• 締切済み

食物アレルギー・9ヶ月児

完全母乳+離乳食です。 以前、粉ミルクを使用して、直後から激しく何度も嘔吐し、ぐったりと眠ってしまいました。 その時、小児科を受診したのですが、粉ミルクが原因で嘔吐することはないので様子を見てくださいと言われました。 その後は落ち着いて、何事もなくなりましたが、怖いので粉ミルクは与えていません。 今朝、プロセスチーズを少量与えた所、粉ミルクの時と同じように直後から嘔吐しだしました。 普段は寝ぐずりがひどいのですが、吐き疲れたように眠っているので、前回同様、具合が悪いのだと思います。 どちらも湿疹は出ていません。 質問】 これはアレルギーではないですか? ただ乳製品が嫌いなだけでしょうか? もう与えないほうが良いですか? そんな日は、何を食べさせればいいですか?

• 育児

みんなの回答

• hiromido
回答No.6

まさに、6ヶ月の子で同じような症状で、昨日病院に行ってきました。ミルクをのんでから、何度も嘔吐し、うちの子は顔がぱんぱんに腫れて、水ぶくれができました。結果は、血液検査待ちですが、ミルクアレルギーの疑いがあるとのこと。粉ミルクが原因で嘔吐することはないので・・・と診断される病院はおかしいのでは?ひどいときはショック死もあるのですから。病院を変えて、血液検査をされることをお勧めします。

• myu2-luu
回答No.5

私もアレルギーで湿疹は出たことはありません。ただ乳製品を食べるとかゆくてかゆくて・・・。1日中体中をかいていました。 28歳になった今はアルコールがだめで、ノンアルコールカクテルで3日間下痢したことがありました。 粉ミルクでもアレルギーをおこす子供がいると以前テレビで放送されていました。 アレルギーを疑ったほうが安全のだと思います。

• hotkarin
回答No.4

嘔吐や下痢もアレルギー反応の一つですよ。 うちの子もある食品に対してアレルギーがありますが、湿疹が出たことはありません。嘔吐が主な症状で、たまに下痢が見られたことがありました。それと微熱ですね。 湿疹や胃腸症状以外にも、咳やくしゃみが出るアレルギー反応もありますし、湿疹ばかりではないですよ。 ミルクアレルギーだってありますよ。なのでその小児科医の「粉ミルクが原因で嘔吐することはないので様子を見てください」というのは、ちょっとどうなのかしら・・・。 できればアレルギー科のある小児科で、きちんと診察してもらったほうがいいと思いますよ。 ただアレルギー検査って、絶対的な結果ではないんですよね。 検査して数値が高くても、食べて何の症状も出ない場合もあるし、数値は低くてもアレルギーを起こさないっていうことではないんです。 うちの場合も、検査では何の問題もなかったのですが、食べると嘔吐するのでアレルギーという診断がつきました。 検査自体も赤ちゃんに負担がかかりますし、するかしないかは考え方次第だと思いますけど。 毎日の様子が一番わかっているのがママなので、これはアレルギーかも?と思う直感は大事だと思いますよ。それを小児科できちんと話してみてください。 それだけ症状が出ていて、具合も悪そうなので、乳製品はひかえておいたほうが無難でしょうね。 うちの子の場合、嘔吐したような日は無理には食べさせようとせず、母乳だけで過ごしてました。離乳食はおなかに負担がかかると思いましたので。 でも機嫌もよくて食べられそうなら、普段よりも少しやわらかいものを食べさせてあげてもいいと思いますよ。

• sleepmoon
回答No.3

アレルギーかどうかは、医者しか判断できません。 かかりつけ医にすぐ相談してみて下さい。 生まれつきアレルギーのお子さん、たくさんいますから、アレルギー専門外来がとにかく患者が多いです。 まずは、かかりつけ医に今の症状を説明して、アレルギー検査(血液検査)を受けたい旨を伝えてみるのがいいと思います。

• 123admin
回答No.2

皮膚に異常が出なくてもアレルギーがある場合もあります。 まずアレルギー科のある病院でアレルギーの検査をして貰った方が良いでしょう。 なぜなら食物アレルギーの程度によっては本当に死ぬ様な劇症を起こすものもあります。 有名なのは蕎麦アレルギーですね。 アレルギーの専門家が組織する日本アレルギー協会の資料 http://www.jaanet.org/contents/syokumotu.html 女医さんが書いた子供の病気の解説 幼児と発達と子供の疾患 http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/1youji.htm 膨大な資料ですが是非熟読してください。 正しい知識を持って生活すれば日常生活に支障がない様にすることは可能です。 今は子供の半数以上が何らかのアレルギーを持つ時代です。 特定の食物アレルギーがあっても昔と違いアレルギーになる要素のある食材は表示がされていますし、それらを抜いたお菓子などもちょっと大きめのスーパーで簡単に購入できる時代です。 多くのアレルギーを起こす食材も子供が成長するにつれ抵抗力がつき食べれるようになります。 だからこそアレルギーの特定が大切なのです。

• totoyan05
回答No.1

怖いです~。早く病院へ連れて行ってください。 肌の見た目だけではなく、気管支がアレルギーで 腫れると、呼吸困難になります。 湿疹が出ない子もいるし、色々です。 もうちょっとアレルギーの事をお調べになってみては? そして病院で「アレルギーかも」と言っちゃって下さい。 血液検査もお願いしてみては? お大事にね!