• ベストアンサー

結婚反対 人生絶望

今両親(僕)に結婚を反対されています。それは彼女の人種的な問題なんですが・・・。それより僕は今200万の借金があります。反対されなかったら両親にお願いして貸してもらうつもりでした。がしかし今回反対にあいもう彼女にも駆け落ち覚悟をお願いしていますが、彼女は借金はしりません。解決策が全くありません。どうしたらいいのか・・・

noname#17368
noname#17368

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.10

なんとも甘えた考えで驚きました。 前回の彼女の人種問題の質問の時は 「それは気の毒な・・質問者さんは誠実な男性だ」 と思って、頑張れ!!と思いましたが・・ まさか、 「結婚の許しが出たら借金200万を告白してお金を借りるつもりだった」 とは・・・ 私の両親なら、人種問題よりも 「借金がある事を隠して、結婚話が本格的になって引けなくなってから借金を告白して、しかも貸してくれだ~!?そんなヤツ知るか~!!恥ずかしいから親子の縁切るぞ~!!」 って言われて激怒されて終わりだと思います。 彼女だって、親に挨拶する前に借金の事話してもらわなきゃ困ると思うよ (というか、もう親に挨拶しちゃったんでしょ・・ 実質婚約したようなモンです。貴方かなり無責任ですよ) 結婚ってお金かかります、 結納・婚約指輪・結婚式(地味婚でも)・新居・新婚旅行 コレ全部やるにも最低200万必要です。 貯金どころか、マイナス200万って、しかも彼女は知らないでプロポーズを受けている。 しかも、貴方の親から人種問題をつきつけられて傷ついて・・・ なんか、女の立場からしたら最悪です。 補足要求です。 もし結婚の許しが出ても、親から借金を断られたら(ありえます) どうやって結婚するつもりだったのですか?

その他の回答 (9)

  • fairmont
  • ベストアンサー率25% (12/47)
回答No.9

私は来年結婚する33歳の女です。 年下の彼とつきあってもうすぐ3年になりますが、彼の借金は300万近くありました。   つきあった当時は何も知らなくて、彼から、「将来のことを考えている」との事にすごく嬉しかったんですが、しばらくして借金の事を彼から聞いて、ショックでした。  でも、私は、勇気を持って打ち明けてくれたことに対して嬉しかったですよ!  それを、隠して結婚してたら、詐欺じゃないですか!  頑張って、少しずつ返済して、やっと、今年中に返済終了します。 そして、来年末に結婚資金も貯まるので入籍します。  もし、彼女も本気であなたと結婚したいのなら借金があるからといって、別れたりしませんよ。 大した額じゃないんだから、2年あれば返せます!  だから、正直に彼女に話したほうが、のちのち楽ですよ!  あと、親に返済をお願いするのは、私は、頼りないなって思ってしまうかもしれません。 自分の尻拭いを親にさせちゃうのは。。。 入籍は、なんで急ぐんですか? 人生長いんだから、あせらないでもいいのでは?  それとも、先のばしにしたら、彼女と結婚できなくなっちゃうの?   自分の身辺が、きれいになってから、堂々と彼女の国籍のことなどで、親と話し合いができるんじゃないでしょうか? まずは、彼女に真実をうちあけないと!!! 親は、二の次だ!! 

noname#17368
質問者

お礼

ありがとうございます。彼女に事実を打ち明けます。

回答No.8

とりあえず、借金の件は経験者なのでご参考まで。 私の場合、夫が借金持ちでやはり約200万の負債でした。 とにかく発覚の仕方が最悪。 まず結婚してから給料の明細を見せてもらって発覚、 次にこそこそとカードの明細をどうにかしようとしてる所を発見して発覚、 もう目の前が真っ暗になりましたね。 しかもその借金理由をはっきりと言わないんですよ。 今でもよく離婚してなかったなーと思いますよ。(当時メル友との浮気問題もあやふやになってました) でもとにかく早く返させないと!と思い、全額勤務先から借りてまずカード分を返済、(勤務先からだと金利が激安なので)私も働きつつお金を貯めて2年で返済しました。 なんで離婚してないんだろうなー、ホント。 それは彼との生活が楽しかったからかな・・・?よくわかんないですが。 今でも許せてはないんですけどね。 でも今でも本人了承の上で彼のお小遣いからはマイナスさせてもらってます。 もちろんカードは持たせない、お小遣いは足りなくなっても補充はなし、など色々制限はつけています。 そうしないと彼自信のお金に対する管理能力がだめになってしまうというのもあったし、正直やっぱり未だに「どうしてこんな苦労・・・」という思いもあるからです。 質問者様がどんな形で借金を作っているのかはわかりませんが、まずは彼女に話してください。 その上で彼女が一緒に返そうというのであれば貴方も感謝してそれなりの誠意を見せてあげてください。 普通だったら幸せいっぱいの結婚が、わけのわからない借金でマイナスからのスタートになるのです。 精一杯誠意を見せてあげてくださいね。 まずは信頼関係を築いてください。

noname#17368
質問者

お礼

今は幸せそうですね。ありがとうございます。

  • yoojia
  • ベストアンサー率35% (22/62)
回答No.7

前の質問にも回答したものです。 前の解答ではご両親の子離れを促されては、と申し上げましたが 今回はkazumayuloveさんの親離れが先なのではというのが正直な感想です。 今32歳ですよね? 結婚を反対されて、借金を彼女さんに伝えられないくらいで 人生絶望してないでしっかりしてください。 200万の借金があるとのこと。借金の原因や借入先によって話が変わってくるところかと思いますが、ご結婚の反対さえなければ、これを機にご両親に借入あさろうと思ってらっしゃったのであれば、ご趣味や娯楽の資金だったのでは? すくなくとも、生活に係わる緊急の借入ではなかったにですよね。 どうしたらいいのか?といわれれば まず親に頼ろうとなど思わず、自分の収入で返済するための計画を立てること そしてそれを彼女さんにわかってもらうことが先決なのでは? 借金がとても返済できないのであれば、法的な処理も必要になるかもしれませんが それも含めて、彼女さんと一緒に歩んで行ける道筋をまずあなたがイメージしなくては 少しも先には進みませんよ。 ご両親を説得されるとしても、まずkazumayuloveさんがご両親に自立した別人格であるという認識をもっていただかなければ、ご両親にとっては単なるだだっこのわがままになってしまいますよ。 あと、短期間にいくつも質問を立てていらっしゃいますが 新しい質問をたてるにあたっては前の質問は締め切るのが、このマナーのようですよ。 前のご質問に対する意見も合わせて募りたいのであれば、質問冒頭に前の質問のURLを記載なさって、前回の質問とあわせてご解答くださいと記載されてはいかがですか?

noname#17368
質問者

お礼

質問の件了解しました。初めてでしたのでよくわかりませんでした。ありがとうございます。

  • ollicomes
  • ベストアンサー率29% (241/822)
回答No.6

#3です。 >道がわかりません。 ・・・とのことですので一案をお話しますよ。 「君との結婚を僕の両親は許してくれないと思う。説得できるよう僕なりに努力はしてみたけど、これ以上は無理、頑張れない。それから、僕にはこれこれこういう理由でいくらの借金がある。この先、こういうプランで返済していくつもりだ。君のことはとても好きだし、結婚したいと思っている。でも、今すぐ結婚という選択をするなら、借金を抱えた上での駆け落ちになる。当然、披露宴などできない。」 これを正直に彼女に伝えてください。そして、彼女の判断を待ってください。 借金200万円からの結婚資金についての別の質問も拝見しましたが、ご両親に認めてもらえないままで、披露宴&結納はありえないのでは。 彼女と二人きりで、どこか遠くの土地でひっそり式を挙げるくらいなら可能性はありますが。彼女の望みどおりのウェディングドレスや新婚旅行などは無理でしょうね。見栄を張って人並みの形を整ようなどとすれば借金が増えるだけのことです。 もう!! あなた32才なんですよね!?大丈夫ですか!?しっかりしてくださいよ!!

noname#17368
質問者

お礼

ありがとうございます。32歳にしては情けないです。

回答No.5

うちも旦那は大学院のときの奨学金の返済が 結婚する時点で200万でした。 今も毎月コツコツと返済していますよ。 頑張って返済してくださいね。

noname#17368
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.4

逆の立場であなたが彼女と結婚して、後から、借金あると言われたらどうでしょうか?先に話していれば問題にならないことでも、彼女に不信感を与えて問題になると思います。 あと、駆け落ちは否定はしませんが、私は他にもたくさん方法があると思います。 親を説得できないから逃げるって感じがして。説得できないような人に一家の大黒柱をつとめる度量があるか不安です。 結婚はほんとに深いものだと思います。お互いが成長して、どんな問題も乗り切れたときこそ本当の幸せな生活を手にいれられるかもしれませんね*私個人の意見ですが。

noname#17368
質問者

お礼

隠さず言います

  • ollicomes
  • ベストアンサー率29% (241/822)
回答No.3

先日の質問にも回答させていただいた者ですが・・・ まず、彼女のためにも、あのあと改めてご両親と対峙されたという前提で回答しますよ。 借金があるのですか・・・。親に理解してもらえず、彼女が嫁として歓迎される環境も用意できず、駆け落ちをつきつけ、さらにまだ打ち明けていない借金まで抱えて、この状況で、何か結婚を急ぐ事情があるのでしょうか。 #1の方もおっしゃっていますが、200万円程度の借金なら、本気でやれば1~2年で完済できるはずです。せめて、それくらいの努力をしてから結婚を考えてほしいです。その決意も努力もできない人に、駆け落ちしてまで生涯をささげるのはものすごく不安です。女性としての意見です。もし、彼女がそこまで考えのないまま、ただ好きだから結婚したいからと言っているとしたら、それはそれで考えものですし。 親の協力もなく駆け落ちするのというのに、そのうえ借金まで抱えていては、とてもまともな夫婦の暮らしが成り立っていくとは思えません。 結婚て惚れた腫れたの騒動とは違いますよ!すごく現実的で社会的な契約なのです。大丈夫ですか!? 親を説得するなり、押し切って駆け落ちするなり、借金を返すなり、腹をくくって覚悟決めないと!

noname#17368
質問者

お礼

ありがとうございます。2週間話し合いをしていません。これも隠しています。道がわかりません。

  • surf-club
  • ベストアンサー率23% (14/59)
回答No.2

これから一緒になろうというのに特にお金に関するトラブルは一番痛いですよ。まず駆け落ち覚悟ならば借金のことは言うべきです。そのときにどうお金を返すか解決策(具体的に)を一緒に言うべきです。それで彼女が離れていけばそれまでの関係では・・ 両親に反対されたら貴方は結婚しないのでか・・?年齢がわからないので強くはいえないのですが。 両親の手を借りずにずっと彼女と暮らしていける自信があるなら駆け落ちは正解だと私は思います。 まずは借金の返済を自分で見つけてみては・・

noname#17368
質問者

お礼

ありがとうございます。情けないですが32歳です・・・

noname#33300
noname#33300
回答No.1

200万円の借金が障害になっているとのこと。 借入先は銀行?サラ金?いずれにして死ぬ気で働けば1年程度で完済できるでしょう。 彼女愛しているのなら、借金を返済して駆け落ちでも説得工作でもして下さい。 -からの結婚生活なんて考えられません。

noname#17368
質問者

お礼

ありがとうございます。頑張ります。

関連するQ&A

  • 親に反対された結婚

    あくまでも、パーセンテージの問題ですが、親に反対された結婚は上手く行かないことが 多いでしょうか。 私は、結婚して約20年、結婚時、私の方が猛反対されました。 (すこし、大袈裟にいうと今で言う格差婚です) が、私の両親が主人に冷たいとかといったことはありません。 恋は盲目と言いますが、結婚後、借金癖があることが解ったり金銭感覚は0です。 が、親に反対された経緯があるので、借金で困っていることも言えませんでした。 40歳を過ぎ、子供が大学に進学するようになって親の言うことは聞くものだと気づく私です。 同じような経験をされた方、いらっしゃいますか。

  • 結婚に猛反対されました

    はじめまして。最近結婚のことで両親に猛反対されて悩んでいます。 私は27歳公務員(関西)、彼は35歳公務員(×イチ沖縄)です。私次女(姉は結婚しています)、彼次男(兄は結婚しています) 私は跡取娘ですので、婿養子のこともあるのですが、両親は×イチということ、遠くに住んでいることで大反対です。彼が仕事をやめてこちらに婿養子に来ると言ってもだめなようです。理由は×イチだからです。姉も同じように賛同して、反対しています。 すべてを捨てて一緒になりたいと思う気持ちはお互いあるのですが、このような状況で駆け落ち同然で一緒になってもいいのかとも思います。彼は全て受け止めてくれると言っていますが。 両親にはその話以降別れろと言われました。彼にもそのことを伝え、別れようと話しました。両親には別れたと伝えました。 でも彼を想う気持ちは強いのでなかなか諦められません。彼も同じ気持ちで、今でも連絡をとっています。 いつかお互い好きな人ができるまで、このままいようと話しています。でも毎日辛くて仕方ありません。 このまま強引に結婚したら、両親自身が離婚すると言っています。父は母に対して「おまえの育て方が悪いから離婚してもしかたない!」と言っています。 うまく文章になっていませんが、同じような状況になったかたがおられましたら、ぜひいろいろ教えてください。

  • 結婚に反対されていることを伝えたら…

    先日母に「そろそろ彼が(結婚の)挨拶に来ると思うから宜しく。」と話したのですが、反対だから覚悟してきた方がいいといわれました。 一度しか会ったことがないのだから仕方ないと思うのですが…ヘコみました。 それを全部彼に言うと、「それは俺に言わなくていい話だろ。前も聞いたから、反対されてるのは分かってる。」といわれ、以後会ってくれません。 謝ろうとしてもそれはお前の気が済むだけで、聞いたことには変わりないといわれます。 両親に、彼がどうゆう人なのかを普段から話さない私にも反対される原因があるといわれました。私は両親と仲が悪いというわけではないのですが、ほとんど話をしていません。 相手の気持ちを考えずに話した私が悪いのですが、どうしたらいいか分かりません。

  • 結婚を反対されてしまいました。

    結婚を反対されてしまいました。 彼女のお母さんに反対されてます。僕は彼女のお母さんとは何度も面識があり彼女いわくとても気に入ってくれており一緒にご飯を食べたりもしていました。 先日僕は彼女と結婚したいと思いプロポーズし、OKをもらいました。僕は長男でもあるし田舎が好きなので、昔から結婚式は田舎でやりたいし、いつかは田舎に帰るつもりでいました。しかし、彼女は僕と田舎が同じなのですが結婚式は東京でやりたい、東京に住みたいという考えでした。でも、彼女も少しづつ僕の意見を受け入れようと考え始めたていました。 そして数日後彼女がお母さんと電話で話して、二人とも今まで生きてきた環境も違うし、考え方も全然違うからうまくいかないから結婚はよく考え直したほうがいいと言われたらしく彼女も不安になり考え方が変わってしまいました。今は私が自分の考えを諦めるか別れるしかないと言い出しました。 彼女の家庭はちょっと複雑で両親は仲が悪いわけではないのですが、昔嫁姑問題などがあり今は別居しています。そうゆう経緯もありお母さんは反対してるようです。 でも僕は彼女が好きだし結婚したいと思っているのでなんとかしたいと考えてます。 元々来月ぐらいに僕の両親に彼女を紹介する予定だったので、両親に紹介したあとにお母さんのところに行って本気で結婚したいと思ってること、必ず幸せにすることを伝えてこようと思っています。その前に彼女と話し合ってどうしたいのか決めないとならないかと思ってます。 今自分でもどうしたら二人に気持ちが伝わるのか不安でなりません。 できましたらみなさんアドバイスをお願いします。

  • 家庭環境が原因で彼の両親が結婚を反対しています。

    24歳社会人3年目です。 同い年で1年交際していて、結婚を見据えている彼がいます。 しかし、彼の親が結婚を反対しています。 理由は 1,私の両親が離婚していること 2.父が経営していた会社が自己破産をしたこと 3.私には4つ上の兄がいますが、兄は中小企業に勤め、経済力が私よりもないため、今は私が父を養っているということ(兄が一切家族に対して協力的でない) 主に以上三点です。 私は親の気持ちとして結婚を反対する理由はわからないでもありません。 この先、父親が倒れたときなどに妹の私が面倒を見なければいけないのではないか。強いては彼自身、また彼の家に迷惑をかけることになるかもしれません。 また、自己破産をしているため、今後親戚などの付き合いのときに、うちの家からお金がでないのではないか。そもそもそんな状況なら彼の家も頼みづらく、彼の家ばかりに負担をかけてしまうかもしれないということ。 恐らくこのような考えでご両親は反対しています。 ただ、私と彼はお互い好き同士でこの先両親に認められ結婚したいのです。 今はまだ社会人3年目ですが、5,6年目の26,27歳くらいにはと考えています。 しかし、彼の両親の反対というのは覆せないのでしょうか? 正直家のことなので私自身ではどうしようもない問題です。 彼の両親も、私自身を否定しているのではなく、きっとしっかりした彼女さんなんだろうけど、うちとしては結婚となると厳しいというような感じです。 結婚したいのですが、どうしたら良いのかわかりません。 親が反対するのであれば結婚しない方が良いのでしょうか。それが幸せなのでしょうか。 私たちは親を説得する覚悟はあります。 ただ、正直その価値観は変わらないかもという気持ちもあります。 彼も親には感謝をしていて、駆け落ちなどはしたくないそうです。 一番良いのはちゃんと両親に認められ祝福され結婚することです。 また、彼は何度か両親に説得もしてくれているのですが、両親の反対と、それでも私と一緒にいたいという気持ちと板挟み状態で見ていてとても辛そうです。 私は身を引くべきなのでしょうか? 本音を言えば身を引くなんて嫌ですし、彼と幸せな家庭を築きたいです…。 アドバイスお願いします。

  • 結婚を反対されています

    先日両親の顔合わせをしました。 その後彼の親が結婚に反対とまではいきませんが、 快く思っていないそうです。 理由は、 両親の顔合わせは現地集合にしました。 私、両親とも家に招待するのは結納のときで良いと思っていました。 友達も顔合わせは現地集合にし、結納の時に家に招待したと言っていたので・・・ なぜ家に招待にないのかと怒っていたと彼から聞かされました。 最初からやり直してほしいとも。 私は両親にそんなことは言えません。 そこから話は発展し、一緒に住んでいることも気に入らなかったという話になり、さらには女の子が男の家に泊まるということが考えられないと彼から聞かされました。 何回か彼の家に泊まりに行っていて、はっきり言うけど色々気を使ってくれるいい人だと思っていたんですが、実はそう思っていたと聞かされると、ショックもありますが、もう家には行けません。 彼の妹がいるのですがもちろん妹も彼氏の家に泊まることも許されていませんし、彼氏を家に連れてくることも怒られていました。 そこを察知できなかった私も悪いのですが、泊まりに行きはじめて2年くらいたっているのに今さらというか今まで心の中ではそう思っていたんだと思うとこの先が不安になります。 私を反対してるんだったら言ってねと彼に言ったらそうゆうことではないと言われました。 以前は、私の父親が結婚に反対しており、私と彼はそのことでも悩ませれ、解決したらまた一難で、最近結婚って何なんだろうなと思います。 当人同士の問題でないことはわかりますが、周りに悩まされているのが疲れてきました。 結婚する時は皆さん問題が発生するものなのですか?

  • 彼氏との付き合い、結婚を猛反対されています。

    長文失礼します。 私は25歳、医療職、実家暮らし 彼は28歳、中卒、会社員で両親が離婚、再婚と少し複雑な家庭環境です。 彼とは付き合って12年程になりますがそろそろ結婚、再度同棲の話が出ています。 彼の両親は賛成してくれているのですが私の両親は猛反対!!別れろとばかり言ってきます… 理由は学生時代、両親が彼の家庭環境、第一印象に対し狂ったように猛反対しそれに私が激怒、反抗する形で彼の家に半同棲を2年程した事だと思います。 その時両親はトチ狂い激怒し、あんな男とは別れろ!釣り合わない!殺したい!などと散々言われました。 私自身幼く本当に切なく彼と別れる事や親を捨て学業も中退し両親に無断で結婚してしまおうかとさえ考えました。 彼と相談し学業は中退せず目標まで2人で頑張ろうと言ってくれ、実家に帰り学業し医療職に着くことが出来ました。 複雑な状態、干渉されるのが嫌だったので別れたと両親には嘘をついて今まで付き合い続けていました。(彼氏は知りません) 今は両親とは仲良く過ごしていますが彼の事は一切話さず何処行くのと聞かれたら友達と遊ぶと誤魔化してます。 先日彼が再度謝り、挨拶したいと言ってくれたので反対されるの覚悟で付き合っている事、結婚も考えている事を母に伝えました。 母は 『結婚となると家族ぐるみの付き合いになるし絶対認めれない』 『別れて家庭環境が対等な人を見つけなさい』 『今まで大事に育てて来たのに裏切るつもり?』 『一緒になるんだったら絶縁する』 とまで言われてしまいました。 私より遥かに色んな経験をした母の言っている事は分かるのですが彼の事は好きですし人として尊敬しているので別れたくありません。 一緒になりたいと思ってます。 両親は彼に会うのも拒絶し、別れろの一点張りで認めて貰えません… わがままかもしれませんが駆け落ち、でき婚など強引な結婚はしたくありません。 どうにかして両親に認めてもらいたいです… 両親を説得、納得してもらうにはどうしたら良いでしょうか… これ以上彼を待たせるのも申し訳ない気持ちでいっぱいです… 色んな経験を積まれた先輩方の意見を聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 結婚反対

    以前こちらで質問させていただきました。 私33歳彼27歳は付き合いを彼の両親に反対され、縁を切ると言われ、当初から内緒にして付き合いを続け2年がたちました。彼とは途中一年半遠距離でした。彼の学校が修了したのを幾に両親は結婚を認める、しかし私含め親戚等(私の親も)一切付き合わないと言われました。その後私の母に初めて事情を話し、私の母は認めてくれました。(父はいません) その後彼の両親は私を認めない理由、当初から言われていたことを言いつづけ、なんとか結婚をやめさせようとしていました。 反対理由は自分達にあわない、年上、などありますが面識は一度あり、別れさせに遠路はるばる来た時だけです。しかし結婚の意思が変わらないことを親に伝えると、親を捨てる覚悟で結婚しなさいと言われたようです。 彼は頼りないところもありますが親思いの優しい人です。 結果として親を捨てる覚悟で結婚させてしまうことになり、私はすごく間違ってる事をしてるんじゃないか、そんな気持ちになってきました。 33歳にもなってと言われると思います。 ですが行き詰まってしまいどのように自分の気持ちを整理してよいかわかりません。 読みにくくすみません。

  • 結婚を反対されています。

    結婚を反対されています。 私(20)は今付き合って1年ちょっとになる彼(35)がいます。 付き合って半年の時 私の両親に彼を紹介しました。 彼は転勤族で実家は遠いです。 なのでまだ彼のご両親には会った事ないのですが彼が帰省した時とか私の事を言ってくれたそうです。 どちらの両親も反対しているのですが彼曰く彼の両親は問題ないそうです。 問題は私の父です。 母は彼を良い人だと言ってくれてます。 父が反対してる理由は彼が転勤族だからです。 父は私が結婚したら父母私旦那さん皆で暮らすのが夢みたいです(私は一人っ子です) あと自分達の介護もしてほしいと… どうしても結婚したいなら縁を切ると言われました。 連絡も一切するな。 子供ができても。 お金は一切出さん。 顔も忘れる。 等など色々言われました… 色々考え私は彼か両親かと言われたらやはりどちらも選びたくて… 結婚してもし転勤が決まったら彼に単身赴任してほしいと言う案を彼にいいました。 彼は賛成してくれました。 明日父と話し合うのですがこの案を言って賛成してもらいたいのですが父がなんて言うか… もし反対された時のためにと色々考えているのですが思い付きません… ここで質問なのですが なにか効き目がある説得の言葉ないですか? 本来なら自分で考えるべき事なのにすみません… 宜しくお願いします。

  • 結婚に反対する母の行動に困っています

    当方31歳男、彼女は39歳です。 私は、私の両親に結婚を反対されています。 理由は 1 彼女の年齢が高すぎる 2 彼女の容姿(背が低い) 3 彼女の両親は離婚している。 というものです。 私は押し切って結婚をするつもりですが、私の母が彼女に直接連絡し、反対意見を言いたいので会いたいと言っています。反対意見を直接彼女に伝える行動も理解できないのですが、よくよく母を問いただすと、そこで、上記3点を直接彼女にしっかりと言いたいと。 年齢的なことについては批判は覚悟をしますが、母の口から彼女に向かって直接「背が低いので反対です」ということを言うつもりらしく、当然そんなことを彼女に聞かせたくありません。しかし、このままの状態だと母は、彼女の家に直接乗り込んで「あなたは背が低く、息子の嫁にはしたくありません」と言いかねません。 反対をするのは親の行動として理解できるのですが、他人に向かって「あなたは背が低い」などと言うことは社会的に許されないことだと思っています。いわば常識だと思うのですが、それを母に理解させるにはどうしたらよいのでしょうか?もし直接言ってしまったら、どのような法的措置が可能でしょうか?もちろん本当に訴えるつもりはないのですが、それほど重いことであることをわからせるには、本物の弁護士でも連れてくるしかないかと思っています。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう