• ベストアンサー

Catalyst EXpress520のカスケード接続

L2スイッチのCatalyst 2960-24TT-L(以下(1))とCatalyst Express 520-24TT(以下(2))をカスケード接続しようとしています。 (1)にはホスト名とIPアドレスを設定していますが、(2)は何も設定していません。 この状態で(2)にPC等を接続し、pingを実行すると応答してくれません。 できれば(2)にIPアドレスを振らないで接続可能となる方法があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aar03460
  • ベストアンサー率55% (265/474)
回答No.4

Catalyst Express 520 は、製品仕様でIPアドレスを設定しないとダメだった気がします。 あいまいですみませんが。

hozuhozu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実機で検証したところ、IPアドレスをstaticで付与するか、DCHPサーバより取得するしかないようです。 127.0.0.xのアドレスをstaticに付与して解決しました。

その他の回答 (3)

  • 774danger
  • ベストアンサー率53% (1010/1877)
回答No.3

PCは問題なさそうですね 後はスイッチの設定ですが、特にIPアドレスを振らなくても普通のSW-HUBのように動作するはずなのですが.......... 最終的にはconfigを見ないとわからないかもしれません

  • 774danger
  • ベストアンサー率53% (1010/1877)
回答No.2

特に両スイッチでVLANなどの設定をしていなければ普通にpingが通るはずですが........... そのPC2台をCatalyst 2960-24TT-Lだけ、もしくはCatalyst Express 520-24TTだけにつないでみて、ちゃんとpingは飛びますか? 飛べばCatalystのVLAN設定の問題になりますし、飛ばなければPC側(Firewall等)の設定の問題になります

hozuhozu
質問者

補足

昨日いじってみて確認しました。 片方のみのスイッチにPC2台を接続してもpingは通ります。 PCの問題ではないと判断しています。 ただCatalyst 2960-24TT-Lだけ、もしくはCatalyst Express 520-24TTをカスケードで繋いだあと、双方にPCを繋ぐと問題が発生します。 Express 520をコンソール(ブラウザで起動します)で見ると、管理用IPアドレスがstaticでIPアドレスがない状態であることも判明しています。これが原因を引き起こしているような気がします。 実際にはarpで確認してもスイッチどおしを接続すると、PCに設定したデフォルトゲートウェイのIPアドレスと、Express 520のMACアドレスがリストに表示されている状況になります。

  • 774danger
  • ベストアンサー率53% (1010/1877)
回答No.1

あのー、(2)にIPアドレスを振ってないのに、どのIPアドレスに対してpingを打ったと言っているのでしょうか? consoleにPCを直付けするしかないでしょう #それとも、(2)にconsoleでつないで(1)等にpingを打ったということですか? #(それも無理ですけど)

hozuhozu
質問者

補足

説明が悪く申し訳ありません。 L2スイッチ(1)にはPCが接続されています。L2スイッチ(1)側のPCとL2スイッチ(2)側のPCの双方に対してpingを実行したら...という意味です。

関連するQ&A