の食事代も込んでの金額なのでしょうか?(1人13,000円とかですよね?) 私の地方は、会費制の式が主流なので、ようはその食事代は会費としていただくのですが、総費用に含まれないのかなと思ったのですが。 (150万+会費がホテルへの支払い金額かと) 基本的な質問かもしれませんが、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aoislave
回答No.3

北海道ですよね? それを前提に回答します。 結婚式の平均費用150万は、会費は除外(=料理代抜き)のはずです。 式場にこちらが払う額が大体そんなもんです。 料理代=会費なので、そのまま会場に支払われます。 自分も北海道なのですが、周りの平均は90万~200万なので、大体150万は平均値だろうと思います。 ちなみに、北海道の結婚式はかなり特殊な方です。 費用も他の地域から見たら相当抑えられています。 なので、平均費用150万は北海道限定の数値だと思います。招待制だと賄いきれませんから…

ptndv79
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうです、北海道です。 No.1さんのHPをみたら全然金額が違ったので、北海道はかなり特殊なんですね。 基本プランとか見積もってみたら全然金額が低くてびっくりしたんですけど、なんだかんだ演出をしたりしたら平均値に近くなるものなんでしょうかね。

その他の回答 (3)

noname#160677
noname#160677
回答No.4

去年の7月に札幌市内のホテルで挙式・パーティーを行いました。 来賓の会費は¥13,000で、受付で払ってもらい、 それをそのまま、 ホテルに納入しました。 私の場合、受付に代行を依頼したので、納入の際には、 責任者というか立会人というかたちで、親族の誰かを1人、 立ち合わせました。 もし、その時にご祝儀を頂いた場合は、会場の貴重品ボックスで、 立会人がいる前で預けてくれて、立会人しか受け取れなくしてくれます。 会場への支払いは、挙式の10日くらい前に振り込みました。 振り込む金額には、来賓の会費は含まれませんでした。 私の場合は結局、ホテルへ支払った金額は100万ちょっとです。 でも、その他に、 ・ドレスをオーダー ・スナップ写真を業者に依頼 ・ブライダルエステ ・ネイル ・リングピロー など、自分で手配したものもたくさんあったので、 支払い先がたくさんになって、大変でした。 あと、来賓の着物の着付など、当日来賓に払ってもらうのか、 それともまえもって自分たちで立て替えておくのか、 着物を着る来賓が多いと、そこも考えておかなければなりません。 結婚式の総費用というのがどこまで含まれるかも、大切です。 私は指輪なども入れて計算してみると、 150万どころの金額じゃなかったです。 結婚式準備、大変ですががんばってください。

ptndv79
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 結婚指輪も計算に入れるんですね。ブライダルエステもとかいろいろ考えると結構な金額に膨れ上がるものなんですね。

• aqa2006
回答No.2

全国誌の雑誌に書かれてる情報なら全額込みの値段だと思いますよ (ただ、ちょっと安いような…私の情報が古いのかな?) 地方によって本当に値段はばらばらですし招待する人数等でも変わってくるので 全国の平均金額なんて全然あてになりませんよ(汗) (食事代も5,000円の人もいますし30,000円の人もいます) 式の値段は雑誌より友達や式場等の人に聞いた方が確実です

ptndv79
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 安いのは、きっと私の地方が特殊だからなのでしょうね。たしかに、平均の金額はあくまで参考程度だとは思います。

• zorro
回答No.1

当然食事代が含まれます。

参考URL:
http://www.choshinet.or.jp/~gift/tisiki/reigi/ketukon.htm#結婚に関する総費用と支払い
ptndv79
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。HP参考にさせていただきます。ただ、金額が大きく違うのは、私の地方が特殊だからなんでしょうかね。