• 締切済み

食物アレルギー・9ヶ月児

完全母乳+離乳食です。 以前、粉ミルクを使用して、直後から激しく何度も嘔吐し、ぐったりと眠ってしまいました。 その時、小児科を受診したのですが、粉ミルクが原因で嘔吐することはないので様子を見てくださいと言われました。 その後は落ち着いて、何事もなくなりましたが、怖いので粉ミルクは与えていません。 今朝、プロセスチーズを少量与えた所、粉ミルクの時と同じように直後から嘔吐しだしました。 普段は寝ぐずりがひどいのですが、吐き疲れたように眠っているので、前回同様、具合が悪いのだと思います。 どちらも湿疹は出ていません。 質問】 これはアレルギーではないですか? ただ乳製品が嫌いなだけでしょうか? もう与えないほうが良いですか? そんな日は、何を食べさせればいいですか?

  • 育児
  • 回答数6
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • hiromido
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.6

まさに、6ヶ月の子で同じような症状で、昨日病院に行ってきました。ミルクをのんでから、何度も嘔吐し、うちの子は顔がぱんぱんに腫れて、水ぶくれができました。結果は、血液検査待ちですが、ミルクアレルギーの疑いがあるとのこと。粉ミルクが原因で嘔吐することはないので・・・と診断される病院はおかしいのでは?ひどいときはショック死もあるのですから。病院を変えて、血液検査をされることをお勧めします。

  • myu2-luu
  • ベストアンサー率0% (0/10)
回答No.5

私もアレルギーで湿疹は出たことはありません。ただ乳製品を食べるとかゆくてかゆくて・・・。1日中体中をかいていました。 28歳になった今はアルコールがだめで、ノンアルコールカクテルで3日間下痢したことがありました。 粉ミルクでもアレルギーをおこす子供がいると以前テレビで放送されていました。 アレルギーを疑ったほうが安全のだと思います。

  • hotkarin
  • ベストアンサー率47% (178/376)
回答No.4

嘔吐や下痢もアレルギー反応の一つですよ。 うちの子もある食品に対してアレルギーがありますが、湿疹が出たことはありません。嘔吐が主な症状で、たまに下痢が見られたことがありました。それと微熱ですね。 湿疹や胃腸症状以外にも、咳やくしゃみが出るアレルギー反応もありますし、湿疹ばかりではないですよ。 ミルクアレルギーだってありますよ。なのでその小児科医の「粉ミルクが原因で嘔吐することはないので様子を見てください」というのは、ちょっとどうなのかしら・・・。 できればアレルギー科のある小児科で、きちんと診察してもらったほうがいいと思いますよ。 ただアレルギー検査って、絶対的な結果ではないんですよね。 検査して数値が高くても、食べて何の症状も出ない場合もあるし、数値は低くてもアレルギーを起こさないっていうことではないんです。 うちの場合も、検査では何の問題もなかったのですが、食べると嘔吐するのでアレルギーという診断がつきました。 検査自体も赤ちゃんに負担がかかりますし、するかしないかは考え方次第だと思いますけど。 毎日の様子が一番わかっているのがママなので、これはアレルギーかも?と思う直感は大事だと思いますよ。それを小児科できちんと話してみてください。 それだけ症状が出ていて、具合も悪そうなので、乳製品はひかえておいたほうが無難でしょうね。 うちの子の場合、嘔吐したような日は無理には食べさせようとせず、母乳だけで過ごしてました。離乳食はおなかに負担がかかると思いましたので。 でも機嫌もよくて食べられそうなら、普段よりも少しやわらかいものを食べさせてあげてもいいと思いますよ。

  • sleepmoon
  • ベストアンサー率19% (229/1183)
回答No.3

アレルギーかどうかは、医者しか判断できません。 かかりつけ医にすぐ相談してみて下さい。 生まれつきアレルギーのお子さん、たくさんいますから、アレルギー専門外来がとにかく患者が多いです。 まずは、かかりつけ医に今の症状を説明して、アレルギー検査(血液検査)を受けたい旨を伝えてみるのがいいと思います。

  • 123admin
  • ベストアンサー率52% (1163/2214)
回答No.2

皮膚に異常が出なくてもアレルギーがある場合もあります。 まずアレルギー科のある病院でアレルギーの検査をして貰った方が良いでしょう。 なぜなら食物アレルギーの程度によっては本当に死ぬ様な劇症を起こすものもあります。 有名なのは蕎麦アレルギーですね。 アレルギーの専門家が組織する日本アレルギー協会の資料 http://www.jaanet.org/contents/syokumotu.html 女医さんが書いた子供の病気の解説 幼児と発達と子供の疾患 http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/1youji.htm 膨大な資料ですが是非熟読してください。 正しい知識を持って生活すれば日常生活に支障がない様にすることは可能です。 今は子供の半数以上が何らかのアレルギーを持つ時代です。 特定の食物アレルギーがあっても昔と違いアレルギーになる要素のある食材は表示がされていますし、それらを抜いたお菓子などもちょっと大きめのスーパーで簡単に購入できる時代です。 多くのアレルギーを起こす食材も子供が成長するにつれ抵抗力がつき食べれるようになります。 だからこそアレルギーの特定が大切なのです。

  • totoyan05
  • ベストアンサー率28% (40/141)
回答No.1

怖いです~。早く病院へ連れて行ってください。 肌の見た目だけではなく、気管支がアレルギーで 腫れると、呼吸困難になります。 湿疹が出ない子もいるし、色々です。 もうちょっとアレルギーの事をお調べになってみては? そして病院で「アレルギーかも」と言っちゃって下さい。 血液検査もお願いしてみては? お大事にね!

関連するQ&A

  • 食物アレルギーは必ず湿疹が出ますか?

    特定の物を食べて、湿疹が出るのが食物アレルギーですよね? 湿疹は出ないのですが、特定のものを食べさせると必ず 嘔吐(激しく)するのは ただ単に「嫌いなだけ」でしょうか? 完母+離乳食の9ヶ月児ですが、粉ミルク、チーズを与えると直後から激しく嘔吐を繰り返します。 でも小児科では「粉ミルクが原因で嘔吐する事はないので様子を見てください」と言われます。  でも飲ませると嘔吐するのです。  じゃあ何が原因で嘔吐しているのかと尋ねても、 「分からないけど様子を見てください」と言われます。 どうすればいいかわからないのですが・・・ ただ嫌いなだけなら それは仕方ないので あげなければいいのでしょうか???

  • 最新の食物アレルギーに詳しい方教えてください。母乳です。

    生まれてすぐから湿疹がひどく、 何かアレルギーがあるかなとは思っていましたが、 先日血液検査で卵と牛乳の反応が出ました。 (現在8ヶ月、アトピーっぽいです) 牛乳アレルギーの場合、 (1)子供の離乳食にヨーグルトやチーズ等乳製品、 フォローアップミルクなどはだめなのでしょうか? 今まで知らずにヨーグルトとチーズをよくあげていましたし、味付けに粉ミルクを少し使っていましたが、いつもの湿疹はありましたが、食べたから出た!と言うような湿疹ではありませんでした。 (調べる前知らずに離乳食にほんの少し牛乳を入れたら、一気に湿疹が出ました…) 9ヶ月ごろから少しミルクをと思っていますが…普通のミルクはだめでしょうか? 私は牛乳や乳製品が大好きなのですが、 (2)子供の湿疹がひどくなったりしない場合でも 母親は避けたほうがよいのでしょうか? 根本から治すためには避けたほうがよいのでしょうか? 牛乳、乳製品…、どこまで?! 小児科の医師に聞いても、よくわからないと言われました。 (粉ミルクはどうなのですか?ときいてもわからないとのこと…。頼りないです) でも、出産した産院の看護婦さんは 「最近は、除去食はしなくなったのよ」とチラッといっていたのも気になりますし… 妊娠~授乳中もよく乳製品は摂っていました… それがいけなかったのか、、、と少し気になってもいます… ネットで、離乳食の開始が早いのがいけないとか… たんぱく質がいけないとか、 (もう始めてしまったので、やめるわけにはいかないですが) 色々聞いては迷い、後悔したり… (3)結局どうしたらいいのでしょうか? 情報が散漫していて迷っているばかりで 今から、どうしたら…何をしたらよいのかわかりません。 わかりやすいサイトでもよいので、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 食物アレルギーと母乳

    子供に食物アレルギーがあることがわかりました 小麦や卵が強く、大豆はレベル2です わたし自身、母乳育児のためにベジ生活をしてきました そのため乳・卵は食べていませんが ずっと小麦や大豆製品は食べてきました 小児科の先生は、小麦・卵は2歳までは完全除去 加熱して食べるから母乳は気にしなくてよいと言っています 大豆に関しては、魚たんぱくから試して大丈夫なら 豆腐・・・と言っています 今までの様子を見ていて思うのは ずっと小麦を食べていたわたしの母乳で 子供の湿疹は減ることはあっても増えることはなかったように思い 逆に、豆乳を使った料理を食べた翌日 子供の湿疹が増えたように思います つまり、レベル6の小麦より レベル2の大豆の方が湿疹が出るように思うのです これから、離乳食が進み いざ豆腐を試すのが怖いです アナフィラキシーを起こすような食物アレルギーの場合 母乳のころから湿疹がひどかったりするのでしょうか? (予知できるのか?ってことです) 子供は湿疹はほとんどありません 見た目にはすごくきれいです 乳製品は陰性でしたが 試す場合は粉ミルクから試した方がいいのでしょうか? そのときはどれくらい? 生後1ヶ月のころは飲んでいたので大丈夫なのでしょうか・・・・?

  • ミルクアレルギーについて教えてください。

    生後四ヶ月の娘なのですが、普段は完全母乳(生後3日目までは混合)ですが、 来月どうしても実母に預ける予定がある為、 ここ一週間一日一回は粉ミルクを与えて慣れさせようとしていました。 当然嫌がって全然飲んでくれず、いつも顔を真っ赤にして大泣きするので 粉ミルクは中断して母乳をあげるというのが昨日までの状況でした。 しかし今朝は粉ミルクをあげると嫌がっても泣くことはなく、 口に含むが飲み込まずに出すような感じでした。 少し慣れてきたのかな?と思っていたら、 数分して口の周りに赤い湿疹が出ました。 たまたま今日予防接種で小児科に行く予定だったのでお医者さんに湿疹の話をすると、 「すぐに粉ミルクをたんぱく分解乳に変えて様子を見て」と言われました。 とりあえずたんぱく分解乳の粉ミルクを買って帰ってきたのですが(まだこれは飲ませてません)、 ミルクアレルギー疾患用のミルクと書いてあって、うちの子ミルクアレルギーなの!?と今驚いているところです。。 まだたんぱく分解乳の粉ミルクを飲ませていないので何とも言えないところであるのは分かっているのですが、 娘の症状は、少量飲んだ後に口の周りに湿疹が出るだけで嘔吐など特に目立った症状は他に見当たりません。後は少しだけうんちがゆるいかな?って思ってたぐらいです。 たんぱく分解乳の粉ミルクを飲んでもまだ湿疹が出るのであればまた病院に行きますが、 湿疹が出なかったらミルクアレルギーということになるんでしょうか? そして、ミルクアレルギーは治るものなのでしょうか・・・? そして、私自身の乳製品の摂取も気をつけた方がいいのでしょうか?(普段は完母の為) 初めての育児でオロオロしてしまい、どう調べたらいいのかも分からず質問させて頂きました。。。 教えて頂けると助かります。。

  • 食物アレルギー?

    6か月の息子なんですが、先ほどから口のまわりに虫刺されのようなぽつぽつしたものがあります。 離乳食始めて1か月なんですが、今日はバタバタしてて離乳食をあげる時間がなく、母乳とベビー麦茶しか飲んでません。 今までも2・3回あったんですがゴシゴシしたりうつぶせして遊んでるからすれたりしたのかな?という程度でした。 今までわたし自身もまわりにもアレルギーの方がいなく、まったく無縁だったのでまったく無知でさらに勉強不足なんですが… かゆそうにはしてない状態です。 以前病院でじんましんとか湿疹がどういったものなのか聞いたところ、痒かったり、赤いところが膨らんだりしたら連れてきてくださいと言われました。 今日は母乳を飲んで30分たたないうちに出てきたのでまさか…と思い、質問させて頂いてます。 何がダメだったのか?母乳からアレルギー症状は出るものなんでしょうか?何アレルギーか調べるのは普通の小児科に連れていって調べてもらえるのでしょうか?どういった検査になるのでしょうか? 今、顔をみたら30分たってないぐらいなんですが赤いところがなくなってます。こんなに早く消えるものなのでしょうか? わからないことだらけで申し訳ございません。 病院いくにもどこいけばいいかもわからず…困ってます。 助言いただけたらと思います。

  • 湿疹と食物アレルギー

    6ヶ月の子供がいます。3ヶ月ころから頭部が脂漏性皮膚炎になり、体の乾燥があり、体や額、顔に湿疹がでてきました。また、あごはただれていて赤く、じゅくじゅくしています。皮膚科で薬をもらっていますが、よくなったり、悪くなったりの繰り返しです。 先日離乳食でバナナをあげたところ、蕁麻疹が出て、アレルギーの検査をしたところ、小麦などにアレルギーがでました。小児科の先生からは、これから離乳食をあげるにあたり、アレルギーのものはあげないようにといわれました。完全母乳ですが、とくに母親の食事の制限はされませんでした。今まで制限をしてなくて、蕁麻疹がでなかったため。しかし、皮膚にずっと湿疹があることから、これは母乳を介してアレルギー反応がでているのではないか、母親もアレルゲンと判断されたものは制限しなければならないのか、と思うようになってきました。 子供にアレルギーがあったとき母親は制限しなくてもよいのでしょうか。私はまったくアレルギーがなく、また皮膚も強いので、こどもにどうすればよいかわかりません。アレルギーに関する体験、情報をぜひ教えてください。

  • 食物アレルギーの出方について教えてください。

    食物アレルギーの出方について教えてください。 4歳の息子と6ヶ月の娘の母親です。 4歳の息子が以前離乳食が始まった頃だったかはっきり覚えていないのですが、顔に湿疹が出て、小児科でみていただいたことがありました。 私はアレルギーを気にしたのですが、アレルギーだともっとあちこちに湿疹が出ると言われました。 確か顔の一部だったので、アレルギーではないでしょうということになり、確かにその後それらしい症状は消え、今ではまったく問題なく食べています。 現在6ヶ月の娘が、口の周りに湿疹ができています。 小児科の先生の話通りなら、口の周りだけなら、食べたものがついて汚れて湿疹を起こしているだけと考えられるのですが・・・。 食事中はどうしても口の周りに食べ物がどんどんついてしまい、その都度拭くのは嫌がるので、食べ終わった後まとめて拭きとっています。 以前ほっぺなどに湿疹ができ、皮膚科で診ていただいたことがあり、よだれのせいということがわかり、まだ肌が弱いからかなと思っているのですが・・・。 以前義母から聞いた話によると、アレルギーのある子は食べ物によって湿疹が出る場所が違うと言っていました。 なんの食べ物なら耳の後ろでなんの食べ物なら顔で・・・とかそんな話だったと思います。 義母曰く、アレルギーに詳しい先生から聞いたから間違いないという話でしたが・・・。 小児科の先生の話からすれば、口の周りだけなら、よだれのときと同じで食べ物がついて荒れているだけかなと思いますが、義母の話を考えると心配です。 今日は近所の小児科もお休みですし、明日みてもらおうかとも思っているのですが、同じことを言われるだろうなとは思っています。 そこで、アレルギーで口の周りだけに湿疹が出ることもあるのかどうか、ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 6ヶ月離乳食、食物アレルギーについて。

    6ヶ月離乳食、食物アレルギーについて。 10日前から離乳食を始めました。 これまでに、おかゆ、にんじん、キャベツ、ベビーフードのかぼちゃ、だし汁として(鰹節と昆布)、麦茶と、粉ミルクを少しといて食べさせました。 それまでは、完全母乳です。 数日前から、目の周りや口周りほっぺに、赤いポツポツが出来たのですが、野菜やご飯だけでアレルギーが出るということはあるのでしょうか? 昨日と今日やめて様子をみていますが、赤みは治まってきています。 寒さで肌が荒れているのかとも考えましたが、良ければご意見お願いします。 痒がる様子やかくなどはありません。

  • アレルギー用ミルクで湿疹!?

    現在1歳2ヶ月の男の子がいてるんですが、ミルクアレルギーを持っています。今まで完母で、この連休に断乳を決意し2日前からアレルギー用ミルクを与えてるのですが、なぜか母乳の時より湿疹が出ているような気がします。離乳食は今まで食べているものなのでそれで湿疹が出たのではないと思うので、疑わしいのはミルクです。嫌がらずにゴクゴクと飲むので安心していたのですが、もしアレルギー用ミルクでアレルギーが出る事があるのであれば、早く止めないと母乳が止まってしまうし、どうしたらいいのか悩んでいます。連休で助産院等もお休みですし、アドバイスいただけると助かります。

  • 9か月になるアレルギーの赤ちゃんの母乳育児について相談です。

    9か月になるアレルギーの赤ちゃんの母乳育児について相談です。 6か月の時に血液検査で卵と小麦アレルギーがわかり、現在離乳食2回で完全除去しています。 小児科では1歳過ぎるまでは赤ちゃんには除去するようにと言われました。完母ですが母は除去の必要ないと言われましたが、湿疹がひどくなるのが怖くて母の私も小麦&卵の除去をしています。が、これが結構辛くなってきてしまい、ストレスが溜まってしまいます。母乳からアレルゲンが出ているのかは本当にわからない。。。毎日掃除をこまめにして、布団を干しては掃除機をかけて、やれることはすべてしています。病院もいろいろ変えました。子供が痒がるのを見ていれずステロイドは抵抗がありますが、使っているので湿疹はそこまでひどくありません。離乳食もなかなかたくさんは食べてくれず、よく動くので母乳ばかり欲しがります。体重は現在8.3kg程で標準値内ですが増え方が少ないような気がします。母乳の栄養もなくなってきたのかな、と思いミルクをあげてみましたが嫌がってのんでくれないので妥協してつい母乳をあげてしまいます。自分自身の食事除去も疲れてきたのと子供の成長が心配なのでもうミルクに切り替えたほうがいいのかと悩んでいます。ミルク嫌いの子なのでミルクを飲んでくれるかも心配です。母乳で今まで頑張ってきたので諦めずもう少し頑張ったほうがいいのか、どうかご意見を聞かせてください。