• ベストアンサー

アレルギーなのでしょうか?

6ヶ月の息子ですが、一週間前から離乳食をはじめ、まだ、つぶし粥のみしか与えてませんが、顔に湿疹が出ています。 この場合、いったん離乳食を中止すべきでしょうか?

  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yyr001
  • ベストアンサー率35% (18/51)
回答No.3

いったん中止して、もう一度あたえてみても湿疹が出るようなら 一度病院に相談に行った方がいいかも知れません。 最近は米アレルギーも急増していますから。 ただ、血液検査では1歳になるまでは見つけにくい事もあります。 その時の検査で大丈夫でも後の検査で見つかる事もあります。 何度か与えて湿疹が出るなら米は避けるべきですね。 離乳食の初めが米からですから、もし米がダメとなったらなかなか難しいですよね。でも、あわ・ひえ・きび・アレルギー用のお米もありますから、大丈夫ですよ(^_^)

mayumit551
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 初めての子供でよくわからず、最初の米でひっかかると思わず、少しブルーになりかけてます。 思うようにはいかないものですね。。 今日はとりあえず中止してみて湿疹の出具合を観察してみます。

その他の回答 (2)

  • torororon
  • ベストアンサー率33% (33/98)
回答No.2

私もお米アレルギーより外気などの影響の可能性が高いような気がしますが、一度止められてみたらいいと思いますよ。 しばらくしてまた始めてみて、そのとたんにまた湿疹が出るようなら明らかにご飯ですよね。その時に初めて受診して見られてはいかがでしょう。

mayumit551
質問者

お礼

ありがとうございます。 一度、米をやめてみます。 湿疹のケアに勤めて、よくなればまたあげてみます。 初めての子供なのですがあんまり焦らずまたゆっくりはじめてみます。

  • haru2556
  • ベストアンサー率24% (50/208)
回答No.1

外に出ていませんか? 数日前から急に気温が下がったのと、 現在は高気圧のせいで多少空気が乾燥しているようです。 そのせいかもしれませんよ。 お米アレルギーの子はとても確率が低いです。

mayumit551
質問者

お礼

回答ありがとうがざいます。 確かに外に出たり、急に冷えたので、寒冷地のせいもあり朝夜は暖房が必要なので湿度計を気にしながら過ごしています。 乾燥で肌の弱い子供に何をつつけていいのか、とりあえず湿疹があるのでローションもつけない現状ですので乾燥も要因かもしれません。 ご飯をやめて様子を見てみます。

関連するQ&A

  • 離乳食おいしそうな顔をしてくれない

    こんにちは。 6ヶ月の息子がいます。 2週間ほど前から離乳食をはじめ、先週くらいから、おかゆ以外の物も与えています。 かぼちゃ、バナナ、じゃがいも、桃・・・ 特に嫌な顔もせず、なんでも食べるのですが、どれを食べても美味しそうな顔はしません。 何を食べてもちょっとしかめっつらです。 慣れてきたかな と思うおかゆでさえも。 スプーンを持って行くと、最初は口をあけ、だんだん開けなくなるので、 もういらない っていうのは分かりやすくなってきたのですが、 味の好みとか、分かりません。 そんなもんですか? もう少し、反応があるものだと思っていたので・・・

  • 乾燥性湿疹か、米のアレルギーか、アトピーか?

    こんにちは。生後五ヶ月半の男児の母親ですが、息子の急なひどい湿疹で困っています。 四日前にはじめての離乳食として、米の10倍がゆを裏ごししたものを、朝の10時ごろ、与えました。小さじ1も食べていなかったと思いますが、夕方から急に顔や体に湿疹が出始めました。 湿疹は主に赤い細かいブツブツですが、所々一センチほどの円状に赤くなっている箇所もあります。顔がひどくて、まぶたの上、こめかみ、おでこ、鼻や口の下、耳の裏側が特にブツブツが密集し、真っ赤になっています。 次の日に小児科を受診しました。診断では乾燥性の湿疹の悪化で、離乳食は関係ないとの事でした。 確かに子どもには元々生後一ヶ月くらいから出始めた湿疹があり、五ヶ月たった今でも頬に残っていて、治ったり、再発したりだったのですが・・・(その時はほとんど治った状態でした)。足や手、背中も赤くなったりはしませんが、ザラザラになった箇所があるので、乾燥肌なのは確かです。また天気のいい、乾燥した日も続いていました。保湿は市販のジェルでしていましたが。 先生は離乳食は関係ないので、続けてよいとの事でしたが、正直不安です。アレルギー反応は、食べた直後だけではなく、遅くなってから出たりすることもあるそうですし。薦められてアレルギー検査をしましたが、結果は二週間後です。 離乳食はお休みしていますが、湿疹が出始めて四日目、体や腕、足にも赤いポツポツが出来始め、悪化しているようです。ヒルドイドソフト・ペナパスタ・トパルジックの混合の軟膏をもらったので、日に二回塗ってますが、まだ効果はないようです。 幸いなことに薬を塗らなくともあまり痒くはないようです。じくじくはしていないし、耳のなかに湿疹はありますが、耳切れはありません。 やはりこれは乾燥性の湿疹なのでしょうか?徐々に悪化しているようですので、一度少量与えただけの米のアレルギーではないようにも思うのですが・・・。アトピーとかの可能性もありますでしょうか? また貰った軟膏も、見た目はひどいですが、痒みのない湿疹に塗り続けていいものか、保湿成分のみの薬を貰い直すべきなのか、迷っています。 長文になりましたが、見た目は本当に酷くて、何とかしてやりたい気持ちでいっぱいです。ご意見よろしくお願い致します。

  • 卵アレルギーについて

    こんにちは。私はもうすぐ四ヶ月の男児の母です。以前から顔や体に湿疹が多かったのですが、乳児湿疹だと思い、さほど気にしていなかったのですが、この前三ヶ月検診を受けに入ったとき、アレルギーかもしれないので念のため血液検査をということでした。結果を聞きにいくと、あまり強くはないが、はっきりと卵アレルギーの反応が出ているとのこと。病院からもらった結果の表を見てみると、ランク0から6中の2.5くらいでした。先生からは離乳食のスタートを一ヶ月遅らすようにとの指示がありました。同じように卵アレルギーの子を持つお母さん方は離乳食はどうされていましたか? 五ヶ月に入ったら離乳食スタートを楽しみにしていたのにちょっとショックです。なにかアドバイスがあればお願いします。ちなみに湿疹は軽いステロイド剤とワセリンを合わせたものを使用し、ほとんど治っていますが、またひどくなったときに長期間使用しなければならないかもしれません。ステロイド剤のデメリットなども知っている方教えてください。

  • 離乳食とアレルギー

    今、7ヶ月の赤ちゃんがいます。体重は9キロで完全母乳です。 6ヶ月から離乳食をはじめ、まだ一日1回食です。 パン粥をあげたところ目が腫れて、湿疹が出てきたので病院へ連れて行き、アレルギー検査を受けた結果、卵白と小麦アレルギーだということがわかりました。 慎重にしてきたのに正直ショックでした。私も夫もアレルギーはないので・・・。 9キロもあるのですが、いまのとこの おかゆ・・・50グラム 野菜・・・小さじ4 豆腐(たんぱく質)・・・小さじ2 ぐらいです。 なので、まだ2回食にするのは早いでしょうか? 母乳の間隔は4時間です。でも眠くてぐずったときは母乳をあげています。母乳をあげないと寝ないので・・・。母乳の間隔をちゃんとあけれれば、離乳食も量が食べれるのだとおもいますが、みなさんはいつごろ2回食にしましたか? はやくしたほうがいいのでしょうか? あと、乳歯は上も下も2本ずつ生えています。 だから、もっと食べたいのかな~なんて思います。 離乳食の本を読んでは頭を悩ませています。

  • 託児所に預けている6ヶ月の息子が勝手に離乳食を与えられてアレルギー症状が出ました。

    託児所に預けている6ヶ月の息子が勝手に離乳食を与えられてアレルギー症状が出ました。どなたか自宅で作った離乳食をどのように保存して運んだらいいのかご存知の方いらっしゃいますか? 現在6ヶ月になり息子を週3回託児所に預けています。 息子にアレルギーがあるのでは、と疑っていたため自宅で離乳食の時期を6ヶ月から始め、一さじづつ様子を見ながら与えていました。 しかし、3週間ほど前から託児所から帰ってくると蕁麻疹のような細かい湿疹が体(特に首の後ろ、頭、背中、時に陰部)に出ていたのと下痢が続くので託児所に確認すると勝手にりんごジュース(120ml程)、りんごのすりおろし(瓶丸々1瓶)、クッキーなど与えていた事が判明しました。 アレルギー症状を説明し、勝手に与えるのをやめてもらうように言いましたが、「全く粉ミルクを飲まない息子が悪い」「8時間のうち粉ミルクを40~60mlしか飲まない息子に問題があるのでは」「託児所にもルールがあるのだから、従えないのだったら辞めてもらう」という返事でした。 結局離乳食を私が用意し、託児所に個別で持っていけばそれを与えてくれるという事で最終的に合意を得ました。現在アレルギーを持つ乳児に理解がある託児所に移そうと探していますが、それまで離乳食を持っていかなくてはなりません。 どなたか自宅で作った離乳食をどのように保存して運んだらいいのか ご存知の方いらっしゃいますか?ちなみに託児所まで大体30分程かかります。冷凍も考えたのですが、託児所に着くまでに解けてしまい、菌が繁殖するのが怖いです。 尚、息子はバナナ(離乳食2日目の子供に勝手にバナナ半本与えられていました)、りんご、ベリー系の果物で蕁麻疹や湿疹が出ました。 甘いものばかり与えられたので、果物やおかゆは吐き出して食べません。飲み物は麦茶なら少し(60ml程)飲むそうです。

  • 離乳食について

    もうすぐ6ヶ月になる息子に5か月から離乳食をはじめ、最近少しですがやっと 嫌がらずにおかゆを食べてくれるようになったので今日初めて野菜もあげてみました。 お粥だけの1品の時も思っていたのですが、量が少ないのですぐ冷えますよね? しかも気候の関係か、冷たく感じるほどにまで。 お粥だけの時は途中温めたりしてたのですが、これから品数が多くなったり、 すすんで食べてくれるようになったらそれどころじゃないかと思います。 冷たくなってもそのまま与え続けるものなのでしょうか? 息子はミルクが温すぎると飲まない事があるもので・・・ また、離乳食の時は、飲み物は一緒に与えたりするものなのでしょうか? 大人だと食べながら喉を潤すためにお茶などを飲みますよね。 離乳食初期の頃ってどうなのでしょうか? つまらない質問で申し訳ございませんが、アドバイスよろしくお願いします。

  • アレルギーっ子の離乳食 すぐ吐く

    こんにちは。アトピーでアレルギーの子の母です。 いつもこちらでお世話になってます。 離乳食のことで教えてください。 生後7ヶ月でお粥の離乳食に挑戦しました。 そのときは『おえっ』ってなりながらも1さじゴックンしてくれました。 ところが3日目の朝に顔と頭に湿疹ができ、ジクジクしてきてこれはまずい!と思いやめました。 アレルギーの病院で相談したら、お米アレルギーなんてめったにない、たまたま調子が悪くなったのが重なったんじゃないかと言われましたが私は絶対お米が原因だと思います。 母親の直感ですが・・・ アレルギーテストは4ヶ月と6ヶ月の2回してますがお米はでてませんでした。 そして湿疹が落ち着いて8ヶ月に入った今日、かぼちゃをペースト状にしてもう一度挑戦してみたらまたスプーンを入れて即『おえっおえっ』っと、1時間以上前に飲んだミルクと一緒に吐いてしまいました。 ミルクをあげてから時間がたってないのがダメなんでしょうか。 それとも離乳食の時期が早いのでしょうか。 食事にたいしてはジッと見るので興味があるようなのですがよだれを出しません。 6ヶ月頃はすごくよだれを出してたのですが、最近は出さなくなりました。 アレルギーだからと言って時期を逃してしまったのでしょうか? 今はミルクアレルギー用の粉ミルクのみなのですが、栄養が足りないのではと気になってます。 早くかぼちゃやジャガイモ、ほうれん草などを食べさせてあげたほうがいいのではと。 そんなに急ぐこともないのでしょうか?

  • 離乳食の中断

    現在6ヶ月。 離乳食は6ヶ月に入る1週間前からスタートし、 10倍がゆと野菜類を与えています。 (現在17日目) 先日、湿疹が長引いているので小児科に行った所、 アレルギーの検査を勧められました。 結果、卵アレルギーが判明(スコア2)。 「アレルギー体質がある」と言われました。 これまで皮膚科で「乳児湿疹」と言われていたので、 まさかアレルギーとは思いもしませんでした。 いろいろ調べた結果、アレルギー体質の場合、 離乳食は遅らせた方がよい知り、 6ヶ月前に始めてしまった事をとても後悔しています。 一旦中断し、7ヶ月か8ヶ月に入ってから始めた方がいいのか、 このまま、おかゆ・野菜のみでゆっくりでもいいから 継続した方がいいのか迷っています。 アドバイスありましたら、よろしくお願いします。

  • 生後5ヶ月の離乳食

    息子が5ヶ月に入り、離乳食を始めて12日経ちます。 始めてから1週間位は10倍がゆ(つぶしがゆ)をパクパク食べてくれて順調でした。 しかし、4日前からつぶしがゆに人参やカボチャを磨り潰したものを小さじ1混ぜるようになってから離乳食を嫌がるようになり、昨日、今日と泣いて全く食べようとしてくれません。 そこで質問なのですが・・・ (1)離乳食を嫌がる時は、無理に食べさせない方が良いのでしょうか?  こんな時でも毎日トライした方が良いのですか?  それとも何日かしてから再開した方が良いのでしょうか? (2)離乳食を始めて1ヶ月位は、つぶしがゆに野菜やたんぱく質(豆腐やしらす等)を磨り潰した物を混ぜて与えるのでしょうか? それとも大人の食事のようにご飯(つぶしがゆ)とおかず(野菜、たんぱく質)といった形で別々に与えるのでしょうか?

  • 離乳食の進め方

    9ヶ月になったばかりの息子がいます。 6ヶ月半頃から離乳食をスタートして、現在2回食です。 湿疹が出やすい体質なので、もしアレルギーがあったら怖いなぁと思い、離乳食はゆっくり慎重に与えています。 お粥と野菜以外では、豆腐や納豆、しらす、海藻などは食べれるようになりました。 次に新しい食材を与えるとしたら、どのような食材が良いでしょうか?