• ベストアンサー

撮影用のライト

商品をデジカメで撮影したいのですが 室内が暗くて上手く撮影が 出来ませんので 照明のライトを探していますがどんなものを 買えばいいのかわかりません また大阪市内でしたどこで購入できるか教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5745
noname#5745
回答No.4

こんにちは。 #1の方のご回答にある写真用ランプ、うちの近所の写真屋さんには置いていますョ。 フィルムだけでなく、カメラ機本体も多少は置いているような昔からある写真屋さん。 もし大手量販店が遠方で行く時間がなく、近所に↑そういうお店があれば、 いちど訊いてみてはいかがでしょう。 デジカメのない時代、フィルム撮影に使っていました。 近所のお店で買えたのは「ナショナルレフランプ フラッド PRF-500WB」ってやつで、 デイライトフィルム撮影用の500Wです。 500Wだと、ものすごーーーく!明るいですよ(^^; そして、高いですよ~(^^;; 500Wは¥2,900くらいでした。 150Wからあるようですが、それでも¥1,200くらいするようです。 デジカメだと、「カラーフィルム用」「デイライト用」などを気にしなくていいので、 他にも安くて使えるものがあるのかも・・・ そのへんはよくわかりません、ごめんなさい。 わたしは、建築模型など細かな部分まできちんと写したいものを撮るのに使ったので、 常に500Wを2灯(#1の方のおっしゃるように左右)用意していました。 明るすぎれば、ランプの向きを変えて間接的に使うとか、周りに暗幕を垂らすとか、 適当に調整するわけですが・・・ 撮影する「商品」の大きさやモノがわかりませんし、 どういった雰囲気の写真にしたいのかにもよると思うので、 必ずしも500W必要かどうかも判断いたしかねます。。。 なにかご参考になりましたら幸いです。

carimero
質問者

お礼

ありがとうございました。 写真撮影のノウハウなど教えてもらえる H.Pなどあればいいのにな、と 思いますが、皆さんは、専門書などで 研究されたのでしょうか。

その他の回答 (4)

  • cru
  • ベストアンサー率37% (23/62)
回答No.5

商品撮影のポイントの一つは影の扱いです 基本的には商品を背景から出来るだけ離すこと。特に写真用電球は影がきつく出ますから注意が必要です。ライトを動かしながら影の出方を調整します。 いまひとつのポイントは 光源の種類を一つにすること。蛍光灯の下で写真用ライトの使用などは避けなければいけません。撮影後、パソコンでも色補正できなくなります。

carimero
質問者

お礼

専門的なアドバイス大変厚くお礼を申し上げます 一度試みして見ます

  • toyohi
  • ベストアンサー率19% (250/1270)
回答No.3

照明をつけると、我々人間の目には普通<明るい>と感じますが、デジカメやカメラを通すと、発光してる光源によって光が異なります。たとえば、蛍光灯(発光物質)と昔の電球(タングステンランプなど)は性質が違うため、写り方(色)が異なってきます。 衣類は昼間買う方があとでがっかりしないといわれますし、食品の照明に蛍光灯が使われないのもそのためです。すべて、人間の目の錯覚を利用したトリックでしょう。 写したい商品によって、適当な照明を選んでくださいね。 なお、デジカメに簡単に照明の種類の選択ができるものもあります。たとえば、蛍光灯・・というように。

carimero
質問者

お礼

ありがとうございました。 衣類、自転車などの撮影に使用したい と思っています。

  • nitscape
  • ベストアンサー率30% (275/909)
回答No.2

どのようなレベルの写真を撮りたいのかわからないので何とも判断しがたいですが...普通の机上の蛍光灯を使うと撮影することができます。 できれば2つの蛍光灯を用意して、白い不透明のゴミ袋をかぶせて光を和らげます。そしてデジカメで撮影すればOKです。 色が青くなる場合はデジカメの光源設定で「蛍光灯」を選択します。

carimero
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

  • madman
  • ベストアンサー率24% (612/2465)
回答No.1

ヨドバシカメラなど大手カメラ量販店で、ちゃんとした撮影用のライトを販売しています。タングステンライトです。 1灯だけで無く、2灯買ってください。1灯を右斜め上から、2灯目を左斜め上から少し離して撮影すると良いです。 影がきつく出る場合は、トレーシングペーパーなどでライトの前に傘を作れば、光がやわらかくなり(拡散させる)、影が弱くなります。

carimero
質問者

お礼

ありがとうございます。 ヨドバシカメラに行ってみます。

関連するQ&A

  • 撮影技術

    一眼レフのデジカメの購入しましたが上手く撮影できません。 どのように撮れば良いのでしょうか。教えてください。 状況⇒写真が赤みが多くでてしまう。 被写体:建築物の室内インテリア 照明:ストロボは本体装着のものを使用    室内は白熱灯(ダウンライトが多い)

  • 撮影技術教えてください!

    一眼レフのデジカメの購入しましたが上手く撮影できません。 どのように撮れば良いのでしょうか。教えてください。 機種:PENTAX k100 状況⇒写真が赤みが多くでてしまう。 被写体:建築物の室内インテリア(広角レンズ使用) 照明:ストロボは本体装着のものを使用    室内は白熱灯(ダウンライトが多い) 機種の使い方を具体的に教えていただければ助かります。

  • 撮影の照明について

    ネットショップで商品の撮影をしています。 小さい商品を撮るのであれば、一般的なコンパクトデジカメでも十分と聞き、撮影をしているのですが、全体的に暗いです。 背景に白いシートをおき、その上に商品を置いて撮影しています。 照明は100W相当のの蛍光灯電球1個と小さいテーブル用蛍光灯60W相当の1個を使用しています。 これでコンパクトデジカメで撮影しても、PCに取り込むとものすごく全体的にい暗いのです。 これはやはり照明が不足しているのでしょうか? 一般的にはどのくらいの明るさが必要なのでしょうか?

  • 商品撮影用機材について

    ネットショップを運営しています。 商品の撮影は現在、デジカメ(オリンパスXZ-1)で、白い模造紙の上に商品を置いて撮影しています。照明は、部屋の天井にある蛍光灯の下で、100Wのアームライトを商品の真上で照らしています。 しかしパソコンに写真を取り込むと、デジカメで露出をプラスに設定していても、どうしても画像全体が暗くなってしまうため、画像をPhotoshopで切り抜いてから補正しています。 こうしないと、背景が暗くて真っ白にならないからです。(露出をオーバーさせると商品の色が白っぽくなってしまう) ただ、このやり方だと、画像の切り抜きや補正にとても時間がかかってしまっているため、撮影した画像をほぼ加工せずにそのまま使用できるようにしたいと思っています。 市販のリファーと呼ばれる強力な照明がありますが、これを使用すれば、こういうった問題(暗い)は解決できるのでしょうか? また、リファーなどの本格的な照明を使用した場合、デジカメの設定はAUTOのような自動設定でも問題ないのでしょうか? 何か特別な設定をしないとうまくできませんか?

  • ズバリ!ヤフー撮影用におすすめの照明ライト

    主に小物類の出品をしています。 晴天の日に窓際に寄って撮影しているものの、商品によっては撮影位置を変えなければならず、 そうなると光を取り込めなくなり、画像は真っ暗です。(机にちょこんと置ける物はキレイに撮れますが、 壁に掛けなければ撮れない物や、マネキンを使う洋服などは、暗く写ってしまいます) マネキンなどを撮影する場合の照明ライトは、高くて手が出せなかった 気がします。 小物類が多いので、まずは小さめのライトで試してみようと思うのですが、 どんな物が撮影に向いているのでしょうか? また、小物用でマネキンを撮る事は無理ですか?大は小を兼ねるで、 マネキン用のライトを買った方がいいでしょうか? 予算が無いので、できれば手軽なものをご紹介頂けると助かります!!

  • ヤフオク出品撮影用にアームライト を買いました。

    ヤフオク出品用に撮影ボックスや三脚やアームライトを購入しました。 ネットで調べて購入したのですがきれいに撮れません。 撮影ボックスとアームライトをテーブルの上に置きました。 撮影ボックスは 60cmのサイズです。 アームライトは 約36cmです。三脚は最大の95cmにしています。 夜 撮影ボックスに花瓶を 置いて 撮ってみたのですが 花瓶の前面に反射光が上から下に光ってしまいとても出品できるような画像ではありません。 部屋の照明は蛍光灯で 三脚の斜め後ろの上になります。 アームライトは36cmですので 撮影ボックスの横において ボックスの白布をとおして花瓶に当たるように置きました。 (ボトル等の場合は 左から照明を当てると何かで読みました。) アームライトの下に40CM位の箱を置いて アームライトのセードをボックスの上に来るようにすればよいのでしょうか。  どのようにすればきれいに撮れるかアドバイスをいただければと思います。 私は超初心者です。 よろしくお願いいたします。

  • 撮影に使うスタジオライトについて、、、

    小さなアパレルのショップを営んでいます。 店内で商品の写真をスタッフに着用してもらって、撮影をしたいと思っています。 今現在の店内の照明は全て白熱球で黄色い感じです。 背景は基本的な赤いレンガで、アンティークな雰囲気になっています。 使うカメラは、数年前に購入したネットで購入済み。 実際の商品の色に近い写真を撮影したいと思っています。 Elinchrom社の 20842.2 D-Lite RX 4 To Goが手頃かと思っています。 http://www.take-online.jp/shopdetail/085001000063/ そこで悩んでします。 元々のお店の明るさはあると思いますが、全くの素人考えなのですが400Wと600Wの差は大きいでしょうか?? それと、2個で足りますでしょうか? ちなみに他社のブランドで、オススメのスタジオライトがあれば教えて下さい。 全くの素人で、知識もありませんが真剣に探し始めています! 宜しくお願い致します。

  • リングライトと一眼レフ(動画撮影)

    室内で動画撮影をするために、リングライトの購入を考えています。 (現在はLED照明を2つ持っています。) 一眼レフを使用する場合、カメラレンズに直接取り付けられるタイプと、リングの輪の中に設置する(スマホで撮影する場合のように)両方があるかと思います。 この2つには、実際の動画の仕上がり(?)にはどのような違いがあるのでしょうか。 スマホで撮影する場合には18インチ以上のものが良いと聞きました。 一眼レフの場合は、どう判断すればいいでしょうか。 撮影時間が長い場合は、カメラ本体に付けられる方が低発熱でいいのかなぁとも思うのですが、 オンライン上で記事を色々みても、いまひとつわかりません。 アドバイスをいただけますと助かります。 どうぞよろしくお願いします。

  • オークション撮影用ライトについて

    オークション撮影用に、100Wの電球を購入し、撮影したのですが、画像が暗くうまく撮影できませんでした。200Wでためしたのですが、それでもだめでした。オークション撮影専用のライトなどあるのでしょうか?皆さんはどのようなライトを使っていますか?

  • 撮影場所を教えてください。(大阪難波周辺で)

    最近女性のヌード撮影をはじめました。しかし撮影場所はいつもラブホなので、室内の照明かストロボでの撮影になってしまいます。私としては自然光で撮影したいのですが、ヌード撮影なのでどこでもというわけにはいきません…。大阪の難波周辺でどこか撮影に適した場所はないでしょうか?(例えば部屋に広いバルコニーがついているなど、自然光にて撮影できる場所)また室内での撮影に適した簡易照明機材等をお知りでしたらその情報も教えていただければありがたいです。