alohaspiriのプロフィール

@alohaspiri alohaspiri
ありがとう数3
質問数0
回答数3
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
0%

  • 登録日2008/10/13
  • 公立高校への進学を見据えて、中学への進学で悩んでいます。

    小5女子、公立小学校に通っています。学校は近いのですが、もっと近くにお受験私立小があります。入学のための幼稚園時の様子と、あるレベルで切り取られた中で小学生活を送らせるのは嫌だと思い、校区の公立小学校を選びました。 同様に高校はできれば公立に通わせたいと思っています。レベルで切り取られているのは同じですが、これはまぁそういう方針と思っていただければ・・・ 問題は、中学校です。 いろんな立場・環境の子供のいる公立小生活は、悪いものではありませんでした。でも、今時無いほどの素朴な校区の小学校と違って、複数の小学校区が集まってくる上やはり中学生ともなるとやんちゃぶりも見過ごすことはできないレベルになってきており、さすがにこのまま進学させるのは躊躇しております。 しかし、今時の私立中学校はほとんど中高六年間一貫教育を謳っており、高校で円満に出るのは難しそうです。6年間での教育が前提なので、三年過ぎた段階で中学が完結しているわけでは無い学校もあるとか。また六年在籍を前提としているので、もちろん別の高校を受験するフォローなどは無いということです。 高校選びなどは親として頑張るとしても、内申書や勉強のアドバイスなど、先生の協力は不可欠だと思うのですが・・・ 塾でフォロー・・・では何のために私立へ行かせているのかわからないような気がするし、本末転倒だと思います。 積極的に私立中→公立高という考えが、いけないのでしょうか? また、しょうがなしではなく自分の意思でそういう選択された方はおられませんか? 中高一貫教育全盛のこのご時世、公立校を受験する子達は公立中から来る子ばかりなのでしょうか? また、荒れているといわれる校区と良いといわれる校区、進学にも差があるのでしょうか・・・・・

  • 部活での対人関係の悩み。長期休部も考え中。

    私は高校生で、私を含めて三人の部活に入っています。 残りの二人のクラスを顧問の先生が担当されています。 悩みは部活をしているとき、自分がとても惨めな気持ちになってしまうことです。 いろいろ悩みすぎて文章が支離滅裂になっているかもしれませんがお許しください。 できるだけ端的に書きたいと思います。 部活中、部員仲間の二人が一人でできることを二人でしようとしたり、作業に取り掛かるまでグダグダ話してなかなか始めようとしなかったりします。部員3名でありながらも顧問の先生の意向で割と大会思考の強いクラブなので、要領よくやるべきだと思っています。ただ、最初の方に二人は放置して私一人でやっているのが馬鹿らしく思えてきました。 (と、私ばかりと嘆いてしまう自分がすごく嫌。実際によく見れば、二人だって頑張ってるかもしれないのに、断片的に見てこうだと思い込もうとしている気もします。) クラスの話題が多いのはしょうがないと思いますが、週1で顧問も揃って「私たちのクラスって最高!」と自慢されるのは正直辛い。あまりに聞きすぎて羨ましくも思えなくなりました。 (話についていけない疎外感で「私だけ蔑ろにされている」だとか、人の自慢話も碌に聞けないところとか、自分中心な考え方をしているのが見え見えで、自分が情けなくてかっこ悪くて醜い。毎度そうやって自分の汚れて所を見なきゃいけないのがすごく辛い。) ()内のように、部活動中を二人や顧問の先生と過ごし、かっこ悪くて惨めな気持ちにいつもなっています。 自分が汚れているのが嫌で「あの人たちはあんなことしてる」と相手を堕としていることも、それで自分を正当化していることも内面では自分が余計醜く写って、それを見るのはしんどいです。 自分が大好きで傲慢なところを今まで気づかないふりをしていたのに、今となっては毎日のように見ています。 部活の人たちが悪いんだと嫌悪する反面、そう思うのは自己防御のためだと自己嫌悪、とぐるぐる悩んでいます。 これ以上、醜い自分を見ていられないので、11月初旬にある大会を機に休部しようかと考えています。 休む前に顧問の先生や部員に胸の内を語って、精神的に部活に対する思いが良好になったら部活を再開するつもりです。 母に「それは引き止めてほしいと思っていないのか」と言われました。 正直その気持ちがないとは今の不安定な精神状態では断言できません。でも、あの人たちにそう言われても今の歪んだ考えだと、社交辞令のように受け取ってしまうと思います。 ただ、こんな思いをぶちまけて、その後何ヶ月も経って部活を再開できるか分かりませんし、目の前の辛いことから逃げているだけのようにも思えます。 確かに部活をしているのは辛いし、苦しいです。そこから逃げて心を安定させたいです。 でも、今、私はそれをしていいのでしょうか? こんなときだからこそ、踏ん張らなければいけないのでしょうか? ここまで読んでくださって、ありがとうございました。 よろしければアドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
    • cl80
    • 高校
    • 回答数4
  • 私立の併願校を探しています

    私は長野県の南部に住む中3女子です。 高校は地元の公立ではなく私立のしっかりとした環境で学びたいと思い、首都圏では探したのですがなかなか条件的に通える学校がほとんど在りません。 一応第一志望はICUHSなのですが、英語がとても難しい学校だと聞きますし、いまいち受かるかどうか自信がありません。 なので併願校を探しているのですがどこか良い学校はないでしょうか? 条件としては、  ・私立  ・寮がある  ・偏差値は66~70くらい (・できれば共学) ちなみに地域指定はありません。 どうでしょうか。できるだけ多くの回答があると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。