• ベストアンサー

結婚反対 人生絶望

今両親(僕)に結婚を反対されています。それは彼女の人種的な問題なんですが・・・。それより僕は今200万の借金があります。反対されなかったら両親にお願いして貸してもらうつもりでした。がしかし今回反対にあいもう彼女にも駆け落ち覚悟をお願いしていますが、彼女は借金はしりません。解決策が全くありません。どうしたらいいのか・・・

noname#17368

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.10

なんとも甘えた考えで驚きました。 前回の彼女の人種問題の質問の時は 「それは気の毒な・・質問者さんは誠実な男性だ」 と思って、頑張れ!!と思いましたが・・ まさか、 「結婚の許しが出たら借金200万を告白してお金を借りるつもりだった」 とは・・・ 私の両親なら、人種問題よりも 「借金がある事を隠して、結婚話が本格的になって引けなくなってから借金を告白して、しかも貸してくれだ~!?そんなヤツ知るか~!!恥ずかしいから親子の縁切るぞ~!!」 って言われて激怒されて終わりだと思います。 彼女だって、親に挨拶する前に借金の事話してもらわなきゃ困ると思うよ (というか、もう親に挨拶しちゃったんでしょ・・ 実質婚約したようなモンです。貴方かなり無責任ですよ) 結婚ってお金かかります、 結納・婚約指輪・結婚式(地味婚でも)・新居・新婚旅行 コレ全部やるにも最低200万必要です。 貯金どころか、マイナス200万って、しかも彼女は知らないでプロポーズを受けている。 しかも、貴方の親から人種問題をつきつけられて傷ついて・・・ なんか、女の立場からしたら最悪です。 補足要求です。 もし結婚の許しが出ても、親から借金を断られたら(ありえます) どうやって結婚するつもりだったのですか?

その他の回答 (9)

• fairmont
回答No.9

私は来年結婚する33歳の女です。 年下の彼とつきあってもうすぐ3年になりますが、彼の借金は300万近くありました。   つきあった当時は何も知らなくて、彼から、「将来のことを考えている」との事にすごく嬉しかったんですが、しばらくして借金の事を彼から聞いて、ショックでした。  でも、私は、勇気を持って打ち明けてくれたことに対して嬉しかったですよ!  それを、隠して結婚してたら、詐欺じゃないですか!  頑張って、少しずつ返済して、やっと、今年中に返済終了します。 そして、来年末に結婚資金も貯まるので入籍します。  もし、彼女も本気であなたと結婚したいのなら借金があるからといって、別れたりしませんよ。 大した額じゃないんだから、2年あれば返せます!  だから、正直に彼女に話したほうが、のちのち楽ですよ!  あと、親に返済をお願いするのは、私は、頼りないなって思ってしまうかもしれません。 自分の尻拭いを親にさせちゃうのは。。。 入籍は、なんで急ぐんですか? 人生長いんだから、あせらないでもいいのでは?  それとも、先のばしにしたら、彼女と結婚できなくなっちゃうの?   自分の身辺が、きれいになってから、堂々と彼女の国籍のことなどで、親と話し合いができるんじゃないでしょうか? まずは、彼女に真実をうちあけないと!!! 親は、二の次だ!! 

質問者

お礼

ありがとうございます。彼女に事実を打ち明けます。

回答No.8

とりあえず、借金の件は経験者なのでご参考まで。 私の場合、夫が借金持ちでやはり約200万の負債でした。 とにかく発覚の仕方が最悪。 まず結婚してから給料の明細を見せてもらって発覚、 次にこそこそとカードの明細をどうにかしようとしてる所を発見して発覚、 もう目の前が真っ暗になりましたね。 しかもその借金理由をはっきりと言わないんですよ。 今でもよく離婚してなかったなーと思いますよ。(当時メル友との浮気問題もあやふやになってました) でもとにかく早く返させないと!と思い、全額勤務先から借りてまずカード分を返済、(勤務先からだと金利が激安なので)私も働きつつお金を貯めて2年で返済しました。 なんで離婚してないんだろうなー、ホント。 それは彼との生活が楽しかったからかな・・・?よくわかんないですが。 今でも許せてはないんですけどね。 でも今でも本人了承の上で彼のお小遣いからはマイナスさせてもらってます。 もちろんカードは持たせない、お小遣いは足りなくなっても補充はなし、など色々制限はつけています。 そうしないと彼自信のお金に対する管理能力がだめになってしまうというのもあったし、正直やっぱり未だに「どうしてこんな苦労・・・」という思いもあるからです。 質問者様がどんな形で借金を作っているのかはわかりませんが、まずは彼女に話してください。 その上で彼女が一緒に返そうというのであれば貴方も感謝してそれなりの誠意を見せてあげてください。 普通だったら幸せいっぱいの結婚が、わけのわからない借金でマイナスからのスタートになるのです。 精一杯誠意を見せてあげてくださいね。 まずは信頼関係を築いてください。

質問者

お礼

今は幸せそうですね。ありがとうございます。

• yoojia
回答No.7

前の質問にも回答したものです。 前の解答ではご両親の子離れを促されては、と申し上げましたが 今回はkazumayuloveさんの親離れが先なのではというのが正直な感想です。 今32歳ですよね? 結婚を反対されて、借金を彼女さんに伝えられないくらいで 人生絶望してないでしっかりしてください。 200万の借金があるとのこと。借金の原因や借入先によって話が変わってくるところかと思いますが、ご結婚の反対さえなければ、これを機にご両親に借入あさろうと思ってらっしゃったのであれば、ご趣味や娯楽の資金だったのでは? すくなくとも、生活に係わる緊急の借入ではなかったにですよね。 どうしたらいいのか?といわれれば まず親に頼ろうとなど思わず、自分の収入で返済するための計画を立てること そしてそれを彼女さんにわかってもらうことが先決なのでは? 借金がとても返済できないのであれば、法的な処理も必要になるかもしれませんが それも含めて、彼女さんと一緒に歩んで行ける道筋をまずあなたがイメージしなくては 少しも先には進みませんよ。 ご両親を説得されるとしても、まずkazumayuloveさんがご両親に自立した別人格であるという認識をもっていただかなければ、ご両親にとっては単なるだだっこのわがままになってしまいますよ。 あと、短期間にいくつも質問を立てていらっしゃいますが 新しい質問をたてるにあたっては前の質問は締め切るのが、このマナーのようですよ。 前のご質問に対する意見も合わせて募りたいのであれば、質問冒頭に前の質問のURLを記載なさって、前回の質問とあわせてご解答くださいと記載されてはいかがですか?

質問者

お礼

質問の件了解しました。初めてでしたのでよくわかりませんでした。ありがとうございます。

• ollicomes
回答No.6

#3です。 >道がわかりません。 ・・・とのことですので一案をお話しますよ。 「君との結婚を僕の両親は許してくれないと思う。説得できるよう僕なりに努力はしてみたけど、これ以上は無理、頑張れない。それから、僕にはこれこれこういう理由でいくらの借金がある。この先、こういうプランで返済していくつもりだ。君のことはとても好きだし、結婚したいと思っている。でも、今すぐ結婚という選択をするなら、借金を抱えた上での駆け落ちになる。当然、披露宴などできない。」 これを正直に彼女に伝えてください。そして、彼女の判断を待ってください。 借金200万円からの結婚資金についての別の質問も拝見しましたが、ご両親に認めてもらえないままで、披露宴&結納はありえないのでは。 彼女と二人きりで、どこか遠くの土地でひっそり式を挙げるくらいなら可能性はありますが。彼女の望みどおりのウェディングドレスや新婚旅行などは無理でしょうね。見栄を張って人並みの形を整ようなどとすれば借金が増えるだけのことです。 もう!! あなた32才なんですよね!?大丈夫ですか!?しっかりしてくださいよ!!

質問者

お礼

ありがとうございます。32歳にしては情けないです。

回答No.5

うちも旦那は大学院のときの奨学金の返済が 結婚する時点で200万でした。 今も毎月コツコツと返済していますよ。 頑張って返済してくださいね。

質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.4

逆の立場であなたが彼女と結婚して、後から、借金あると言われたらどうでしょうか?先に話していれば問題にならないことでも、彼女に不信感を与えて問題になると思います。 あと、駆け落ちは否定はしませんが、私は他にもたくさん方法があると思います。 親を説得できないから逃げるって感じがして。説得できないような人に一家の大黒柱をつとめる度量があるか不安です。 結婚はほんとに深いものだと思います。お互いが成長して、どんな問題も乗り切れたときこそ本当の幸せな生活を手にいれられるかもしれませんね*私個人の意見ですが。

質問者

お礼

隠さず言います

• ollicomes
回答No.3

先日の質問にも回答させていただいた者ですが・・・ まず、彼女のためにも、あのあと改めてご両親と対峙されたという前提で回答しますよ。 借金があるのですか・・・。親に理解してもらえず、彼女が嫁として歓迎される環境も用意できず、駆け落ちをつきつけ、さらにまだ打ち明けていない借金まで抱えて、この状況で、何か結婚を急ぐ事情があるのでしょうか。 #1の方もおっしゃっていますが、200万円程度の借金なら、本気でやれば1~2年で完済できるはずです。せめて、それくらいの努力をしてから結婚を考えてほしいです。その決意も努力もできない人に、駆け落ちしてまで生涯をささげるのはものすごく不安です。女性としての意見です。もし、彼女がそこまで考えのないまま、ただ好きだから結婚したいからと言っているとしたら、それはそれで考えものですし。 親の協力もなく駆け落ちするのというのに、そのうえ借金まで抱えていては、とてもまともな夫婦の暮らしが成り立っていくとは思えません。 結婚て惚れた腫れたの騒動とは違いますよ!すごく現実的で社会的な契約なのです。大丈夫ですか!? 親を説得するなり、押し切って駆け落ちするなり、借金を返すなり、腹をくくって覚悟決めないと!

質問者

お礼

ありがとうございます。2週間話し合いをしていません。これも隠しています。道がわかりません。

• surf-club
回答No.2

これから一緒になろうというのに特にお金に関するトラブルは一番痛いですよ。まず駆け落ち覚悟ならば借金のことは言うべきです。そのときにどうお金を返すか解決策(具体的に)を一緒に言うべきです。それで彼女が離れていけばそれまでの関係では・・ 両親に反対されたら貴方は結婚しないのでか・・?年齢がわからないので強くはいえないのですが。 両親の手を借りずにずっと彼女と暮らしていける自信があるなら駆け落ちは正解だと私は思います。 まずは借金の返済を自分で見つけてみては・・

質問者

お礼

ありがとうございます。情けないですが32歳です・・・

noname#33300
noname#33300
回答No.1

200万円の借金が障害になっているとのこと。 借入先は銀行?サラ金?いずれにして死ぬ気で働けば1年程度で完済できるでしょう。 彼女愛しているのなら、借金を返済して駆け落ちでも説得工作でもして下さい。 -からの結婚生活なんて考えられません。

質問者

お礼

ありがとうございます。頑張ります。