• 締切済み

9色 iPod nanoでは歌詞はきちんと表示されますか?etc

最新の9色になったiPod nanoでは、 歌詞はきちんと表示されるのでしょうか? 現在第三世代iPod nanoを使っているのですが、 歌詞を表示したまま次の曲へ行くと、 次の曲の歌詞の文字が抜けていたり、 フォントサイズが所々違ったり、などの不具合があります(T_T) (センターのボタンを何度か押してまた歌詞表示に戻ると直りますが。) そのほか、 同期をしようとPCにつなぐと、 画面が明るい状態でフリーズしたりします。 (これは充電が切れた際に同期、充電すれば元に戻ります。) これらは私以外のiPodユーザーさんも、 結構遭遇しているトラブルのようなので、 iPodのシステム自体の不具合だと認識しています。 一時的なものなのでそこまで困りはしないのですが現在のiPodの不具合は何かと面倒なので、 もし新iPod nanoがちゃんとしているモノであれば買い換えたいと考えているので、 新iPod nanoユーザーの方々、是非ともご意見をお聞かせ下さいませ~!(>_<)

みんなの回答

• jein
回答No.1

私が使っている4G nanoは特に何も気になるような不具合はありませんが 歌詞表示のまま曲送りでまれに文字の大きさが異なるものが1,2文字出る 現象はありました。 テキストデータを読み込んで処理している最中にデータが切り替わって 処理が追いついていないのではないかと思いますが。 もともと2バイト文字のテキストデータの読み込みはどのコンピュータも 得意ではないので仕方がないことかもしれません。 文字化けしないだけましという感じです。 アップル側としては歌詞表示機能はあくまで「おまけ」なので、これが 今後アップデートで改善されることもほぼ期待はできません。 「おまけ」程度の機能でなければ、もっとアピールしていたはずですし。 「再生中に歌いたい」という人のための機能ですから、「読めたら良い」 といった認識なのかも。 iPodもサイズは小さいながら中にCPUやOSが入った小さなパソコンのような ものですから中には不具合が出るものもあるかとは思います。 ハードリセット、復元などを行っても改善しないものについては メーカー側がそれを不良とするか仕様とするか、アップルに相談してみないとわからないでしょう。 ですから、「不具合が出る」とも「不具合が出ない」とも言えません。

yusuramaru
質問者

お礼

第三世代iPodユーザーの方ですね。 ご丁寧なコメントありがとうございます。 そうですか… ではあきらめるしかなさそうですね(苦笑) ありがとうございました。