結婚式の費用・こだわりなどを参考に!

このQ&Aのポイント
  • 結婚式の準備の真っ最中ですが、大まかな流れは決まった。
  • 参考までに、招待客数や結婚式にかかる費用を教えていただけませんか?
  • また、結婚式でこだわったポイントやゲストに好評だったもの、反省点も教えてください!
回答を見る
  • 締切済み

参考までに教えてください。結婚式の費用・こだわりなど。

現在結婚式の準備の真っ最中です。 (今夏有名ホテルにて行います) 大まかな流れは決まったのですが、 細かいプランや最終見積はまだです。 参考までにみなさんの結婚式について教えてください。 1.招待客数 2.実際結婚式(式・披露宴のみ)にかかった費用 3.こだわったポイント 4.ゲストに好評だったもの 5.もっとこうしたらよかったなどの反省点 ぜひたくさん回答ください! 参考にさせてください。

みんなの回答

• milkmaron
回答No.5

おめでとうございます♪ これから、大変ですけど楽しみですね! 私は独立型のチャペル&レストランの建物で披露宴 というよりは身内の会食でしたがご参考までに。。 1.20名(身内のみ) 2.式自体はドレスとか装花とか入れてもろもろ   入れて50万。   会食(料理を豪華にしたので)80万   その他引き出物や前撮りや写真で50万 3.独立型のよさを生かして、アットホームな感じ   にする為に手作りアイテムに力を入れました。 4.料理.雰囲気.フランス料理でしたがお箸を   置いておいたり、祖母などはステーキをあらかじめ 切っておいて貰ったり少人数ならではの気配りも   好評でした。 5.ビデオは挙式からフラワーシャワーまでだったの   ですが、会食もお願いすれば良かったかなと。   親族に撮っては貰ったんですが、やっぱり   素人なのでブレたり逆光だったりと余り・・・。    こんな感じです。 写真代とか意外と後々に掛かってくるので、よく聞いて おく事をお勧めします♪ 素敵な式になるといいですね~(^^)

iilliill
質問者

お礼

高級感がありながらも、アットホームさもある、 ステキなお式ですね。 独立型の建物っていいですよね。 ありがとうございました。

iilliill
質問者

補足

回答を下さった皆様、ありがとうございました。 大変参考になりました。 ポイントをお付けしたいところですが、 皆さんのお式はどれもすばらしく、 ポイントをつけることができません。 そもそもお式の内容にポイントをつけるなど無粋なことはできません。 今回は辞退することをどうぞお許し下さい。 本当にありがとうございました。

• bibi2gou
回答No.4

おめでとうございます。これからさらに忙しくなりますね。 北海道で一般的な会費制の披露宴をしました。(ホテルです) 1.200名弱 2.披露宴の基本プランは、ほぼ会費でまかなえましたが、オプションの他、衣装追加分、チャペル代などこだわりの部分が・・・。約50万くらいです。 式、披露宴の他にもプロフィール作成や、遠方でしたので宿泊代、バス(招待客用)などかかってます。 3.・和装の入場曲をお琴の偉い先生の生演奏にした。   ・ドレスはシャボン玉入場にした   ・キャンドルサービスの最後に花火を打ち上げた   4.3で答えたことが、全部初めてだったという人が多く、好評でした。 5.(しょうがなかったんだけど)時期。ちなみに6月でした。 素敵な式にして下さいね♪

iilliill
質問者

お礼

すごい。北海道ってこんな豪華な式が普通なんですか?生演奏なんて贅沢ですね。 ありがとうございました。

noname#260399
noname#260399
回答No.3

(1)90名 (2)二次会費も入れ約300万 会場はレストランだったのですが、見積もりを頂いたときに 「掛かりそうな費用は全て入れて見積もって」とお願いしたのに 後でよーくみてみると引き出物とか「必要でしょう!?」という物が入っていなくて 見積もりと最終的な費用が大きく違いだまされた気分でした。 自分達で必要になるものを予め調べ、見積もりに全部入っているか確認するべきでした。 (3)気楽な雰囲気 かしこまった事が苦手で、仕事の関係でゲストも会社員などは殆どおらず、 堅苦しい事が嫌いな方が多かったので皆さんに楽しんで頂けるように心掛けました。 ドレスもワザと動きやすい物を選んだ事もあってゲストとも沢山話せましたし、お子さん連れの家族にも気を使わず楽しんで頂けたようです。 (4)飲み物と料理と子供へのおもちゃ 旦那がクリスチャンだったので、街の教会で式を挙げさせて頂きました。その際に教会の協力を得て、真夏だったので早く着いたゲストの為に冷たい飲み物とお菓子を用意させて頂きました。 かなりの猛暑だったので、喜ばれました。 また料理は会場選びの際から味はもちろんの事、 アレルギーの方のメニューを考えたりかなりこだわった甲斐があり好評でした。 お子様が3名いらっしゃったのですが、予め席におもちゃや絵本、お絵かきセット等を置いておきました。 音が鳴らず、暗闇で光らない物がオススメです。 (5)準備段階から、会場の担当者に不安を感じていましたが 当日になって「担当者を変えておくべきだった」と思いました。 遠慮はしちゃダメですね・・・ 会場や教会、花屋やドレス屋にタクシー等の連絡先を作っておいたのが助かりました。 また、旦那用の下着を何枚か持って行ったのも良かったです。 結構汗をかきますよ。 良い式になるといいですね。 忙しくなると思いますから、体をいたわる事を忘れないで下さいね。 お幸せに!!

iilliill
質問者

お礼

ありがとうございました。 皆さんいろんなこだわりがあって楽しいですね。 子供への配慮、ステキです。

• tols777
回答No.2

初めまして! 都内のホテルで式&披露宴を行いました。 1.招待客数 ⇒100人 2.実際結婚式(式・披露宴のみ)にかかった費用 ⇒400万 3.こだわったポイント ⇒食事(肉) 4.ゲストに好評だったもの ⇒キャンドルサービスをやめて、液体をグラス注ぐと化学反応でグラスの中身が青白い幻想的な光を出す演出 5.もっとこうしたらよかったなどの反省点 ⇒私も妻もこだわった食事が食えなかった・・・Orz ご結婚おめでとうございます♪ 幸せムード一杯の楽しい結婚式になりますように♪

iilliill
質問者

お礼

やっぱお肉ですよね。 私もゆずれないポイントです。 せっかくのお料理食べれなくて残念でしたね。 たぶん私もそうだろうなぁ・・・。 というわけで今度試食に行ってまいります。 ありがとうございました。

• ttyp03
回答No.1

身内だけの結婚式だったので参考にならないかもしれませんが…。 ちなみに軽井沢のホテルで行いました。 1.招待客数 7人(身内のみ) 2.実際結婚式(式・披露宴のみ)にかかった費用 式(衣装代込み)+宿泊費で30万くらいでした。 式自体は20万くらいかな? 3.こだわったポイント 軽井沢+安さw 4.ゲストに好評だったもの ホテルの雰囲気。 5.もっとこうしたらよかったなどの反省点 特になかったです。

iilliill
質問者

お礼

先日軽井沢のチャペルの特集がテレビでやっていました。ステキですよね。 ホテルではなかなかあんなステキなチャペルってないんですよねぇ。 うらやましいです。ありがとうございました。