• 締切済み

これだけは!いつ起きたか覚えておいたほうがいい出来事

私は高校入試をひかえる受験生ですが、歴史って《この出来事は~年に起きた》って覚えますよね。でも歴史上の出来事ってたくさんありますよね、どの出来事の西暦お覚えたらいいんでしょう?この出来事だけは絶対いつ起きたか覚えといたほうがいい!っていう出来事って何ですか?受験に詳しい方、教えてください!

  • kgcdg
  • お礼率67% (33/49)
  • 歴史
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • snowplus
  • ベストアンサー率22% (354/1606)
回答No.1

関連するQ&A

  • これだけはいつ起きたか覚えておいたほうがいい出来事

    私は高校入試をひかえる受験生ですが、歴史って《この出来事は~年に起きた》って覚えますよね。でも歴史上の出来事ってたくさんありますよね、どの出来事の西暦お覚えたらいいんでしょう?この出来事だけは絶対いつ起きたか覚えといたほうがいい!っていう出来事って何ですか?受験に詳しい方、教えてください!

  • 社会科の勉強法がわかりませんw

    あと一週間ほどで受験なんですが・・・。 この間、友達と歴史の勉強をしていて、自分の歴史のできなさに気づきました。 出来事の一つ一つの内容はだいたいわかるのですが、西暦何年に何があったか?とか、この出来事と、この出来事はどっちが先か?などがわかりません。 今は最初からノートに書いて、流れをつかもうと必死になってますが、何か他に有効な勉強法はありますか? どなたか教えてください。

  • 日本の歴史の年表

    なぜ、日本の歴史は2009年など西暦では無いのでしょうか? 平成何年とか昭和何年など・・・ 歴史の出来事など、西暦で表した方が、今から150年前かぁとか イメージが沸きやすいと歴史が不慣れな私は強く思うのですが・・・ 大河ドラマなどを見ると寛永とか意味不明で、 直感的に今から何年前の出来事??って思います。 教科書も西暦1624年(寛永1)みたいな書き方が良いと思うのですが、 この方式にはなぜならないのでしょうか? 個人的には、歴史の教科書が少し違うだけで、格段に興味がでる物だと思います!!

  • 日本史で最も偉大な出来事は?

    歴史に詳しい方にお聞きしたいのですが、日本史で最も偉大な出来事は何だと思いますか? つまり、日本人として最も誇りに思える歴史上の出来事は何だと思いますか? 僕は小中学生位の頃までは元寇をはね返したことが一番凄いと思っていました。 でもその後勉強するにつれて、実は結構日本が幸運に恵まれていた事や、蒙古軍が実は必ずしも当時世界最強だったわけではない事などが分かって、ちょっとがっかりしました。 皆さんはどの出来事が最も偉大だったと思いますか?

  • 世界史での出来事の西暦表示は何故に可能ですか?

    日本史でも同じですが、世界史年表を見ますと多くの国での 多くの出来事に対し、当り前のように西暦が付けられています。 あの西暦の数字は、概略でしょうか、それとも正しいのでしょうか? もしも正しいとしたら、どのように割り出しているのでしょうか? いつも不思議に思います。

  • 旧暦を西暦に対応させるといつになるのか分かりますか

    歴史的な出来事の日付は、旧暦で書かれていることがほとんどです。その日が、西暦に該当させるといつになるのかを調べたいと思っています。例えば鎌倉時代の4月1日が、西暦だと○年□月△日となる、ということが分かる本は、ありませんでしょうか?

  • あまり知られてない歴史上の出来事

    世間ではあまり知られてない歴史上の出来事や 捏造されてることを教えてください。

  • 一番印象に残ってる歴史の出来事は??

    一番印象に残ってる歴史の出来事はなんですか?? 嫌いな出来事でも構いません、とにかくパッと思いついた出来事でお願いします。(人物でも構いません

  • 高校入試で図画工作を受けたことのある方へ

    こんにちは。初めて投稿します。 私は美術の歴史について勉強しているものです。 早速ですが、 昭和30年前後に高校入試で図画工作のテストがあったと聞きました。 それ以外、情報が途絶えてしまい、前に進むことができません。 もし、その時代に経験がある方、記憶の範囲でかまいませんので、 昭和何年に受験したのか。また、差支えなければ都道府県もお教え願えればと思います。 この内容は学術目的でそれ以外使用することはございませんので、よろしくお願いします。

  • 【日本の戦後70年を振り返ると歴史に残る出来事って

    【日本の戦後70年を振り返ると歴史に残る出来事ってどんなことが思い浮かびますか?】日本史でお願いします。