• ベストアンサー

公立か私立か、志望校で悩んでます。

どうぞよろしくお願い申し上げます。 来年度受験する公立中3男子の母です。 今年春頃までは、大学附属の私立高校を第一志望にしておりました。 ですが、ここにきて、経済的に私立高校は厳しいこと、息子の成績が下がってきたことで、志望校を練り直しをしています。 最初は公立高校は視野に入れておりませんでしたが、公立受験も考えております。 ですが、近年公立高校も厳しい状況ですので、必ず入る核心がありません。 それなら、家計的にはきついですが私が一生懸命働いて、将来的に現役で 大学に進める附属高校、または、進学率の良い私立高校を単願推薦で受験しようとも考えております。 しかし、単願推薦は、賭けのような感じです。私立でも、塾に行く子が増えているというお話を聞いたからです。 公立は費用が安価で、進学率高い高校は魅力的です。予備校通いは必須ですね。そして浪人率も高いような話も聞きます。 公立→浪人となるのは避けたいので、費用は高いですが、大学附属の私立高校または、 進学率(浪人率の低い)の高い私立へ入れるか、本当に悩んでいます。 公立高校でも良い学校はあると思いますが、息子の成績だと、中くらいのレベルになるかと思います。 今まで公立について深く調べていなかったので、よくわかりません。 視野に入れています候補はあるのですが、絞り込めません。 都内に近い方の千葉県なので、千葉県と都内と両方の高校を考えています。 【県立高校】 1.船橋東 2.幕張総合 【県内私立高校】 1.日大習志野(推薦でと思っていました) 【都内私立高校】 1.國學院 2.専修大附属高校 3.日大第一(大学の学部が多いのが魅力です) 4.東洋高校 5.駒澤高校 3年1学期の成績 国4 数4 英4 社3 理4  塾の業者テスト(Vもぎ、まだ受けていません) 今回 3科58 5科54 前回 3科55 5科55 前々回3科55 5科52 去年は、偏差値60前後ウロウロしていましたが、こんなに下がるとは思っていませんでした。 下がったショックで、私自身冷静な受験校絞込みが出来なくなっています。 なにか情報ございましたら、どうぞ宜しくお願い申し上げます。 追記:本人は、私立高校に進みたいようです。内申はもっと上がるだろうと言っていますが。 親としましては、なるべく本人の行きたいところに行かせてあがたいです。 (長文ですみませんでした。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gwkaakun
回答No.9

でも幕総は制服が女子中学生にバカウケではありますが、幕総でもいいと思いますがね。 【一応併願例】 公立一般:県立鎌ヶ谷か県立国府台か県立幕張総合高校(※合格率70~75%、幕総の場合は倍率加味して65~70%) 特色化:玉砕覚悟で鎌高か国府台か幕総(※合格率10~15%[理由:内申点があんま低いから])※幕総特色化の場合は1~5% 併願推薦:取らない(理由:取ると特約に縛られるから。現状千葉敬愛とか千葉英和みたいな低いとこしか併願推薦取れないから) 一般入試: 日大豊山か順天の普通 八千代松陰(※IGSは除く)←合格率80% 千葉日大一高(※合格率45%) ※あとは日程見てどこか一校 私は公立に行くか、順天に行った方がマシだと思います。男子校でもいいなら日大豊山でしょうね。 当たるも八卦当たらぬも八卦=千葉日大一高 MARCH行けるかも?!=公立、順天 手堅く日大=日大豊山滑り止め=八千代松陰 私はやっぱりMARCHを狙って欲しいから、公立か順天をお薦めした上で、日大豊山ですかね。

grace_rose
質問者

お礼

gwkaakun様 何度も親身になってくださり、本当にありがとうございます。 感謝の気持ちでいっぱいです。 >私はやっぱりMARCHを狙って欲しいから、公立か順天をお薦めした上で、日大豊山ですかね。 私も内心MARCHは狙ってほしいですが、安全策ばかりを考えてしまいます。 こればかりは本人の問題ですよね。MARCH狙う気持ちになるかどうか、これもまた 環境にもよると思います。 完璧練り直しします。こちらでのご回答すべてとってもありがたいご意見です。 参考にして考えなおします。ありがとうございました。

その他の回答 (12)

• gwkaakun
回答No.2

すいませんが、内申点は9科にして教えていただけませんか?また、中1と中2の三学期9科の内申点も知りたいです。 補足要求します。 何となくですが、現状その志望校は特に公立中心にきつそうですね、多分。

grace_rose
質問者

お礼

お礼欄ですが、補足させてくださいませ。 まだVもぎ受けていませんが、近いうち受ける予定です。 また、夏前に中学で受けました学力テストでは、偏差値63前後 だったと思います。 (先生が面談の時にちらりと見せてくれた資料でして、はっきりと覚えていません。すみません。) そのときは、日大習志野推薦悪くないようなこと言われました。 どうぞ宜しくお願い申し上げます。

grace_rose
質問者

補足

gwkaakun様 ご回答ありがとうございました。 内申点詳しく記載しませんで、すみませんでした。 1年3学期 国4 数4 英4 社4 理4 音4 美3 保体4 技家3 2年3学期 国4 数4 英5 社3 理4 音3 美3 保体4 技家4 3年1学期 国4 数4 英4 社3 理4 音3 美3 保体4 技家3か4 3年の1学期の成績表が手元にないため、確信はありませんが、こんな感じでした。今まで2はございません。 そうですか。公立、私立も厳しそうですか。社会がとっても苦手なようで、それも頭が痛いです。 私立附属の推薦も考えておりますが、附属校の大学は、文系が多いと感じました。本人は理系かどうかわかりませんが、 どうも文系が弱いかとも思います。そのへんも考慮すべきでしょうか? どうぞ宜しくお願い申し上げます。

• yuukitnk
回答No.1

まず、成績(偏差値)が下がったのは、今まで模試を受けていなかった子達が、受験期を目の前にし、一斉に模試を受けだしたからです。 つまりあなたのお子様の成績が格段と下がったわけではなく、統計を取る上で発生したものです。 これからのがんばり次第ですが、お勧めは大学付属私立併願と公立を受けるということになるでしょうか。 高校卒業後の進学に関してそれほどレベルを求めていないのであれば、公立をお勧めします。なぜなら、大学付属高校に行った場合、合計7年間、高い授業料を払う羽目になります。 公立高校に進学し、予備校に通わせ、本人がまともに勉強すれば、国立大学も夢ではないと思いますが。

grace_rose
質問者

お礼

yuukitnk様 ご回答ありがとうございました。 >今まで模試を受けていなかった子達が、受験期を目の前にし、一斉に模試を受けだしたからです。 この業者テストの受験者数比べていませんが、その可能性大ですね。 でも、やはり下がる息子も悪いと思いますが・・。 合計7年間、高い授業料本当にキツイです。一人っ子ならなんとかなると思いますが、 下にも一人いますので、頭が痛いです。 もう少し考えてみます。ご意見とっても参考になりました。 お忙しいところ、ありがとうございました。