• ベストアンサー

Excel 文字列の量に応じて行の高さを自動的に広げたい

Excel2003です 表の上のセルを結合して、「セルの書式設定」で「折り返して全体を表示する」をチェックし、数行に渡る文字列を入力したときに行の高さを自動的に広げる方法を教えてください。 行番号の下線のダブルクリック、書式→行→自動調整 等でも変更できません 手動で行の高さを変更する以外方法はないのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • P-Tech
回答No.1

私はマックのExcel2004ですが、ウィンドウズの2003に対応すると思います。 おっしゃる手順の場合、行高さの自動調整はきかなくなると思います。 手順を変えて、最初からセル結合せずに、 (1)あらかじめ該当セルを「折り返して全体表示」にしておき、 (2)数値・文字列などを入力し、 (3)最後にセル結合をする という方法しかないと思います。 セル結合した後で、当該結合されたセルを基準に「行高さの自動調整」をしてしまうと、その結合されたセルと同じ行にある他のセルに予想外の影響を与えてしまう可能性があります。 ですから、ソフト開発者としては、原則的な形である単一セルでの設定機能を優先し、例外処理である結合セルは、単一セルの機能に影響を与えない限度で機能するように設計しているのではないでしょうか。

gyouda1114
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません やはり 結合したセル自動的に広げることはできないのですね ありがとうございました 今後ともよろしく御指導ください