• ベストアンサー

60名の結婚式、費用は?

来年、60名前後の招待客で挙式・披露宴をする予定なのですが、費用の相場がよくわかりません。 場所は大阪中心地で、一流どころ(阪急インターナショナルやリッツ・カールトンなど)や公共施設(メルパルクなど)でない、一般的なホテルでと考えています。 そこで、そのようなホテルで60名前後の招待客で結婚式をされた方、費用はどれくらいかかりましたか? 時期や料理のランク、演出の種類、アルバムやビデオはどうするかなど、内容でかなり変わってくると思いますが、参考にしたいので教えて下さい。 差し支えなければ、ホテル名なども教えて頂けると助かります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

昨年しました。 披露宴代でホテルへの支払いは ヒルトン大阪で66人270万でした。 ドレスは新郎新婦各二着づつ値段に関係なく ショップで選べました。 料理は2万円の和洋折衷 フリードリンク4500円分がセットのプランでした。 引き菓子(ホテルのケーキ1000円) プチギフト 挙式アルバム(5万円分)は込みの値段です。 ビデオ、スナップ写真、ブーケ、引き出物 は外注しました。 それが45万。 エステ、ネイル、ヘアカラー、ベアやボード、 交通費負担(20万少し)受付などお礼、 両家の着物、モーニングレンタル、 親族着付け代など全て足すと370万でしたよ。 けどご祝儀が総額270万頂けましたから 差額としてそれほど個人負担はないですよね。

その他の回答 (5)

回答No.6

ご結婚おめでとうございます。 今年の9月にホテル大阪モントレで行いました。 66名で300万円弱でした。 40名までのプランを利用。 お色直し1回(新婦のみ) キャンドルサービス ブーケプルズ 各卓で写真をとりました。 料理はプラン内で17,000円 プラン外にかかったものは 引出物+引き菓子=4,000円 新郎の衣装代が少しプランからでてしまったので その差額と 新婦のお色直し用ドレス (こちらは通常の半額でレンタルでした。) あわせて30万円 会場の装花とメインキャンドルを少し派手にしたので 2万円 DVDはプランでは挙式のみでしたが 披露宴もプラスし、15万円 (出席者全員の一言メッセージもいただいきました) アルバムも作ってしまったので^^;; 25万円(前撮りを含めたものです。) といったかんじです。 実は以外にかかったのが 子供に対してです。 私達の時は子供の出席者が 2歳~7歳の子が7名もいたので 飽きないようにいろいろとおもちゃなどを 用意したせいもあるんでしょうけど・・・ ちなみに私が見積もりをもらい 下見に行ったところでは グリーンホテル大阪(中崎町) アンビエント堂島 あたりでしたら もう少し金額をさげれると思います。 最初の見積もりの段階で モントレとは100万近く違っていたので・・・ どちらのホテルもプランナーさんは しっかりしていたと思いますよ。 ご参考になれば・・・

hanaly000
質問者

お礼

ここでも60名、300万円説ですね。 ただ、当方子供さんは呼ぶ予定がないので、その分お安くなるでしょうか。 あと、グリーンホテル大阪&アンビエント堂島の見積り内容は大阪モントレと同じで100万円弱の差が出ていたのですか?? だったら凄い違いですよね。 アンビエント堂島のチャペルは素敵だなと思っていたので候補になりそうです。 ありがとうございました。

  • kayoo
  • ベストアンサー率9% (29/291)
回答No.5

結婚式場で 時期は3月、70名ちょいでトータル400万くらいでしたね~。 何もわからず、ゼクシィを見てたので、250万でできるつもりだったら あれはサイテーライン。 何件か回りましたが、最初にもらう見積書よりプラス100万って思ったほうがいいでしょう。 これでも、作れるものはかなり手作りしましたよ。 席辞表 席札 リングピロー ウェルカムボード プロフィールなどなど そのかわりアルバム・DVDは奮発しちゃいました☆ 前撮りもしてそれもバッチリアルバム作って 披露宴当日と2冊あります。 でも、趣向が同じになってはイヤだったので 披露宴の時は外注にして他の業者さんにしました。 お色直しは洋→和の1回です。 引き出物は4300円にお菓子が1200円 和のトレイ1000円をつけ、当日の集合写真もつけました(これは友人だけ) お料理は 中のランクにしました。 ケーキは気にいったのを選んだので、奮発です。 装花もなるべくおさえたけど 以外に高くてビックリ! 式場でのブーケがこれまた高くて 半額とはではいかないけどちょっと安くやってくれるとこと見つけ、内容もOKだったので 外注です。 プチギフトも人数考えるとけっこうプラスになるので、これはほんと、値段抑えて、ネットで安くてでもかわいいクッキーをつけました。 演出でお金がかかったのは バルーンスパークと生い立ちビデオくらいかな?! 自分のこだわりたいことや ゆずれないことは奮発して それ以外は貧疎にならないように気をつけ選びました。 ホテルや式場によって ワガママが通るとこ通らないとこいろいろですから 気になるとこは何件か回ってみて 見積もりとってみてください。 こうすれば・・っと後悔するのは悲しいですしね。 準備がんばって、当日ステキな結婚式になるといいですね☆

hanaly000
質問者

お礼

400万円ですか、、凄いですね。 アルバム(2冊とは初めて聞きました)やDVD、和装、引き出物(当方の地域では5000円が一般的)、演出あたりで差が出ている感じですね。 でも、こだわる部分とそうでない部分があるのは当然だと思います。 参考になりました。 ありがとうございました。

回答No.4

中ノ島のリーガロイヤルホテルで 60名位で300万でした。 贅沢はしないごく普通の披露宴だったと思います。 ・料理+飲み物=19,000 ・引き出物+御菓子=5,000 ・お色直し1回 外注のカメラマンのみでビデオ撮影(DVD)は無し 派手な演出(生歌や生演奏)も無し 装花も一番安いランク(でも十分豪華でした) そこそこ有名ホテルでするならば 300万は覚悟しておいた方が無難です。 (節約しだいでは250万位になるかも?) 180万位はご祝儀で戻りますのでご安心を。 でも支払いは1週間前払い(振込み)でした。

hanaly000
質問者

お礼

やはり60名、300万説が多いですね。 リーガロイヤルも有名ですし。 ご祝儀は私は大体150万円で考えています。 多く見積もって少なかったらショックなので(笑)。 詳しくありがとうございました。

回答No.3

こんにちは。 ご結婚おめでとうございます。 私は関西ではないので実際にホテル名や金額などはご紹介できないのですが・・・。 こちらのサイトでは、挙式スタイルや会場の形式などから 条件に合う会場をピックアップできます。 それぞれの会場で「見積もり情報」があります。 どこもだいたい同じような条件で作られているので 相場がわかると思います。 大阪周辺だったら60名で300万円前後でしょうか。 雑誌「ゼクシィ」でも、たまに「○○人で○○○万円でした」、 というような実体験の特集が組まれます。 「節約したポイント、こだわったポイント」なども載っていることがあるので 参考になりますよ。 でも、大阪中心地ってホテルや式場がたくさんあります から、 見すぎるとわからなくなってしまうという方もいます。 たとえば「駐車場がある」とか「独立型チャペルがある」とか 「大きな窓のある披露宴会場」とか、 譲れない条件をいくつか決めて、 その条件に合う会場を絞り込むと決めやすいと思いますよ。 ご参考になれば幸いです。

参考URL:
http://zexy.net/kansai/wd_step2/
hanaly000
質問者

お礼

大阪の相場は60人で300万円くらいなんですね。 ちょっと予算オーバー気味です(汗)。 ゼクシィなどで出ている見積もりはあてにならないと友人から言われていたのですが、大体の相場はつかめるのかもしれないですね。 きちんと比較してみます。 なかなか自分の理想とするウエディングのイメージがつかめないのですが、がんばってみます。 ありがとうございました。

回答No.2

NO1の続きです。 ヒルトン大阪含め3つのフェアに行きました。 帝国は、フェアの見積もりでは ヒルトンより少し安かったですよ。 (その後に友達の披露宴で参列しましたが、 料理がボリュームなく正直他の友達もがっかりしてました。 期待しすぎたのかもしれません。 ウエイターも新人さんのミスが目立ってました) ヒルトンブーケやカメラマン外注は無料でしたが、 帝国ではカメラマン外注は10万だったと他の掲示板に書き込みがありました。 あと照明費用も入ってなくて数万とられたと。 今はどうかわからないので、フェアよく聞いてみるほうがいいですよ。 リッツカールトンは激高です。 退職パーティーやクリスマスなどリッツカールトンは仕事で よく使ってましたが、料理がとってもおいしいですよね。 デザート最高♪ けど見積もりみてびっくり。 サービス料と消費税だけで30万でした。 どんなサービスをしてくれるのやら??と疑問。 一流ですから仕方ないですよね。 いい会場が見つかるといいですね。

hanaly000
質問者

お礼

やっぱりリッツは激高ですよね。 ヒルトンで外注ありで315万(エステなどは抜いて)ということですので、ヒルトンクラスでは私はちょっと予算オーバーかな?と思います。 ご祝儀は相場(招待客×3)で見積もっていますし。 yukatantanさんの場合はかなり多い方ですよね? もう少し別のホテルの情報をお持ちの方いらっしゃいましたらお聞きしたいと思います。 詳しくありがとうございました。

関連するQ&A

  • リッツカールトン大阪の特典がぁ!

    リッツカールトン大阪のブライダル特典の事なんですが・・・。 20名様プランでお見積もり例のパンフレットだけ特典が記入されていなくて、疎外感を受けてしまいました。他のプランの特典は【1.挙式当日のご宿泊をプレゼント、2.一周年記念ディナーにご招待】とあります。(もちろんそのプランは最低でも400万円以上ですけど・・・) この20名様プランは最低でも100万超えるのに(そこからオプションを見積もっても179万ぐらい)、でも特典がこのプランだけないとうのは「リッツカールトンのお客様には値しない人なのかなぁ。」そういわれているような気がしてしょうがありません。 リッツで挙式することを憧れていたのですが、こんなに差があるのだったら惨めな思いをするのかな・・と思って、他のホテルにしようかなと思っています。200万ぐらい払うのに、ちょっとショックです・・・・。 やっぱりリッツの敷居は高いという挫折した気分なんですが、みなさんはどう感じますか?

  • 結婚式費用

    北海道出身の者です。挙式を挙げたいのですが、全体でどのぐらいの費用になりましたか?招待客は200人くらいです。

  • 梅田付近で挙式・披露宴が出来るホテルで迷っています。

    梅田付近で挙式・披露宴が出来るホテルで迷っています。 新郎26歳新婦23歳、60名で予算は350万です。 阪急インターナショナルとヒルトンを見たのですがどっちもステキで迷っています。 今週末にリッツカールトン・モントレ・リーガロイヤルも見に行く予定ですが 仮予約ばっかりしても仕方ないので、絞っていきたいと思います。 挙式された方やお呼ばれした方の意見お待ちしております。 私が感じたのは… ●阪急インターナショナル 古臭い・教会の前庭が小さい・静か・二次会も出来る 料理の評判がいいらしい・融通がきく 式や控え室、披露宴会場が同じフロアーで移動が楽 ●ヒルトン 教会の横がスポーツジムで嫌だけど(塩素くさい気が)教会はステキ・コーディネートがステキ オプションが多すぎて値段が不明瞭 JRと地下直結で便利だけどロビーが騒がしい 二次会はヨソでしてな感じ

  • 結婚式費用でケチれるところ。

    このたび結婚が決まりました。 非常に不謹慎な質問ですが教えてください。 とあるホテルで挙式をするのですが、 ズバリお金がないので、ケチれるところはケチりたいのです。 ほんと不謹慎で申し訳ございません。 ホテルで式を挙げられた方、 この料金は交渉によって値下げできたというものを 教えていただけませんでしょうか? ちなみに衣装はもちこみ予定です。 事情により挙式予定のホテルは変更できません。 (安い式場であげるという選択はありません) 彼は印刷関連会社に勤務しているので、 印刷物は安くできるかも・・・。 招待客は100名くらいです。(親戚が多い為) ずうずうしい質問ですがよろしくお願いいたします。

  • 結婚式の費用分担について

    2ヶ月後に結婚式をあげるものです。 新婦側の招待客が約60名、新郎側の招待客が約35名です。 費用は招待客が多い新婦側が多く支払うべきでしょうか? 詳しい方、どうかご教示ください。

  • 結婚式費用、値切れませんか?

    10月に結婚式を挙げます。 ゲストハウスで、70名弱です。 最終「一歩手前」の見積が出て、470万だったのですが、あと数十万値切れないでしょうか? というのは、料理と飲み物、ウェディングケーキについて、消費税の他にサービス料10%が付くことを忘れていたんです・・・(会場から説明を受けた記憶もないです・・・) ドレス、アクセサリー、装花はランクを落とし、席次表などは手作りを持ち込みです。 料理は真ん中のランクで、税・サ込みで2万2千円、飲み物は、フリードリンク最低ランクで1人5千円です。ケーキは1人千円固定です。 プランナーに「料理は、メニューはそのままに、肉の質を落としたりできないか?また、皆あまりお酒を飲まないのでフリーでなく単品注文にしたい」と言いましたが、ダメでした。 ビデオ撮影は諦めて、写真だけお願いすると、「アルバム作成をしないと写真は注文できない」らしく、アルバム込みで25万円です。カメラマンの持ち込みは断られました。 最初にもらった見積から、100~150万くらいはアップするだろうと思っていましたが、220万円くらいアップし、結局、約2倍になっています。 (当初よりゲストが8名増えたというのもありますが・・・) ちなみに、余興はお金のかからないものばかりで、映像モノは一切していません。 式場に払うお金以外も色々かかりますので、なんとか400万くらいに抑えたいのですが、上手な値切り方はないでしょうか? メルパルクで挙式した友人から、「あそこは高級路線で「ここで式したい!お金はいくらでも払います!」っていう人が選ぶ式場だから、値切 ったりすると「は?」ってキョトンとされるよ。メルパルクとか共済は、費用を抑えたいっていう人に協力的だけど、あそこで値切る人なんているのかな」と言われ、やっぱり言い値を払うしかないのかな・・・とショゲております。 他に削れそうな箇所、値切れるポイント、イヤミにならない上手な値切り方、教えていただけないでしょうか? プランナー経験のある方や、「私はこうして値切った!」という方、いらっしゃいませんか?? 自分で調べた節約テクや、既出の質問ではあまり参考になりませんでした。みなさんの経験をお聞かせください!お願いします!

  • 札幌の挙式場所と費用?

    札幌在住の者です。 ホテル以外の挙式場を探しております。 どのような場所があるでしょうか? 100名参加程度を考えております。 費用はどのくらいになるでしょうか? 会費制・招待制を考えたときに参加者の負担費用は? これらについて教えて下さい。

  • 大阪リッツカールトンホテルの料金は・・・

    かれこれ5、6年前年前に交際していた女性と大阪にある 「リッツカールトンホテル」に一度だけ泊まりました。 滅多に会えない彼女からの招待で、全費用彼女持ちです。 ホテルに入った途端住んでる世界が違う様な豪勢さに 畏縮するばかりで、どれぐらいかかるの?って聞いても 教えてくれず縁の切れた今でも時々どれぐらいしたのか とても気になる事があり、投稿させて貰いました。 具体的な宿泊の内容は(大雑把かもしれませんが^^;) 一泊二日で最上階(まさかスイート?)大きな部屋が 二つあり見晴らしも最高でトイレも二つありました。 夕食は鉄板焼きだとか言って最初は小皿で何品か料理が 出て最後コックが目の前でステーキを焼いてくれました。 この食事料金だけは食後に支払うみたいで、でも会計の 時に自分が値段を見たらびっくりするから先に行ってて と言われそれもわからずじまいです^^; 実際どれぐらいの費用がかかったのでしょうか?宿泊費 及び食事料金が分かる人「自信あり」でお願いします。 ついでに「リッツカールトン」はホテルのランクの中で どれ位の格付けなのですか?飛行機で言うとファースト クラスなのでしょうか?詳しい人どうか教えて下さい。

  • 結婚式・披露宴をされた方へ費用についてお願いします

    結婚式の費用の手出しがどれくらいになるのか??と思い 下記の質問にお答え頂きたいです。 1,式場はどんなタイプか?(ホテル・レストラン・専門式場・ゲストハウスなど) 2,招待客は何名か? 3,総費用はどのくらいかかったか? 4,ご祝儀でまかなえなかった金額はどのくらいか? 5,新郎・新婦どちらが多く払ったか? 以上です。よろしくお願いします。

  • お勧めの海外挙式の場所教えてください

    結婚することになりました。 お金もないので海外で新婚旅行も兼ねて挙式をそようと思いますが、どこかお勧めはありますか? お互いの両親は招待して、親戚や友人は来れる人は実費で来てくださいという感じにしようと思います。 イタリアやフランスのヨーロッパもいいと思いますが、両親も若くないので遠すぎるかなと思っています。 また、ハワイは親戚もしてますしありきたりかなと思いますがハワイの挙式も良いですか? 私の中ではバリにもリッツカールトンなどしっかりしたホテルがあるのでバリもいいかなと思っていますが、なんせあまり海外旅行おしたことがなく知りません。 もしお勧めの場所がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう