• ベストアンサー

改札口であなたは・・・

不思議にに思ったことなんですけど、定期や切符を左手で 挿入口に入れる方が多いことに気が付きました。 基本的に右手で入れるようなレイアウトなのに、 わざわざ身体をひねった感じで入れてます。 左利きの方が多いのでしょうか? それとも何か理由があるのでしょうか? ちなみに女性の方に多い気もします。 私は右利きなので普通?に右手に定期を持って入れてます。 皆さんは何利きで、どちらの手で入れてますか? また、その理由も教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bo-suke
  • ベストアンサー率23% (58/242)
回答No.8

右利きです。 したがって財布を右のポケットに。 ポケットに手を突っ込みます。持ったままあけます。 その中の定期を取り出します。 そうこうしているうちに改札口が迫ってきます。 取り出した手で改札口に入れます。 したがっていつもモデルのように腰をひねって入れる形になります。 あらよっと。こらよっと。 お願いです。改札口を左にしてください。

cyaba1964
質問者

お礼

>あらよっと。こらよっと。 姿が目に浮かぶようです(^^ゞ 右利きの方でも左手をよく使えるんですね~。感心。 回答、ありがとうございました。

その他の回答 (11)

回答No.12

こんにちは。 右利きですが、左手で入れることも多いです。 お財布を入れているのが左側で、 切符を取り出すのが左手の指なので、 そのまま左手に持って、左手で入れることが多いです。 とくに、急いでいるときにすることが多いです。 右利きなのに、右手に持ち替えることを忘れてしまっているのか。。 考えると、なんか笑えてしまいます。

cyaba1964
質問者

お礼

うーん、想像してみました。私なら、右ポケットから財布を取り出し、 左手に持ち替えて右手でお金を出し、切符を右手で取り、財布は左手に持ったまま 改札に・・・って感じになるかなぁ。 ホント、私の左手は不器用な気がします。。。 回答、ありがとうございました。

回答No.11

私は右利きで、右手に定期を持って入れます。 右にカバンを持ってて、定期は、カバンの中だったり、冬場はコートの左ポケットに入ってますが、 それを右手に持ち替えて右でいれます。 左で入れようとすると、外したりして後ろの人に迷惑かかるし… でもでも。最近は、ICカードで通るから楽になりました。

cyaba1964
質問者

お礼

私も改札通るずいぶん前から定期券を右手に持って準備してたりします^^; >でもでも。最近は、ICカードで通るから楽になりました。 持ってるだけで素通り出来るハイテクカードですね^^; だんだん便利になるっていうか、不精出来るようになってきましたね。 回答、ありがとうございました。

  • code1134
  • ベストアンサー率20% (703/3370)
回答No.10

 左利きで左手で、ですし、(NO8さん他と同じく)"左側に挿入口がある型の機種"の一部導入を強く望みます。  そもそも鉄道事業者(私の場合は圧倒的にJR東日本)が既に、東京(&新宿&池袋規模のターミナル)駅に設置していても何等不思議ではない、のに、一切実行していない怠慢に憤りすら感じます。    視力障害者用のブロックが設置されているのなら、そんなに困難な筈がなく、(2006年2/2)現時点に於いて絶無な点では、★#インと大同小異だと、断言出来るでしょうね。

cyaba1964
質問者

お礼

んー、高速道路の料金所でも左ハンドル用の機械ってありますよね。 同じというわけにはいかないでしょうけど、あってあたりまえのような 気もしますね。コスト的な問題でケチってたりして^^; 回答、ありがとうございました。

回答No.9

左利きで左手で体をひねった感じで改札機に入れています。 私の場合定期や切符など自動改札機に上手く入らないからです。 力が入らないというか紙切れ一枚持ってるだけですがあの狭い所に右だと上手く差し込めないのです。 スムーズにするにはそっちの方がよくって。 はっきりいうと不便です。 最初は気付かなかったのです。 なんでやりにくいんだろう?って不思議で。 ある時「あ、改札機が右利き用だからか」と気付きました^^;

cyaba1964
質問者

お礼

>はっきりいうと不便です。 確かに。私も左手では多分入れられません。 両方で挿入できる機械があるといいですね。 回答、ありがとうございました。

回答No.7

一応右利きですが、左で入れる事の方が多いです。 スポーツジムに通っていて、インストラクターに身体のゆがみについて話をした時に色々質問されて、結局「貴女の場合、元々左利きだったのを、幼児期に無意識のうちに右利きに自分で直した可能性が高い」と言われました。 何故って、踏み出す足が右利きの人と反対だからです。 殆どの事は右手でします。左手先は不器用です。バッグはその時の気分で左右どちらの肩にも掛けます。 でも何故か自動改札を通る時は左手で入れてしまうんですよね。 だから、私の場合は利き脚に関係しているのではないかと推測しています。手の利き側は直せても、足までは直らなかったと言う事ではないかと。指先を使う動作は右手でしてても、体全体は左利きのままなのではないかと。 左利きの人は右足から踏み出します。右足が前に出れば腕は左が前に出ますよね。 改札に切符を入れるという一連の動作は左手ではなくて、左腕がしてるのではないかな?と考えています。(ちなみに、試しにやってみたらピッチングは左腕の方がコントロールが良かったです) 本当の左利きの友人は、隣に入れてしまい、通ろうとして通れない事がしばしば起きると言っていました。こういう経験は無いので、右に入れるのはきちんと意識してる訳ですよね。不思議です。

cyaba1964
質問者

お礼

利き足と利き腕は同じなのですか?私の足はどうも左のようなのですが^^; 手に関しては私も左は不器用なのでもしかして身体が歪んでるかも・・・ 回答、ありがとうございました。

  • phantom1
  • ベストアンサー率24% (184/748)
回答No.6

左利きで、左手で入れています。 理由などありません。左利きだからです。 ついでに言うと、バックは右肩にかけます。利き腕を自由にしておきたいからです。

cyaba1964
質問者

お礼

>利き腕を自由にしておきたいからです。 私も同じように、利き腕はだいたい空けてますね。 その分、左手は超不器用なのかもしれません。 回答、ありがとうございました。

回答No.5

両利きです。 バッグは左肩にかけます。 車内では読書をしていることも多いので、右手のみ手袋を外しておき、右手で定期入れをバッグから出し、右手で定期を通します。 買い物などで荷物が増えたときはやむなく左手で通すこともありますが、改札機を出た先で定期を受け取りパニクってます。

cyaba1964
質問者

お礼

>やむなく左手で通すこともありますが、改札機を出た先で定期を受け取りパニクってます。 うーん、両利きの方でも左手だとやりずらいんでしょうね。 回答、ありがとうございました。

回答No.4

私は右利きで、右で入れる事しかありません。 「左手で入れる人」の理由の推測ですが ・単に左利きだから ・右手で荷物、バッグ等を持っている ・右手で定期入れを取り出し、左手で定期を取り出すから なんてところではないでしょうか。

cyaba1964
質問者

お礼

推察いただきありがとうございます。 #2,3の方々の回答にありますように、荷物、バッグを持ってるから、 っと言うケースが多いのでしょうかね。 ただ、私は荷物やバッグは基本的に左手で持ってます。 右手はなるべく空けておきたいって言うか・・・ 自分は思いっきり左手が不器用なのかもしれません。 回答、ありがとうございました。

回答No.3

右利きです。通常挿入は右手で行っています。 ですが、右手に荷物を持ったまま改札口に来ると、 荷物を持ち帰る余裕がなく(流れが止まり後ろに迷惑、面倒)、 そのまま左手で入れる事があります。 確かに入れにくいですけど、出来ないこともないので・・・。

cyaba1964
質問者

お礼

>右手に荷物を持ったまま改札口に来ると、荷物を持ち帰る余裕がなく 確かにそうですね。無理して入れてるって事もある訳ですね。 回答、ありがとうございました。

  • rekurusu
  • ベストアンサー率40% (11/27)
回答No.2

自分は右利きですけど、右手でも左手でも入れます。 理由は... トートバッグ等を右肩に肩にかけて、バッグを右手で支えているのに、右手で入れるのは困難なので。 あと、急ぎの時は左手の時もありますよ。

cyaba1964
質問者

お礼

んー、そうですね。右肩にバッグを掛けていたら入れづらいか、なぁ。 >急ぎの時は左手の時もありますよ。 ん?なぜでしょう?右手の方が速やかに通過できそうですけど。 回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 左利き用の自動改札機を作って欲しいです!

    駅の自動改札機はどこも右利き用にできてますね。 左利きの私は、左手にキップを持って右に回し、機械に通しています。たとえ直前まで右手に持っていても、わざわざ左手に持ち替え、その左手を右に回してキップを入れます。 右手で入れてみようとしたこともありますが、どうもうまく入らないのです。 私はかなり極端な左利きです。鉛筆と箸だけは右手で使うように親が強制的に変えてしまったのですが、その他はすべて左手でやります。どれくらい極端な左利きかというと、ボールを右手で受けることができないのです。今まで何回かソフトボールの試合に無理やり駆り出されたことがありますが、右利きの人と同じように左手にグローブをつけて、左手でボールを受け、グローブをはずして投げる、という変なことをやっていました。右手があまりにも不器用で、ボールを受けることができないからです。(左利き用のグローブがなかったわけではありません。)それくらい極端な左利きなのです。 高速道路の料金所には左ハンドル用のレーンがあるのに、駅の自動改札機は、なぜ左利き用がないのでしょう?  せめて大きな駅では1レーンくらいは左利き用にしてもらえたらありがたいんですが。。。 あっ、それからバスも最近はプリペイドカードが使える所が多いですね。たしかに便利なんですが、これも左利きには不親切にできてます。バスの場合は車両の構造上、どうしてもカードリーダーが右側にならざるを得ないんでしょうね。 左利きにはホントに住みにくい世の中です(泣)。 皆さん、どう思いますか? 左利き、右利き、両方の方々のお考えをお聞きしたいです。

  • 利き腕について

    ふと思ったんですが、世界中では右利きと左利きどちらが多いんですか? 私が思うには、右利きの方が多いと思います。 理由は、イスラム教など左手は不浄の手として使われていないから右手を使う人が多いと思うからです。 このような事を調べた方、教えて下さい。

  • 1歳7ヶ月の子供に付いての質問です。

    我が子はスプーンを持つ時は右手なのですが、字を(何かを書いて遊ぶ時)書く時は左手になります。 教えた訳ではないのですが、左手で持って書くときはちゃんと鉛筆を持つ様にもてますが、右手に持って書いてごらん!って持ち直させると上手にもてずにすぐ左手に持ち替えてしまいます。 今はこのままでいいのか、ちゃんと右手に持ち直させたらいいのか判断に困っています。 今は左利きでももう少ししたら右利きになったわよ!とか、左利きでもこんな利点あるから気にしなくてもいいよ!でも何でもいいのでお返事宜しくお願いします。 私としては自分も主人も周り(祖父母も)右利きなので何かとこれから教えて行くに(包丁の持ち方やハサミの持ち方など)右利きになって欲しいのですが・・・

  • 耳かきはどちらの手で?

    あなたは耳かきをどちらの手でやりますか? 以下から選んで回答をください。コメント付記OKです。 1と3、2と4の組み合わせでの複数回答は可ですが、その場合は理由を付記してください。なんとなくとか片手がふさがっているとか、そんな感じでOKです。 1.右耳は右手、左耳は左手。右利き。 2.右耳は右手、左耳は左手。左利き。 3.右耳は右手、左耳も右手。右利き。 4.右耳は左手、左耳も左手。左利き。 5.その他(1~4にならって書いてください。)

  • 左利きについて

    私は高校生で左利きです。 以前友達に、左利きの人は寿命が短いと言われてショックを受けていますが 本当に左利きの人は寿命が短いのでしょうか? また、右利きの人に比べて、左利きの割合は少ないのはなぜでしょうか? ちなみにご飯を食べる時は右手を使い、文字を書く時は左手を使います。 他にも左手と右手を色々と使い分けています。 右利きの友達に聞くと、みんな右手だけを使うといいます。 これって左利きでいいのでしょうか? とにかく左利きについて、色々と知りたいので、参考になるものとかがあれば 教えてください。

  • 左利きといえる要素。右利きの方教えて下さい

    悩みでもないつまらないことなのですが、気になるので質問します。 右利きとして、ペンで書く時、箸を持つ時、スポーツでボールを持つ時は右手で来ました。しかし、最近「左利きも入ってる?」と思う要素があります。 お菓子の袋の口を輪ゴムで留める時、トイレで拭く時、携帯のボタンを打つ時、洗濯後の衣類のボタンを留める時などは左手でやらないと何となく違和感があります。 右利き、と言われても、左手でやらなければ違和感ある場合はあると思いますが、私のような行動例は左利きがかなり入ってると言えますか? くだらない内容かも知れませんが、良かったら、右利きの方どうなのか、右利きとは、上記も右手でないと違和感あるのか教えていただければ嬉しいです。

  • 左利きの人は左手のツメが早く伸びますか

    ぼくは右利きで,右手の中指のツメが一番早く伸びるのですが,左利きの人はどうでしょうか? ちなみに,ぼくの場合,早く伸びる順番は, 1:右手の中指 2:左手の中指 3:右手の人差し指 4:左手の人差し指 となっています. 右利きの人でも,この順番以外の方がいたら,教えて下さい. 知りたいのは,右手の中指のツメの伸びるのが早いのは,先天的なのか,後天的なのか,ということです.もし,左利きの人は左手の方が早く伸びるなら,後天的現象ということになりますよね.

  • 赤ちゃんの利き手について

    生後5ヶ月の子供がいますが、最近、左利きなのではないかという気がしています。 *右手におもちゃを持たせても、いつの間にか左手で持っている。握り方も左の方が上手。 *寝返りは、左方向にしかできない。 *最近、足をつかむようになったが、それも左手×左足のみ。 左利きも個性だと思うので、それならそれで無理に矯正する気はないのですが、まだ利き手が決まっていないなら、右利きの方が何かと便利なので、右利きであることにこしたことはないとも思っています。 そこで質問なのですが、利き手というのはいつ頃決まってくるんでしょうか?また、左利きのお子様は、赤ちゃんの頃からやはり左手をよく使っていましたか?

  • あなたは左利き?右利き?両利き?それともクロスドミナンス?

    あなたは左利き?右利き?両利き?それともクロスドミナンス? ※クロスドミナンスっていうのは 箸を持つ時は右手、字を書く時は左手、蹴る時は左足、投げる時は右手など 物事ごとに左利きになったり右利きになったりする人の事らしいです。 今日初めてクロスドミナンスって言葉を知りました。 これ右利き程じゃないけど、結構該当する人が多い気がします。 皆さんはどうでしょうか?

  • 何故右利きが多いのですか?

    単純な疑問なのですが、 1.なぜ右利きの人と左利きの人がいるのですか? 2.外国人には左利きが占めるパーセンテージが高いらしいですが、なぜですか? 昔、何らかの理由で戦う時に、左手で心臓を守るために右手を主に使って戦っていたからという話を聞いたことがありますが、本当なのでしょうか。