• ベストアンサー

民事再生手続き中に新しく口座を作ることは可能ですか?

民事再生の手続きを司法書士を通してやっているのですがイーバンクの口座を持つ事は可能ですか? 利息、サービスの良さがあるのでそちらに貯金していこうと思うのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tk-kubota
回答No.5

rarapaloozさんと17891917さんのお話は噛み合っていないようです。 17891917さんは私に「回答者の方にお尋ねしております。」と云っておられているようです。 しかし、この「教えてgoo」では、回答者が他の回答者を批判したり回答することはできないことになっています。 従って、ここでは、私が、rarapaloozさんにお話することにします。 もともと民事再生法の適用を受けると云うことは、「私は、経済的に窮境にあります。一部の債権の放棄か棚上げによって再建できます。この再生計画を認めて下さい。」と云うことを全債権者に申し入れ、裁判所が、その再建計画を認容することです。 ですから、「他の銀行と取引することで儲けて返します。」など、考えることは、もってのほかです。そんな再建計画などあるわけないです。 また「・・・しまえばなんだかんだチャラになるのか?」など、民事再生法の趣旨を理解していない証拠です。 付け加えますと、司法書士には、再生債務者の通帳等制限する権限はないです。 返してもらえうことはできます。 更に、民事再生法はギャンブル等々について直接には関係ないです。 間接的には、大いにありますが。 債権者に「債権の一部を放棄して下さい。」と云っているのに、一方ではギャンブルに、はまりこんでいては「放棄はできないヨ」と云われるに決まっています。(再建計画は認められない。) 民事再生法は、債権者に頭を下げて「これでお願いします。」と云うことですから、それを肝に銘じて下さい。

rarapalooz
質問者

補足

回答ありがとうございます。 じゃあ無理に収入を増やしてかなくても後々面倒なことにはならないんですよね。 借金なのでなるべく早く返しておかないとというのは気にする必要無いですか?

その他の回答 (5)

• tk-kubota
回答No.6

>借金なのでなるべく早く返しておかないとというのは気にする必要無いですか? 支払う気のある者は民事再生法の申請はしないです。 「この借金は支払わないがいいでしよう。しかし、その借金は、このようにして支払うがどうでしよう。」と云うことですから。

rarapalooz
質問者

お礼

なるほど、そういう事なんですねいい勉強になります。 ありがとうございます。

• 17891917
回答No.4

問 根拠条文?借金作った理由ってことですか? 答 「口座の開設が制限される」とか,「株式や為替の購入ができない」との回答がなされるとすれば,民事再生法中にその根拠規定があるのではないか,質問者様が理解できるように,それを教示していただきたいと,回答者の方にお尋ねしております。

rarapalooz
質問者

補足

口座の開設の制限については、司法書士さんの方で通帳等を抑えられてるのでダメなのかと? 株や為替もギャンブルとしてみなされるのかがよく解らないので。 あとはそういった事をして返済できる額を得てしまえばなんだかんだチャラになるのか?というのが疑問でした。

• 17891917
回答No.3

本件は,小規模個人再生のことだと思われますが,口座の開設が制限されるとか,別スレでも,株式や為替の購入ができない等の回答がなされていますが,それらについての民事再生法の根拠条文は何なのでしょうか?  自分が調べてもよく分かりませんでしたので,質問者様のためにも,よろしければご教示ください。

rarapalooz
質問者

補足

根拠条文? 借金作った理由ってことですか?

• tk-kubota
回答No.2

イーバンクと云う銀行がどんな銀行だか私は知りませんが、 現在、民事再生法の適用を受けるための手続き中でしよう。 その手続きがどんなものか理解しておれば、できないはずです。 仮に、その銀行の口座を持つことができたとしても。

• adobe_san
回答No.1

問題ないと思いますが。 ただ司法書士の了解が必要と思われます。