• 締切済み

不要携帯電話の回収は何故無料?

お世話になります。 昨今「都市鉱山」ということで、希少金属を豊富に含む携帯電話の回収が自治体や携帯電話会社などで行われています。 総合すると、金をはじめプラチナやインジウムなどはかなりの量になるそうです。 しかし、何故回収に協力するユーザーへ還元が無いのでしょう? 携帯電話1台当たりに含まれる希少金属の値段で買い取るのが筋ではないでしょうか? 自治体や携帯電話会社は希少金属の売却益をネコババするつもりですか? いまどき自動車をはじめ不要な金属製品は有償買取が常識です。携帯電話では、何故それが無いのですか?

みんなの回答

noname#85716
noname#85716
回答No.5

金の量の参考→http://www.yomiuri.co.jp/net/feature/20071211nt01.htm 金の相場の参考→http://www.sumitomo-gold.com/index.html で、金だけを計算してみたら10/2時点ではANo3さんの概算通り1台辺り92.736円だね。 まあ、他のレアメタル含めても不要携帯1台につき120円を超えるかどうかって所かな。 そんな値段を「ネコババ」呼ばわりってどんだけ~? まして、回収費用や分解・抽出費用なんか考えたらほとんど赤字でしょうに。 苦労して、費用まで出して集めてるのにネコババ呼ばわりされるなんて携帯会社もやってられんよね。 確かに、「塵も積もれば山となる」ですが小山を大多数で割ったら塵になるんですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#75059
noname#75059
回答No.4

リサイクルには、大きな費用がかかります。 差し引きしたら、マイナスの価値になるかもしれません。 その費用を支払う覚悟があるなら、分け前を請求しましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sssilviaaa
  • ベストアンサー率46% (639/1368)
回答No.3

まぁ、確かに鉱山から発掘するのと変わらないくらいレアメタルが不要携帯に眠っているようですが。。。 ただ、実際に抽出するにはそれなりの量が必要ってことでしょ。 たしか、携帯1台で金の使用量が0.03gくらいって言われてる?今の金相場が3000円/gくらいのはずなので、1台当たり90円ですかね。 でも、そもそも元の金属に分類するのに費用がかかるから、現状無料で集めても赤だろうねぇ。 #いくら金が含まれていると言っても、金がそのままある訳でもないし。 と言うか、携帯そのものの構成比で言えばプラスチックとかそっちが大半でしょうから、これ処分するだけで大変でしょうね。 #車は基本的に鉄の塊なので、携帯の基盤と比べるのも酷だけど。。。 最近は液晶とか個別にリサイクルしている場合もありますが、これからも金が枯渇でもしない限り、金属の抽出より部品単位でのリサイクルの方が有望だろうねぇ?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • saru1234
  • ベストアンサー率37% (223/593)
回答No.2

> かなりの量になるそうです。 かなりの台数が集まれば、の話です。 > 携帯電話1台当たりに含まれる希少金属の値段で買い取るのが筋ではないでしょうか? 抽出コスト、不要分の処理費用、人件費は自治体に負担させ 希少金属部分だけの換金をロスなしでしてもらうのが 筋とは思えませんが。 金属などの回収は、細かいものであるほど抽出、分別に手間もカネもかかるので 「大きなカタマリ」がであるほどその手間が少なくすみます。 いろんなものが細かく入り組んだ携帯電話機と 自動車の機構部品を同列には語れないと思いますが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Gizensha
  • ベストアンサー率34% (207/608)
回答No.1

希少金属の抽出にも費用がかかりますから。 儲かると思ったなら、そこにビジネスチャンスが転がってますよ :)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 回収した中古の携帯電話

    携帯会社が買い取りした美品の携帯電話は、何に使うのですか? 汚い携帯電話はレアメタルなど回収の為と聞きます。

  • 携帯電話の有料回収

    質問させてください。 最近レアメタル不足が問題になってますが、 今後携帯電話会社は有料回収に踏み切るのでしょうか? 今私の家には昔の携帯がゴロゴロ転がっています。 じゃまなので次回機種変更するときにドコモに譲ろうかなと思ってますが、 今後有料で回収してくれるならそれまで待とうかとも思います。 お金もしくはポイントをくれるのに無料であげちゃうのはもったいないですからね。 みなさんはどうお考えですか?

  • 供託金の回収について

    知り合いが困っていますので藁をもつかむ想いで掲載させていただきます。 公共工事を一次下請で請け負っていましたが、自治体から直接請け負っていた元請が負債総額数十億円で破産手続きに入りました。 破産管財人(?)から、10月20日までに債権報告をするように言われています。 工事は95%程進んでいましたが、工事代金約1億6千万円のうち、約60%は自治体から元請会社に支払われていないようです。当方の工事代金は約2千万円です。 自治体は、債権者に別に工事代金を支払うことはしないと思いますが、知り合いに聞いたところ、自治体は残りの工事代金60%を供託するのではないかと言っていました(未確認です)。 供託したとすれば、その供託金の受付番号(?)を確認して、弁護士に差押さえ請求(?)をするしか、回収の方法はないのではないか、とのことでした。 手続きをするにも時間的にも厳しいと思いますが、自治体が供託すると仮定して、その供託金から、工事代金を回収できる見込みはあるのでしょうか。 供託金は、破産手続きに入った会社の売掛金なので、後ほど債権者に分配される元になる財産のために回収は出来ないものなのでしょうか。 分配される財産が残ることを祈って、債権者集会でスズメの涙程度の分配で我慢するしか方法はないのでしょうか・・・。 ある意味、知り合いの生死にかかわって来るかも知れませんので、何かほんの少しでも回収出来そうな良い方法がありましたら、ご教授いただけましたら幸いです。 お忙しい中申し訳ございませんが、よろしくお願い申し上げます。

  • 効率よい金、銀の回収方法を教えてください

    分析の会社に勤めているのですが、金や銀の余ったサンプルからそれぞれ回収して売れたらと思っています。どういった回収方法がよいでしょうか? 銀は塩化銀にするのが手間もかからずよいと思うのですが、金メッキは硝酸溶解させたあと、不溶物を取り出し王水処理で溶液にはしています。上司は銅などが共存している溶液に亜硫酸ナトリウムで還元しているようですが、あまり教えてくれません。 どなたかの質問でクエン酸でも還元できる方法を知りましたが、なるべく簡単に効率よく純度もよい状態で還元→金属にしたいと思っています。 どなたかよい方法があれば教えていただけないでしょうか?

  • 廃家電回収は、何故違法なのでしょう

    昨日、テレビで廃家電回収の置き場から火災が出て問題との報道がありました。 日本には家電リサイクル法があり特定物が指定されていることは知っていますが、この法律は無秩序に特定家電物が廃棄されることや、フロンなどの有害物が適切な処理をされること、および都市鉱山とされる基盤などに含有される金属などを有効にリサイクルされるために作られた法律だと思っています。 ・・・で、あるならば、リサイクルして有効な材料資源として使うわけですので、何故、リサイクル料金を取られなければならないのでしょうか。むしろ逆で、リサイクル業者に売る(もちろん超安価で)資源ではないのでしょうか。 そうでないのが現実だから、無料引取りに提供するのではないのでしょうか。無料引取り業者が、山中や海底に埋めたり沈めたりして環境破壊をするなら言語道断ですが、昨日のテレビを見ると、東南アジアに持って行き、選別分解してそれなりにほとんどの部分を材料として使っているようでした。国内では、リサイクル料金を取られてリサイクルされるが、海外では無料でリサイクルされるということにはなりませんか。日本の財産(都市鉱山)が海外に持ち出されるという問題はありますが、ケチナことは言わずに世界的視点で見れば、地下に眠る鉱山を新たに掘り起こさずにリサイクルで済ませるので後世に財産を残すことにはなりませんでしょうか。 国内の財産を海外に持っていかれるのが嫌なら、市町村が引き取り自治体がリサイクル業者に売るなり処理をゆだねればよいと思うのですが、そうならないのは何故でしょう?

  • 使わなくなった携帯を回収してもらわない理由って、、

    もしかしたら、「環境・リサイクル」系のジャンルへの質問が適切かもしれませんが、機種変更や解約とか、壊れたりして使わなくなった古い携帯電話ってありますよね。  でも、雑誌などを読んだら回収率が悪くなっている現状があるっていうのを知りました。  使わなくなったのなら、メモリを全部消してリサイクルしてもらった方が環境に優しいと思うのですが、どうして皆さん回収してもらわないでいるのでしょうか? 同様の質問を調べたら http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=336645 などに ・電話帳のバックアップ ・万一の故障・紛失時の代替端末 ・オブジェ or 子供のおもちゃ とありましたが、公共機関や調査会社・雑誌などで理由を調査したものとかで、どういう理由が特に多いのか等の割合も知りたいです。  多くの人が持っている携帯電話。ちゃんとリサイクルされて欲しいな。 詳しい方教えてください。

  • PTAの廃品回収はマネーロンダリング?

    廃品回収は、市町村の税金を使って市町村独自または外部の企業に委託して行われます。ですが、その廃品回収の収益金は本来税金の穴埋めに使われるべきお金です。 廃品回収で1億円の費用(人件費、燃料、設備費)が発生し、廃品の売却(新聞紙・金属など)で、200万円の収益が発生すれば、自治体の支出は9800万円になります。 これにPTAが廃品回収を実施して、本来税金により行われ、税金の穴埋めに使われるべき100万円がPTAの活動費に使われるとすれば、自治体の税金支出は9900万円となる。 つまり、PTAが収益を上げる分(100万円)だけ自治体の税金支出が増えるわけです。これは、事実上、自治体の資金をPTAに横流ししていることになります。 私の家族には該当の家族がいません。それでPTAには関係がありません。事実上、わずかではあるが、余計な税金をPTAのために支払っています。 これは違法ではないでしょうか。 廃品回収が、全ての廃品を対象に赤字覚悟で行われるのでしたら、ボランティアであり、自治体の収益改善に寄与し、問題ないとは思います。問題は、「現金収益」のある部分だけを自治体から横取りすることにあります。 教育現場でこういった違法行為が実践され、奨励されるのは許されません。 「赤信号みんなで渡れば怖くない」といったいい加減さは、もはや通用しないと思います。 それでも、これらの行為は合法でしょうか。 もし、合法であるとすれば、その根拠(特別法・条例・通達など)を教えてください。

  • 壊れたPCパーツ基盤リサイクルはどうしてますか?

    PCパーツ(グラボとか)のリサイクルというか廃棄はどうしてますか?&【ココに持っていけば都市鉱山として処理してくれる】というような企業またはショップを教えてください。(できれば大宮近辺から都心で) 最近都市鉱山がどうのと騒がれ、携帯の回収に力を入れ始めたようですが、PCパーツ(グラボとかマザボとか)って国ではやってないですよねぇ。(キャンペーンだけだから国がやってるというのもおかしいけど) 住んでる所のリサイクルセンターとかでも結局たらいまわしでどうにもならなくなり、質問した次第です。グラボとか結構金属使ってると思うんだけどなー。 一応回収業者とか、NECとか企業相手の基盤回収しているような会社は見つけたのですが、個人相手はやってなさそう。 廃品回収を謳っているところもあるのですが、きちんと都市鉱山として利用しているのか?というところまで見えない現状ですし。 以上ですがよろしくお願いします。

  • ケアマネージャーの知り合いが携帯電話料金がかさみ・・・大変困っています

    ケアマネージャーの知り合いが携帯電話料金がかさみ・・・大変困っています 他のケアマネさんは携帯電話代金などは支給されているのでしょうか? ちなみに多い時は2万円を越えるらしいです・・・ 全て自己負担だと大変ですよね・・・会社以外でも自治体などからの補助や 通話料を割引してもらえる特典などはありませんでしょうか?

  • 携帯電話、携帯してますか?

    私は家に居るときは携帯電話を自室に放置しているため、電話がかかってきても気付かないことがよくあります。しかし、家に居るのになぜ携帯を肌身離さず携帯しなければいけないのかという思いがあります。 みなさんは、携帯電話をどの程度携帯していますか? ・持ってはいるものの、ほとんど使わないため外出時でも持たないことが多い ・外出するときでも時には携帯しないことがある ・外出するときは携帯するが、家では携帯しない ・家の中でも部屋を移動するときは持ち歩く ・たとえトイレに行くときでも携帯 ・入浴するときは脱衣所まで携帯 ・携帯電話はもはや身体の一部! などなど。 ひょっとして年齢や身分(会社員とか学生とか)によって違うかもしれないので、もしよろしければ年齢と職業もお答えいただけるとありがたいです。 …私が変なだけなのかなあ。

EP-711Aの紙詰まりエラーについて
このQ&Aのポイント
  • EP-711Aの紙詰まりエラーについての解決方法を教えてください。
  • EP-711Aの紙詰まりエラーが頻繁に起きる原因と対策は何ですか?
  • EP-711Aで紙詰まりエラーが発生する場合、紙詰まり検知の検知器の掃除が必要ですか?
回答を見る