• ベストアンサー

彼女の気持ちが分からなくなりそうで、

osumitanの回答

• osumitan
回答No.2

数年前、29で5歳年下の妻と結婚した男です。 あなたのお金の事情がどの程度のものなのか質問からではわかりませんが、 相手のご両親が反対された理由が、単純にお金と年齢ではないことはわかります。 私が思うに、あなたが少し頼りない印象だったからだと思いますよ。 『結婚は簡単な事ではないのは覚悟してました』と言う一方では 『結婚までの過程は本来もっと幸せな物だと考えてました』と言ってます。 お2人は幸せ気分かもしれませんが、ご両親はそれだけではありません。 ずっと手塩にかけて育ててきたかけがえのない我が子が 望ましくない相手と結婚して辛い目に遭うなど、決して許せないのであり、 祝福なんかよりそっちの方が先に立っているんです。 ましてや娘なら、たいていは結婚すれば姓が変わってしまいます。 できることならどんな男にも触れさせたくなんかないんです。 でも娘の本当の幸せを考えれば、それは望ましいことではないのはわかる、 自分たちも結婚して家庭を築いてきた、娘本人もこの男を愛していると言う、 という断腸の思いで結婚を許す決断をされるのです。 自分は妻の両親に初めてお会いしたときに、それをひしひしと感じました。 そして将来にわたってずっと、このご両親を少しでも不安にさせるようなことは あってはならないと心に刻みました。 結婚までの過程は幸せなことだけではありません。 こういう責任を果たした先にあるものです。 いや普通はそこまで含めて幸せというんだと思いますが、 あなたの言う幸せは、みんなにこにこおめでとうと祝福してくれる、 みたいなことなのではないですか? 普通はご両親も断腸の思いとはいえ、子供の望むようにしてあげたい、 娘が選んだ男を快く迎え結婚を祝福してあげたいと思うものです。 それを反対するのだから、よほど譲れない何かがあるんですよ。 なぜ彼女が『距離が遠くなった』と口にするようになったのか。 それはご両親に反対されたからではないと思います。 反対されたとき、きっとあなたが毅然とした態度を取らなかったからです。 お金のことなら、今月から月いくらずつ貯金します、何年後にいくら貯めます、 年齢のことなら、お許しいただけるまで何年でも待ちます、気持ちは変わりません、 みたいなはっきりとした態度を取っていないのでしょう。 あなたがあいまいだから、彼女は「この人は本当に私と結婚したいのだろうか、 私を幸せにするという決意はあるのだろうか」と不安になったから、 『距離が遠くなった』というようなことを言ったんですよ。 結婚を反対された程度のことで力が抜けてぐったりしている場合じゃないですよ。 結婚生活が始まったら、あなたの肩に掛かる責任はもっと重くなりますよ。 子供も生まれるでしょうし、老いたご両親も支えることになるかもしれません。 結婚は、彼女が好きだからするものではありません。 彼女を、子供を、ご両親を、幸せにする決意と責任からするものです。 まずはせめて自分1人分の責任くらい果たせるようになってから 結婚を考えるようにした方がいいんじゃないですか。 それが理解できてからもう一度お願いに上がれば、きっとお許しがいただけると思います。