• ベストアンサー

目にやさしいシート

こんにちは いきなりですがモニタを見てると目が痛いのです。 うまく表現できませんが、ピキピキいたいのではなく、ガンガンくるのです。 自分は強めの蛍光灯などがかなり苦手なんですが モニタを目に優しくするためにシートのようなものがあればはりたいと思うのですが 目 優しい シート やモニタ シートなどでググっても液晶保護シートしか見つからなかったので質問なんですが これをはったら変わった!といった感じの目を保護するようなシートは無いでしょうか? ちなみにモニタはNECの17インチSXGAで光沢液晶です。 よろしくお願いします。 余談ですが明らか目悪くなるだろといったことをしているような人が視力2とか1.5あるとうらやましくなりますね…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eku_abo
回答No.3

モニターのブライトネス(輝度)などを調整してみましょう。 0にするとかなり疲れにくくなると思います。 また、私的に蛍光灯などの明かりが反射する為、 光沢の液晶は目が疲れやすくなると思います。 そのままの状態を使い続けるのは問題があると思いますので なんらかの手段を講じた方がいいと思います。 WUXGAモニター関連のサイトですが、 似たような症状だと思いますので、一度閲覧するといいと思います。 http://miyahan.com/me/report/computer/070125_WUXGA_LCD/

hetaredesu
質問者

お礼

礼を打っていたらIE7がいきなり落ちてしまいました… 回答ありがとうございます。 やはりNECは画質はいいみたいですね。 次は非光沢にします。 今度モニタを買うときにまたじっくりとここで質問させていただきます。 非常に参考になるリンクどうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• yuyuyunn
回答No.2

こんにちは 眼が相当疲れているのではないですか? 睡眠をしっかりとってください 私もモニターに明るさを抑えるシートを貼っていますが 効果はびっくりするほどないですね http://item.rakuten.co.jp/hitline/4969887291450/ こういうのですけど それよりもモニターから離れる事 コントラスト明るさを落とすこと 画面に照明が写りこまなくすること 瞬きを意識してすること 眼を暖める事(まぶたの上から) それと眼科の定期検査 それでもつらいようなら、PC用サングラスをかけること などですね

hetaredesu
質問者

お礼

礼が遅れましてすいません。 はい多分疲れていたような感じですね。 今まで目が痛くなると水とかで冷やしていたのですが それが余計に痛くしていたみたいです。 シートはやはり効果はないのですか… >瞬きを意識してすること まぶたがかぶるように 椅子の高さを上げて上からモニタを見たら気持ち少しよくなった気がします。 回答ありがとうございました。

• ASIMOV
回答No.1

「明るすぎる」という事ですか? 明るさの調整などはやられていると思いますが、どんなことをやって、結果がどうだったのかという事も書いてもらった方が回答しやすいのですが...

hetaredesu
質問者

お礼

礼が遅れまして申し訳ありません。 明るさの調節はしても変わらない感じですね。 暗くしてもみにくくなってしまうので… 回答ありがとうございました。