• ベストアンサー

DVIXについて

撮影した8mmテープをPCにキャプチャして保存しているのですが、動画のデーターが大きいのでDVIXにしようとしているのですが、 どのようなソフト キャプチャした動画をどのようにしてDVIXするか が分かりません。 アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • smpc
回答No.4

http://www.divx.com/divx/windows/download/?lang=ja これをインストールし、TMPGEncにMPEG2を読み込ませます。 出力形式でAVIを選び、コーデックの設定でDivXを選びます。 そしてDivXの設定でビットレートを指定すればOKです。 音声は、MP3のACMコーデックをインストールすれば 128kbpsなどが指定できるようになります。 サンプリングレートは元ファイルと同じにしますが 分からなければ44.1KHzでかまいません。 http://www.rarewares.org/mp3-lame-dshow-acm.php LAME 3.98.2 ACM codecをダウンロードし、解凍して出来た中身の infファイルを右クリックしてインストールすればOKです。

その他の回答 (3)

• umach
回答No.3

#2です。 かなり贅沢なソフトをお持ちですね。 動画編集では最強と言われているものですよ。 http://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/product/te4xp_feature.html 簡単に出来そうです。

badboyvlo1
質問者

お礼

ありがとうございます。 このソフトで出来るのですね。

• umach
回答No.2

http://cowscorpion.com/MultimediaTools/SUPER.html などで変換出来ます。 動画データを圧縮(変換含む)すると画質が落ちます。知ってますよね。

badboyvlo1
質問者

お礼

ありがとうございます。 10数年前に撮影したビデオですので、画質の劣化は覚悟しています。 キャプチャで保存したビデオはMPEG2です。 ペガシスのTMPGEnc 4.0 XPressを使っているのですが、このソフトで変換はできないでしょうか?

• smpc
回答No.1

パソコンの型番を書いてください。 DVDが焼けるならDVD-Videoにして保存しておけば DVDプレーヤーで見られますし、HDDに置いておく必要もないのでおすすめできます。

badboyvlo1
質問者

お礼

ありがとうござうます。 ショップPCのため、型番は分かりません DVDにはするのですが、バックアップするMPEG2では大きいので DVIXにしたいのですが