• 締切済み

優しくなりたい

友だちからは好かれてるんですが、私は自分で自分は優しくないなと思うんです。友だちから好かれてるのだって好かれるこつを知ってるからで優しいからじゃないんです。優しいふりをしてるわけです。優しくなりたい!!優しくなれるこつを教えてください。

みんなの回答

• ebinamori
回答No.10

長くなってごめんなさい。 自分自身を瞬間的に優しいと感じる事は有ると思うし そのために優しくするのかもしれないと私は思います。 しかしそれでも自分がやさしいと感じ事は傲慢であると思わなければ いつしか目が曇ってしまう気がするのです。 目を曇らせないためにあくまで優しさとは他人が感じるべきものだと思うのです。 (それほどに優しさは不確定だと思います) その人の身になって考えることは優しさといえると私も思います。 だけれどもそれを自分自身で認めるわけには行かないのです。 私は誰かのために行動を起こしたときに 優しさから行動すると考えてしまうと それを優しさという漠然としたものを免罪符にして行動してしまう気がするのです。 その人の身になって行動したのであるならば そこにあるのはあくまで私自身の意志でありもし間違っているとしても しっかりと自分の責任に出来るわけです。 私の中で優しいと言葉に出した時点で胡散臭く感じてしまいます。 感じるのは勝手だけど言葉に出した時点で 疑わなければならなくなるのです。(おそらく私の意志と完全合致するとは思えない) しかしただありがとうといわれれば感謝の気持ちだけを感じられるのです。 ここまでは私の信念ですので私の勝手です。 自分の余裕があるときに優しく出来ると思います。 しかし余裕がないからこそ誰かの力になりたいと考えるべきでは? わざわざ余裕を無くす必要はないですが 今もしも余裕がないのであれば余裕を持てるようにするのではなく それでも行動できるようにするべきではないでしょうか? どうすれば人の力になりたいと思うか? それは他者への関心を高める事だと思います。 どうでもいい人のために行動を起こそうとは思いません。 書いていて青臭いとは思いますが目標は青臭い方が良いとおもっているので。 あなたが優しいふりと思うということは自分の行為が自分の意志とは別の所に有るからではないですか? それでその人の力になれたのであれば別にそれでいいのではないでしょうか? 意志とは別に有るというのもそれはその人がそういう答えを求めているからだと思ったからですよね。 また、優しいふりというのがどこかで善意だけではなく見返りを期待してるから という意味であるならば 見返りを求めていると思わなくするなんて悟りを開くしかないと思います。 つまりおそらく無理だろうという事です。 見返りを求めているとしっかり自分で認めることによって どうにかならないでしょうか? 「偽善でなんか文句があるか」「ふりでなんか文句があるか」 (ここら辺が私がどう思っていようと優しさは他人が決めることという所以です) それが悪い事ではないと私は思います。(あくまで精神的な見返りですが) 私はあえてあなたを優しいとは言いません。 (勘違いしてもらうと困るのですが優しくないという事ではないですからね) 言ってもあなたを満足させるだけで何にもならないからです。

• mike1192
回答No.9

先の回答でどっかで不幸を感じてるのでは?というのは間違いです。 削除してください。 幸せの尺度や定義づけはむずかしいんですが、私なりに思うに 心の中にはいろんな部屋があって、それぞれの満たされぐあいなんです。 幸せに関係する心の状態としては、優越、同情、共感、他者との比較の無い次元での充実の4つに分類されるとおもいます。 質問に関連するものとしては前3つです。 例をあげると、兄弟なんかが多いとよくわかるんですが プリンをこそっとひとりでおいしく食べる。・・・(優越) 自分の持ってるプリンの一部をわけあたえる。・・(同情) プリンをみんなでおいしくたべる。・・・・・・・(共感) 人に優しくするというのは同情に近いと考えます。幸せを与えることかもしれません。 優しいふりしてるというあなたの今の状態は、意識的ではないにしろ、自分自身の優越を感じている(同情の根底には多々優越感がある)のか、善人ぶってるとかいう思いがあるんです。それはそれでいいんです。自身の優越を感じる人や善人ぶってるのは悪人じゃないんですから。 母親が子供に対しての愛情のように、例で言えばプリンを全部与えてもいいようなことは、他人にたいしては無理なんです。 自分だけこそっと食べるのもこれまた、うまいのも事実です。これをあなた、否定できますか?完全に否定できないなら無理してやさしくする必要もありません。 水も高い位置から低い位置にしか流れないように、幸せをもっていなければ与えることはできません。多く持っていれば持っているほど少ない人に与える量も多く与えることも可能です。幸せをもっとつかみましょう。ただ今の時点ではは、あなたの与えられる範囲で与えるしかありません。無理は禁物です。 いまのあなたでも十分優しく、幸せだとはおもうんですが。

回答No.8

#7さんの言うとおりです!! 幸せな時って、優しい気持ちになれます。 気持ちがささくれだってるときは、意地悪な気持ちになったりしませんか? どんな状況であれ、幸せ感じている人は優しいような~ 物質的に恵まれてる人でも、何かどこか満たされてなかったら、 優しい気持ちから離れていくような気がします。 自分のことでいっぱいいっぱい、って感じで。 優しいフリでもいいじゃないですか~ 形から入るのも一つの手です。 口だけで、やらないひとよりずっといいです。 ただ、フリをして見返りとか求めちゃったら、それは×だと思います。 優しくなりたいと考えることの出来る心の余裕も、 優しさに繋がるのでは? 優しい気持ちが微塵もないのに、そうそう優しい行動はできませんよ~ 気持ちはもちろん基本ですが、行動もとっても大事です。 いくら気持ちが優しくても、行動に出してくれないとわからない(笑 優しさって、無理して出すものじゃなく自然に出てくるものだと思います。 人間完璧にはなれないので、ある程度の割り切りも必要です。

• mike1192
回答No.7

それだけでも十分優しいです。 あえていうなら、あなたが幸せになることです。どっかで不幸を感じてるのでは?

aruearue
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^^)どっかで不幸を感じてる、、そう言われるとそんな気もしてきました、、、これと言ってあるわけではないんですが、、。ちょっと今日寝る前に考えてみます。私が幸せになるってどういうことですか?優しさにどうつながるんでしょうか。これが分かったらもっと根本的なとこから優しさというものが分かる気がするので教えて下さい(^^)

noname#5076
noname#5076
回答No.6

思いやりの心をもてば優しくなれると思います。 ところで、人に好かれるコツってどんなのですか?? すごく気になるので教えてください。 私も参考にしたいので・・・あは(笑)

aruearue
質問者

お礼

思いやりですね!!がんばってみます(><)人に好かれるこつは、、、環境によっても変わってくるんですが、とりあえず人を傷つけるようなことはできる限り言わないってことかな、、、、?自分では気付かないけどさりげなく傷つけることって気をつけないとあると思うので。でもあんまり参考にしないで下さい笑。あんなこといったけど絶対にすかれてるとは言えない気がしてきたんで、、、ごめんなさい笑、、。

回答No.5

aruearueさん、こんにちは。 友達からは好かれているけど、それは優しいからじゃなくって、優しいふりをしているから・・なんて そんなこと、ないと思いますよ~~。 >優しくなりたい!!優しくなれるこつを教えてください。 こんな風に思えるあなたは、もう充分に優しい心をお持ちなんだと思いますよ♪ なかなか、そういう風に思える人って少ないと思います。 あなたは、とってもよく気がつく、心の優しい人だと思いますよ!! 「優しくしてあげたい」という、今のその気持ちを忘れないで。 そして、友達や、相手の人が、何をどうして欲しいのか、 何を望んでいるのか・・を考えて、それが自然に出来るようになれば、 あなたは、もっともっと優しくなれるでしょう。 それから、自分自身にも優しくしてあげてね♪ あなたは、すっごく頑張っているんだから!!!

aruearue
質問者

お礼

ありがとうございます!!でもfushigichanさんみたいな人はすごい優しい人だと思います。他人がそう思ってることをなかなか気付かないことだって細かく気付いてることとか、、、?なんかうまく言えないんですけど笑。fushigichanさんみたいな人になりたいえです。

• ebinamori
回答No.4

優しくなりたいというのは間違っていると思います。 目標にすべきは既出していますが 「その人の立場になって考えられるようになりたい」 であるべきだと思います。 普通に考えても前者と後者を比べて目的が変わっていくのは前者でしょう。 優しいとは相手が判断するもので自分で判断できる事ではないからです。 (判断できるのは優しいと感じてくれるだろうなということです。胡散臭いけど) この条件が欠落した優しさは迷惑なだけというか胡散臭いです。 そもそもあなたが優しくないとか言うのはお門違いです。 「私は優しいです」というのと同義であると思います。 重要なのは結果のみです。 あなたが何を思っているかなんてどうでもいいことです。 その人の身になって考えて優しいふりをして行動していればそれでいいと思います。 心掛けるなら最初に行ったことと見返りを期待しないようにする事ではないでしょうか?(無理ですが) 私は北朝鮮の子供達が子供らしく笑っていないことをかわいそうに思いますが 何か行動しているわけでは有りません。 つまり北朝鮮なんてどうでもいいと言う事と変わらないということです。 私自身は優しいかそうでないかどちらを書いても優しいと書けば傲慢なだけだし 否定する事はその否定した事を否定してもらいたいという事になってしまいます。 (優しいと思われたいという感情はもちろんあります) だから私は人の身になって考えられるように努力している人間であると思います。 これは紛れもない真実です。 もちろんその結果は間違っていることだってあると思います。 私の信念であるので回答であり自信ありです。

aruearue
質問者

お礼

回答ありがとうございます。なぜ優しいとは相手が判断するものだと決まっているんですか?その人の立場になって考えられるようになりたいというのはひとつの優しさじゃないんですか?質問ばかりしてすいません。少し難しい内容だったので、、、。

回答No.3

「笑顔」。 いつも顔の筋肉の緊張をとり、笑顔に努めましょう。自然とやさしくなってくるのではないのでしょうか。  鏡の前で練習、練習。  (すでに笑顔の持ち主だったらすみません。)

aruearue
質問者

お礼

あっそうですね、そういえば最近笑顔じゃなかった気がします。ちょっと練習してみようかな?ありがとうございました!!

• bumechan
回答No.2

こつは、ないと思います。 優しくなりたい!って思っているあなたは、もうすでに充分優しいひとなんですよ。 そんな優しい自分を大事にしてください。 通りすがりの私からもお願いします。

aruearue
質問者

お礼

え!?とても嬉しいです笑。充分優しいんですか!?ちょっと自信がつきました。回答ありがとうございました。

• taknt
回答No.1

優しくなるコツは、常に相手の立場にたって考えることです。 相手の立場にたって、今、何をして欲しいか考えるのです。 それで、そのことをしてあげたらいいでしょう。 やさしくしてあげたい。その気持ちが 既にやさしさの一歩なのです。

aruearue
質問者

お礼

ありがとうございます。さっそく明日から実行してみます。やさしさの第一歩はクリアしてると思うと嬉しいです。素早い回答ありがとうございました。