• ベストアンサー

1970年代を知る方にご質問です><

catsamuraiの回答

  • catsamurai
  • ベストアンサー率36% (697/1901)
回答No.3

「神田川」、「赤ちょうちん」、「妹」かぐや姫 「我が良き友よ」 吉田拓郎、ムッシュかまやつ 「永遠の嘘をついてくれ」、「わかれうた」、「アザミ嬢のララバイ」、「時代」、「ひとり上手」中島みゆき 「春夏秋冬」泉谷しげる 「季節の中で」、「大空と大地の中で」、「恋」、「長い夜」松山 千春 「なごり雪」かぐや姫、イルカ 「風にのせて」、「雨の物語」、「海岸通」イルカ 「22才の別れ」かぐや姫、風 「『いちご白書』をもう一度」、「SACHIKO」バンバン 「学生街の喫茶店」ガロ 「「愛を止めないで 」、「さよなら 」、「生まれ来る子供たちのために 」、「僕の贈りもの 」、「秋ゆく街で」オフコース 「岬めぐり」山本コウタロー 「ひこうき雲」、「やさしさに包まれたなら」、「卒業写真」、「ルージュの伝言 」、松任谷 由実(荒井由実) 「あの素晴しい愛をもう一度」加藤和彦、北山修 「心の旅」、「サボテンの花」、「青春の影」チューリップ 「戦争を知らない子供たち」ジローズ 「 赤とんぼの唄」 あのねのね 「精霊流し 」グレープ

saru_yama
質問者

お礼

たくさんのご回答ありがとうございます^^ 知らない名前の歌手さんがたくさんいるので色々調べてみようと思います^^ ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 60~70年代くらいのフォークソングなどで。

    父の日に、CDをプレゼントしようと考えています。 以前、「京都フォークデイズ」というフォーククルセダーズなどが中心の、オムニバスCDをプレゼントしたとき、とても喜んでくれました。父(60代前半です。)は車を運転することが多く、よく聞いているようです。 私もそのくらいの年代のフォークソングやヒット曲に興味があり、父との共通の話題になっています。(興味はあるのですが、詳しくはありません。) 何か、おすすめのアルバムがあれば、教えていただきたいです。 夫とは、前回は西のフォークだったので、次は東かなぁ、などと話していました。

  • 「これは聴いておけ」なフォークソングを教えてください♪

    こんにちは。 フォークソングを語る上で、これは知っておけ、これは聴いてみると良いよという歌を教えてください。 メジャーなものは割りと知ってるものもありますが、少し埋もれたものについてはあまり知りません。 詩のいいものをいろいろ聴いてみたいと思ってますが、たくさんあるので迷います。 皆さんの中で、これはおすすめというものを是非教えてください。 よろしくお願いします。♪

  • この男性歌手分かりますか?70年代~80年代くらいだと思うのですが。

    以前、歌のベスト10みたいな過去のヒット曲を振り返る番組で見かけたことがあり気になっていたのですが、 少しかすれたような切ない声をしている男性歌手です。 そのとき見た映像では若かったです。 髪は少し長めで顔もジャニーズ系のようなまぁまぁイケメンだったと思います。 フォークソング時代だと思うのですが切ない歌を歌っていました。 多分、グループではなく一人だったと思います。 確か定かではありませんが、若い頃に亡くなられたと誰かが言っていたような記憶があります。 ちなみに尾崎豊ではありません。もう少し昔だと思います。 昔、金八先生に生徒役で出演していたかも?(これも定かではありません)マッチやトシちゃんでもありません。 補足もいくらでもどうぞ宜しくお願い致します。

  • フォークソング 60年代 70年代

    どうしても思い出せない曲があって困ってます。 60~70年代のフォークソングで歌っていたのは男性でした。歌詞の部分も少ししか覚えていません。明るい感じの曲でした。歌詞の部分は~「私が訪ねたうえのまち。小さなお城の。ヘアピンかわいいセーラー服。かやまちくわまち?なんとかまち?もすこしゆられて何とか町。」覚えているのはこの部分だけです。 どなたか、この曲について知っている方はいらっしゃいますか? 曲名と、誰が歌っていたのか知りたいです。 よろしくお願い致します。

  • ■■■フォークソングについて質問があります■■■

    二十歳の男です。 ふと、疑問に思ったのですが、何年まえくらいまでかはフォークソングが流行っていましたよね? 僕は時代的にはフォークソングとはかぶっていないのですが、何故、いまはフォークソングで 曲を出すアーティストはいないのでしょう? いたとしてもごくわずかだと思います。 何故あんなに流行ったものが今は姿を見せなくなったのでしょうか?? フォークソングは親の影響で結構好きなのですが友達などに言うと「何故フォーク?」と。。 もっとフォークソングを歌う歌手が増えてテレビなどで活躍すればなあと思っています。 どうか質問に答えていただきたいです。

  • 昔のフォーク歌手

    最近、昔のフォークソングをききたいなあ~ておもったんですけど、自分は18なんで、そんな昔のは知らないんで、お勧めのアーティストいたらお願いします。探してるのは古くても70~90年代、男性でも、女性でも、誰でもいいです。できたら、お勧めの曲なんかも教えてもらえるとうれしいです。 また、最近のフォークでも、お勧めの人いたらお願いします。

  • フォークソングにくわしい方

    次の歌詞の曲の題名とアーチストが分かる方、教えてください。 「あの歌もう一度聞きたくて」 「今朝新聞の片隅に・・ぽつりと小さく出ていました。あなたのリサイタルの記事」 「私のために作ってくれたと・・・」 70年代のフォークソングだと思います。

  • ギターで弾ける曲

    こんにちは。 さいきんフォークギターを習い始めたのですが、 フォークソングはすきなんですけど、 とくにCDを持っているわけではないので、 この曲が弾きたいというのが具体的に思い浮かびません。 国内、国外を問わずお勧めの曲、アーティストとアルバム名を教えてください。 ジョンレノンだけは買ったのですが。

  • HYの~

    HYの~song for ってめちゃくちゃいい曲ですよね~これを越えると思われる恋愛ソングをご存知の方~教えてください!! 最近~歌を聴き始めたばかりなので~メジャーなのでもインディーズでもかまいませんので、どうぞ教えてください、お願いしますm(__)m

  • 70年代後半から80年代にラムという日本のバンド?

    60歳のオッチャンです。 数日前急に 「よくそんなことがいえたものね。いつも決まってあなたは。私にそうだと言い聞かせて・・・」 こんな歌を思い出しました。 たぶん、今から30年以上前の歌だとおもいます。 2人~4人のグループで「ラム」という名だったと記憶しております。 ユーチューブで探してきいてみようと思ったのですが、さがせませんでした。 誰かこの曲の題名を知りませんか? どうぞ教えてください。 ちなみに、曲調はフォークロック調でした。