• ベストアンサー

勉強とテレビゲームを両立させるには?

馬鹿げた質問で、大変恐縮なのですが・・。 僕は、現在独学で、語学関係の勉強をしているのですが・・。 実は困ったことに、TVゲームが大好きで、やり出したらキリがないところまでやってしまいます。そんなわけで、一旦、ゲームに手を出したら、勉強はそっちのけで、完全にゲームモードに入ってしまします。 というわけで、自分なりにルールを決めて友達が遊びに来た時に一緒にする、という時以外、ゲームは封印することにしています。その時に遊ぶのはやはり格ゲーということになるのですが、やはいりRPG系の時間のかかるやつがたまにやってみたいと考えたりすることがあります。 でも、これやりだしたら、クリアーするまでとこんとんやってしまいそうで恐いですし、何か、メリハリをつけた、いい方法は無い物でしょうか? きっと世の中には、勉強もゲームも効率よく両方こなしておられる聡明な方もいらっしゃることと思います。 ええ・・・誠に低次元の幼稚な質問でなんなんですが、是非、ご意見をお聞かせ下さい。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomin
回答No.2

ゲームは勉強を頑張った自分へのご褒美と考えて、 1日の終わりに少しだけやるようにするというのはどうでしょう? 風呂上りから寝るまでの1時間とか。 私は以前そうやってましたよ。

youdai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうですね・・・、勉強の後なんか、一番いいかもしれませんね。 勉強の後にするようにすれば、勉強もしないでこんなことやってていいなかな・・、という罪悪感にかられることもないし・・・。 試しにやってみようと思います。

その他の回答 (2)

• First_Noel
回答No.3

私は,大学入試直前,大学での設計課題提出前,院試・・・の前には必ずドラクエか ファイファンの新作が出ていましたので,まずゲームをやりきってから,勉強していました. 意思の弱い自分は自分でもよく分かっていましたから,とりあえず誘惑を満足させて, 結果的に万事OKでしたが,偶然かも知れません,でも誘惑は起こらなくなりますよ. 時間は上手に使わないと,後々になって後悔したりもします(私はまだ31歳ですが既に), なので,目先の誘惑と,一生と言う限られた時間と,どちらが重いか,意思の力でガンバッテ下さい.

youdai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 入試の前にされていたとは、驚きですね。 僕は大学入試の時には、入試まで四ヶ月間ゲームを我慢し、ゲーセンでのゲームですら自分に禁じたものですけど・・・。 しかし、First_Noelさんの発想は斬新ですね。まず、ゲームへの欲求を満たしてから それから勉強とは・・。 これができるのは、余程意思の強い方だけ、という気がします。 僕がこれをやると、絶対に失敗してしまいますね。 それから、「目先の誘惑と,一生と言う限られた時間と,どちらが重いか,意思の力でガンバッテ下さい.」のお言葉は胸に響きました。 後悔ばかりの人生だったような気がするので、これからは、あまり過去を振り返らないような人生を送っていきたいですね。

回答No.1

私は、大学の頃何事もとことんやらないと気が済みませんでした。ゲームも一晩中というのもざらでした。ですから、youdaiさんのお気持ちは、よくわかります。自分の中でルールを作ったこともありました。ゲームをはずしたこともありました。しかし、すっきりするまで気持ちが納得できませんでした。いろいろやって分かったことは、「自分の気持ちに正直になる。」でした。その先に自分なりのルールが確立していきます。パチンコにはまった時も同じでした。とことんやってみる。そこにルールが生まれてきます。かなり、痛い目にも遭いました。だからこそ、今自分なりのルールがあり、守られて行けるのだなあと思っています。  もし、だらだらとやっていたら、どちらも中途半端だったら、ゲームも腕を上げることもなく、かといって勉強しているわけでもない人間だったでしょう。

youdai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 なるほど、とことんやる・・・ですか? 確かに中途半端は・・・いけないない、とは思いますが・・。 一応、両立できなきゃ意味ないんで・・・。