• ベストアンサー

【プロ野球】中日ドラゴンズ:成功と失敗

10月1日のプロ野球、清原一色でしたが、われらが中日ドラゴンズも久々に、川上先発、岩瀬抑えで勝利しました。 で、アンケートですが、中日ドラゴンズの成功したなあという例と失敗したなあという例を上げてください。 私の想像するに、 成功:中村ノリを獲った(拾った?)こと。 失敗:ラルフ・ブライアントを金銭トレード(放出)したこと。 というところです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kei811
回答No.1

ドラゴンズファンとして 成功:落合を監督にしたこと 失敗:福留を大リーグに行かせ、その代わりとして和田を獲得したこと ですね。 和田は岐阜で地元地域出身だから多少歓迎はしたけど、守備力が完全に劣るため福留ならさせるのもさせられず結構走られてしまっているのがダメです。

yasuhiga
質問者

お礼

落合監督もいいですが、日本一に王手をかけた西武ドームで一言多かったから、当時の伊東を怒らせて日本一になれなかった。あんときゃガッカリ、、、、というか、歴史的に西武に弱い。ずっとそうだった。 私は岐阜出身なんですけど、49年の時は、周りの友達がロッテを応援しやがった。。。 ペナントも、CSも、日本シリーズも一挙に制覇してほしいです。 福留は大した選手でなくて、WBCでたまたま王監督のおかげでホームラン打っただけ、評価が高すぎます。彼が苦労するでしょう。 西武は賢くて、カブレラ、和田を放出しても(したほうが)勝てるチームになれると判断した。中日は使えない選手を獲得し(李、和田:さすがに昨日ホームランを打ったが)、まだ使える選手を放出してきた(例:ブライアント、矢野、山崎武)。 使える外国人がいない。マーチン以来? ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• hyakkinman
回答No.2

失敗:以外に、「人が育てられない」星野仙一。    中日は「投手の墓場」と言われた。    「おとなしい」、闘志を表に出さない選手が嫌い。    「大型補強」をしないと、優勝できない。 成功:川上憲伸の背番号を「11」のままにしたこと。    「20」にしたら、星野さんの跡継ぎとして、壊されるとこだった^^;     

yasuhiga
質問者

お礼

星野は選手としてそれほど大した実績も上げていないのに、「根性論」の上に立って偉そうにしている。 星野監督の下ではないが、今シーズン、根性で再出場した井端はやはり傷は癒えなかった。 星野は20にこだわった。小松も大変だったろう。同期のエース格、松本幸行(ゆきつら)背番号21と仲が悪かったとされる。 川上も岩瀬もオリンピックで変な使い方をされ、帰ってきたらおかしくなっていた。もう、星野は中日には帰ってきてほしくない。 ありがとうございました。