結婚式の費用と招待人数について

このQ&Aのポイント
  • 結婚式の費用についてお悩みの方へ。7月に式を挙げる予定ですが、ホテルでの式を考えており、予算は約3百万円になる見込みです。
  • 招待する人数は約80人ですが、これは一般的な人数と言えるのでしょうか?お金の面でもお客様の数に合った準備をする必要があります。
  • 結婚式の費用は個人の予算や考え方によって異なりますが、約3百万円は一般的な範囲内ではあります。しかし、自分たちの予算に合わせて検討することが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚式の費用について。

7月に式を挙げます。金額についてなのですがホテルで行い、予算書が出来上がったのですが約80人を招待し費用が約3百万円ですが、普通でしょうか?高いのか、どうなのかわかりません。 

• blcmm
  • お礼率1% (2/149)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • happy_YA
回答No.8

私ももうすぐ式を挙げます。私も、会場探しの際いくつかの会場で80人で見積もりを出してもらいましたが、どこも300万円くらいでした。しかし、いろいろ決めていくうちに大幅にオーバーしそうです。 ・ドレスは決めましたか?(←私の場合、見積もり内のドレスは、サイズも種類もあまりなく、1着5~10万増えました。) ・ドレスの小物は決めましたか?(←ドレスのレンタルとは別途かかる場合があります。) ・お料理は決めましたか?(←私はまだ決定していませんが、見積もり内のお料理は豪華さに少しかけるので、もう少し見積もりより上げるつもりです。) ・引出物は決めましたか?(←見積もりは2品でしたが、親から、親戚は3品と言われ3~5万増えそうです。) ・余興・演出は決めましたか?(←プロジェクターを使用するだけで使用料がかかります。 あと、私の会場ではかからないと確認したのですが、以前ある雑誌に書いてあったあとからかかってくるものとして、 ・挙式→披露宴の際、ベールを外しただけで、ベールアウト料がかかった。 ・ボディパウダーをつけてお金がかかった。 ・披露宴終了後、お引上げ料(ドレスを脱がせたり、髪型を直したり変えれる状態にすること)がかかった。 ・新郎のネクタイを取り替えただけでお金がかかった。 ・お箸を用意したことでお金がかかった。 ・ウェディングケーキをのせる台にお金がかかった。 など、そういったものも含めて300万円ならお安いと思います。 7月だとこれから、招待状出したり、お料理の試食に行ったり、進行を考えたり、忙しくなりますね。大変なこともあるけど、楽しんで幸せな結婚式を挙げてください。

その他の回答 (8)

• kedamaru
回答No.9

大まかそんなものではないかと思います。 某品川プ○ンスはそれくらいだったかと思います。ただ、3ヶ月前の予算書で300万なら、最終的には350万くらいかかると思いますよ。

回答No.7

安いと思います。 私は、60名で300万でしたよ! 色々オプションつけての最終見積もりですか?? おおよそ、はじめの見積もりどおりの金額にはなりません(笑) プラス50万~100万くらいは幅をみておいた方がいいと思います。

• haya0326
回答No.6

ホテル挙式&披露宴ってことですよね? 安いと思います。

• namu-namu
回答No.5

こんにちは。 80人で300万なら妥当だと思いますよ。 ただ概算の時点で300万だとオプションの追加などで金額が跳ね上がる可能性もあるので気をつけてくださいね。

• uni816464
回答No.4

普通だと思います。私は6月に都内ホテルで80人で最終的には360万だっとと記憶しています。でも これでも 安くする工夫を沢山してでの金額です。 

• denji-05
回答No.3

妥当だと思いますよ。 6月から8月の間が一番高い値段の時期です。 (ちなみに私は9月に挙げました) 100人で250万円くらいでした。 あと、場所にもよりますよね? アクセスがいいところだとか土地代が高い地域って・・・。 ちなみに、どちらの地域ですか?

• noe03
回答No.2

明細を見てみないと分りませんが、ボッタクリではないと思います。 心配であれば、最近結婚した「式に呼ばない人(原価が書かれていますからね)」もしくは家族に見て貰ったらどうですか? あと、他の式場も見て回って、概算の見積書を出して貰うといいと思います。 項目で余分な物は取られていないか、高過ぎはしないか。 最近ではどの式場も平均的に横並びのようです。

• zorro
回答No.1

内容により料金が異なります。サービス内容、食事の内容等を確認しなければなんともいえません。 http://allabout.co.jp/relationship/wedding/closeup/CU20010722/