• 締切済み

9色 iPod nanoでは歌詞はきちんと表示されますか?etc

最新の9色になったiPod nanoでは、 歌詞はきちんと表示されるのでしょうか? 現在第三世代iPod nanoを使っているのですが、 歌詞を表示したまま次の曲へ行くと、 次の曲の歌詞の文字が抜けていたり、 フォントサイズが所々違ったり、などの不具合があります(T_T) (センターのボタンを何度か押してまた歌詞表示に戻ると直りますが。) そのほか、 同期をしようとPCにつなぐと、 画面が明るい状態でフリーズしたりします。 (これは充電が切れた際に同期、充電すれば元に戻ります。) これらは私以外のiPodユーザーさんも、 結構遭遇しているトラブルのようなので、 iPodのシステム自体の不具合だと認識しています。 一時的なものなのでそこまで困りはしないのですが現在のiPodの不具合は何かと面倒なので、 もし新iPod nanoがちゃんとしているモノであれば買い換えたいと考えているので、 新iPod nanoユーザーの方々、是非ともご意見をお聞かせ下さいませ~!(>_<)

みんなの回答

  • jein
  • ベストアンサー率49% (2799/5705)
回答No.1

私が使っている4G nanoは特に何も気になるような不具合はありませんが 歌詞表示のまま曲送りでまれに文字の大きさが異なるものが1,2文字出る 現象はありました。 テキストデータを読み込んで処理している最中にデータが切り替わって 処理が追いついていないのではないかと思いますが。 もともと2バイト文字のテキストデータの読み込みはどのコンピュータも 得意ではないので仕方がないことかもしれません。 文字化けしないだけましという感じです。 アップル側としては歌詞表示機能はあくまで「おまけ」なので、これが 今後アップデートで改善されることもほぼ期待はできません。 「おまけ」程度の機能でなければ、もっとアピールしていたはずですし。 「再生中に歌いたい」という人のための機能ですから、「読めたら良い」 といった認識なのかも。 iPodもサイズは小さいながら中にCPUやOSが入った小さなパソコンのような ものですから中には不具合が出るものもあるかとは思います。 ハードリセット、復元などを行っても改善しないものについては メーカー側がそれを不良とするか仕様とするか、アップルに相談してみないとわからないでしょう。 ですから、「不具合が出る」とも「不具合が出ない」とも言えません。

yusuramaru
質問者

お礼

第三世代iPodユーザーの方ですね。 ご丁寧なコメントありがとうございます。 そうですか… ではあきらめるしかなさそうですね(苦笑) ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ipod nano 同期せず充電だけしたい

    ipod nano(6世代)を充電のためにパソコンに接続すると自動的に同期が始まります。同期をせずに充電だけする方法があったら教えてください。そのつど、聞きたい曲だけnanoに入れて、頭出しをシンプルにしたいと思っています。詳しい方よろしくお願いします。

  • iPodで歌詞が表示されない・・・

    iPod nanoの第2世代を使っています 歌詞設定にLyrics Masterを使っているのですが 日本のサイトからの設定の曲に関して iPod上で歌詞の表示がされないものがあります 歌詞の表示画面に タイトルしか表示されてないという状態です iTunes上では表示できます 何か原因が分かる方いらっしゃいましたら お願いします

  • iPod nano 3での歌詞の表示

    iPod nano 3(以下ipod)を使用しているのですが、iTunesで登録した歌詞のうちiPodでは「スペース」が表示されません。 例えば「ある日 森の中 くまさんに出会った」とiTunesで登録してもiPodでは「ある日森の中くさんに出会った」となります。 歌詞登録のやり直し、再同期、スペースを沢山入力する等やってみたのですが、うまくいきませんでした。iPodではもともと「スペース」は表示されないものなのでしょうか? 使用している環境は下記のとおりです。 OS :Windows Vista iPod :ipod nano 8G iTunes:iTunes7.6.1.9 調べてみたのですが自分では分からず仕舞いでした。分かる方や自分ので試せる方等いらっしゃいましたら、ぜひよろしくお願いします!

  • iPod歌詞表示について

    iPod nano第三世代を使っています。 歌詞機能を活用しようと、ネットから拾ってきた歌詞をコピーして、 itunesに入ってる曲を右クリックし、プロパティ⇒歌詞に貼り付けています。 韓国語を主に入れたいのですが、日本語さえも表示されません。 原因があるとすれば何が考えられますでしょうか? OSはWinXPです。 また、iPod上の歌詞の表示方法は曲が流れている最中に中央のボタンを2回押す、 で間違いないでしょうか。 ご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。

  • ipod nano4世代

    ipod nano4世代 こんにちは。中2の女子です。 私はipod nanoの4世代を使っています。今日iTunesで歌詞を入れようと思い、「曲を右クリック」→「プロパティ」とやったのですが、「歌詞」というタブがなく歌詞を入れることができませんでした。 そこで、色々調べてみると「mp3」に変換すると良いと書いてあったので変換してみましたがダメでした。 ipod nanoやiTunesに詳しい方、ご回答よろしくお願いします。

  • ipod nano 第1世代

    現在、ipod nano 第1世代を使用しているのですが、 充電や曲を入れるためのケーブルをなくしてしまいました。 そこで、新たに購入を考えているのですが、ほかの世代のケーブルのコネクター部の形が第1世代と同じかどうかわかりません。 わかるかた、よろしくお願いします。

  • iPod nano 第6世代

    iPod nano 第6世代を購入したんですが 充電してる時点から「Ok to disconnect.」 と表示されて何をしても動きません。 他のiPod nanoの解除法は見たのですが 第6世代のが見当たらなくて困っています。 誰か助けてください。

  • iPod nano(第4世代)に歌詞を入れようと思っているのですが、入

    iPod nano(第4世代)に歌詞を入れようと思っているのですが、入りません!! CD音源のものにはちゃんと入るんですけど、YouTubeからTubeFireを使って取ったものには入りません。 YouTubeから取ったものはだめなんですかね? 「歌詞が見つかりましたが、取得できません」と表示されてしまいます…。 誰かわかる方教えてくださいっ!!

  • iPod nanoの充電方法

    第二世代のiPod nanoを購入しました パソコンに繋ぐと自動的に充電されますが 同期が終わると右上の電池マークの上に表示される 雷のマークが表示されなくなってしまい まだ充電が十分でなく、コンセントのプラグのマークが 表示されません まだ買って3日なのでこれはおかしいのでは… と思っているのですが どうしたらパソコンから充電を満タンにできますか?

  • ipod nanoについて

    第一世代(白と黒)のipod nanoを使用しています。 車の中で聞く機会が多いのでFMトランスミッターをBELKINのF8Z063qel-BLKを 使用しています。 ipod nanoがitunesと同期しなくなってしまい、色々試してみたら どうやら私のipodに問題があるようで(他のipodとは正常に同期した為)そろそろ替え時なのかなぁと思い購入を検討しています。 そこで質問なのですが、 今一番新しいipod nano(色がたくさんある・・・)で第一世代で使用しているトランスミッターで充電&聞く事ができるのかご存知の方がいらしたら教えていただきたいと思います。 使用不可の場合、おすすめのトランスミッターなどがありましたらあわせて教えていただきたいと思います。 ちなみに現在使用しているトランスミッターが蛇腹式で固定されるもので(コードなどがない)大変便利だったのと、車がコラム式で置いておく場所がないのでできれば、空中で固定される(例えがおかしくてすみません)ものがいいのですが・・・ ご教授くださいませ。