• ベストアンサー

【プロ野球】中日ドラゴンズ:成功と失敗

10月1日のプロ野球、清原一色でしたが、われらが中日ドラゴンズも久々に、川上先発、岩瀬抑えで勝利しました。 で、アンケートですが、中日ドラゴンズの成功したなあという例と失敗したなあという例を上げてください。 私の想像するに、 成功:中村ノリを獲った(拾った?)こと。 失敗:ラルフ・ブライアントを金銭トレード(放出)したこと。 というところです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kei811
  • ベストアンサー率10% (312/2868)
回答No.1

ドラゴンズファンとして 成功:落合を監督にしたこと 失敗:福留を大リーグに行かせ、その代わりとして和田を獲得したこと ですね。 和田は岐阜で地元地域出身だから多少歓迎はしたけど、守備力が完全に劣るため福留ならさせるのもさせられず結構走られてしまっているのがダメです。

yasuhiga
質問者

お礼

落合監督もいいですが、日本一に王手をかけた西武ドームで一言多かったから、当時の伊東を怒らせて日本一になれなかった。あんときゃガッカリ、、、、というか、歴史的に西武に弱い。ずっとそうだった。 私は岐阜出身なんですけど、49年の時は、周りの友達がロッテを応援しやがった。。。 ペナントも、CSも、日本シリーズも一挙に制覇してほしいです。 福留は大した選手でなくて、WBCでたまたま王監督のおかげでホームラン打っただけ、評価が高すぎます。彼が苦労するでしょう。 西武は賢くて、カブレラ、和田を放出しても(したほうが)勝てるチームになれると判断した。中日は使えない選手を獲得し(李、和田:さすがに昨日ホームランを打ったが)、まだ使える選手を放出してきた(例:ブライアント、矢野、山崎武)。 使える外国人がいない。マーチン以来? ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.2

失敗:以外に、「人が育てられない」星野仙一。    中日は「投手の墓場」と言われた。    「おとなしい」、闘志を表に出さない選手が嫌い。    「大型補強」をしないと、優勝できない。 成功:川上憲伸の背番号を「11」のままにしたこと。    「20」にしたら、星野さんの跡継ぎとして、壊されるとこだった^^;     

yasuhiga
質問者

お礼

星野は選手としてそれほど大した実績も上げていないのに、「根性論」の上に立って偉そうにしている。 星野監督の下ではないが、今シーズン、根性で再出場した井端はやはり傷は癒えなかった。 星野は20にこだわった。小松も大変だったろう。同期のエース格、松本幸行(ゆきつら)背番号21と仲が悪かったとされる。 川上も岩瀬もオリンピックで変な使い方をされ、帰ってきたらおかしくなっていた。もう、星野は中日には帰ってきてほしくない。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 中日ドラゴンズ

    中日ドラゴンズの入団テストをした中村ノリはどうなったんですか?? 学校では、一軍になったと聞いてます。 回答宜しくお願いします

  • なぜ、中日ドラゴンズは今年は勝てないのか?

    確かに、以下の事実はあります。 1)タイロン・ウッズ、中村紀、川上憲伸が抜けた。ブランコは、当たれば天下一品だが、三振・凡打が多すぎる。 2)捕手では谷繁がけがで出遅れて、小山にポジションを(先発としては)取られた。 3)野本がライトのポジションを取ったはいいが、ナゴヤドーム以外の球場での打球処理がまだ不慣れ。これはセ・パ交流戦までは我慢するしかない。 4)アラ・イバの走塁力が衰えてきた。(私は観戦した試合での盗塁はなし) 5)若手の底上げができていない。野手の英則(蔵本)平田、堂上兄弟、新井、投手の佐藤充、佐藤亮太、中里篤史も期待されていますが、伸び悩んでいますね。平田はすぐにも一軍スタメンかと思いましたが、野本に取られた感じです。英則は守備は天下一品だが打撃がだめ。 6)岩瀬が確実に衰えてきました。3人で抑えられなくなっています。4月30日の東京ヤクルト・青木への頭部死球ですが、岩瀬の最近の投球ではなかったと思います。私も、スタンドで青くなりました。 他に、何か原因はあるでしょうか? あと、右の投手が不足しているように思えてなりません。中日の1軍では出場機会がなくても他球団では即、先発できそうな選手とのトレードも考慮してもいいのではないでしょうか>

  • 来年の中日は最下位??

    中日ドラゴンズは、主力選手の川上憲伸、中村紀洋、T・ウッズが移籍します。チーム力の大幅な低下は避けられず、来年のセ・リーグのペナントレースは最下位、というのが私の見方ですが、この見方は正しいでしょうか。

  • 【プロ野球】一番強そうなチームはどれですか?

    唐突ですが、下記のA~Dの4チームで、「一番強そうな(勝てそうな)チームを1つ投票してください。 何故そのチームを選んだのか、コメントも頂けると嬉しいです。 宜しくお願いします。 チームA 1、坂本(遊) 2、栗山(右) 3、井口(二) 4、ラミレス(DH) 5、松田(三) 6、高橋由(左) 7、中田(一) 8、城島(捕) 9、岡田(中) 吉見(先発) 山口(中継)※巨人 浅尾(抑え) チームB 1、坂口(中) 2、本多(二) 3、中島(遊) 4、栗原(一) 5、和田(左) 6、ブランコ(DH) 7、宮本(三) 8、長谷川(右) 9、谷繁(捕) 館山(先発) 摂津(中継) 岩瀬(岩瀬) チームC 1、糸井(中) 2、松本哲(左) 3、長野(右) 4、阿部(捕) 5、村田(三) 6、畠山(DH) 7、新井(一) 8、後藤(二) 9、荒木(遊) 杉内(先発) 森福(中継) 藤川(抑え) チームD 1、鳥谷(遊) 2、平野(中) 3、内川(左) 4、中村(三)※西武 5、バレンティン(DH) 6、稲葉(一) 7、マートン(右) 8、相川(捕) 9、東出(二) 田中(先発) 宮西(中継) イム(抑え)

  • プロ野球についての質問です。

    以前にも同じような質問をしたんですが、友達と今度は別の条件をつけてそれぞれのチームを作って試合を想定してオーダーを組んで、控え選手計17人を選びました。 試合形式はDH制無しで千葉マリンスタジアム、風速8m、ゲーム差なしで10月初めの天王山3連戦という設定にしました。 天王山ということで選手選びは下は現年齢25歳まで、上は経験が大事になってくるということで現年齢35歳以上に設定して選びました。どちらのチームが勝ち越すのか投票をお願いします。あともしよかったら選手選びに意見をいただけたら嬉しいです。 (オーダーを組んだ際守備位置で一部勝手にコンバートした選手もいます。) 監督:原辰徳 1(中)大谷 北海道日本ハムファイターズ 2(二)荒木 中日ドラゴンズ 3(遊)坂本 読売ジャイアンツ 4(左)A.J 東北楽天ゴールデンイーグルス 5(一)福浦 千葉ロッテマリーンズ 6(三)井口 千葉ロッテマリーンズ 7(右)オルティス レッドソックス 8(捕)炭谷 埼玉西武ライオンズ 9(投)田中 東北楽天ゴールデンイーグルス 控え選手 投手 先発:渡辺俊介(千葉ロッテマリーンズ) 吉川(北海道日本ハムファイターズ) 中継ぎ:菅野(読売ジャイアンツ) 岩瀬(中日ドラゴンズ) 斎藤隆(東北楽天ゴールデンイーグルス) 抑え:ファルケンボーグ(福岡ソフトバンクホークス) 野手 内野手:堂林(広島東洋カープ) 捕手:里崎(千葉ロッテマリーンズ) 監督:星野 1(遊)松井稼頭央 (東北楽天ゴールデンイーグルス) 2(三)宮本 (東京ヤクルトスワローズ) 3(一)中村 (横浜DeNAベースターズ) 4(右)T-岡田 (オリックスバファローズ) 5(左)和田 (中日ドラゴンズ) 6(二)二岡 (北海道日本ハムファイターズ) 7(捕)相川 (東京ヤクルトスワローズ) 8(中)駿太 (オリックスバファローズ) 9(投)山本昌 (中日ドラゴンズ) 控え選手 投手 先発:西(オリックスバファローズ) 小川(東京ヤクルトスワローズ) 中継ぎ:中後(千葉ロッテマリーンズ) 三浦(横浜DeNAベイスターズ) 唐川(千葉ロッテマリーンズ) 抑え:平井(オリックスバファローズ) 野手 捕手:小田(中日ドラゴンズ) 外野手:金城(横浜DeNAベイスターズ) よろしくお願いします。

  • 中日はどうなんでしょうか?

    中村ノリを取る勢いの中日なのですが、 こんなことでは、ますます老人球団のような異名をとって冷やかされないでしょうか? 川上も残留とのことで、一方若手や三瀬など目立たぬ存在が切られるハメになっております。 これまでの功績や力量など勘案すれば、妥当なのかもわかりませんが、ほかのDeNAなどからも大量の戦略外ともなり、藤江とか158キロの男などは、まだ中日もとりたいのではないでしょうか? 意外と戦略外の中からも有望な選手もいるかもしれませんから、早目に戦略外を受けてから新たな球団へ道をひらくとすれば、若手の段階で戦略外を受けるのもひとつの活路になるでしょうか。 それにしても、中日は、今年も老人クラブなど揶揄されてきましたが、言いたい奴には言わせておけでしょうか? 新しい応援団もできて、中日は来季は面白い存在となれるでしょうか? ヤクルトやDeNAは、ヤクルトは山田や雄平など若手有望株が出てきて飛び抜けた数字を出し、DeNAも、監督が鼓舞し、外人勢も魅力ある布陣になってきてらいきこそはという具合に対して、どうしても地味なのが中日。 パッとしないなどと言われているのが、ベテランを優遇していることに結びつくのではないでしょうか? 不気味な存在ということでは、強かな球団だと言えそうですが、来季の中日はベテラン優遇と揶揄されず見違えるものをみせてくれるでしょうか?

  • 今年、中日はセ界制覇できるでしょうか?

    こんちわ^^ 25年来のドラ吉です。 ペナントレースも終盤ですが、今年、中日は優勝できるでしょうか? ・ 恐怖の1・2・3番トリオ ・ 12球団一の防御率 ・ 川上・山本昌・ドミンゴの先発3本柱 ・ 落合・岡本・岩瀬の救援陣 どれをとっても優勝するには申し分無いと思うのですが。いかがでしょうかね。皆様のご意見お伺いしたいです。 ちなみに、嫁は根っからの巨党です・・・。毎日喧嘩三昧です^^

  • 岩瀬ってすごいの?

    中日ファンなんですが、野球のことがよくわかりません。岩瀬はすごいといわれます。防御率1.97とか。これはすごいことみたいですが、何か実感というかすごさがわかりません。というのも、押さえのピッチャーなので9回だけ投げるとかですよね?1イニングしか投げないんだったら他の投手でも全力で投げることができるんで、先発ピッチャーとかでも十分おさえのピッチャーできるのでは?1回しか投げないんだから打たれる確率は少ないので、防御率が低いと私は考えてしまいます。この考えを打破してください、お願いします。

  • 昨日の野球、日本X韓国戦

    こんにちは 表題通り、昨日の北京五輪日本対韓国戦ですがキューバ戦に続いて韓国戦でも敗退してしまいました。 特にひどかったのは昨日の試合で、ポイントは2つ (1)投手>和田⇒川上にスイッチしたとこまでは和田も先発の責務を十二分に果たしたといえるし川上も 問題なかった。ところが、岩瀬が出てきた地点で何かいやーな気持ちになった。確かにレギュラーシーズンは抑えとして 中日の堅守もあり優秀な成績(年棒には不釣り合いだと思うが)を残したしある程度は評価してるが球自体は たいした事無いしこんなんで抑えれるのか?という感情を背負って見ていました。案の定打たれて阿部捕手のエラーも重なり 致命傷を負い負けてしまいました。 (2)打者>5番稲葉、これもよく解りません。せいぜいよくて8番がいいとこではないでしょうか。こちらもチャンス に凡退、明らかにこういう檜舞台には不適格です。 もちろん、それなりに思慮されての選考でしょうし両選手への擁護の意見もあると思います、しかしプロは結果ですよ。 ましてや岩瀬は4億円位貰ってるんでしょ?その他の選手も皆1億円選手ばかりです。確かに星野監督の(あんな選手を出した) 責任もあるでしょうがそれに応えられないプロ野球選手には 失望しました。別に贔屓やアンチ選手、球団はありませんが。 特に日韓戦は負けられないでしょう!なおさら五輪だし。だから余計にがっかりしました。韓国の強くなってきている のも分かりますが、何故あんな選手を出したのか分かりません悔しいです。それ程評価される理由とは一体 何なのでっしょうか? あれは負けるべくしてまけたのでしょうか?

  • 5,6年前にあったプロ野球チームをつくろうに似たゲーム

    タイトルの通り 5,6年前にあったプロ野球チームをつくろうに似たゲームの名前がわからないので 教えてもらえないでしょうか。 どういったゲームかというと 制限ポイント内でチームを編成する たしか実名ではなかったと思う 投手は先発、中継ぎ、抑えと別れている 選手の能力は★の数か、数字で表されていた プロ野球チームを作ろうのように毎日何試合も行われていた プロ野球チームを作ろうとは違い、3Dの試合はなかったと思う 全体的に背景はベージュ色だったかな ドラゴンズファンの僕は 当時中継ぎで神のような活躍をしていた岩瀬のような存在を入れたいと思い 中継ぎで1人最高能力の選手を入れたんですけど 攻略サイトを見ると中継ぎは敗戦処理だから最低能力でよいとあり 「なるほどぉ」と思った覚えがあります。 他にも何か思い出したら追加していきたいと思います。