• ベストアンサー

改札口であなたは・・・

不思議にに思ったことなんですけど、定期や切符を左手で 挿入口に入れる方が多いことに気が付きました。 基本的に右手で入れるようなレイアウトなのに、 わざわざ身体をひねった感じで入れてます。 左利きの方が多いのでしょうか? それとも何か理由があるのでしょうか? ちなみに女性の方に多い気もします。 私は右利きなので普通?に右手に定期を持って入れてます。 皆さんは何利きで、どちらの手で入れてますか? また、その理由も教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bo-suke
回答No.8

右利きです。 したがって財布を右のポケットに。 ポケットに手を突っ込みます。持ったままあけます。 その中の定期を取り出します。 そうこうしているうちに改札口が迫ってきます。 取り出した手で改札口に入れます。 したがっていつもモデルのように腰をひねって入れる形になります。 あらよっと。こらよっと。 お願いです。改札口を左にしてください。

cyaba1964
質問者

お礼

>あらよっと。こらよっと。 姿が目に浮かぶようです(^^ゞ 右利きの方でも左手をよく使えるんですね~。感心。 回答、ありがとうございました。

その他の回答 (11)

回答No.12

こんにちは。 右利きですが、左手で入れることも多いです。 お財布を入れているのが左側で、 切符を取り出すのが左手の指なので、 そのまま左手に持って、左手で入れることが多いです。 とくに、急いでいるときにすることが多いです。 右利きなのに、右手に持ち替えることを忘れてしまっているのか。。 考えると、なんか笑えてしまいます。

cyaba1964
質問者

お礼

うーん、想像してみました。私なら、右ポケットから財布を取り出し、 左手に持ち替えて右手でお金を出し、切符を右手で取り、財布は左手に持ったまま 改札に・・・って感じになるかなぁ。 ホント、私の左手は不器用な気がします。。。 回答、ありがとうございました。

回答No.11

私は右利きで、右手に定期を持って入れます。 右にカバンを持ってて、定期は、カバンの中だったり、冬場はコートの左ポケットに入ってますが、 それを右手に持ち替えて右でいれます。 左で入れようとすると、外したりして後ろの人に迷惑かかるし… でもでも。最近は、ICカードで通るから楽になりました。

cyaba1964
質問者

お礼

私も改札通るずいぶん前から定期券を右手に持って準備してたりします^^; >でもでも。最近は、ICカードで通るから楽になりました。 持ってるだけで素通り出来るハイテクカードですね^^; だんだん便利になるっていうか、不精出来るようになってきましたね。 回答、ありがとうございました。

• code1134
回答No.10

左利きで左手で、ですし、(NO8さん他と同じく)"左側に挿入口がある型の機種"の一部導入を強く望みます。  そもそも鉄道事業者(私の場合は圧倒的にJR東日本)が既に、東京(&新宿&池袋規模のターミナル)駅に設置していても何等不思議ではない、のに、一切実行していない怠慢に憤りすら感じます。    視力障害者用のブロックが設置されているのなら、そんなに困難な筈がなく、(2006年2/2)現時点に於いて絶無な点では、★#インと大同小異だと、断言出来るでしょうね。

cyaba1964
質問者

お礼

んー、高速道路の料金所でも左ハンドル用の機械ってありますよね。 同じというわけにはいかないでしょうけど、あってあたりまえのような 気もしますね。コスト的な問題でケチってたりして^^; 回答、ありがとうございました。

回答No.9

左利きで左手で体をひねった感じで改札機に入れています。 私の場合定期や切符など自動改札機に上手く入らないからです。 力が入らないというか紙切れ一枚持ってるだけですがあの狭い所に右だと上手く差し込めないのです。 スムーズにするにはそっちの方がよくって。 はっきりいうと不便です。 最初は気付かなかったのです。 なんでやりにくいんだろう?って不思議で。 ある時「あ、改札機が右利き用だからか」と気付きました^^;

cyaba1964
質問者

お礼

>はっきりいうと不便です。 確かに。私も左手では多分入れられません。 両方で挿入できる機械があるといいですね。 回答、ありがとうございました。

回答No.7

一応右利きですが、左で入れる事の方が多いです。 スポーツジムに通っていて、インストラクターに身体のゆがみについて話をした時に色々質問されて、結局「貴女の場合、元々左利きだったのを、幼児期に無意識のうちに右利きに自分で直した可能性が高い」と言われました。 何故って、踏み出す足が右利きの人と反対だからです。 殆どの事は右手でします。左手先は不器用です。バッグはその時の気分で左右どちらの肩にも掛けます。 でも何故か自動改札を通る時は左手で入れてしまうんですよね。 だから、私の場合は利き脚に関係しているのではないかと推測しています。手の利き側は直せても、足までは直らなかったと言う事ではないかと。指先を使う動作は右手でしてても、体全体は左利きのままなのではないかと。 左利きの人は右足から踏み出します。右足が前に出れば腕は左が前に出ますよね。 改札に切符を入れるという一連の動作は左手ではなくて、左腕がしてるのではないかな?と考えています。(ちなみに、試しにやってみたらピッチングは左腕の方がコントロールが良かったです) 本当の左利きの友人は、隣に入れてしまい、通ろうとして通れない事がしばしば起きると言っていました。こういう経験は無いので、右に入れるのはきちんと意識してる訳ですよね。不思議です。

cyaba1964
質問者

お礼

利き足と利き腕は同じなのですか?私の足はどうも左のようなのですが^^; 手に関しては私も左は不器用なのでもしかして身体が歪んでるかも・・・ 回答、ありがとうございました。

• phantom1
回答No.6

左利きで、左手で入れています。 理由などありません。左利きだからです。 ついでに言うと、バックは右肩にかけます。利き腕を自由にしておきたいからです。

cyaba1964
質問者

お礼

>利き腕を自由にしておきたいからです。 私も同じように、利き腕はだいたい空けてますね。 その分、左手は超不器用なのかもしれません。 回答、ありがとうございました。

回答No.5

両利きです。 バッグは左肩にかけます。 車内では読書をしていることも多いので、右手のみ手袋を外しておき、右手で定期入れをバッグから出し、右手で定期を通します。 買い物などで荷物が増えたときはやむなく左手で通すこともありますが、改札機を出た先で定期を受け取りパニクってます。

cyaba1964
質問者

お礼

>やむなく左手で通すこともありますが、改札機を出た先で定期を受け取りパニクってます。 うーん、両利きの方でも左手だとやりずらいんでしょうね。 回答、ありがとうございました。

回答No.4

私は右利きで、右で入れる事しかありません。 「左手で入れる人」の理由の推測ですが ・単に左利きだから ・右手で荷物、バッグ等を持っている ・右手で定期入れを取り出し、左手で定期を取り出すから なんてところではないでしょうか。

cyaba1964
質問者

お礼

推察いただきありがとうございます。 #2,3の方々の回答にありますように、荷物、バッグを持ってるから、 っと言うケースが多いのでしょうかね。 ただ、私は荷物やバッグは基本的に左手で持ってます。 右手はなるべく空けておきたいって言うか・・・ 自分は思いっきり左手が不器用なのかもしれません。 回答、ありがとうございました。

回答No.3

右利きです。通常挿入は右手で行っています。 ですが、右手に荷物を持ったまま改札口に来ると、 荷物を持ち帰る余裕がなく(流れが止まり後ろに迷惑、面倒)、 そのまま左手で入れる事があります。 確かに入れにくいですけど、出来ないこともないので・・・。

cyaba1964
質問者

お礼

>右手に荷物を持ったまま改札口に来ると、荷物を持ち帰る余裕がなく 確かにそうですね。無理して入れてるって事もある訳ですね。 回答、ありがとうございました。

• rekurusu
回答No.2

自分は右利きですけど、右手でも左手でも入れます。 理由は... トートバッグ等を右肩に肩にかけて、バッグを右手で支えているのに、右手で入れるのは困難なので。 あと、急ぎの時は左手の時もありますよ。

cyaba1964
質問者

お礼

んー、そうですね。右肩にバッグを掛けていたら入れづらいか、なぁ。 >急ぎの時は左手の時もありますよ。 ん?なぜでしょう?右手の方が速やかに通過できそうですけど。 回答、ありがとうございました。