エクセルVBAで行コピーを複数行にペーストする方法

このQ&Aのポイント
  • エクセルVBAでプログラミングしたいです。A2:J100の範囲に顧客住所録データがあります。それをコピーして、別シートにペーストしたいのですが、F列は、宛先シールの印刷枚数を入れてあります。例えば、2行目の客先の宛名シールは5枚必要という意味です。
  • Wordで差し込み印刷をする為のエクセルのデータを作るので、2行目のデータが5枚必要ならば、5行ペーストしたいのです。顧客によってシールの必要枚数が違います。
  • パソコン教室のVBAのコースに通っていますが、自分の作りたいものはまだ作れるようにはなれず、質問も教科書内の事に限られています。どなたか助けて頂きたく宜しく御願い致します。
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセルVBAで、行コピーを複数行にペーストする方法

エクセルVBAでプログラミングしたいです。 A2:J100の範囲に顧客住所録データがあります。 それをコピーして、別シートにペーストしたいのですが、 F列は、宛先シールの印刷枚数を入れてあります。 例えば、2行目の客先の宛名シールは5枚必要という意味です。 Wordで差し込み印刷をする為のエクセルのデータを作るので、 2行目のデータが5枚必要ならば、5行ペーストしたいのです。 顧客によってシールの必要枚数が違います。 パソコン教室のVBAのコースに通っていますが、自分の作りたいものはまだ作れるようにはなれず、質問も教科書内の事に限られています。 どなたか助けて頂きたく宜しく御願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zap35
回答No.2

>それをコピーして、別シートにペーストしたいのですが というアルゴリズムにはしていませんが、マクロの一例です。 マクロを勉強中ということですので、解説はいたしません。 Sub Macro1() Dim idx As Integer   ActiveSheet.Copy after:=ActiveSheet   For idx = Range("A64436").End(xlUp).Row To 1 Step -1     With Cells(idx, "F")     If IsNumeric(.Value) Then       If .Value > 1 Then         Rows(idx).Copy         Rows(idx + 1).Resize(.Value - 1).Insert shift:=xlDown       End If     End If     End With   Next idx   Application.CutCopyMode = False End Sub

NEWYORKERS
質問者

お礼

見事に一瞬で出来ました! 何日も帰宅後深夜迄格闘していたので、本当に心から嬉しいです。 大変感謝しております。有難う御座います。 来週から早速毎日使わせてもらいます。 本当にご回答をありがとうございました。

NEWYORKERS
質問者

補足

補足は特にありません。

その他の回答 (1)

• n-jun
回答No.1

>質問も教科書内の事に限られています。 パソコン教室の課題と言う事ではないですよね。

NEWYORKERS
質問者

お礼

質問を読んでいただいてありがとうございます。

NEWYORKERS
質問者

補足

はい、そうです。 宛先シールの印刷は、会社での私の担当の仕事です。