• 締切済み

妊娠について(長文です)

こんにちは。 以前こちらで質問させていただきましたがまだ悩みがあるので聞いてください。 私は25歳女で既婚者です。 私は3年ほど前からうつ病で闘病しておりました。 4月頃から急に悪化して体が動かなくなり寝たきり状態になったり体が異常にだるかったり、微熱が続いたりしてうつ病ではなくどこか体に異常があるのではないのかと思いあちこちの病院の内科で検査をしましたが血糖値が低いくらいで他には異常なしでした。 その後今まで行っていた心療内科をやめて新しく精神科に通いだしました。そこでも甲状腺に異常があると似たような症状が出るので血液検査をしましょうということになり受けましたが結果はやはり血糖値が低いだけで異常はありませんでした。のでうつ病ということになりました。 最初は心療内科でもらっていた薬を出されて様子を見ながら徐々に変えていきましょうということで出された薬を飲んでいたのですが効果はなく、次に出されたのは「アモキサン」と「ドグマチール」でした。 「アモキサン」は以前も出されたことがあり最初の頃だけは効き目があったのですがしばらくすると効き目はなくなったような感じがしたお薬でした。そして今回も最初だけ効いてる感じがして今では全然効いてる感じはしません。 「ドグマチール」ですが効いているのか効いていないのかわかりませんでした。ただ、4月頃はスカートを穿こうとするとすっぽ抜けていたものが、今ではファスナーが上がらなくなり、着れる服も着れなくなりました。短期間の内に10Kgほど体重が増えたためです。 今まで生理不順にはなったことがなかった私が3ヶ月も生理がこなくなってしまいました。産婦人科の先生、精神科の先生が2人とも「ドグマチール」の影響だろうとおっしゃっていました。精神科の先生には「ドグマチール」は止めたいと言っていたのですが全然聞き入れてくれず一生懸命頼み込んでようやくやめることができました。 私の今の精神状態は4月ほどではないですがあまりいい状態とは言えません。家事も出来ないし、仕事にも行けず引きこもっています。 ということは自分では気づいてなかっただけで「ドグマチール」は効いていたのかななんて思います。 しかし、それでも太りやすい、生理不順になる「ドグマチール」は絶対に飲みたくありません。 婦人科の先生は「ドグマチール」の影響で排卵が起こっていないため 妊娠はしないでしょうと言われました。あと1月生理がこなかったら生理を起こす注射をしましょうと言われています。 主人は「今の状態で妊娠なんてありえない」完全に治ってからじゃないと駄目と言われました。 それでも私は日に日に妊娠への願望が強くなっていっています。 こんな私は妊娠してはいけないのでしょうか? 先生も主人もまだ若いんだから2,3年後でもいいんじゃないのと言っています。 「健康体の方でも妊娠すると別人のようにうつみたくなりますよ。」と会社の方から聞いたそうです。 なのですでにうつ病の私が妊娠するのはかなり危険かもと助言されたそうです。 でもすでに3年以上うつと付き合って治りそうもないのに3年後に病気が治ってるとは思えません。 私はどうしたらいいでしょうか? 妊娠したら薬をきっぱりすべて止める覚悟はあります! みなさんの意見をきかせてください。 よろしくお願いしますm(__)m

みんなの回答

  • tinycat19
  • ベストアンサー率25% (322/1287)
回答No.5

精神疾患があって、妊娠経験者ですが、生理が来ないような状態で妊娠を狙うのでなく、きっちり周期が軌道に乗ってからの妊娠の方が良いと思います。 薬量にもよりますが、体が慣れてくると、生理が来るようになります。生理さえ、きちんとくれば、いつでも妊娠します。 また二十代なら、妊娠しやすいです。まだ三十まで五年ほどありますから、チャンスなんて一杯あります。 私自身、精神科に通って、二年間生理が来ませんでしたが、薬量が減って、体がなれてくると、来るようになりました。 それから、五年後ぐらいに、結婚して妊娠しています。あせらないで、自然に任せる方が良いと思います。 お薬のせいで、できないということはありません。妊娠がわかり次第、薬は自分で断薬しましたが、受胎したころは、時々飲んでいましたね。 とにかく、妊娠についてOKなら、産婦人科で、生理不順の注射をしてもらっても良いと思います。 ただ、育てる自信はおありですね。 それから、太りやすいと言う薬はないと思います。薬の中に、食欲を亢進させる働きのものが入っていて、結果として食欲が出るのです。 よって、食事量を増やさなければ、太りません。 本当にお薬が必要なら、飲めばよいと思います。飲んで回復して、子供が欲しいと思えば、断薬して妊娠すれば良いでしょう。 その時期は、ご主人とも、精神科医とも、産婦人科医とも、相談です。 両方の医師に頼れるなら、頼って、出産されればよいと思います。 ただ、こういう病気の人は、三人とか、四人とかは、周囲を見ても、多く子供を産んでいません。育てられる人数の、将来精神疾患に子供がなっても、養えるだけの人数です。そのあたりをよく見極めてください。

sora580601
質問者

お礼

こんにちは。回答ありがとうございます。 精神疾患者で妊娠経験がおありなのですね。 励みになります。 2年間も生理がこなかったことは大変だったことと思います。 「ドグマチール」に関しては先生も同じ様なことを言っていました。 生理に関しては、あと10日ほどしても生理がこなければ生理を起こす注射を受けにいかなければいけません。 妊娠については主人、精神科医、婦人科医の先生ともう一度よく相談したいと思います。 ありがとうございました!

  • zumichann
  • ベストアンサー率39% (892/2250)
回答No.4

No1です。 >妊娠してうつになる人もいれば、逆にうつが治る人もいると思うんです。 それはない、と思っておいた方がいいです。危険すぎます。 妊娠直後は妊娠した!という幸福感で一瞬よくなるかもしれませんが…その後を考えると…。 きびしいことを言ってごめんなさい。 でも、実際うつで出産、育児ができずにおばあちゃんが育てているような人もみているので、楽観的にはなれません。 せめて、今の倍辛くても、体を動かせるか!?とシミュレーションをして考えた方がいいと思います。 これが、妊娠じゃなくて海外旅行とか転職とか、「自分だけで完結していること」なら、試してみる価値はあると思いますが、相手(子供)の人生がかかっていることですから…。やっぱり駄目でした、じゃすみません。 万全の状態で迎えても、うつになる人だっているのが子育てです。 精神安定用にぬいぐるみを買うのとはわけが違います。どんなに欲しくても、慎重に考えてください。

sora580601
質問者

お礼

またまた回答ありがとうございます。 確かに最初はうれしくてうつのことなんか忘れてしまいそうですが、 赤ちゃんは犬や猫を飼うのとは違いますもんね。 もっと慎重に考えたいと思います。

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.3

ご自身に更なる目標を自ら背負わせてしまったのが、うつを悪化させた原因と思います。 私もそうでしたが、あれもしなくては、これもしなくては、と自分のペースを超えたことをすると、体だけではなく脳もスタミナ切れになって休憩をとりたがるのです。 それを無理してなんとかしようとすると、一瞬はスパートできても、すぐに息切れして動けなくなってしまうのです。 ご質問の中でも、ご自身に少なくとも3つは新たな目標を課しています。お仕事、ダイエット、そして妊娠です。一気にそれらを乗り越えようとするだけで、せっかく貯まったスタミナ貯金が消えてしまいます。 まずは、春に体調を崩したときの状態に立ち戻るのが大切です。一旦、心療内科でもらっていた処方に戻してみると、一時的なものだったのかも確認できます。 そうすれば、春に体調を崩す前の状態にまで戻り、お仕事やダイエットについては考えなくても元通りに解決するかもしれません。 妊娠について考えるのは、その後になってからでも十分です。婦人科にもかかってお薬でなんとかしようとしつつ、妊娠したらお薬を断つ、というのは体にも自然ではなく、宿ったお子様にも自然ではありません。 大切なお子様のためにも、まずはご主人やお医者様のお力添えのもとにご自身の体を大事にして、自分のペースに戻るお膳立てをしましょう。急がば回れ、です。

sora580601
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 確かに色々な課題をかせていると思います。 結婚してからは仕事、家事を完璧にこなさないといけないと自分を追い込んでいました。。 それに、愛犬が死んで、次は愛猫が死んで、母の目が失明して、結婚式があってとかなりストレスを抱え込んでしまっています。 そいゆうことからうつが悪化したのではと思います。 初心に戻ってうつの治療をやっていきたいとおもいます。

回答No.2

鬱病だって出産できるはずです。 でも、薬をとめるのはダメです。先生に相談して減らせるようなら減らしましょう。 薬を変えたいなら、病院を替える方法もあります。 親切な先生なら、いろいろな薬を試してくれるはずです。 3年以上うつなら、難治性ですから、ご主人に良く相談して理解してもらいましょう。 でも、ご主人がそれでも反対なら、諦めた方がいいでしょう。 ひとりで子育ては難しいですから・・・ 必ず、ご主人の理解を貰いましょう。 また、家事もできないのでは、子育てはもっと大変です。 薬を替えて、調子が良くなってから、が慎重な態度だと思います。 出産はできる訳ですから、焦らず、焦らず。 祝福された赤ちゃんを授かるよう、慎重に行動してください。

sora580601
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 薬はこの3年間でほとんどの薬を試しました。 でもほとんど治らないので難治性のうつ病なのかもしれないですね。 妊娠したら薬は完全に止めるつもりです。 赤ちゃんのためにも強い心を持ちたいとおもいます。

  • zumichann
  • ベストアンサー率39% (892/2250)
回答No.1

服薬中は妊娠を避けた方がいいのは確かです。でも、薬を飲まなければ妊娠していいのかというとそれもまた違うと思います。 子育てする体力(精神的に肉体的に)がそなわってない状態で、子供を産むのは、生まれてくる子供にもものすごく不幸だと思うからです。 ご主人のおっしゃるように、まだお若いです。あせることはないと思います。 薬をやめれば、体は妊娠することはできるでしょう。でも心は?そんな状態で生まれてくる子供に負担をかけることになりませんか? 家事育児のみならず、子供ができたら、家に引きこもってばかりはいられないでしょうし、公園でのママ友との付き合いなど、神経を使うこともいろいろあると思います。保育園、幼稚園の先生にきついことを言われることもあるかもしれません。子供の仲良し友達のママともなれば、苦手な人とも濃い付き合いをしなければいけない可能性は十分あります。 そのための精神力をつけるためにも、まず、治療を優先することをお勧めします。 精神科の薬は、合う合わないがすごくあります。 自分に合った薬、治療法を見つけたら、そこで薬をやめて妊娠し、生んだらミルクという方法をとれば、母親の飲む薬が子供に影響することはありません。  

sora580601
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 出産したら今みたいに弱音は吐けないし、周りの人との関係も築いていかなければなりませんね。 今よりももっと辛い思いをしなければいけませんが妊娠はやはりしたいです。 妊娠してうつになる人もいれば、逆にうつが治る人もいると思うんです。

関連するQ&A

  • うつ病ですが妊しんはできるでしょうか

    うつ病と診断されて1年と3ヶ月が経ちます。 現在パキシル10mgと睡眠薬、他一日3回の薬を服用しています。 身体の症状も精神的にもどこが病気なのかわからないくらい安定しています。 病院の先生には「焦らずに」と言われるだけで薬を減らしてもらえません。 以前うつの薬だけは妊娠の際危険だと聞いたことがあります。 でも来年の春までには子どもが欲しいと思っています。 しかし服用しているドグマチールという薬のせいで生理さえストップしてしまいました。 勝手に自分で薬を切ることは危険でしょうか。毎日毎日このことばかりが 頭をよぎって焦ってしまいます。どなたか回答をお願いします。

  • 妊娠してなくても、初期症状はでますか?

    私は3年前から鬱病で、毎日薬を飲んでいます。タバコも吸わずにはいられません。 でも。最近体調がおかしいのです。胸が張って痛かったり、微熱が続いたり、お腹がチクチク痛かったり、眠くてしょうがなかったり、食欲不振です。 妊娠したのかな?と思って、精神科の先生に相談したところ、婦人科に一度行ってみなさいと言われ、9月7日に婦人科に行くと妊娠はしていませんでしたが、薬の副作用の可能性もあるので、精神科の先生に聞いてみなさいと言われました。先に精神科の先生に婦人科に行けと言われたので、薬のせいではないと思います。 8月16日に生理がきて、25日周期なので次は9月11日の予定です。婦人科の先生には、24日以前の性交はできてないが、その後なら分からないと言われました。26日に彼氏と性交はしています。次の日から微熱が続いています。その2日後にドロドロしたおりものもたくさん出ました。 婦人科の先生には、生理が来なかったら9月16日ごろに、自分で検査してみなさいと言われましたが、あと1週間気が気じゃありません。 この体の不調は、想像妊娠なのでしょうか?生理予定日に検査しても分かりますか?薬とタバコの影響が心配です。 長々とすみません。。

  • 妊娠でしょうか

    1月末 生理来ず 2月上旬 検査薬を2回使いましたが陰性 2月末と3月末は普通に生理がありました。 私は毎月 産婦人科に通っています。 理由としては生理不順で生理が毎月来るようにホルモンバランスを整える薬を貰うためです。 ですが、たまに飲み忘れたりする時は生理が遅れたり来なかったりします。 私は3月上旬に吐き気と食欲不振があり、中旬に内科に行くと「胃腸風邪」と判断され、お薬を処方されましたが 未だ少し食欲不振と吐き気です。 =1ヶ月ぐらいこの症状があります。 私的に今食べれないのは、「精神的にトラウマになってるだけ」だと思っていますが、「普通に生理が来てても妊娠する」という情報を見て不安を抱いています。 これは妊娠してるのでしょうか? 産婦人科の先生には2月末に生理があったことをつたえ、妊娠のことも聞くと「妊娠なわけない」と言われましたが……

  • ドグマチールを服用すると必ず生理は止まってしまいますか?

    ドグマチールを服用すると必ず生理は止まってしまいますか? なお止まった時、生理がなくても体に異常ないでしょうか? そこの部分を親はすごく心配しています。 先生は「安全な薬なので生理が来なくても心配ありませんよ。ドグマチールは良い薬だし効き目があると思います」と言われました。 よろしくお願い致します。

  • 高プロラクチン&鬱(カバサール&ドグマチール)

    私は自律神経失調症&鬱で4年ほど前から、抗うつ剤等と、ドグマチール錠を飲んでいました。 この薬は生理不順になるし、乳汁も出ると言われていましたが、特に副作用もありませんでした。 でも今年の1月から生理が止まり、6月に病院へ行きました。 するとプロラクチンの数値が250で、異常に高いと言われました。 それでMRIを撮ったところ、下垂体に4mmの腫瘍が出来ていました。 私は留学していたので、これは海外の病院で検査をして言われたことです。 それですぐ帰国して、6月に日本の総合病院で同じ検査をしましたが、同じような結果でした。 カバサールを処方され飲み始めた頃に生理が来て、今まで順調に来ています。 9月に再度プロラクチンの検査をした時に数値が下がっていなくて、ドグマチールを止めてみて下さい。と言われました。 このことを精神科の先生に告げて、ドグマチールを止めました。 この前、精神科の方でプロラクチンの検査をしたんですが、今度はプロラクチンが低値すぎて、下垂体が機能していない。と言われたのです。 数値は1.4でした。単位数はよく分かりません。 最近体調が悪いです。倦怠感、頭痛、吐き気、無気力、食欲ゼロ等。 精神科の先生は、ドグマチールを止めればプロラクチンは自然に下がるのに、カバサールを飲み続けるのはおかしい。 ドグマチールを理解してない先生方が多い。もう腫瘍は消えてるのでは?と言います。 再度総合病院へ行って、次の対処法を取るべきですが、体調が悪く足が運びません。 プロラクチンが下がり過ぎると、体にどんな症状が出るのですか?今の私の体調と関係ありますか? 高プロラクチン=不妊。とQ&Aが沢山ありますが、逆に低プロラクチンだと妊娠しやすいのですか? カバサールとドグマチール。高プロラクチンと低プロラクチン。腫瘍等。 何でもいいので教えて下さい。よろしくお願いします。

  • セルシンとドグマチールは鬱病の薬ですか?

    一ヶ月ほど頭痛が続いており病院で緊張性頭痛と診断され薬を飲んでいましたが状態があまりよくなりませんでした。 もしかしたらストレスが原因で軽い鬱状態なのかもしれないとも言われたので今日、神経内科と精神科のある病院へ行ってきました。 そこで処方された薬はセルシンとドグマチールだったのですが、これは精神を安定させたり鬱を治す薬なのでしょうか?先生はリラックスできる薬とは言ってたような気がしますが。 病院に行ったのだから先生にしっかりと聞けば良かったのですが『欝の薬ですか?』とか『自分は鬱病ですか?』とは聞きづらかった、と言うか鬱病と言われたらショックだと思って聞けませんでした。先生は『この薬で楽になればいいですね。一週間様子をみてまた来て下さい』と言ってました。 気になるので、どなたか教えてください。宜しくお願いします。

  • 生理と妊娠とドグマチール(精神安定剤)について

    生理がきたのに母乳のようなものがでます。妊娠はあり得ますか?  8月の半ばに彼氏と仲良しして(コンドームは最初から最後までしてました)9月の7日に生理が来ました。生理は大体1週間で血の量はいつもより多かったです。しかし、生理がきたのに母乳のような物がでます。 また、体温もいつもより高いです。 現在心療内科で処方されたドグマチールという薬を飲んでおり調べたらその副作用で乳汁がでる場合があるようなのですが今までドグマチールを飲んでいてこんなことはなかったので心配になってきました。 あまり今まで性行為の経験がなく、8月の仲良しの時もコンドームはしてましたが100%の避妊ではないしその時から妊娠は大丈夫かとかなり心配になり胸が張ったり、酸っぱいものが食べたくなったり不安から軽い想像妊娠のような症状にもなりました…。生理が来れば妊娠はあり得るかどなたかご回答お願い致します。

  • 性の相談にも入るかもしれませんが…

    私は去年の6月から、うつ病のため、 ドグマチールとパキシルとナウゼリンを服用しています。 飲み始めた当初から薬についてネットで色々と調べてきました。 そこで、ドグマチールは女性の体(自分は女です)を 出産直後の状態にすると聞いたんです。 出産直後の女性の体の状況を調べたら ・母乳が出る ・妊娠しない でした。 確かに、副作用で私も母乳が出ます。 そして気になったのが、妊娠しないというところです。 ドグマチールって、よく太りますよね? ピルも太るってよく聞くんで、 ドグマチールってピルと似ている?!?! って思ったんですが… どうなんでしょうか?? もし、このまま薬を飲み続けて、 妊娠したい時が来た場合、困るなぁ…。って思いました。 ドグマチールについて詳しく教えてください。 お願いします。

  • 悩みを聞いてください(長文です)

    いつもお世話になっております。 こんにちは。 今回は私の悩みを聞いてください。 私は3年程前からうつで悩まされております。 今年4月に主人が主人の両親を連れて私の実家に結婚の挨拶にきました。 5月、私のうつ病が悪化して動けない状態になりました。 「これはもしかして体の病気なのかも」と思う症状(だるさや発熱)が続いたのであちこちの内科で検査してもらいましたが特に異常はないとのことで、今まで通っていた心療内科をやめて精神科へといきました。 そこで「アモキサン」「ドグマチール」を出されました。 それで少し症状も落ち着いてきました。 5月末、実家で飼っていたワンコが死んでしまいました。 1年ほど前から病気の症状が出ておりいずれはそうなることは覚悟していたのですが実家を出るまでずっと私が散歩などをしていたためショックが大きく自殺未遂をしてしまいました。 最後を看取ることもできず4月にもっといっぱいやさしくしておけばよかったと思うと悔やまれてなりません。 6月中旬、色んなことがあって中断していた結婚式のことをやりだしました。この頃は精神的にも落ち着いていました。 7月中旬、今度はまた実家で飼っていたにゃんこが急に死んでしまいました。4月に会ったときはとても元気だったのに・・・。 8月、お母さんが目がおかしいと訴えてきました。私は結婚式の準備にとても忙しかったので単なる眼精疲労だろうと思っていました。 8月末、私達の結婚式をしました。 みんなから祝ってもらえとても幸せでした。 9月、お母さんの目が見えなくなりました。 病名は難しく難病に指定されていました。 また私の具合が悪くなってきました。 仕事は2月からしておらず、5月から失業保険をもらって暮らしていました。9月からは職業訓練校に通っていましたが私の具合が悪化したため退校処分となりました。 今は4月のときのように動けず何もできないでいます。 私はいつも通りに起きて仕事に行かなきゃ、家事しなきゃと思っているのに体が動かないんです。 そして毎日寝て過ごす自分が情けないです。。 実家にも怖くて帰れないです。 なぜなら未だにワンコとにゃんこが死んでしまったという事実を受け止められないでいるからです。 家に帰れば普通に居るのではと今でも思っています。 なので帰って本当に居ないことがわかると何をするか自分でもわかりません。 わかりずらい文章ですみません。 私は呪われているのかと思うくらい色々ありすぎてどうしたらいいかわかりません。 どうしたら昔のように元気な自分に戻れるのでしょうか?

  • アモキサンとドグマチール(スルピリド)について質問です。

    アモキサンとドグマチール(スルピリド)について質問です。 こんにちは。はじめまして。 今現在私は働きながら、精神科に通院しています。 診断名は社会不安障害、適応障害、不眠症です。 昨日、主治医のもとに診断を受けに行ったのですが、 私の調子がいまいちよくないということで アモキサンを増量するか先生も悩まれたうえ、ドグマチール(スルピリド)が追加されました。 (ドグマチールは過去にも服用していたことはあります) 今飲んでいる抗うつ薬は ルボックス50mg、アモキサン25mg、ドグマチール200mgです。 ここで質問なんですが、アモキサンもドグマチールもドーパミンに作用するお薬ですよね。 ドグマチールは低用量ではドーパミンを増加させ、高容量ではドーパミンを遮断する 作用があると聞きます。 私の処方の200mgはどの程度の量なのでしょうか?(低、中、高容量) また、主治医の先生はどのような作用を狙ってドグマチールを追加されたと思われますか? ドーパミンが遮断されるとアモキサンの効果と矛盾する気がするのですが・・・ どなたか教えて頂けますか。