• ベストアンサー

DVテープを簡単に綺麗に編集するソフトは?

そろそろ溜まりに溜まったDVテープの動画をPCのHDDに保存したいのですが、何でやるのが一番簡単で綺麗ですか? 出来れば日にち別にファイルを分けたいのですが、そんなキャプチャーソフトってありますか? 一応、容量の関係上MPEG2に変換予定です。 キャプチャー時にMPEG2に変換して且つ、日にち別にファイル区切ってくれると嬉しいのですが、そんなソフトがなければ、一端、MPEG2でキャプチャーした後に出来るだけ劣化が少なく簡単に日にち別に別れるソフトを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goojob
回答No.1

PCに取り込む=AVIファイル・・・・というのが一般的ではないでしょう か。キャプチャー時にMPEGに変換できれば,あの待ち時間がなくなり 言うことなしですが・・・・。HDDへの録画でしたら,録画形式によっては とても簡単かもしれません。当方,DV-AVI-プレミア編集-書き出し という旧態然の方法でやっています。また,HDDは余裕がおありでしょ うか。動画はもの凄く容量を食いますので,場合によっては外付けの HDDを増設した方が良い場合もあります。動画編集は,CPU能力+メモリ 容量で,ストレスの度合いが決まります。特に後者は,1GB程度は。 キャプチャー時に区切りが入る(ファイル名を分けるの意)のは,録画 時のON-OFFです。日にち別等の区分けは,キャプチャー後にが一般的 かと。

aosawagani
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱりキャプチャー時の日にち区切りは無いですか・・・でも電源オンオフで区切れるならある意味日にち区切りの時には区切れるんですね。夜中の0時をまたいで連続撮影していた場合以外は・・・・・ PCスペックはペン4の3.2GBでメモリ2GBなので大丈夫だとは思います。HDVの再生編集の問題なくできたので・・・・ HDVはもうMPEG2TSで保存してるのでなんの問題もないのですが、DVはAVIで保存するかMPEG2に落として保存するか悩んでいたので・・・ AVIで保存する人多いのかな? ありがとうございました