-PR-
解決済み

自己破産

  • 困ってます
  • 質問No.4372038
  • 閲覧数15
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 22% (2/9)

お金を貸している知人が自己破産をしたようです(噂で)調べることがで来るんでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 32% (252/769)

自己破産申立をしていれば、後日裁判所から通知が(裁判所の封筒で)送られてきます。
その書類が来ないということは、債権者一覧表に貸主である貴方の名前が載っていないか、あるいは申し立てをしていないか、申し立てしてからまだ日が浅いのでは。
一覧表に記入漏れしている場合、その借金は免除されないので、返済を請求することはできます。
お礼コメント
h_oohara

お礼率 22% (2/9)

有難う御座います、まだ何も書類等は来てません、最近のだと思います。
投稿日時 - 2008-10-02 13:57:59

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 22% (1101/4910)

自己破産を本当にしたのなら「官報」に載ります。
図書館にありますので、調べるしかないでしょう。
その代わり官報は毎日にちかい発行がありますので、とにかく手間はかかると思います。
有る程度の破産時期と裁判所名を絞らないととんでもない事になるかも知れませんね
お礼コメント
h_oohara

お礼率 22% (2/9)

手間暇がかかりますね・・・もう少し詳細を調べてみます、有難うございます。
投稿日時 - 2008-10-02 14:00:15


  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 37% (1085/2874)

相手に出させればいいのでは。

> お金を貸している知人が自己破産をしたようです(噂で)
お金の返済を要求し、破産手続きに入った書類か、免責を得た書類のコピーを出させればいい。