• 締切済み

MS-IME の単語登録

今までは面倒なので品詞は全部名詞のままで登録していました。 でも、折角選べるようになっているので、試しに「啼く」をカ行五段で登録してみたところ、ちゃんと登録はされるのですが、変換候補に出てきません(涙) どうやれば出るようになるのでしょうか?

noname#68690

みんなの回答

回答No.1

「啼く(なく)」を登録しても意味がありません。 [カ行五段]として登録するのなら、活用部分を含む言葉で登録しても、 その言葉で表示できるわけではないので。 「なく」で「啼く」を登録しても、既に辞書登録されていますので変換する 意味が無いので検証するための読みを変えてみましょう。 「啼」を「なん」と読ませる[カ行五段]とします。 [読みとしての入力] → [変換後の表記] の順で以下は書いています。 なんかない → 啼かない なんきます → 啼きます なんく → 啼く なんくとき → 啼くとき なんけば → 啼けば なんけ → 啼け このように「啼」を「なん」で読ませるように[単語登録]で[読み]を登録 して、[品詞]を[カ行五段]にすれば入力のときに自動で品詞による活用 をしてくれ、正しい(?)変換が行われます。 登録するときに「啼く」のように活用部分まで登録すると変換に出すため には以下のように読みを入力しないと表示されません。 なくかない → 啼くかない なくきます → 啼くきます なくく → 啼くく なくくとき → 啼くくとき なくけば → 啼くけば なくけ → 啼くけ このような仕組みを理解して登録してくださいね。

質問者

お礼

そうか、語幹の部分だけ登録するんですね♪ 私は終止形で登録すれば活用してくれるものとばかり思っていました ( ^^; ただ、教えていただいた通りに読みを「なん」で登録しても上手く行かず、「な」にしたらちゃんと出るようになりました。 もしかするとバージョンによって登録方法が違うのですかね(私のは98です)。 とにかく、おかげさまで解決しました! ありがとうございます ( ^-^