• ベストアンサー

CD-Rラベル印刷のズレについて

CD-Rラベル印刷をすると、めちゃくちゃにズレてしまいます(泣)。 ちなみにソフトはフリーソフト「かんたんデザイン工房」、パソコンのOSはウィンドウズ、プリンタはキヤノンIP3100です。 よく、数ミリのズレについては議論があるようですが、私の場合、話にならないほどずれてしまいます(場外乱闘状態)。 印刷プレビューではちゃんと印刷できるようになっているのですが・・・ なぜでしょうか?解決策を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x1va
回答No.1

付属の「らくちんCDダイレクトプリント for Canon」だとどうなんでしょうか。これでもずれるなら故障が考えられると思うのですが。

tesshie
質問者

お礼

ありがとうございました!おっしゃるとおり付属ソフトでバッチリ解決いたしました。早速の回答を頂いたので、配点させていただきます。

その他の回答 (2)

• firebird-x
回答No.3

キャノンのプリンターを使ってCD,DVDのレーベル印刷をしていますが一度も印刷がずれた事はありません。 ワイドプリントでも真ん中の23ミリ穴が綺麗に残ります。 他の方も仰るように信頼性の低い(作者は動作保証を一切していません。)フリーソフトではなくキャノン純正ソフトをお勧めします。 何らかの理由でソフトウェアをお持ちでない場合は専用ソフトを購入されたほうが後々役立ちますよ。

tesshie
質問者

お礼

ありがとうございました!おっしゃるとおり付属ソフトでバッチリ解決いたしました。やはり純正ソフトが一番ですね!

• qwdr520
回答No.2

キヤノンプリンタ-IP3100に付いてきたCD-ROMインスト-ルしてCD作成ソフト使うとぴったりきれいに印刷できます 自分もキヤノンプリンタ-使いCD印刷しておりますがきちんとCDの枠に収まりきれいに印刷できます 質問者のきれいに印刷出来ない原因はフリーソフト「かんたんデザイン工房」、だからです。

tesshie
質問者

お礼

ありがとうございました!おっしゃるとおり付属ソフトでバッチリ解決いたしました。やはりフリーソフトは信頼できませんね!