• ベストアンサー

DVテープを簡単に綺麗に編集するソフトは?

そろそろ溜まりに溜まったDVテープの動画をPCのHDDに保存したいのですが、何でやるのが一番簡単で綺麗ですか? 出来れば日にち別にファイルを分けたいのですが、そんなキャプチャーソフトってありますか? 一応、容量の関係上MPEG2に変換予定です。 キャプチャー時にMPEG2に変換して且つ、日にち別にファイル区切ってくれると嬉しいのですが、そんなソフトがなければ、一端、MPEG2でキャプチャーした後に出来るだけ劣化が少なく簡単に日にち別に別れるソフトを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goojob
  • ベストアンサー率37% (11/29)
回答No.1

PCに取り込む=AVIファイル・・・・というのが一般的ではないでしょう か。キャプチャー時にMPEGに変換できれば,あの待ち時間がなくなり 言うことなしですが・・・・。HDDへの録画でしたら,録画形式によっては とても簡単かもしれません。当方,DV-AVI-プレミア編集-書き出し という旧態然の方法でやっています。また,HDDは余裕がおありでしょ うか。動画はもの凄く容量を食いますので,場合によっては外付けの HDDを増設した方が良い場合もあります。動画編集は,CPU能力+メモリ 容量で,ストレスの度合いが決まります。特に後者は,1GB程度は。 キャプチャー時に区切りが入る(ファイル名を分けるの意)のは,録画 時のON-OFFです。日にち別等の区分けは,キャプチャー後にが一般的 かと。

aosawagani
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱりキャプチャー時の日にち区切りは無いですか・・・でも電源オンオフで区切れるならある意味日にち区切りの時には区切れるんですね。夜中の0時をまたいで連続撮影していた場合以外は・・・・・ PCスペックはペン4の3.2GBでメモリ2GBなので大丈夫だとは思います。HDVの再生編集の問題なくできたので・・・・ HDVはもうMPEG2TSで保存してるのでなんの問題もないのですが、DVはAVIで保存するかMPEG2に落として保存するか悩んでいたので・・・ AVIで保存する人多いのかな? ありがとうございました

関連するQ&A

  • DVテープ編集後の画質等について教えてください

     DVカメラ(パナソニックGS5K)からパソコンにキャプチャーしたものを、PowerDirector2.5Proというソフトで編集しました。ところが、私のパソコンとは あまり相性が良くないみたいで、編集したものをAVIとしてエンコードすると途中で止まってしまいます。MPEG1でエンコードしビデオCDを作成することはできましたが、予想はしていたものの画質が今ひとつよくありません。  ムービーメーカー2で編集したものをDVテープに書きもどすのはうまくいき、画質も満足できるものでした。DVDレコーダーがないので、当面はパソコンで動画編集したものをDVテープに書きもどそうと考えています。そこで、教えて欲しいのですが  1 パソコンで編集後にDVテープに書きもどしたものを、MPEG2でキャプチャーしDVDを作成した場合の画質は、DVテープからAVIファイルとしてキャプチャーし編集したものをMPEG2でエンコードしDVD化するのと比較してどうなのでしょうか。  2 パソコンで編集したものをMPEG2化してDVDに書き込むのと、編集済みのDVテープから直接MPEG2で取り込んでDVDを作成するのとどちらが時間がかかるでしょうか。 使用しているパソコンはノートパソコンで   ・Pen3-M 1.13GHz、メモリ512MB、 HDD 40GB(4,200rpm)、外付けHDD 120GB(5,400rpm)、IEEE1394ありです。

  • DVビデオ編集ソフト

    こんにちわ。 DVテープを編集(カットのみ)してHDDに取り込み、HDDからまたDVテープに録画できるソフトは ないでしょうか? 今までは、VAIOのDVgate PlusでDVテープ→HDD(avi)→DVテープとほぼ無劣化で出来ていたのですが、この度BTOパソコンを買い、替わりのソフトを探しております・・・ また、これまでDVgate Plusで編集したaviファイルをそのまま使えるようなソフトがあればうれしいのですが、DVコーデックはメーカーによって異なっているとの事なので難しいのでしょうか? フリー、有料問わずオススメなのがあれば教えていただきたいですm(_ _)m

  • DVの動画をPCに保存したいのですが、無劣化で保存するには?

    DVテープの動画をPCに保存し、H.246にしてポータブルAVプレーヤーで見たり、ブルーレイに入れて大画面ハイビジョンTVで見たりしたいのですが、その為にはDVテープのデータをPCに取り込んで簡単な編集(カットや日付テロップ)をしてHDDに保存したいのですが、無劣化で保存するには何で保存したら言いのでしょうか? 無劣化が無理なら限りなく低劣化で保存したいのですが・・・・・ 以前、AVIで保存したのですがそれはDV-AVIなので劣化があり、それをMPEG2にしたら、普通にDVテープをMPEG2で取り込むより画質が劣化しました。 DVテープの映像をPCで保存するにはやはりMPEG2に劣化させないといけないのでしょうか?

  • DVテープの編集

    DVで撮った映像を編集し、再びテープに戻してプロジェクターで上映したいと 思っています。その編集についてなのですが、いろいろと事情がありまして、 キャプチャは結構いいマシンでできるのですが、編集はWindows98のマシン しか使用できません。なので、DV形式のaviファイルでキャプチャしても、 そのマシンに移せないのです。HDDが数Gしかなく、入らないのです。 とうことで、異なる形式でキャプチャしようと思うのですが、どのような形式が いいのでしょうか? プロジェクターでの上映に耐える画質がいいのですが。 ソフトウェアとしては、Windows Movie MakerとPremiereとUlead Video Studioがあります。 よろしくお願いします。

  • DV編集「Megavi DV」での最高画質は?

    私はいつもDV編集をジャストシステムの 「Megavi DV/R2」でしています DVカメラからPCへはIEEE1394経由で取り込み 編集後、mpeg2 720×480 29.97fps高画質でHDDに保存 したりDVカメラに戻してVHSに書き出したりしています デジタルなので画質の劣化はないと思っていたのですが どうも画面のザラつきを感じます 自分たちの結婚式や子供の成長を記録したいので ファイルの容量うんぬんより最高画質での保存を 考えています 何か設定チェックの入れ忘れでしょうか? それともAVIで保存した方が高画質? それともデジタルと言ってもこの程度なのでしょうか? 撮ってすぐのDVテープを直接TVに繋げて見ると 「この画質で残せたらなぁ」といつも思います ちなみにPCはアスロン950、HDD75GB、メモリー378MBです よろしくお願いします

  • DVテープからDVDへのバックアップ

    録りためたDVテープが20本ほどあります。これをなるべく画質を劣化させずにDVテープ1本につきDVD一枚へとバックアップしたいと考えております。 1) 編集はせずにそのままバックアップということなのでキャプチャしながら直接DVD-Rに書き込みというのは出来るのでしょうか? 2) HDDに一回キャプチャした場合に高画質、簡単にバックアップできるオススメソフトは何でしょうか? 3) DVキャプチャする時間は90分テープの場合、やはり90分かかってしまいますか?2倍速取り込みとかは無理なのでしょうか? 以上質問だらけですがよろしくお願いいたします。

  • DVテープの編集ソフト

    DVテープをPCに落としてDVDに保存する際に、チャプター編集ができるソフトはありますか? できれば安価(もしくは無料)なものを希望します。

  • おすすめのフリーソフトを教えてください

    ビデオカメラをHDD内臓のものに変えて早1年・・・。 PCへの取り込みもあっというまで非常に重宝しています。 問題はそれまで使っていたカメラで録画したDVテープの山です。 丁度子供が生まれた時期でもあって、50本近いテープがあります。 このままではHi8の二の舞になりそうなので、ハードがあるうちにPCに取り込みたいと考えております。 少し調べましたら、IEEEというケーブルで取り込めるようですね。 キャプチャーソフトもAria61やふぬああといった有名なものがあるようですが、問題はキャプチャーしたファイルのサイズです。 生AVIファイルでは、とてもHDDがもちません(笑) 結局、後でDVDにもできるように考えると、MPEG2での保存が最適なのかも?と思っています。 そこで質問なのですが、IEEEケーブルで取り込みながら同時にMPEG2に変換してくれるような便利なフリーソフトはありませんか? フリーでもし無ければ、有料でも結構ですのでおすすめのソフトを教えてください。 また、AVI→MPEG2の変換のみならフリーのソフトもありますでしょうか? あればそのおすすめも合わせて教えてください。 よろしくお願いいたします。m(__)m

  • DV→編集ソフト(ムービライター、超編)→DV

    超編、ムービーライターなどの編集ソフトを使っています!機能の中に編集後DVテープに書き戻しができるとありますが、「画像の劣化は最小」とは実際どの程度のものなんでしょうか?素人目に見てわからないていどでしょうか?編集後、DVDで保存をしていましたが画像のきれいさを求める為DVテープでの保存を考えています。

  • 情報劣化しますか?(DVカメラ → PC)

    みなさん、こんばんは。 DVテープの内容を「劣化無く」バックアップする 目的で、 DVカメラとPCをIEEE1394で繋いで、 キャプチャしたところ、*.avi というファイル ができました。 Q.過去の質問で、「DVファイルは、DVテープを 劣化無く保存したもの」とありましたが、 DVファイルとは *.avi のことでしょうか? Q. *.avi ファイルをPC上で再生すると、 時々映像がカクカクとなりますが、 これは、情報の劣化ではないでしょうか? Q.もしこれが情報の劣化であるとすると、 原因はどこにあるのでしょうか? どうすれば、劣化無くキャプチャできますか? よろしくお願いいたします。 (良い参考書がありましたら、ついでに教えていただければ幸いです)