• ベストアンサー

部活での対人関係の悩み。長期休部も考え中。

alohaspiriの回答

回答No.4

>>顧問も揃って「私たちのクラスって最高!」と自慢 自分一人が違うクラスなら、 たいていの人は良い気持ちがしないのが普通だと思います。 嫌悪感が感じてもイイのではないですか。 担任に「最高のクラス」って言えるのは、 素敵な顧問の先生なのでしょうね。 本当は仲良くしたい気持ちがあるのではないですか。 2人と同じ様に仲良くしたいからツライだと思います。 一人で影でコツコツやれるって素晴らしいことです。 それを評価されないことは寂しいですが そういうのを陰徳といいます。 調べてみて下さい。 必ず貴女のためになる日がきます。 私は子ども達に「見えない貯金」と言っています。 貯金がたくさん溜まっているのではないでしょうか。

cl80
質問者

お礼

返信が大変遅れてしまい、すみません。 アドバイスありがとうございました。 事後報告になってしまいましたが、先日部員の一人に自分の思いをぶつけてみました。 私もいっぱいいっぱいで相手の奥にある心情(、とでも言うのでしょうか)を考えることができていなかったのだなと痛感しました。 私とは別に、彼女は彼女で(最高といっていたクラスであっても)クラスメイトや部活の悩みがあって思いつめていたようです。 結局のところ、お互いいえなかった思いを言い合ったような形で終わってしまいましたが、「私だけが苦しいんじゃないんだな」と心は軽くなりました。 今では部員2人ととも寛大な気持ちで接することができています。 以前とまったく同じ、とまでは行きませんが関係は良好です。 (件の日以前よりも、クラスの愚痴を聞くようになりました。ある意味心が開けたのかも?) >>担任に「最高のクラス」って言えるのは、素敵な顧問の先生なのでしょうね。 はい、素敵な先生です。 教師としても生徒からの人望は厚く、人間としてもとても魅力的な方です。 >>本当は仲良くしたい気持ちがあるのではないですか。 きっとそうだったと思います。 話がわからないという疎外感に耐えられなかったのかな、と自分の中では解釈しています。 今まであれほど「一緒にいるのに『独り』」という感覚を味わったことがなかったので。 >>見えない貯金 陰徳あれば陽報あり、ですね。 確かに「常日頃の行いがいいから~…」と言いますもんね。(ちょっと違う?) 陰日向なく一生懸命やれるような人になりたいです。 「見えない貯金」とは素敵なネーミングです! そういうものがその人の人となりをつくっていくのでしょうか。 過信でなく、溜まっていれば嬉しいですね。 アドバイスありがとうございました。 これから少しずつでも「見えない貯金」を貯めていこうと思います。