• ベストアンサー

Bフレッツなどで使用しているファイバの種類って・・?

Bフレッツなどで使用しているファイバの種類はなにを使っているのでしょうか 今度光を引こうかと思うんですが、引き込み線の口からマシン室まであらかじめ屋内線として引いておこうかと考えまして質問しました。 それとNTTと加入者の分解点が光の終端部になると思うのですが今回の様に間に自前で用意した線を使用することは可能なんでしょうか・・ 教えてくださいませ よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • stsu
回答No.3

通信事業者の用いる光ケーブルは、ほぼ100%シングル モードのケーブルです。 これは最大長40kmまで1本でまかなえるという理由から で、企業内等で利用されるマルチモードのケーブルと 互換性はありません。 → 間にメディアコンバータ等を設置すれば通信可能   ですが、Bフレッツの2次側(宅内側)のインタフ   ェイスはRJ45なので宅内に光ケーブルを準備   する意味はないでしょう。 他の回答への補足説明からメタルケーブルは敷設済み とのことですから、工事業者に依頼してBフレッツ用 のメディアコンバータの設置場所を既設LANの集中して いる場所に設置するよう依頼する方法を推奨します。 → 多少の追加工事費用は発生しますが、素人工事す   るよりはトラブルはありませんね。

tomozo-
質問者

お礼

stsuさん、どうもありがとうございます なるほどシングルモードのファイバーなんですね 一応、手元にあるファイバーケーブルはシングルモードの2CのFCコネクタ付きのもんなのでつかえそうかなぁ・・ そういえば短い距離であればシングルモードのファイバの代わりにマルチモードのケーブルを使用できるとか知人に聞いたんですけどどうなんですかねぇ。コアの径も違うみたいだし、どうなんだろう・・ まぁ、おとなしく新しい穴を壁にあけて接続してもらうのが一番良いみたいですね お礼遅れまして失礼しました。

その他の回答 (3)

noname#3515
noname#3515
回答No.4

不可能だと思いますし、必要ないと思いますが。                (Bフレッツ利用しています。) NTTから来た光ファイバーは回線終端装置(有料の貸し出し)で終わり、このあとパソコンまでは、ランケーブルで接続するので光ファイバーの延長は不要では。また、工事をしている方に聞きましたが光ファイバーを接続などする際に専用の工具が必要だそうです。 ランケーブルの工事もNTTで必要かと聞かれましたが、これは自分でしました。 人によっては、光ファイバーを室内で延長している方も居るようですが工事費用が追加されるので辞め、終端装置からルーターに繋ぎ、1階と2階にランケーブルで分け使っています。

• cool_
回答No.2

ガラスのようです(^_^;) 私も引き込もうと、又は買い取りにしようとしましたが、レンタルしかしていないと言う回答でした。 家の外には終端器を設置出来ないと言っています。 で仕方無く、室内に設置しました。 むむ お硬いことで  (笑) 終端器から先はLANケーブルで接続できますので、 これは自分で配線できます。 クール

tomozo-
質問者

お礼

coolさんどうもありがとうございます レンタル・・どの位取られるのでしょうか やっぱり契約基準みたいのがあって変わったことはできないんですかねぇ ひょんな事から光ケーブルをもらいまして。。コレ使えないかなぁと物置のケーブルドラムを眺めております(;´д`) ファイバの種類的には石英とかプラスチックとかSMとかMMなどの種類が解ればありがたいです

• kensaku
回答No.1

直接の答えになっていなくて恐縮ですが・・・。 家の中に終端器を設置し、そこからはLANケーブで配線します。ですから、配管だけしておけば、どこにでも終端器を設置することができ、その先は自分でLANの線を延ばすことになります。 回線業者の責任範囲は終端器まで、ということになり、そのテストもするので、自分ではしない方がいいと思いますよ。

tomozo-
質問者

お礼

Kensakuさんどうもありがとうございます すでに屋内にはCAT5のケーブルを引っ張ってあるのですが、屋外からの引き込み口との接続場所がマシン室(ただの物置部屋)しかないんです・・ 確かに配管してあれば通してもらおうかと思いましたが一部しかしてない様で、かなり大変そうなので自分で暇な時にセコセコとやってみようと思いました。 他に引き込み口を作るとなると、壁に穴あけなくちゃいけないのでどうしようかと悩んでおります。 あと分界点ですが、大きい建物の構内にすでに引いてある光ケーブルと接続し、末端に終端機を設置するパターンを見たことが有るんですが、やっぱり一個人では無理なんでしょうかねぇ