• ベストアンサー

Visual Basic 6.0ランタイム

先日、ダウンロードしたソフトの備考に 「Visual Basic 6.0のランタイムが必要。」 と書かれていました。このランタイムというのは 何のことですか? Vectorのサイトをみたらいくつかあるのですが、 どれをダウンロードすればいいのですか? 教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.2

WEB照会してみたものですが、良ければご参考に。 >このランタイムというのは何のことですか? http://sango.sakura.ne.jp/~tct/game/VB6DLL.htm 「VB6のランタイムとは?」に半分ぐらい知りたいことが書いてあります。 http://galliver.co.jp/writing/vmx/sxs2k/ これが良さそう。 ・その他 http://www.fujirushi.jp/fujirushi/software/dllchk.html http://www.tamarin.jp/software/vb6run/vb6run.html http://www.runan.net/program/runtime/vb.html ・何に使うか。まあコントロールとかの実際のプログラム の本体やそれへの橋渡し? http://www.bc.wakwak.com/~kei/freesoft/dll.html ・あるのかないのか http://migii.infoseek.livedoor.com/WhatRunTime.html

keiji-sawada
質問者

お礼

ありがとうございました(^.^) 勉強になりました!

その他の回答 (1)

  • master-3rd
  • ベストアンサー率35% (582/1641)
回答No.1

6ならどれでもかまわないと思います。 とりあえず上からDLして1個ずつインストール、ソフトが動いた時点でOKってところです。

keiji-sawada
質問者

お礼

ありがとうございました(^.^)

関連するQ&A

  • Visual Basic 6.0ランタイム どこから入手?

    先日、ダウンロードしたソフトの備考に 「Visual Basic 6.0のランタイムが必要。」 と書かれていました。 Vectorをみたらいくつかあるのですが、 http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win95/util/runtime/index.html そこよりは、本家本元のマイクロソフトのサイトからは入手できないのですか?

  • Visual Basic6.0ランタイムについて。

    今、卒研でタイピングソフトを作ろうと考えていて 参考にフリーソフトをダウンロードして動作環境をみてみると 「Visual Basic6.0ランタイム」 と書いてありました。 そこで質問です。 「Visual Basic6.0ランタイム」は何ですか? 「Visual Basic6.0」わかるのですが。 初心者なのでわかりやすく教えていただけませんか? よろしくお願いします。

  • ランタイムとは?

    あるオンラインソフトをサイト「ベクター」からダウンロードしようとしたところ、 「動作に必要なソフト VB6.0 SP5 ランタイム」と表示されていましたが、ランタイムが何かわからず、そのままダウンロードしましたが、開けませんでした。このソフトはどういうものでしょうか?またフリーソフトでも提供されているのでしょうか?

  • VB6とVisual C または C++ のランタイムについて質問です

    VB6とVisual C または C++ のランタイムについて質問です。 フリーソフトウェアを利用しようとした際にVisual C(C++)のランタイムが必要ですと記載されている場合があります。VB6のランタイムが必要な場合もあります。 情報を検索してみたところ、個人サイトで配布していたりソフトウェアで自動インストールされたりする場合もあるようですが、例えばVisual C++の場合ですと2003だったり2005だったり色々とあるようですし、VB6でも様々な版が個人サイトや窓の社・Vectorから配布されていますが、これは個別にインストールするべきなのかそれとも下位互換みたいなものがあるのかはっきりと理解できません。 マイクロソフトのダウンロードセンターでインストール対応できるのであればそちらから利用したいとも考えています。(ダウンロードセンターによる説明ではよく理解できませんでした)。 補足として、WindowsLiveのパックをインストールした際にVisualC++2005Redistritableというものががインストールされているようです。 ご教授ください。よろしくお願いします。

  • ランタイムって?

    アクセスのソフトをベクターでダウンロードしたいのですが ランタイムなし版とランタイム同梱版があり、 どちらを選べばいいかわかりません。 自分はアクセス2010を使っていて、 落とそうと思っていソフトは2003です。

  • vb6ランタイムのDL先について

    フリーソフトでたまにvb6ランタイムが必要なものがありますが、これのダウンロード先が マイクロソフトになく、VECTORで全然関係なさそうな人が出してるのをダウンロードしているの ですがこれには何か理由があるのでしょうか。

  • ランタイムファイル6.0のセットアップの仕方を教えて下さい。

    ランタイムファイル6.0のセットアップの仕方を教えて下さい。 下記サイトから、"Visual Basic 6.0 SP6 ランタイムファイル"をダウンロードして保存しました。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se342080.html 保存したファイルを解凍すると、"vb6rtes"フォルダになりました。 それをProgram Filesの中に入れました。 ランタイムファイル6.0のセットアップをするには、 Program Filesの中にある"vb6rtes"を開き、 "vb6rtes"フォルダの中にある "setup"ファイルを開けば良いのですか? 変な操作をしたら、パソコンが動かなくなるのではと心配です。 どうか教えて下さい。

  • Visual Studioランタイム組込み方法

    Visual Studio2005を使用して作成したソフトを友人に配布したところ動作しませんでした。 どうも、ランタイムがインストールされていないためのようです。 再配布可能パッケージをインストールしてもらえば良いのですが、 配布のたびに質問が来そうなので、ソフトにランタイムを組み込みたいのですが、 Visual Studio 2005を、どのように設定すればよろしいのでしょうか? ■ソフト内容 ・計算ソフト:エクセルのCSVファイルを読み込み、計算し、結果をCSVファイルへ出力 ・GUI    :コモンダイアログと、ファイル名を表示するためのダイアログ ・コンパイラ:Visual Studio 2005(製品版です) 以上、よろしくお願いします。

  • Visual Basic ってどれくらいランタイムに依存するんですか?

    私は、初心者向けのプログラム言語は、Visual Basicでいいと思って、ここでも公言しているのですが・・・。 VBAとかにも、応用も利くし、参考書も多いしね。 HSPより、応用力があり、速いと思っていたので。(HSPがインタプリタ以外でもいけることを、最近知りました。 とはいえ、私はDelphiしか使ったことがないので、Visual Basicってどれくらいランタイムに依存するんですか?と、疑問に。 Visual Basicは、Delphiと同様のことができて、書籍が豊富という、認識なのですが。

  • Visual Basic V6 SP6 ランタイム????

    フリーソフトを何点かインストールしたら、そのソフトの起動時にVisual Basic V6 SP6 (ランタイム DLLだったかも?)という窓が立ち上がっては閉じ、立ち上がっては閉じと何度も繰り返した後、立ち上がりますが、10回以上繰り返しています。検索して見てみるとVisual Basic V6 SP6というのがいくつかのフォルダに見つかりますので、それが原因かとも思いますが、色々なフリーソフトを入れる度に、Visual Basicをインストールしますと出てきたような気もします。どうしたら、この動作が繰り返されるのが直るのでしょうか?ちなみに、OSは、Win XP Pro SP2です。

専門家に質問してみよう