• ベストアンサー

【二胡】お薦めの教本とDVD

maroron412の回答

• ベストアンサー
回答No.1

二胡を4月から習い始めた、質問者様と同じく初心者です。 週1で個人レッスンを受けていますが、半年経った今、やっと2,3曲弾けるようになりました^^; 教えてくださる先生は中国の方ですが、基礎を重視しているため練習の進むペースは遅いです。 が、先生曰く、基礎をしっかり身につけないと、音も汚くなるし、外観も悪い。とのことなので、日々頑張っております。 >(1)自宅での練習も必要なのかなと考えているのですが、お薦めの教本はありますか? 基礎から学べて、分かりやすい教本と教本DVDを教えてください。 自分は先生から練習曲の楽譜を頂きました。 まずは先生に聞いてみてはいかでしょう? >(2)独学でも曲を弾けるくらい上達できますか?個人差もあるんでしょうが、1曲弾けるようになるまで何年かかるのでしょうか? 独学・・・音は出るでしょうけど、弓の持ち方、動かし方、弦を押さえる指の形など、色々難しい点があるので、独学よりは教室に通われることをおすすめします。 上達度については、個人差があるでしょう。自分も、まだ基礎練習ばかりですし。 複数でのレッスンですか? 複数レッスンだと先生も全てを見ることができないので、変なクセがつきやすい、と自分の先生がおっしゃってました・・・^^; 二胡の音色、美しいですよね^^ お互い、挫折せずに頑張りましょう。

noname#178738
質問者

お礼

もう少し長いスパンで先生についていきますね。 ありがとうございます。

noname#178738
質問者

補足

お返事有難うございます。 先生に聞いてみたところ、自分に合った物が良いと言われました… でも、そこらの書店に二胡の本なんて無く、結局使ってる方に聞くしかないのです。 複数でのレッスンです。ですから自宅での練習も必要なのです。 何かお薦めの教材はありませんか?