• ベストアンサー

エクセルで行の高さ

WINDOWS XP(Home Premium)でExcel2003を使用しています。 300行のデータに対し、エクセルで行の高さの自動調整をしました。 しかし、高さが一部不充分であり、印刷されると不備が多々あります。 行の高さを  「メニュー・書式(O)→行(R)→自動調整(A)」でおこなわれる高さの 1.2倍~1.5倍くらいの高さにしたいのですが良い方法はありませんか? おそらくマクロやVBAを使えば可能なんだろうなとは思いながら、 コマンドのことやプログラムを組み立てる知識が無いので、 VBAにこれを貼り付けろ、という提案を頂けたらすごく助かります。 よろしくお願いします。

noname#90446
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hijirisei
回答No.3

とりあえず、マクロ組んでみました。 行がいくつまであるかわからないので、必要な行数は調整してください。(MAXGYO=100という部分を変更) あと倍率についても、とりあえず1.5倍にしてありますが、必要なら「BAIRITU=1.5」という部分を変更してください。 これでお望みのことができるかと思います。 ---------------------------- Sub 行の高さの自動調整() '行の高さの自動調整 Cells.EntireRow.AutoFit '行を大きくするための倍率 BAIRITU = 1.5 '最終行の指定 MAXGYO = 100 '1行目から最終行目までを順番にチェックするために「IX」変数を使用する。 IX = 1 'IXが最終行以下の場合、この処理を続ける。 Do While IX <= MAXGYO Rows(IX).RowHeight = Rows(IX).RowHeight * BAIRITU IX = IX + 1 Loop End Sub --------------------------- 余談ですが、もしも文字がきれてしまったりするのならば、セルの書式設定の「文字を小さくして表示」というので代用できる場合があります。

質問者

お礼

ありがとうございます!! 見事に解決しました。 やはり、マクロやVBAが使いこなせると強力ですね。 改めて時間のあるときに勉強したいと思います。

その他の回答 (2)

• DAV
回答No.2

>ピクセル数で設定すると、複数行が同じ高さになってしまわないでしょうか? 多分大丈夫だったと思います。  済みませんが実際に試して見て下さい。

質問者

お礼

行によっては指定したピクセルでは高すぎたり、低すぎたり ということがありあまりうまくいきませんでした。 色々試してみたいと思います。 迅速にご回答いただいてありがとうございました。

• DAV
回答No.1

バージョンによって違うかもしれませんが、自動調整でなくピクセル数で指定できませんか?

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 提示した情報が不足しておりました。 現状では、文字数の多い行と少ない行とが不規則に混在している状態です。 ピクセル数で設定すると、複数行が同じ高さになってしまわないでしょうか?