• ベストアンサー

意外と盲点

左利きの方、ストップウォッチはどちらの手で操作しますか? 右利きの方、ストップウォッチはどちらの手で使いますか? 私は右手で持てないため、当然左で操作するのですが・・・ 何だかとっても強烈に、使い辛いのですが・・・皆さんはどうですか? ちなみに、この歳(30代)になって初めて、気が付きました。 陸上部に入っておけば良かった・・・

• sinjou
  • お礼率62% (803/1283)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

左ききです。 そして、陸上部でした(笑) ストップウオッチは左手で操作していましたよ。 最初から左だったからか、特に不便は感じませんでしたが・・・。 最近触ってないですが、ストップウオッチって親指と人差し指でボタンを操作押しますよね? たしか、右利きだったら、親指でスタートボタンを押すんでしょうけど、左ききだとそれが人差し指になった、というだけだったと思います。 でも、それに違和感を感じる人もいると思うので、質問者さんはそのパターンでしょうか? 親指で「エイヤっ!」と押したい感じでしょうか。 左利き、いろいろ不便はありますよね。 私は、ビュッフェなどでカレーやスープをよそうとき、 http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4945247382747;jsessionid=ac10c00b30d5dce9cb10bdd945af9d2fdabbe73fdd77.e3uMc3eKbxqOe34QbxeTb3qRchv0 これにいつもすごく困ります。 普通の丸いお玉にしてくれ~!!!

その他の回答 (5)

• dell_OK
回答No.6

日頃ストップウォッチを使う事はありませんが、 必ずどちらかでと言う事はありません。 両手共で問題なく扱えるものは、 なるべくと言うか自然にと言うか、 両手を使うようにしていますので、 右手で計測した次には左手で、と言った感じです。 ちなみに、私が発見した「意外と盲点」は、 私の場合、左耳でしか電話の声が聞けません。 まったく聞こえないわけではありませんが、 右耳だと聞こえづらいので、 大事な会話の時には左耳で聞くようにしています。 兄弟に話すと、 「ホントだ。自分も右耳が聞こえない」と気づかせてしまいました。 他にも、どちらかの耳の方が、 電話ではよく聞こえる人がいると思います。 利き手のように利き耳もあるのかも知れませんが、 耳はどちらか一方ばかりを使う、と言うのは、 仕事などでない限り、一般ではないと思うので、 同じように聞こえている「はず」な気がします。 不思議な事に、電話では左耳ですが、 聞き耳を立てる時は右耳で聞いています。

回答No.5

おこんばんわ^^。 さまざまでしょうが、私の場合右利きですがストップウォッチですと・・・・・・やはり右です。 どうも私の場合は、左手は何か補助的な動作しか出来ないようなのです。器用さや力が求められる動作は、ほとんどが利き腕の「右」になってしまうようです^^。

• ts1994
回答No.3

天然(?)の左利きです。 ストップウォッチはあまり使いませんが、使うとしたら左ですね。 右でも使えないことはないのですが両手が開いていたら左を使うと思います。

• Gizensha
回答No.2

たぶん矯正された元左利きです。 特に意識していないのですが、そのとき空いている手で持ってしまうと思います。 たまに、世間は右利き用に調整されているなとは感じますね。

noname#95653
noname#95653
回答No.1

右利きですが、ストップウォッチの操作は左手でします。左手の方が使いやすいですね。 マラソンや駅伝競走が大好きで、TVで見る時も、いつも側に置いて使っています。 若い頃、自分でも少し走っていましたので、その頃使っていた愛用のストップウォッチです。

sinjou
質問者

お礼

仕事で困っていたので、本当に助かりました。回答下さった皆様、ありがとうございました!!