アウトルックエクスプレスで受信フォルダが消えた!復旧方法は?

このQ&Aのポイント
  • アウトルックエクスプレス5で、受信フォルダにいくつかのフォルダを作成し、メッセージルールで受信するメールを分けて受け取っていました。しかし、不正処理&強制終了のせいでPCがフリーズし、復帰後に受信フォルダ内のフォルダとメールが消えてしまった。
  • 紛失したフォルダを検索したところ、拡張子dbxのファイルがあり、復旧の可能性があると思ったが、ファイルを実行するアプリケーションを選ぶダイアログが表示され、適切な操作を行わずにアイコンが変わってしまった。
  • アイコンを元に戻し、フォルダ内のメールを取り戻す方法が知りたい。仕事で使用しているため、困っている。類似の問題が過去にあった場合には、その解決方法も教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

アウトルックエクスプレスで受信フォルダが丸ごと消えました

アウトルックエクスプレス5で、受信フォルダにいくつかのフォルダを作成し、メッセージルールで受信するメールを分けて受け取っていました。(OSはウインドウズです) ところが、不正処理&強制終了(赤丸に白いバツマークのおなじみのあれです)がかかり、PCがフリーズしてしまいました。強制的に電源を切り再起動させたら、OEの受信フォルダ内に作成していたフォルダが数個中身のメールまるごと無くなっていました。 メールが保存されてあるフォルダを検索してみたところ、まだ拡張子dbxがついた状態で紛失したフォルダが存在したので復旧できるかなと思ったのですが、「ファイルを実行するアプリケーションを選んでください」というダイアログが出、そこで下手なことをしてしまい、ウインドウズマークだったメールのファイルとフォルダが違うアイコンになってしまいました(圧縮されたファイルのアイコン?拡張子はそのままdbxです) 果たしてアイコンを元に戻し、フォルダ内のメールは取り戻せるのでしょうか…説明が下手ですみません。仕事で使っているので非常に困っております。過去に同様の質問があったらすみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ittochan
回答No.2

>まだ拡張子dbxがついた状態で紛失したフォルダが存在したので ↓の「DBX Export Tool」で抽出できます。 >果たしてアイコンを元に戻し フォルダオプションの「ファイルの種類」タブから .dbx があれば削除してはどうでしょうか。 そこに無かったら、 スタート→「ファイル名を指定して実行」をクリック。 regedit と入力して、「OK」をクリック。 レジストリエディタが起動されます。 以下のように潜っていきます。 マイコンピュータ  +HKEY_CLASSES_ROOT   +.dbx←右クリック→「削除」をクリックです。 レジストリエディタを閉じて、Windowsを再起動します。

参考URL:
http://gesource.jp/
charade9532
質問者

お礼

回答ありがとうございます。試験的にやってみた結果何とか解決できそうです。がんばって復旧してみようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Hageoyadi
回答No.1
charade9532
質問者

お礼

回答ありがとうございます。実行してみましたが、「フォルダにメッセージがありません、または他のアプリケーションが必要ファイルを開いているので実行できません」とのエラーがでます。 アイコンはウインドウズマークのアイコンからzipファイルのアイコンになり、そのアイコンを普通に実行するとOEの画面が立ち上がりますが、肝心のフォルダは見当たらないという状態です。