• ベストアンサー

トヨタ・ウィッシュの車高

クルマの買い替えに、トヨタ・ウィッシュを検討してます。 トヨタ・ウィッシュにお乗りの皆さんに質問です。 運転席から見はらせる目線の高さって、どのくらいでしょうか? たとえば、渋滞中に前のクルマが、全てセダンだと仮定すると、 はるか先まで見通せる高さですか?どんな感じなのか教えてください。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#70673
noname#70673
回答No.4

ウィッシュ(1.8X Aero)に乗って2年半です。見晴らしについては#2さんのおっしゃる通り、セダンとの差は感じません。ただ、社内高が高いので、室内は広く感じます。 走りっぷりも、同クラスのスポーティセダンとあまり変わらないかと思います。唯一、車高がやや高い分、コーナリングや、横風を受ける高速走行で”やや”安定感が劣るかな?という程度かと思いますが、気になるレベルではないです。 >狭いし疲れるし用途も限られてるので、ミニバンがいいなと思ってます。 同クラスのセダンやステーションワゴンよりは広く感じるはずです。シートの座り心地&ホールド感は、”それなり”です。(決してスポーティではないです)。用途については、シートアレンジが多様なのと、アレンジ変更もかなり楽なので使い勝手はいいと思います。サードシートへのアクセスもこのサイズにしてはいい方だと思います。(少なくともオデッセイよりアクセスはいいです。) 噂ではMCが09年春くらいらしいですが、それまでは中古車市場でも結構高値らしいですね。中古もしくは新車どちらにしても、MCの前後で大きく値が動くと予想されます。(MC直前の中古車価格と、新車価格が近くなって来るなど) 情報収集などを蜜にされると良いでしょう。 私はHONDAがあまり好きではないですが、ストリームはやはり比較対象の筆頭であり、設計は断然新しいので(特にミッション)走りっぷりなどはWISHは敵わないかも知れませんね。 ご参考に。

Bhumibol99
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >セダンとの差は感じません。ただ、社内高が高いので、室内は広く感じます。 よく分かりました。また、ウィッシュオーナーならではの感想は大変参考になります。 ミニバンが欲しいが、ほとんど1名乗車なので、アルファード、エスティマクラスはちょっとデカイ。 ウィッシュやストリームは、乗用車感覚で、室内広いし、燃費もいいし、カッコいいので、大変ほしい車です。 知り合いを乗せて、BBQ・スキー場・キャンプなど行ってみたいなと夢が広がります。(スポーツタイプのクルマだとツライ) でも、ご指摘のとおり、ウィッシュの中古は高いですね。5年落ちでも程度・装備がいいとトヨタ中古ディーラーで140万しますから。 新車はブツけられて凹むと、自分も凹むくらい気が小さいので、ちょっと考え中です。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • ken__mary
  • ベストアンサー率21% (5/23)
回答No.5

現在乗ってらっしゃる車が何か、によりますが 私も半年ほど前にコンパクトセダンからウィッシュに 乗り換えて、見晴らしはよくなったように感じましたよ。 それはフロントウィンドウの大きさ、ボンネットの形状が そうさせるのか、前の車より少し高くなったドライビングポジションが そう感じさせるのか、おそらく全部が重なっての効果だと思います。 ヴォクシーのようなミニバンではないのでそこまでの見晴らしはないです。 でもドライバーは運転する時だけを考えることが多く 乗り降りのしやすさ等はあまり考えないかも知れませんが ヴォクシークラス以上になると子供や高齢の方は乗り降りが しにくいようです。特に高齢の方はよじのぼるのが難しいので そういう機会がありそうな場合は要検討ではないでしょうか。 でも全体的に車内が広く感じられるので開放感はあります。 クラウンに乗っていて買い替えを考えている知人が 運転してみて、とても乗りやすい、狭さや小ささを感じないと言って、 乗る前のイメージは払拭されて一気にウィッシュ購入を決めて しまったほどでした。 でも最終的にはオーナーとなる方の好みで 決めないと高い買い物なので、あくまでも私の感想としてとらえて下さい。

Bhumibol99
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 使い勝手がよさそうですね。 参考にさせていただきます。 どうもありがとうございました。

  • opechorse
  • ベストアンサー率23% (435/1855)
回答No.3

今乗っている車が、5ナンバー時代のイプサム ウィッシュはメガウェブで試乗しただけですが この2台を比べてもあまり変わりません 同じくクルーガーも試乗したことがありますが これは見晴らしがいいです これとは別に、友人のロードスターを運転したことがあります 自分もスポーツ系は運転していましたが シビックとかストーリア、実用ボディの車(車高はいじっていません) だったので、これに比べてかなり低く、 かなり見晴らしが悪く違和感を感じました ご質問者がこれと同じような感じなら 多少見晴らしがよくなりますというか 今まで悪すぎたのが、普通になる程度ですが

Bhumibol99
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 参考になります。多謝!!

  • nsan007
  • ベストアンサー率30% (941/3104)
回答No.2

ウイッシュは車高的にセダンと変わりないですから、シートも目線も全くセダンと同じです。 車高の高いミニバンならかなり高くて見晴らしの良いのもあります。 3列シートで7人近く乗る必要があるなら、ホンダのフリード辺りが背が高くて小さい割りにスペースは抜群です。 立体駐車場などの利用で高さを抑えるならウイッシュなどですが、ウイッシュの車高は1600ミリありますから、微妙に入らない場合がお多いかもしれません。1550ミリ程度のホンダストリームの方が何処でも入ります。設計自体もウイッシュは既に古臭く、スタイルも実用性も遥かなストリームの方が上です。 特に3列目シートは今日も息子の運転で1日ドライブをしましたが疲れることもなく座っていました。ウイッシュの3列目シートは見ただけで長時間座る気はしません。 ウイッシュももう直ぐモデルチェンジのようですから、もう少しストリームに近づく形で出てくるかもしれませんから、どうしてもトヨタ車から選ばれるのであれば、今しばらく様子を見られる方が良いと思います。 今はウイッシュの値引は良いようですが、そうしないと売れないからのようです。

Bhumibol99
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 いま走りが良い車に乗っていて、100キロ以上出すと素晴らしいのですが、 狭いし疲れるし用途も限られてるので、ミニバンがいいなと思ってます。 ウィッシュは今の車より30センチくらい車高が高いので、 見晴らしがいいかと思ってたんですが、そうでもないんですね。 現行ストリームは、かなりカッコいいですよね。ちょっと気になってます。 中古なら、ウィッシュの前期型。新車なら、現行ストリームって考えてます。 いろいろ教えていただき、ありがとうございました。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

セダンとほとんど同じ高さです。見渡すことはできません。 http://toyota.jp/wish/spec/spec/index.html

Bhumibol99
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • トヨタウィッシュについて

    車の買い替えを考えています。家族が多いのでトヨタウィッシュなんかどうかなと思いますが、現在既にウィッシュをお持ちになられている方で、いい点、悪い点など教えて下さい。

  • トヨタウィッシュからの乗り換え

    トヨタウィッシュからの車の乗り換えで一番適切だと思うのはシエンタですか? 検討車種は、シエンタ、カローラツーリング、カローラクロスあたりです。 条件は足の悪い高齢の両親を乗せる機会が多い、 運転手含め3人以上乗ることはほとんどない (ウィッシュを12年乗ってて5人以上乗せたことが無かった、4人はあったような気がするかも) 仕事の荷物をたくさんのせることが稀にある 人は運転手含め3人乗れれば十分で、 高齢者の乗り降りのしやすさと、 荷室の大きさを重視しています

  • トヨタ車の購入について

    母が車の買替を検討しています。母の勤めている会社がトヨタと関係があるのでトヨタ車しか選べない、と言うのですが、相談された私も車のことはよくわからないので教えてください! ちなみに、うちは父が免許を持っていませんので運転は母のみです。主に通勤や買い物に使用しています。(父を乗せて) 今までずっと、カローラのセダンに乗っています。 運転歴は15年くらいです。 条件としましては、 ・買い換えるたびにカローラにしてきたので、今度は違うのにしたい。 ・3ナンバーでなく5ナンバーがよい。 (→家の車庫が入れにくいので、あまり大きくないほうが良いらしい) ・後部座席からトランクの荷物を自由に取りたい。 (セダンで後部座席がパカッと開くタイプか、ワゴンになるのでしょうか?) ・立体駐車場に入る ・セカンドカーではないので、あまりにも小型なのは× ・予算150万前後 長々と書きましたが、おすすめの車があったらお教え下さい!!m(__)m

  • ウィッシュ→買い替え

    このたび、車の買い替えを検討しています。 今はトヨタのウィッシュで新車購入後、 1年半で現在4500キロです。 査定が100万で、ローンの残債+αになるので そのプラス分を頭金に回して新しい車を買おうか検討中です。 でも悩んでいるんで皆様のご意見をお聞かせください。 理由としては ・距離が結構走っているので査定のボーダーの  5万キロまでの今が買い替え時?? ・このまま(4500キロ~)乗りつぶすか、  買い換えてから(0キロ~)乗りつぶすか  (でも買い換えるともちろんながらローンも伸びる) ・ローンはあと1年半。50万ほど。 ・子どもがもう一人欲しいので乗りつぶすとなると  今より大きい車を買ったほうがいいのか・・  (候補としてはヴォクシーなど) 個人的にはウィッシュは走りやすいしとても気に入っています。 なので、もしかえかえるとしてもウィッシュ! と思っていたのですがこども2人分の チャイルドシートを装着するとなると ウィッシュでは狭いでしょうか?? このまま乗りつぶすか・・・ 決算の今の時期に買い換えてそれから乗りつぶすか・・ ちなみにこの1年半は仕事の関係で距離数はかなり伸び、 1年半でこんなに走ってしまいましたが、 これからはレジャーに使う程度ですので 年間1万キロも行かないと思います。 みなさまのアドバイスお待ちしています。

  • トヨタ ウイッシュ のシートカバー

    トヨタ ウイッシュ のシートカバー 布で出来た、出来れば、可愛い感じのシートカバーが欲しいのですが、なかなか見つかりません。 通販等は、軽自動車のものとか、限られた車種のものしか無い様です。色々ネットで調べました。 この車は私の愛車なので、大事にしたいし、可愛くしたいので、シートが汚れないようにしたいのです。 買って半年しか経っていません。 コットン生地で出来たシートカバーを探しています。どこのお店、どこで売っているのか?わかりません。車は、7人乗りの1800CCです。 昔は、シートカバーをしている車をよく見かけましたが、最近はそう言えば、あまり見かけなくなったと思います。 何とか、シートカバーを買いたいです。私は洋裁は全く出来ませんので、自分で、カバーを作る事が出来ません。

  • トヨタウィッシュのボルト寸法を教えて下さい!

    こんにちは トヨタウィッシュ1.8X-S平成15年式 のホイール取り付けボルトの長さを出来るだけ正確に教えて下さい! 現車を調べればいいのですが、ある事情で車は入院中なんです。 経験上25ミリ前後だと思いますが、ミリ単位で正確に知りたいのです。 退院予定は1週間後です。 スペーサーを検討中で、退院後に装着するつもりです。 あとハブ径も教えていただければ幸いです。 回答、宜しくお願い致します。

  • オデッセイ→ウィッシュ

    この度ウィッシュよりオデッセイに車買い替えをする事になりました! それで質問何ですが、ウィッシュで現在使用しているスタットレスpcd100で15インチの65のタイヤ履かせた物を次のオデッセイに取り付けを行いたいと思うんですがいろんな面で大丈夫ですかね?教えてください!一応ホイルだけはpcdが違う為別に購入し今まで履いていたスタットレスを使いたいと言う感じです! ウィッシュは後期型でした。オデッセイはRB1後期です!よろしくお願いします!

  • 走行中にTVを見れる方法(トヨタ ウィッシュ)

    質問です。 平成15年式トヨタ ウィッシュに乗っていますが、今更ながら“走行中にTVを見れないか?”という事で、ネットオークションで対応可能なハーネスを購入しました。 この車は購入時にメーカーオプションで型番16041(座席下にDVDナビ再生用BOX?)のナビが取り付いてあります。また、この車はフロントとリアにモニターが付いてます。 購入したハーネスは5ピンのプラグで1ピンと4ピンを繋ぎ合わせアースを取るという仕組みとなっていますが、このハーネスを取り付け、サイドブレーキを解除した状態でTVが映るようになったので、喜んだのも束の間、少し走りだすと、ナビ(地図)画面に戻ってしまいます・・・。 こういった改造をしたというブログなどもいろいろ見たのですが、取り付け方は間違ってないと思います。(フロントカメラが付いてると見れないという情報もあったのですが・・・???) 基本的には運転中にはTVを見てはいけないというのは承知してますが、高速道路の渋滞でノロノロと走ってる時に同乗者の暇つぶしになれば・・・との考えであります。 何かアドバイスを頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

  • ウィッシュの互換シートベルト

    平成15年のウィッシュに乗っています。 運転席シートベルトが金具と擦れてしまっており、 新品交換も無駄と思い中古品を探しているのですが、 なかなか見つかりません。 そこで天下のトヨタのことですから共通部品があるかなと思ったのですが、 自分で調べることができません。 どなたかご存知の方はおりませんでしょうか? 当然、中古品というリスクは承知しております。 よろしくお願いいたします。

  • ウィッシュかフリードで迷っています。

    ウィッシュかフリードで迷っています。 今、ウィッシュに乗って3年目です。 特に不満はないのですが結構ひどくこすってしまい修理に結構な金額がかかるので(保険きかず) 新しい車を買おうかと検討中です。 ウィッシュとフリードあたりがいいかなと思っています。 夫と2歳になる子供と3人家族です。 もう一人くらい子供が欲しいと思っています。 平日は私が一人で通勤に使っているだけです。 休日は家族3人で出掛けることが多いです。 時々両親も一緒に出掛けたりもすることとラゲッジスペースが広いのでミニバンは譲れません。 ウィッシュは自分でも分かっているのですが、フリードは自分から見たメリットと不安があります。 友達の車(車種は忘れてしまったのですが)が2列目に子供をチャイルドシートに乗せた後 車の中で1列目へ移動していたのをみて雨の日とかすごく便利そう!と思ったのを覚えています。 フリードは1列目ー2列目の移動ができそうというのも魅力です。 まだ見ても乗っても居ないので実際は分からないのですが。。。 ただ、ホンダの車が初めてなのと母がバモスを買った時に運転しずらく 特に夜バックする時に後ろがすごく見にくかったのが不安です。 同じホンダだし・・・という不安です。 車のメーカーで相性とうのもあるのでしょうか? タントとミラジーノは私にとってとても乗りやすいです。 今まで自分の車ではウィッシュとヴィッツに乗ったことがありますが どちらもとても乗りやすい車でした。 ほかにもいろいろあるかと思うのですがHPで見たところこれくらいでした。 2つの特徴などありましたら教えてください。 また他にもおすすめの車がありましたら教えてください。 経済的に余裕があるわけではないのでできるだけ追い金を少なくて買える車をと思っています。 車内の移動を考えるともっと大きな車もあるようですが予算的にちょっと、、、という感じです。 できれば同じくらいの価格帯でお願いします。